2013年12月30日月曜日

2013 JMU王者決定戦終了! byレイラ

 こんばんは。またまた投稿遅れてすいません。レイラです。
 2013 JMU王者決定戦終了いたしました!いやぁ辛い闘牌だった・・・(汗)僕自身の結果としてはこの前のM12と同じく2位でした。安定ですねwww

 闘牌の感想としてはとにかく打ちづらかったことですね・・・。半荘1回戦目は鳴き合戦でかなり打ちづらかったです。あんあに鳴かれると流石に辛いですねw半荘2回戦目は会長からのプレッシャーが強くて胃が痛くなりました(泣)簡単にまとめるとこんな感じでした。ただ今回も前回のM12と同じく放銃が少なかったです。そのおかげで2位になれたのではと自分では思いました。あとは集中力の持続と役を崩さないように打てればもっと良い闘牌ができるのではないかと思います。これは来年の課題ですね(汗)

 さてJMUでの闘牌は打ち納めしましたが明日はリアルの方でも打ち納めしてきます。メンツはJMUの栗田君、倉山君と高校時代の部活仲間の子と雀荘へ行ってきます。初めての雀荘なのでワクワクします。


 それでは拙い文章で申し訳ございませんがこの辺で終わりたいと思います。来年もJMUをよろしくお願いします。それでは皆さん良いお年をノシ

2013年12月29日日曜日

2013 JMU王者決定戦 終了。菊地

この大会が今年の打ち納めでした2013 JMU王者決定戦。
木曜日に予選が行われ、2半荘のスプリントレースを勝ち上がった4名にて闘牌が行われました。

まずは結果を。

1位 菊地 秀幸 -39 +77 = +38
2位 高橋 麗羅 +14 -2 = +12
3位 花崗岩 蛍 +45 -46 = -1
4位 草島 春月 -20 -29 = -49

この闘牌はニコ生で生放送されたのですが、私としては視聴者様が満足できないものをお見せしてしまったな、と深く反省しております。

鳴きばかりのレースで、見ている方は物足りなかったと反省しております。

私の闘牌も1回戦目は自分のフォームで打てたのですが、2回戦目はフォームを崩し、打点を求めにいったのも自分でも反省しております。
しかし、フォームを崩しても、たくさん鳴いても、どうしても取りたいカップ戦だったので、勢い任せに打った感じです。

今回の出場者の中で、今日がJMUで打つ最後になりそうな方がいました。
最後に栄誉を、と思いましたがそれでは相手に失礼なので全力の私をお見せしました。

また暇な時に打ちにきてくださいね。

さて、このBlogがおそらく年内最後のBlogになると思われますので、一言。

今年、JMUが発足し、いろいろな方々と交流を持ててとてもすばらしい一年でした。
それと同時に、このBlogを見て下さっている皆様にも感謝申し上げます。
また来年もいろいろな方法で皆様を楽しませることができるよう、JMU一同励んでいきたいと思います。

それでは良いお年を♪
会長 菊地 秀幸

2013年12月28日土曜日

あらら

ブログ書くの忘れてしまったので今打ってます。
ごめんなさい~!
でも今日のために時差ボケ直しました!
ホタルです。

木曜日は、世界初平和麻雀楽しみました。

聞いてるだけで腹筋崩壊w
だって麻雀強い方々が手牌で教え合ってるんだもの

卓わけの時なんか面子が違ったので
皆で協力して早く上がろう!
天鳳に放棄というシステムはございません
いや~すごくほのぼのしてますね!

ん?どこで間違ったのかニコ生だとぅ!
自由に打つスタイルは変わりませんもの
称号 いつでもビギナー

楽しく打ちますよ~

2013年12月27日金曜日

遅れてしまいましたが2013 王者決定戦 予選通過!!

 お久しぶりです。最近また体が大きくなったレイラです。

 さて昨日、今日に行われました2013 王者決定戦 予選で2位通過を果たし本戦に出場を決めてしまいました・・・。M12カップの時にも思いましたが僕なんかの初心者が出てしまっていいのかとかなり戸惑っています(´-ω-`)
 しかし出場するからには出れなかった人のためにも善戦したいと思います!最近では鳴きをかなり我慢しているおかげで安定してきているので集中さえ途切れなければいい感じに打てるのではと少し慢心しております(汗)
 まぁなんにあれニコ生視聴者の方々にも楽しんでもらえるように尽力いたしますm(_ _)m

 それでは明日ニコ生でお会い致しましょうノシ

2013 JMU王者決定戦 予選終了! 会長 菊地

さて、今年最後のカップ戦になります。JMU王者決定戦。
全員ポイントを0からスタートしての2半荘という厳しい条件。
その日の運、ツキを生かせた者が決勝戦に行けるという大変厳しい闘いになりました。
A卓B卓戦、1回戦終了時にそれぞれの1位3位が入れ替わり、全2半荘。

この厳しい条件を勝ち残った選手が以下の通りです。
1位 草島 +114
2位 高橋 +17
3位 花崗岩 -18
4位 菊地 -31
------------------------
5位 栗田 -34
6位 刹那 -46
7位 阿良々木 -71

という結果になりました。

決勝戦はニコニコ動画で生放送されます!
爆発的に強かった草島か、安定的に勝った高橋か、一打一打に魅力を感じる花崗岩か、それとも、4位争いでギリギリで4位に滑り込んだ菊地か。

決勝戦、本当になにが起こるかわかりません。

ですが、その先にあるものは、誰にもわかりません。

今年最後のJMU公式対局。予選と同じく全2半荘で行われます!

お楽しみに!
会長 菊地 秀幸

半荘2回の合計が+114!

こんばんは、かなりお久しぶりです草島です。

この度はJMU王座決定戦の予選を1位通過することに成功しました!
今回は面白い感じにのって出来たので非常にいい感じでした。
っが、もう今回で運を全て使い果たして次回の王座決定戦で放銃祭りをしそうで怖いっす。

とか言っているとフラグになって本当になりそうだから、今から気合を入れて行かねば…!
実は、私情によりJMUで活動できるのは今年一杯になってしまうため、事実上このリーグが参加できる最後の麻雀になります。
折角参加できる順位で通過できたのだから、悔いが残らないよう頑張らせていただこうと思います(´ω`*)

by.草島春月

2013年12月25日水曜日

クリスマスでもやったります(笑)

こんばんわ~。

今日はクリスマスなのに、天鳳で生放送してました 副会長ですよ!

今年はホワイトクリスマスではなかったのが悲しいです(´・ω・`)


さて、今日は 倉山さん・栗田さん・会長・副会長でニコ生やってました。

リスナー参加型で(笑)

3名の方が一緒にやってくれました、参加ありがとうございました!!!

ものすごく楽しかったです、またよろしくお願いします(`・ω・´)o


次の活動は 26日(木) です!

もうすぐ年末の王者決定戦ありますので、お見逃しなく!!


              By.副会長 莎畤

2013年12月22日日曜日

今日はマンスリー12カップ決勝!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー12カップの決勝の様子をニコ生で放送しました!!

対局の皆さんは緊張したんでしょうかね?

僕は気にせず打ってましたけど(笑)

一回戦は何と言ってもレイラ君の三倍満!!

あれは効きましたね(笑)

一回戦終了時では、レイラ君が+72でトップ。

三半荘しかない決勝戦ではかなり有利な点数ですね。

でも、僕もなんとか二位で終わったので次トップとれば可能性はあると思いました。

そして二回戦!!

二回戦では手が結構入ってきて気持ち良く打つことができました。

結果はトップで終わりました。

二回戦終了時の時点でレイラ君と僕の点数の差が19点差で射程圏内に入ったなと思いました。

そして運命の三回戦!!

三回戦では今日一番の手の良さでしっかり上がることができました。

よかったです(笑)

総合成績は一位で、これで三回目の優勝!!

でも、今日は優勝もうれしかったけど三半荘で一回も振り込まなかったのが一番うれしかったです。

これからもこの調子でいけたらいいと思います。

では今日はこの辺で。

ありがとうございました!!

M12決勝卓生放送終了!倉山

生放送終了しました!!

ほんとおもしろい決勝戦になりましたねw

でも、新人には濃すぎる内容でした^^;

最初のほうはうまく実況しようとしてうまくできませんでいたが、最後は自分らしくできたかと思います。俺にまじめな解説は無理ですw

もっともっと面白い放送ができるようにがんばりますのでご協力よろしくお願いします。

2013年12月20日金曜日

新しい取り組み 倉山

ぜんぜんブログ更新しなくてすみません(汗)

実は二回副会長のブログ書いてねを忘れてました・・・
こんな中途半端な時間にひっそりと更新いたします^^;

といってもただ遊んでいたわけではなく、文字どり「新しい取り組み」に取り組んでいました。

「日本麻将連合ニコ生進出!!」

すでに一度テスト放送を行っていますし、今日も23:30~放送を予定しています。

実は今週末のM12カップの決勝卓を放送するのが目的です。
土曜日は22:45~JMUコミュニティーにて放送にて配信いたします。

一人でも多くの人に麻雀の楽しさが伝わるように、準備を進めています!!
お時間に余裕のある方はぜひ見に来てください。

2013年12月15日日曜日

外も真っ白、頭も真っ白(笑)

こんばんわ~。

東北では雪が積もりました、凍りました、コケそうになると足首捻りそうで怖いですww

寒いのやだ~、引きこもりになる~…… orz


今日は人数があまり集まらなくて、2半荘で活動を切り上げました。

だいたい 一時間半くらいでしたね、活動時間は。


四暗刻 テンパイ逃したのが痛かったなぁ~



ますます冷え込んできましたので、皆様 体調にはお気を付けて(´・ω・`)

次の活動日 17日で12月の予選を締め切りますので、

参加できそうな方は出来るだけ参加してくださるようお願いしますね!

( 闘牌回数最低ラインが理事会等があったため、 8回 → 6回 に変更になりました。)

メンバーの皆様、宜しくお願いします(`・ω・´)


                       By.副会長 莎畤

2013年12月13日金曜日

2013総会議と東風戦

こんばんわ~。

お久しぶりです、副会長です(´▽`)


今週の活動(火・木曜)は、理事会と2013年度総会のために闘牌はお休みさせていだだきました。

土曜日の14日は通常活動しますのでご安心をw


他の方に提案して意見をもらうのは大変ですね (´・ω・`)

色々と困難が待ち構えていますが、会長共々 乗り越えていきますので宜しくお願いします。



今日は、総会終わりに流しとして 東風戦(2回) と 牌譜検討 をやりました。

久しぶりすぎて 何がなんだかwww  とりあえず 楽しく闘牌させて頂きました!


今回は、闘牌数がかなり少なくなるので 混戦の予感!!! (多分w)

まぁ、楽しくやっていきましょう!!!


                              By.副会長 莎畤

2013年12月12日木曜日

新しい道へ@菊地

しばらくぶりでございます。
競技麻雀団体 日本麻将連合 会長の菊地 秀幸です。

Twitterでたくさんの募集をおかけしておりました。皆様のTLに少しでも目に触れて貰おうと努力しています。うるさかったらごめんなさいです。

さて、今回募集をかけたのは25歳までと30歳まで、いずれも若い方への募集です。
それには、理由があります。

私共の平均年齢は22歳ほど。学生も多いですし、まだ社会人になって数年の会員様ばかりです。

私は、来年で26歳になります。これからの麻雀界はもっと若い選手が活躍すべきと思い、年齢制限を掛けさせて頂きました。本当はもっともっといろんな方を闘牌をしたいのですが、私共は、若い年齢で雀界を担う選手を指導し、育成していく方針です。

もちろん、先輩方と打たせて貰う機会も多いのですが、何分、初心者雀士も多く、なかなかお招きできない状況です。ご了承下さい。

さて、本日は日本麻将連合の総会があります。理事会にて(もちろん若い理事が頑張ってくれています)議案書を提出することとなりました。

これからのJMUを担う大切な総会になると思われます。

私は会長の立場を考え、会員様の意見をたくさん聞き入れようと考えています。

まだ雀力のない会員様の声も聞いて、これからのJMUのことを総会の場で若い理事たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

これからも、若い選手会員様とともに一歩一歩踏み出して、もっと大きな組織になれるように精進していきたいと思っております。

会長 菊地 秀幸



2013年12月8日日曜日

本日の活動。~お久しぶりです~ 倉山

麻雀大好き倉山です。

ブログ書くのは先月の予選終了の前以来ですね。

12日に数え役満がでたみたいですね

うらやましいです。

私、役満ここ半年上がってないんですよ。
ちょうど麻雀初めて一年くらいになりますが、今まで四暗刻・国士無双・清老頭・小四喜・緑一色・大三元は上がったことがあります。最近も一向聴までは行くんですがそこから手が進みません。一緒に打つ人のレベルが上がったのも関係しているんでしょね。

こないだ配牌で混一色・七対子・ドラ2聴牌してて(=地和聴牌)発狂しそうになりました。

その手は持ってきた南でダブリーかけて、一発でロンして倍満になりました。

あと、上がってない役満は四槓子・大四喜・九蓮宝燈|天和・地和

左はともかく、右は完全に運100%の役満ですから気長に待つだけですね。

大四喜くらいは割といけそうな気がしますが。

九蓮は個人的にラスボス的な役なので、あんまり上がりたくない気もしますw

こないだのあの配牌を見ちゃうと一番難しい役満は四槓子かもしれませんね

役満が出るときは何か劇的なことが起きます。小島プロが九蓮を上がった時も、金子プロの鳴きで自摸順が変わらなかったらあの上りはありませんでしたからね。自分的に役満は見た目がきれいなのもポイント高いです。

みなさんにとって役満はどんな存在ですか??

阿良々木イーグル 其ノ貳

「火憐だぜ!」「月火だよ☆」
「「二人合わせて、ファ(ry
・・・的なテンションでこのコーナーをお送りしている
阿良々木啓です。

本日の活動、
僕は一昨日、別件があったため活動をお休み。
そして今日、
1回戦は安定期←
・・・っだった物の、2回戦目は会長の三倍満攻撃を
食らってしまい、見事に点数が飛んでしまった。

3回戦目、三倍満を引きずらず、落ち着いて対局。
テンパイまでは持って行ける物の、
中々上がることができず、結構苦戦。
結果は4位だったけれども、
それでも飛ばずに頑張れたんじゃないかな〜・・・っと思う。

今年ももうすぐ終わり。
12月下旬にはJMU年間王者決定戦もあるので、
良い成績で2013年、終れたら良いなぁ〜・・・

次回 『阿良々木イーグル 其ノ参』

・・・ルパンvsコナンTHE MOVIE観に行かないと

2013年12月6日金曜日

麗羅改造計画 karte.3

 こんばんは。最近アイマスクがないと寝れないレイラですm(_ _)m


 今日も倉山教室行ってきましたw
 今回はオリ・壁・回し打ち・合わせ打ちをやりました・・・たぶんあってるはず(・・;)
 覚えることばかりで僕の小さい脳みそがパンクしちゃいそうでした(´-ω-`)
 で、今日勉強したことを活かすべく活動に参加しました。
 結果はまあままでしたが、勉強したことがまだ活かしきることができませんでした・・・まだまだですね(´;ω;`)
 流石にすぐにはできるようになるとは思っていなかったんでたくさん経験を積んでしっかり打てるようになりたいです。
 ただ今日は初めて数え役満を見たり他の卓では高い点数の打ち合いだったみたいでかなり盛り上げっていていい雰囲気で楽しかったです(*´ω`*)
 そして今日・・・副露率が8割きりました!副露率が下がったよ、やったね○○ちゃん!(自重)
 
 

 毎回のごとく話が脱線しますが今週にDOD3ことドラッグオンドラグーン3を予約しました。
 シリーズとしては2を友達の家で途中までプレイしていたんですがストーリーが好きだったんでつい予約しちゃいました。
 今年のクリスマスと年末年始はDOD3と陸上でなんとか乗り切れそうです(- ェ -。ウンウン…


短いですが今回はここまでにさせていただきます。お疲れ様でしたノシ

忙しい・・・ごもっとも!!

 最近になってまた一層忙しくなってしまいました。羽鳥豪華です!!
近状はことが重なってなかなかINすることが出来なくなってしまっています。首絞められまくってます。 やってられないっすよマジでww
鬱みたいな顔しか最近していません(´`)
でもやっぱり久しぶりに麻雀をやると闘志が燃えますね!
なぜか大きい上がりを目指して組んでいると上がれないですねww
でも最近は役も捨て牌の読みも少し覚えてきました・・・。
やっとです!!次は振り込まず上位に上がる事です。
みなさんへ追い着こうと少しずつではあるのですが前へ進んでいるように感じます。
IN率は少し減るのですがやっぱり打つと止められないですね、これからも卓を囲んでやったりネットでの対戦も頑張っていこうと思います。
しんみりしていまっていますが、会うとムチムチしてて癒されますよ(意味深)

ではまたノシ

2013年12月4日水曜日

喧し騒がし姦しいが基本スタイル by.草島

どうもおばんです!

深夜にテンションが上がると共に風前の灯の如くおかしなことをやり始め、
そのタイトルはちょいとどうなのだろうか?
なんて思いながら投稿している草島です!

久しぶりにやると集中力が半端になったりとグダグダ具合が半端じゃないっすね。

集中力の強化をもう少しすべきなのだろうなと思いつつ、水を打ったような静けさにシーンとしてしまった場は茶化したくなる体質なのでどうしても集中力が散漫になるのが自分の悪い所だと思います。
最近やらせていただいている仕事の性質的には実にベストな状態なのですが、麻雀をやるとなると話は別ですね。

自分の集中力が連続で打つ時にどれくらい続くのか、という集計をちょこっと取ってみたのですが、大体1時間前後と判明。
半荘1回+東風1回くらいが自分のベスト時の持続力だという結果が出ました。
うぅ~む…非常に微妙なラインっすね;;

要するに、黙っていられないのです。
女が三人で姦しいとはよく言ったものだと関心いたします。
問題なのは足りない分の女の成分を自分一人で二つも埋めてしまっている所にあるような…;;
口を縫い付けて黙っていればいいのに、そうすることによってムズムズしてしまうためもう勝手に口が動いてしまうとかなんとか。

もちろん黙っていられない分けではないのですが、厳粛な雰囲気の中で行動しているとどうしても気まずくなるのです。
仲良くなりたいのやら嫌われたいのやら分からんのですが、居酒屋のようにガヤガヤとした明るい所が好きな自分としましてはこのスタイルを変えてしまってはきっと胃に穴が開いてしまうんだろうなぁ…コレばかりはもう数十年で培われてしまった根本的なものだから騙し騙しやるしかあるまい。
じっくり打ちたい人にいつも迷惑をかけているのではないかな、と思いつつ毎回やらせてもらっていたり。

とにかく今後の課題は集中力を如何に持続させるかってことっすね!
眠くなるとどうしようもなくなるのをどうにか――できるといいのですがw

それにしても、最近ガマンしていたのに日記を書こうと思ったらこの長さよ…自重せねば…!
色々未熟モノですが、精進していきたいと思います (´∀`*)

by.技術担当 草島

深夜のテンション!ハイテンション!

お久しぶりですホタルもとい缶コーヒーです。
久しぶりのブログ~♪

久しぶりのボイスINするとテンション上がりますね~
やはり人と話すのは楽しいですね
鳴きの時はちゃんと発声忘れましたごめんなさい

染物屋はできるだけ鳴かないようにしたいものですな
焦りは禁物3分間まってみた!

テンパイ崩すのが多いのでもっと観察です!
レベル上げ~
いっぱい揃ってると染めたくなるお年頃ですが
バレないようには難しい
勉強ですね!


2013年12月1日日曜日

JMUリーグ マンスリーカップ11 決勝卓結果

11月30日。
JMUリーグ マンスリーカップ11 決勝卓が行われました。
喰あり赤ナシ 東南戦 3回戦勝負

選手
栗田 航選手 シード選手
倉山 諒平選手 シード選手
菊地 秀幸 順位決定戦1位通過
刹那 莎畤 順位決定戦2位通過

1回戦
菊地が細かく和了、13002600自摸。7700出和了などで+54のトップ。倉山選手、栗田選手の8000で続く、刹那選手は厳しい始まり。

2回戦
栗田選手の30006000から始まり、倉山選手の細かい自摸、刹那選手の10002000で栗田選手を追う。
その後、菊地が2600オールを自摸り、並んで西入へ。
西2局、栗田選手から刹那選手が2000点和了って終了。

2回戦終了時、菊地が+95、3回戦目菊地を追う形になる。
条件は菊地を飛ばして55000点以上。

3回戦
倉山選手の30006000の自摸、菊地が栗田選手に11600の放銃で菊地がラス目に。
その後、刹那選手の3900、5200の出和了。
しかし、最後は菊地が栗田に8000放銃で試合終了。

以下、結果です。








結果、1回戦2回戦でトップを取った菊地が優勝。
17ポイント差で栗田選手が2位、マンスリーカップ3連勝はならず。
3位倉山選手、4位刹那選手となった。

しかし、総合で見ると、栗田選手がトータルトップ、2着倉山選手の319ポイントよりはるか上の610ポイントで圧勝。3着刹那選手135ポイント、菊地の279ポイントより遥か上であった。

さて、いよいよ明日よりマンスリーカップ12&JMU王者決定戦が始まる12月!
今年最後のマンスリーカップと、年末を占うJMU王者決定戦。
さらには1月。新年大規模スペシャルカップ開催予定。
今後のJMUにご期待ください。

それでは。
会長 菊地 秀幸

マンスリー11 決勝!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー11決勝でした。

僕はシードで出場しました。
 
一回戦ではあんまりアガれませんでした。

まあラスを引かなかっただけましでしたね(笑)

二回戦ではそここ手が入ってきたんですが西入させられ最後に放銃してしまいました。

二回戦で一位を取れなかったのは痛かったですね。

トップを取るためには厳しい条件でむかえた三回戦。

三回戦では手作りが上手くいき、高い手をアガることができました。

まあ総合でトップを取るには大きな点数でトップを取らなきゃいけなかったですからね。

その後も上手く手を作っていき、トップを取ることができましたが総合では少し点数が足りなく二位になってしまいました。

残念でしたね。

でもこの対局を次の対局に生かしていきたいと思います。

今日は少し短い気がしますがこの辺で。

ありがとうございました!!

by栗田 航


2013年11月29日金曜日

安定って大事ですね

こんばんわ~

お風呂入ってホカホカの副会長です (*´ω`*) お風呂上がりのチョコは最高ww


今日の活動は、マンスリーカップ11の順位決定戦!

 レイラさん、草島さん、会長、副会長の4人でやりました。


一回戦目は、早めにアガって地道に点数を稼ごうとしてたので 安定してました。

二回戦目も同じ感じでやってましたら、安定の2位で終了www


詳しく知りたい方は、

会長の『マンスリーカップ11 順位決定戦終了!』編を見てくださいっ (これの前のタイトルです)


赤が無いと 和了点数が低くて助かりますね (´д`)


実は 活動の前日に雀荘で売ってきた時は 安定過ぎたので それが続いて良かったですわ。



あぁ~ いい加減 仕事どうしようかな……

もう なんか嫌や~……


                        By.副会長 莎畤

マンスリーカップ11 順位決定戦終了!

さて、今宵は2013シーズン マンスリーカップ11 順位決定戦が行われました。
出場者は刹那 莎畤選手、草島 春月選手、高橋 麗羅選手、菊地 秀幸で行われました。

半荘2回戦のスプリント、まず先手を取ったのは高橋 麗羅選手。
13002600、2600オールと自摸で伸ばし+46でトップ。
続いて+3で刹那 莎畤選手、△17で菊地 秀幸、△32で草島 春月選手と高橋 麗羅選手有利な状態で2戦目に望みます。

2戦目、菊地 秀幸の8000が草島 春月選手に刺さる、しかし草島 春月選手も高橋 麗羅選手から12000の出和了。
しかし、次局、菊地 秀幸のメンホンに草島 春月選手が12000放銃。
その後、草島 春月選手の放銃が続き厳しい条件。

一方、1回戦、2回戦と安定を見せたのは刹那 莎畤選手。
2回戦目も+9で終え、トータル2位で決勝卓進出。

草島 春月選手は1回戦2回戦とラスを引いてしまい、4位で敗退。

高橋 麗羅選手、1回戦のトップから2回戦目のラスが響き、3位で敗退。

菊地 秀幸が2回戦目のトップが大きく響き1位で決勝卓進出。

以下、結果です。

菊地 秀幸 △17 +57 = +40 決勝卓進出
刹那 莎畤 +3 +9 = +12   決勝卓進出
高橋 麗羅 +46 △39 = +7
草島 春月 △32 △27 = △59

次回、いよいよ決勝卓。30日に3半荘勝負で行われます。
選手は、栗田 航選手、倉山 諒平選手、菊地 秀幸、刹那 莎畤選手で行われます!

お楽しみに。
会長 菊地 秀幸

2013年11月27日水曜日

マンスリーカップ11 予選終了!

今月も早いもので予選が終了しました。
今月のトップも栗田 航選手。2位と大差をつけてシードで決勝卓進出です。続いて倉山 諒平選手が決勝卓へシードで進出しております。

続いて順位決定戦進出者は、
刹那 莎畤選手
草島 春月選手
高橋 麗羅選手
菊地 秀幸
となりました。

残念ながら順位決定戦出場に至れなかった選手は是非、来月頑張って貰いたいですね。

順位決定戦は28日。上位2名が決勝卓へ。決勝卓は30日となっております。

そして、早い物で来月で2013シーズンが終了!
いよいよ、年末に開催されるJMU王者決定戦が行われます。
今年最後に笑うのは誰か! 楽しみですね。


そして新シーズンへ! 来年のシーズンには今年開催できなかったカップ戦や新しいカップ戦も増やしていこうと考えております。

マンスリーカップ11を振り返ってみると、今まで実力が発揮できなかった選手が実力を発揮したり、新しい選手も2名増えて、より予選突破が厳しくなったと思います。

しかし、その分、新しい打ち方や考え方を吸収して、各々のレベルアップにつながって欲しいと感じました。

さて、来月に引き続き決勝卓には栗田 航選手。今月のラスはたった1回だけ。
この絶対王者に対抗する倉山 諒平選手と順位決定戦進出者。
果たして、栗田 航選手の連勝を止めることはできるのか!? 
注目の闘牌が近づいています。

だんだんと朝晩が冷えて参りました。皆様、風邪を引かないようお過ごし下さい。
それでは次は順位決定戦後にお知らせ致します。
会長 菊地 秀幸

常に冷静さを・・・

こんばんわ、栗田航です。

さて、マンスリー11も終わりに近づいてきました。

僕はトップで通過しました。

今月は冷静に打てたと思います。

先月は動揺してしまって安定しないところがあったので今月はあまり動揺しないように心がけました。

相変わらず草島さんがいると動揺してしまいますが(笑)

その他の対局は上手く気持ちをコントロールできたのでいい結果が残せたと思います。

でもこれで終わりじゃありません。

まだ決勝卓が残っているので、頑張っていこうと思います。

ここでいきなり話が変わりますが、「流れ」についてです。

この前、倉山くんが熱く語ってくれましたねw

彼は「流れ」を信じるタイプだそうです。

僕は「流れ」を気にしないタイプなのでよく衝突します(笑)

この前も討論になって面白かったです。

いろいろな意見が聞けるっていいですね。

よく誤解されるんですが、「流れ」そのものを否定してるわけではありません。

「流れ」がわかんないんです(笑)

なので、僕は「鳴かれたからツモが悪くなった」、「あのひとには流れがきている」とか思ったことありません。

同じ人が何回あがってもツイてるぐらいに思ったほうが気持ちも楽ですしね。

まあこんな感じか(笑)

今日も長々すみません。

ではこのへんで

by 栗田航





2013年11月24日日曜日

流れも、ツキもあるんだよ! 倉山

倉山麻雀教教祖の倉山です。

ネットは、ともかく。リアルでは、間違いなく流れも、ツキもあるんだよ!

今週は忙しくて行けませんが、最近やたらと雀荘で打っているのでなおさら感じます。

雀荘の人は、基本的に打牌が早いので俺が無駄に間をとって打つと、相手は当然イライラします。それが伝わってくるんですよねwそれこそまさに「空気を支配している」状況だと思います。

これは、リサーチしたわけではないですが、ある程度雀荘で勝った経験のある人は間違いなくみんな感じていると思います。

あと、自分の雀風の話をしましょうか。
①一打目でできるだけ字牌を切らない
②どうしてもの場面以外は、降りない(回す)
③河は絶対に綺麗に

この三つ+αです。
+αは自分の麻雀の根幹にある理論なので秘密です。まだまだ未完成ですが、絶対に振り込まない回しうちがテーマですwなんか、今日の居残りでやった三麻をやったメンバーは
「またいってるよwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
って感じだと思いますが、マジでこの理論は強いと思います。流れとかなしでw

今月のマンスリー予選もあと一日!みなさん頑張っていきましょう!!

宣誓!決勝で役満あがることを誓います!

阿良々木イーグル 其ノ壹

祝、楽天イーグルス優勝!!
球団創設9年目、宮城の地で見事日本一を決めてくれた
楽天イーグルスの選手達は本当に素晴らしい選手だと
思っている阿良々木啓です。

本日の活動、
来週28日から、決勝卓進出戦が行われ、
30日には決勝戦が行われる模様。

白熱しているマンスリー11、
最近の試合はやたらとカンが目立つ試合に。
僕の成績は、火曜日から木曜日まで、計3回の
跳満で上がり、好成績が続いた物の、
今日の試合はあまり良い感じに終ることはできなかった。

マンスリー11も大詰め、
これが終ればいよいよ今年最後のマンスリー12がスタート!

・・・今年ももうすぐ終わりかぁ・・・

次回 『阿良々木イーグル 其ノ貳』

・・・さて、来年のカレンダー何にするか決めないと

2013年11月22日金曜日

麗羅改造計画 karte.2

 こんばんは、最近体の体脂肪が10%を切ってしまった麗羅です。


 
 
 今日も活動前に倉山君に麻雀教室を開いてもらい勉強してきました。

 いやぁ麻雀難しいです・・・頭がパンクしちゃいますよ(  ;∀;)

 でもすじと牌の数え方はマスターしましたb

 そして土曜日の活動以来、さらに槓をする頻度が増えてきました・・・その結果ぱいろんであと少しで四槓子や三槓子だったりしてます。

 もうここまできたら槓を極めたいですね(*´ω`*)

 つい先日ぱいろんで大三元であがることができました、初めての役満だったのでとてもテンションが上がっちゃいましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 
 あと、そろそろぱいろんをやめて天鳳でいろんな人と打とうかなとも考えています。


 
 

 麻雀から話がそれますが、部活も順調につめています。

 ウエイトがまた強くなりましたよ、ええ・・・日々成長を感じますね。

 最近の部活の疲れはもがちゃんとアニメで解消しています。

 CLANNADいいですよb

 絵が嫌いって人が多いですが見て損はしないと思います・・・岡崎サイコー!


 今回はこのへんでおいとまさせていただきます。お疲れ様でしたノシ

                                                     高橋 麗羅

また目覚め始めてしまった!!


おはようからこんばんはまでお届けする羽鳥です!!

最近は寒さにましてやらなくてはならないテストとレポートがたくさんあるので手が回りませんww
また俺は何をしに大学に来たのかが分からなくなってブレブレの状況ですww
でも趣味と部活はぶれないですねぇ~。
やろうと思ってそこへの道筋がきっちりと立てられるし、修正が利いて上達も感じられる・・・最高ですやん(´ω`#)
兼業でやらなくてはいけないことと譲りたくないものが重なるのはどうしたら良いか計りかねますね。勉学に励むためにもっと意欲を持たなくては!!

さて麻雀について
なかなか上がる事の難しさが感じられています。
まず役の作り方がまだしっかりと入ってきていませんし、結構振り込んでしまうことが多いです。
くやしいですね。満貫とか狙いたくてもなかなか出来上がらない、ポン・チーの我慢が難しいですよまったくww
でも一つ一つ潰していけばなんとかなる!!
前進あるのみ!!

以上短文ながら締めくくらせて頂きます。
ご視聴ありがとうございました。

2013年11月20日水曜日

日々 勉強なとき

こんばんわ~

0時には活動をやめる予定だったのに、結果的に 1時にまで活動時間がのびた副会長ですw

お風呂入ってサッパリです (*´ω`*) ホッコリ


11月18日は 第5回JMUスペシャルカップ in 盛岡 に出場してきました。

飯岡さん ・ 亮さん ・ 会長 ・ 副会長 の 全員 盛岡組です。

皆さん 強いので、振り込まないようにしているのが精一杯でした。

結果 あまりアガれず、ツモで徐々に点数が削られ 総合3位 でした。

とりあえず頑張れた…… (´・ω・`)


会長が3半荘目で体調崩してしまい、終了予定が早まりましたが あたしも実は同じ頃

寒気がちょいしてましたw

会長を寝させたあとに熱を計ってみたら、38℃ にwww 病院行って今日には平熱になりましたがw

体調はしっかりと管理せねばなりませんな (´・_・`)


そして19日は活動日!

完全なオリはまだ勉強中ですが、オリる事をずっとしてたら アガれないというね。

最近 低迷してます、どなたか助けて (笑)

月末の最終予選まで あと 3回、どれほどまでプラスにもっていけるか心配ですw


                      By.副会長 莎畤

今日は倍満デー!!

こんばんわ、栗田航です。

今日は僕にとっては厄日でした(笑)

一回目は阿良々木さんが爆発して跳満をあがりまくりました。

僕は振り込まないように耐えてなんとか二位に留まりました。

まあ上出来だったんじゃないんでしょうか。

二回戦は休憩して三回戦へ。

三回戦では倉山くんが爆発(笑)

リーチ一発ツモを二回やられ、倍満を二回上がられました。

もう耐えるだけで必死でした(笑)

一回だけ手が入ってきましたが上がれず親が終了してしまったのが敗因ですね。
 
手が入ってきたときはより多く上がれるようにしたいです。

今日の反省はこのぐらいでしょうか。

そういえばこの前地和上がられました。

親被りしました(笑)

ラスを覚悟しましたが、跳満を二回あがれたのでラスを回避しました。

こういうことがあるから麻雀は面白いですよね。
 
常に強い人が勝てる競技じゃありませんからね。
 
これからも精進していきたいです。

では今日はこのへんで。

by 栗田航




2013年11月19日火曜日

第5回 JMUスペシャルカップ in 盛岡 結果

今回も行われましたJMUスペシャルカップ。
今回は岩手組だけで行われました。

選手は、前回優勝 刹那 莎畤副会長、前回2位 吉田 亮選手、飯岡 大輔最高顧問、会長 菊地 秀幸で行われました。

始めに謝罪になりますが、4半荘予定でしたが、私の体調が3半荘途中から悪くなり闘牌を一旦中断しました。そして、4半荘を3半荘へ変更することとなりました。私の体調のせいで大会の運営に影響が出たことを謝罪致します。申し訳ありませんでした。

さて、闘牌の内容ですが、1半荘目、菊地が飛ばします。40000点オーバーでこの局+43。短期間レースでは良いスタートとなりました。
次いで飯岡 大輔選手が+7。刹那 莎畤選手は-19。吉田 亮選手は-31と厳しいスタートになりました。

2半荘目、今度は刹那 莎畤選手が飛ばしていきます。リーチとダマ聴をうまく使い、周りの3人を翻弄し+45のトップ。菊地+13。吉田-20。飯岡-38と吉田選手は絶望的な数値。刹那、飯岡で菊地を追うゲームとなりました。

3半荘目、ラストゲーム。ここで飯岡選手が30006000。4000オール。強さを見せます。しかし、菊地も点数を重ね、迎えた親のオーラス。あえてカンチャンで待った間3m。ツモれば6000オール。出アガリ満貫。普段やらないカンチャン待ちということもあり、2mの壁など条件がそろい、飯岡選手の放銃になりました。しかし3半荘目は飯岡選手が+45。菊地+11。刹那選手-14。吉田選手-16。

最終結果は以下の通りになりました。






この結果で私が初めてスペシャルカップで優勝になりました。
しかし、上記にもお話した通り、本来4半荘だったことを考えると、飯岡選手が勝っていたかもしれません。

その後私は一歩も立てず、吉田選手に運転して貰い、倒れるように寝てしまいました。
刹那選手にも迷惑を掛けましたし、なにより、会長として体調管理を今後しっかり意識して次に備えていきたいと反省し、終わらせて頂きます。
長文になりましたが、最後まで読んで頂いた方に感謝します。ありがとうございました。
それでは。
会長 菊地 秀幸

2013年11月17日日曜日

TOPより上をいけ。菊地 秀幸

ご無沙汰しておりました。会長の菊地 秀幸です。
今回はなかなか回線がつながらず対局できる選手もできないような状況でした。
まだ対局していない選手同士が対局するのが楽しみだったのですが残念です。

さて、対局の方は4半荘対局。
今日は私の話です。

今日はどうしても牌配に対子が2つ入るという、言って見れば対子日でした。
対子の良いこと悪いことは多々ありますが、その中でも印象に残ってつ局。
二回戦目の東二局。上家には現在トップの栗田選手。
牌配、栗田選手は
1m3m4m5m5m8m9m6p7p1s4s西白 9m
私は
8m1p2p2p5p2s2s6s南南北北中

6巡目で栗田選手、
1m1m3m4m5m5m7m8m9m9m6p7p中發
私は
1p1p2p2p4p5p9p南南北北白中

栗田選手のツモが伸び、そのまま萬子へ進んでいくのを見ながら、私はメンホンチートイツ狙い。
やがて、
1p1p2p2p4p4p5p9p南南北北白
の一向聴へ。しかし、3枚目の南を持ってきましたが、一旦9p切っておいて、次順南をリリース。七対子に決め打ち。
そして場は12巡目。また南を持ってきてしまってリリース。すると次順1pツモってきて悪循環。その後3pを持ってきてリーチ。
その間、栗田選手は7m8m9mチーで聴牌。

14巡目
栗田
1m1m2m3m4m5m5m5m9m9m 7m8m9mチー
菊地
1p1p2p2p3p4p4p5p5p南南北北 3p待ちリーチ

そしてリーチをかけた次順。栗田選手のアタリ牌9mをツモってしまい、打ち込み。チンイツ赤の18000。
でも実際リーチを掛けていなかったとしても9mは打ったんだろうなぁ。。と結果論。
ちなみに私のアガリ牌3pは場に2枚、そして嶺上牌に眠っていました。
1p南を暗刻にして北の対子落としして、面前自摸三暗刻混一色赤1の方へ向かった方が良かったのか、いろいろ悩まれますが、9m引いてしまったのは違う方へ向かっていったも勝負手だったので打ったと思います。
少し、残念でした。

しかし、まだ予選日はまだまだありますし、次どう転ぶかわかりません!
と、いうことでリーグ戦の話はここまで。

11月18日!
第5回 JMUスペシャルカップ in 盛岡 が開催されます!
出場選手は、菊地 秀幸 刹那 莎畤 飯岡 大輔 吉田 亮 選手です!
前回優勝の刹那 莎畤選手を筆頭に前回2位の吉田 亮選手、リベンジなるか! 最高顧問飯岡 大輔選手も黙ってはいないでしょう。その濃いメンバーに私も入って良い闘牌をしてこようと思います。(まだJMUスペシャルカップは優勝がないので、そろそろ欲しいw)

では、次は第5回 JMUスペシャルカップ in 盛岡 の結果などをお知らせすると思います。
それでは!
会長 菊地 秀幸

テレッテテ~缶コーヒーはレベルが上がった!

こんばんは~只今限定復活缶コーヒーもといホタルです。
しばらく0時ラス宣言

会長より天鳳の段位をあげる宿題本日完了!
8級になりました。

エンドレスオーラス乗り越えてきました。
多分そこで雀力きれた。

本日の活動では自爆なう
飛びました~
のほ~んと打っちゃうんですよなんか
和むんですよw 
まだまだ頑張りますよ!




2013年11月15日金曜日

麗羅改造計画 karte.1

 こんばんは。


 最近やっと役を覚えてきたので、始めたばかりの頃に比べたらかなり打てるようになったんじゃないかなと思います・・・。

そのおかげで麻雀が楽しくなってきました、いいですね麻雀(*´ω`*)

今日も自分の中ではかなり調子よくて、いい感じに打てて気持ちよかったですb

ただ槓をするときはもっと考えないとダメですね・・・また倉山に麻雀教室を開いてもらうしかないですね(- ェ -。ウンウン…


 さて、話は麻雀からそれますが部活でも厳しい冬期練に入りかなり体がボロボロですが自分が強くなるためです、これぐらいへっちゃらです(´・ω・`)b

これからもっと練習が厳しくなるようですが麻雀の活動も大事にしていきたいです、目指すは文武両道!もちろん大学の授業も頑張ります・・・よ?((゜д゜;))


 また話がそれますが、でんぱ組inc.の最上もがちゃんが最近のマイブームです。金髪ショート最高です! しかも青春時代のほとんどがひきこもってラグナロクオンラインの廃人をやっていたらしいです・・・いやぁ好感をもちますねぇ。三次では西野に見た目が一番近い人なのではないかと思っています、違ってたらごめんなさい(´・ω・)
 


 では今回はこれくらいですかね。ブログを書くことが初めての経験なのでまだ拙いところやみにくいところがあるかもしれませんがこちらもじょじょに上達していくように頑張ります、ではお疲れ様でした。ノシ  
                                                     高橋 麗羅
 

今年の冬もやっぱり寒い

 どうも、おほようからこんばんはまでお届けする。羽鳥豪華です!!

 今週から部活で強化期間が始まって寝る時間が早まってしまい、なんとイスに座ったまま寝てしまい悔い改めます。
ということで懺悔も終わったので麻雀のお話です!! 
本日は、一回しか出来なかったのですが、残りの点数は400点・・・!!まだ振り込んではいけい牌の読み、捨て牌を見ての役作りなどがうまく出来ていないの原因だと思います。プロの人の戦や麻雀が分かる人教えてもらったりと改善出来る所はまだまだあります。
やっぱり対人での勝負なので基礎が出来ていないとドンドンまわりの人に置いてかれてしまうと思います。まだまだ粗があるのでそこを削って打ってて申し分ない人になります!!

では夜遅いので明日に備えてまた寝ますww
ご視聴ありがとうございました!!

本日の活動~亜空カンより~ 倉山

最近艦これを始めたでおなじみの倉山です。

金剛ちゃんかわいいよ(*´Д`)ハァハァ

今日は二半荘やって3-1でした。

一回戦は河を、二回戦は鳴きを、それぞれ意識して打ちました。

結果がこれです。

鳴きトイトイおいしいですね。

シャボになるんで待ちが読まれにくいのがいいです。
あと、40符になりやすいので地味にそれもうまいです。

接戦では30符と40符の差が大切になりますからね。


余談になりますが、冬休みに京都一人旅を企画しています。
5日間ほどかけて京都市内をめぐる予定です。

それに合わせて個人ブログをはじめようかと思います。
麻雀・アニメなど。自由なテーマで書かせてもらいます。
許可がでたらここで紹介します。

今日のサブタイトル~亜空カンより~は、会長からちょっと凝ったタイトルにしてくれといわれたので急遽考えました。

今日はレイラ君がたくさんカンをしてくれたんで。

次からはもっと面白いサブタイトルを考えるので期待しておいてください。(←適当)


2013年11月13日水曜日

今回は 和了点数が高い回でした。

こんばんわ~。

9日(土)は、実家に帰省していたために お休みしてました(´д`)


今回も講習会をしてからの闘牌でした。

毎週火曜日の最初の一時間は、講習会だよ! 覚えてねっ (`・ω・´)b


半荘 1回と、東風 1回 やりました。



半荘の回は、最初に 2回ほど 満貫放銃 をしただけで あとは放銃無し。

東局 1回 と 南局 3回 のアガリでなんとか 2位 へ……。

和了点数は、満貫(8000点)以上が多く見られました。

かなり危なかったぁ~ (;´Д`A



南2局 2本場で、7600の持ち点しかなくて 心折れたので 国士狙いにいってましたwww

配牌の時に、一 ・ 九 ・ 字牌 が 5枚しかなかったのに

最終的に サンシャンテン くらいまで行けたのは良かったかなと思いました。



東風は 流し程度でしたので、気楽にできましたw



ちょい久しぶりでしたので、流石に 振り込んじゃう 振り込んじゃう!

テンパイの時に、突っ張ってしまう悪い癖を早くなくしたい…… (´・_・`)



皆様、今日もお疲れ様でした!!!



                           By.副会長 莎畤

阿良々木レポート 其ノ漆

劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編
を2回も観てきました。
もう、最後なんであんなことになってしまったのか
あまり納得いかないという感情で一杯の阿良々木啓です。

本日の活動。
最初は今月のマンスリー11から始まった
会長による講義からのスタート
基本的な麻雀知識を教わったあとに、
早速天鳳にて1戦やってみた。
僕は途中、ツモ上がりでトップに立つも、
終盤どんどん点数を取られて行き、
結果は最下位で終った。
それでも、あまり放縦はしなかったので、
今月の目標であった、
防御の面はできていたんじゃないかなぁー・・・っと思う。

今日もみんな、楽しく打ってたと思う。

次回 『阿良々木イーグル 其ノ壹』

もう、早くまどマギ新編のBlu-rayが欲しい・・・

2013年11月10日日曜日

最近の様子

こんばんわ、栗田航です

久しぶりに書かせてもらいます

今日は二回打たせてもらいました

一局目はなかなか手が良かったのですが上がることができず二位に終わってしまいました

早い展開にされてしまうと対応できてないなと思いました

直していきたいです

2局目はパイロンでやりました

倉山くんがキャラクターを決めるのに時間がかかってしまい遅いスタートになりました(笑)

二回戦では手牌はあまりよくないものの手作りで上がることができたので納得のいくトップをとることができました

今回は2局ともあまり放銃もなく対局できたので良かったと思います

そして、今の所三位以下をとってません!!

この調子で行けたらいいと思います!!

では今日はこのへんで!!

ありがとうございました!!

by 栗田航

おや?

どーんホタルもとい缶コーヒーです!
最近アカギ観てます 鷲津麻雀 熱いぜ!

今日は南1あたりが小三元いけるかな~?くらいは自分でわかったけど
他にも役色々ついてたみたいです。
とりあえず初めてダブルリーチ出ました!

さて会長より宿題 天鳳で段位あげてきてね~
文章にすれば簡単だけどもw
ま~やるだけやってきま~す。

2013年11月8日金曜日

和気藹々が一番ッス! by.草島

気合を入れて打っているときは放銃率が下がってきた草島です。
本日は東南戦1回、東風1回とやらせていただいたのですが、気合を入れてやらせていただいた東南戦ではちゃんと目標通り放銃しませんでした。
引くときは引いて攻めるときは攻める、この基本をしっかりと意識しながらやるとやっぱり違うもんだな、なんてしみじみしますね。

でもって2回目にやらせていただいた東風は成績が反映されないのでもう好き勝手にやらせていただきましたw
放銃をしたって別に構わないもんね! みたいな勢いでやるとやっぱり楽しいですね!
何が楽しいってもう初めからぶっ飛んだことが出来て楽しい!
成績が反映されないとあって普段はやらないような初手からのカンとかは某選手が好きな打ち方なのですが、思い切ってやってるとこれが楽しいのなんの・・・!
まぁ、真面目にやっているときにはまずやらないでしょうけどねw

しかし・・・こうして打ちながら最近分かってきたことはやっぱり楽しく打てないと調子とか気分ってのは乗らないものっすね。
自分は割りとその場の雰囲気に影響されやすい性質らしく、場の雰囲気がシンとしている時よりも和気藹々としている時の方が調子がいいような気がします。
きっと厳かな雰囲気が根っからダメなんでしょうね。

だからと言って他人に迷惑をかけるほど騒がしくするのはどうかと思うので、そこら辺のバランスって大切っす!
そんなこんなで程よいトラブルメーカー的なポジションになりつつ今後も面白おかしく活動していけたらいいなぁ、なんて思う今日この頃であります(´ω`*)

by.技術責任/草島春月

新しい選手の登場! 会長 菊地

皆さんこんばんは。会長の菊地 秀幸です。

本日、新しく2名の選手がJMU闘牌デビューしました。

JMUの闘牌はマナーに厳しく、発声も必要になるので気をつけなければなりません。

新しくデビューした選手は、羽鳥 豪華選手と高橋 麗羅選手です。
2名ともまだ雀歴も幼いことから、これからJMUで力を付けていって貰いたいと考えています。

新しく選手がデビューしたことによって同じ時間で2卓囲めるようになりました。

これは、待ち時間がなく、各月にたくさん闘牌できるのでとても充実した環境をお届けできると思います。

マンスリーカップ11も3戦目、まだ選手間のポイント差は大きくはついていません!

しかし、ディフェンディングチャンピオンの栗田 航選手は一歩抜けていますね。

各プレイヤーに負けないように私も今月頑張って闘牌して運営をしていきたいと思います。
会長 菊地 秀幸

2013年11月7日木曜日

自己紹介 高橋 麗羅

 はじめまして、今日から参加させてもらいまたレイラです。趣味は漫画を読んだり体を動かすことです。じゃっかん会話が苦手ですがこれから頑張って克服していきたいと思います。これからよろしくお願いします。 高橋 麗羅

自己紹介 服部晃己

どうも、こんにちは。
今回入りました羽鳥豪華です。
千葉県にわけあって住んでおり、趣味は釣りとゲームと筋トレと麻雀です。
ほかにも、部活では陸上競技を専門に活動しています。
部活や学校での活動で参加できない日が多くなりますが、よろしくお願いします!!

2013年11月6日水曜日

本日の活動。 倉山

最近アマガミにはまってるでおなじみの倉山です。

いや、本当に森島先輩最高です。

最近、アマガミにも出演されている阿澄佳奈さんと、その阿澄さんとのんのんびよりで共演している、佐倉綾音さんが好きすぎて、生きるのが辛くなりつつあります。マジ新井さんです。

麻雀の話をしましょう。

森島先輩と脱衣麻雀をやりたいです。

ありがとうございました。


まじめな話、森島先輩役の伊藤静さんは咲の竹井久役も演じています。そして、声優界の中でも麻雀力はトップクラスだと思います。

まぁ、二名異常な麻雀力(麻雀愛)をお持ちの方がいますが。

自分も麻雀に初めて触れたのは咲でした。それから、高校の同級生たちと打ち始めて。まーすたリーグや、最強戦などを見てプロの打ち方に感動したり、桃ちゃんのかわいさに悶え死にそうになりました。

今では、大学の友達に麻雀を教えたり、こうしてリーグ戦に参加したり。なかなか、楽しい麻雀ライフを送らせていただいております。

最近本気でプロ雀士なりたいな、とか考えたりしてます。やっぱり、現実的な問題は置いておいて、好きなことでお金がもらえたれ最高ですよね。でも、筋トレも大好きなので、迷っています。迷走中です。

あと二か月したら、あけましておめでとうございます。です。

でも最近本当に寝ても覚めても森島先輩と麻雀のことしか考えていません。森島先輩でお金稼ぐ方法はないでしょうか??本気で募集しています。







『 講習会 』 はじめました

こんばんわ~

11月に入りまして、寒さが目立つようになりました。

風邪ひきの多い季節にいきそうです (||´Д`)oゲホゲホ



今日は、最初の一時間は skypeカメラで 講習会 をしました。

『 牌の待ち 』についてをやりましたが、麻雀 3年 やってきて 「塔子(ターツ)」って言葉は初でした。

すでにもう、意味忘れかけてるというオチつきでw

待ちについて よく参加されてる方は大丈夫そうですね(´∀`)



講習会のあとは、半荘と東風戦を一回ずつやりました。

阿良々木さんが、めっちゃリーチかけてきたので 講習会の効果が出てきているみたいです。

ヨカッタ、ヨカッタ ( ´ ▽ ` )


「 定期的に講習会が開けるといいですね 」 と、会長と話してました。

抜かされる事が怖いです、気が抜けないです。

頑張ります(`・ω・´)


                       By.副会長 莎畤

2013年11月3日日曜日

阿良々木レポート 其ノ陸

楽天×巨人、共に日本一王手を掛けていて、
明日の最終決戦が全てを決めるということで、
かなり楽しみな気持ちで一杯の阿良々木啓です。

本日の活動・・・の前に、
いつだったかなぁー、
マンスリー10の後半だったかなぁー・・・
せっかくの確定大三元を台無しにしてしまったのは・・・
あれをあーしなければ確定大三元上がれてたんだよなぁー・・・
今度そう言う奇跡が起きたらちゃんと上がりたいと思った瞬間だった。

そして、今月からマンスリー11の始動。
本日、2班に分かれて、天鳳 とニコ動のアプリ、
パイロンにて活動。
僕は主にパイロンで打ったのだが、1回戦はやはり
ボロボロであった。

だが、僕の調子が上がるのは2回戦から。
南・・・何局だったかは忘れたけれども、
ツモ上がりすることができて、
約31000点の2位上がり。
中々良い上がりで終えることができた。
天鳳 組もかなり盛り上がっていたみたいなので、
今日も楽しく
麻雀できて良かったと思う(なんか小学生みたいなコメントw)

次回 『阿良々木レポート 其ノ漆』

次あたりから、タイトル変わるよ(はぁと)

久しぶりに~

こんばんは進出鬼没ホタルです。
悪友と飲みたいな~思ったら風邪ひきました
みなさんもお気をつけて
カロリーメイトは友達ィ!←総 突っ込みされました。

本日から染物屋開店してみたり~
七対子をスキルとして出せるようになったり
少しレベルアップしました!

カンで驚かせるのが辞められないお年頃w

基本シンプルに打つ人ですが逆に策を巡らせる方々お疲れ様です。

いつもより長く書きましたけど彼女さん泣いて無いですよね?



追記

 鼻風邪で 鼻すすってただけなので、大丈夫ですよ~

                        By.副会長 莎畤(彼女さん)

2013年11月1日金曜日

JMUリーグ マンスリーカップ10 決勝卓 優勝者決定。会長 菊地 秀幸

いつもご覧になっている方、ありがとうございます。会長の菊地 秀幸です。

さて、今夜はJMUリーグ マンスリーカップ10 決勝が行われました。

決勝には、シードで勝ち進んだ栗田 航選手、刹那 莎畤選手。順位決定戦を勝ち抜いた、倉山 諒平選手、草島 春月選手が白熱した闘牌を見せてくれました。

ルール:喰い断アリ(赤なし) 東南戦 3半荘

初戦、倉山 諒平選手が+46とリード、+13と栗田 航選手が続きます。

2戦目、栗田選手が確実な和了を続け、+54で終了。一方、倉山選手は△36と差が広がってしまいます。この半荘では2着に刹那選手、3位に草島選手と続きます。

3戦目、最終戦。まずは栗田選手を(ほぼ)ラス条件に他の選手が高い手役を作っていきます。しかし、四暗刻と国士無双の両天秤の一向聴の倉山選手、面混七対子一向聴の刹那選手も和了には届かず、その間、栗田選手が細かく刻んで点数をキープ。そして、ラストも+54でトップ。

その結果、以下の通りになりました。

結果は栗田選手が他家を3コロ。
見事、マンスリーカップ2連覇となりました。

いよいよ、来月はマンスリーカップ11。そして、そのあとのJMU王者決定戦。年末になるにつれてイベントが増えてきそうな来月、再来月になりそうです。

まずは、本日闘牌した選手に拍手を。また、決勝戦に出られなかった選手にも拍手を。

来月、また1から頑張って行きましょう。

私も頑張らなければいけませんね。それでは。

















......謎の画像を2つおきます。なんでこうなったかはわかりません。楽しみ方はそれぞれです。

今日は決勝卓!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー10の決勝卓でした。

出場選手は栗田航、刹那莎畤、倉山諒平、草島春月の4人で行われました。

僕の天敵の草島さんがいます(笑)

過去、唯一飛ばされたのが草島さんからの親倍w

トラウマもんですわ(笑)

一回戦では倉山くんが早いアガリをたくさん決め、局がどんどん流れていきました。

俺的にはアガられることより局を流されるのが嫌でしたね。

その後はなんとか二回ぐらいアガリ、二位に踏みとどまることができました。

そして、休憩を入れて二回戦!!

二回戦では東一局で僕のタンヤオ三暗刻ドラ3が決まりこのまま行ける!!と思いました。

しかし、僕の天敵の草島さんがリーチをかけてツモ!!を三回ぐらいやったため、その後は結局団子状態になりました。

怖いですね

本当に(笑)

しかし、ラスに近づくにつれて、アガることができトップになることができました。

そして、最終戦!!

ここで自分が苦手な東発。

手牌もバラバラ。

しかし、ここで一回はアガっておきたいと思い、鳴きを入れて攻めて行きました。

それが功を制し11600のアガリ!!

その後は守りを重点に対局してました。

オーラスに振り込んでしまいましたが大きな点差でトップを取ることができました。

結果、総合トップで優勝!!

二連覇です!!

でもこれからはみんなのレベルも上がってきているので簡単には勝たせてくれなそうです。

自分も精進していこうと思います!!

では今日はこのへんで!!

ありがとうございました!!

by栗田 航






2013年10月30日水曜日

順位決定戦終了! 倉山

先週まどマギを見てきた倉山です。

本当に面白かったです^^

先ほど終了した順位決定戦の結果です。

一回戦
倉山選手    59.0
草島選手    15.0
阿良々木選手 △15.0
菊池選手    △51.0

二回戦
菊池選手    53.0
草島選手    15.0
倉山選手    △17.0
阿良々木選手 △51.0

結果
一位倉山
二位草島選手
の二名が決勝に行くことになりまし。

ポイントになったのは東1のタンヤオのみの上がりでした。あそこで確実に上がれるようにダマにしたのは、実はだいぶ前から考えていた作戦です。まずは確実に一上がり。そうすれば勝てると確信していました。逆にあそこで誰かに振ったりしていたら、もっと僅差になったと思います。
一回戦で稼げたので、二回戦はツキを溜めるというか。あまり上がりすぎないように気をつけました。今日は振り込んだのは一回だけでしたし、理想的な打ち方だったと思います。決勝でも同じことをやるだけです。

ここから先は、本来決勝で優勝してから書くものなのですが、今のうちに書いときますw

俺の今の麻雀は魅せる麻雀であっても、勝つための麻雀ではないです。とにかくたくさん上がって、なおかつ手役も作って。負ける確率が多きすぎるんですよね。それだと。
確実に勝つ(プラスで終わる)麻雀は栗田の麻雀がまさにそれですよね。自分は将来的にもっといろいろな卓で打ちたいので、そのためには今のスタイルでは少し物足りないです。でも勝っているうちは、スタイルを変える必要はあるのでしょうか??自分は今の自分のスタイルが好きですし。

二回戦。飛ばなければ決勝進出の状況でどこで上がりに行きべきか。あの状況でもっと打ちたいです。

なにはともあれ、木曜日まさに天王山!
当然負ける気はありません。予選の勢いそのままに、ぜったいタイトルとります!!

でもこの打ち方って魅せる麻雀であっても、

まともに打つよう頑張ろう! by草島

久しぶりにまともに打った麻雀の調子はまずまず好調。
おかげさまで安定の2位でございました。

いやはや、とにかく今回の対局で自分的にまともに出来たなと思ったのが
放銃をしないで終わることが出来たことかな。

今回はとにかく放銃しないことを意識しながらやっていたけども、
普段からもっと意識しないでもできるようになれば安定するんだろうなぁ。
でもその癖をつけるのが意外と難しいんでしょうね。

何やかんやで決勝卓に出場することができるそうな。
何とかかんとか次回もまともに打てるように頑張りたいです(´ω`*)

by.技術責任/草島春月

2013年10月27日日曜日

マンスリーカップ10 予選終了。倉山

連続和了ができないでおなじみの倉山です。

マンスリーカップ10の予選が終わりました。

結果は四位でした。

やっぱり前半の連続ラスが最後まで響ました。
何とかシードに入りたかったのですが、まずは予選ですね。

今日一番よかったのは二回戦の親跳です。
今日は三色の日でしたw

でも、そのあと連続で上がれないので二位になってしまうんですよね^^;

でも、決勝に向けて四暗刻フラグは徐々に立ってきていますからw

がんばります!!

マンスリーカップ10 予選終了しました!

こんばんみ~。

今宵は副会長がお出迎えだよ ←


…… 何言ってんだか(笑)  意味不明でゴメンね (´・ω・`)


今日で、「マンスリーカップ10」の予選が今日で終了しました! パチパチパチ~




今回の決勝戦進出者は…… 15ptの航さん、13ptの副会長 でした~。


           進出おめでとうございますっ (`・ω・´)



順位決定戦進出者は 10ptの会長、9ptの諒平さん、-4ptの草島さん、-32ptの阿良々木さんです。


  次回の 10/29(火)が マンスリーカップ10の順位決定戦となります、頑張ってください!



今回は、余裕があったのかなんなのかで 2半荘目からのフリコミが多くて ヤバかった(´・ω・`)

『 +40、-35、-11 』でした。 良いアガリはあまり無かったですね…。

三色や混一色で何とか攻めてアガれるくらい orz


あー しっかりしなきゃっ!!! 頑張るぞー (´Д`)ノシ



                           By.副会長 莎畤

2013年10月25日金曜日

マンスリーカップ予選もあと1日! 会長 菊地 秀幸

今日も白熱した闘牌が行われました。会長の菊地 秀幸です。

今日の大一番はなんといっても第1戦、阿良々木 啓選手の確定大三元!しかし、和了できず......>< 本人が一番悔しいと思うのですが、あとで牌譜確認していたらたった1枚のミスが大三元和了逃し&放銃という、まさに天と地の差。次は改めてトライして確実につかみ取って貰いたいですね。

他にも、倉山 諒平選手の高めツモ四暗刻リーチ→18000の放銃など、手順はあってはいるがツモの関係で放銃になってしまうという悲しい展開へ。32000点の収入が18000点の支出になるとは。。やはりマージャンは常に攻守において、チャレンジをするかしないか、のせめぎ合いだと思いました。

そして白熱したマンスリーカップ10予選。ついにあと1日になりました。全員2半荘くらいでどのくらい総合ptを伸ばすことができるのか!?
総合ptで栗田 航選手と13ptで並んでいる私も上位2名、決勝卓へ進出できるのか!?
しかし、トップの刹那 莎畤選手も14ptで1点差!1−3位の関係で逆転です。逆に3着4着をとってしまうと一気に下り坂。総合7ptで倉山 諒平選手も追いかけてくる中、各選手が次の1戦2戦をどう闘うか、必見です!私もうかうかできない状態なので非常にシビアな闘いになると予想してます。

それでは、予選最終戦は今週土曜日! 上位2名、決勝卓進出者が出たら、またご報告したいと思います。

今日の対局 栗田 航

こんばんわ、栗田航です。

また私ですみません(笑)我慢してください(笑)

さて、そろそろ月末になってきたのでマンスリーカップ10に向けてみんな頑張っています。

上位の四人が大接戦で来週まで結果がわかりません。

緊張しますね(笑)

やっぱ、シードで決勝卓行きたいです。

そのためにも後一回頑張らないといけませんね。

さて、今日は二回対局をさせてもらいました。

一回目の対局はほしい牌がたくさんきたので気持ちよく対局することができました。

最後もラスの人を飛ばして終局したので気分が良かったです(笑)

二回目の対局もそこそこ手牌がよく、理想通りに上がることができました。

普段はカンとかしないんですが、三巡目ぐらいにテンパイしたのでまだ当たり牌が山に残ってると思ってカンしました。

そしたらなんと嶺上開花!!

うれしかったです。

その後は一回まくられたけどオーラスにまくることができて、また一位になることができました。

今日は二回連続でトップなのでよかったです!!

この調子で来週もいけたらいいです。

では今日はこのへんで!!

ありがとうございました。

by栗田航


2013年10月23日水曜日

今日の活動。倉山

一発振込に定評のある倉山です。

本日はテンポよく四半荘やれました。

実は今日、大学の先生とそのゼミの四年の先輩(初対面)と飲んで来てました(汗)

始めの方静だったのは水飲んでましたw

ビールのせいか、今日は絶不調でしたね~
ドラは来るんですが、ツモがよくない。
というか、焦って上がりに行っていたように感じます。

最初の東2局くらいで、調子がよろしくないことにきずいていました。(ドラが来ない)なので、自分の基本喰いタンから徐々に流れを作って行きました。なので三半荘終わって2-2-2の結果。なかなか調子が良くないわりに、安定して打てました。

そして、三半荘終わった時点で会長・副会長・栗田・俺が総合ポイント10Pで並んでいる。というとんでもない状況に!

そして、天王山(第四回戦)へ。

この第四局で大失敗w

東1:やっぱり、ドラが来ない!

ここで、正しい対処は喰いタン、もしくは三色ないし、イッツーでサックと上がってだんだんと流れをコントロールすることです。

なのに、何もしないまま南入。

ここの時点で勝負は決まっていたように感じます。

オーラスで、逆転の跳満。うまくいけば倍満のチャンスを逃してしまいました。
そこまでのツモがよくなかったので、ドラを使わない四暗刻に最後の望みをかけたのがダメでした。

今月のマンスリーも残り二日です。
月初めの連続ラスが響いてますね。でも、まだ一位通過の可能性はあります!
木曜・土曜は全てトップ狙います!そんで、決勝卓でリベンジだ。

無言の世界

こんばんわ~。

またもや台風が来ているそうですね、副会長でございます。


好きなアーティストのPV (10/23日発売のフライングゲット!)見て、ウハウハして(笑)

テンション上げてから活動やりました。



今日は、3半荘やりました。 結果は『 +47、+52、+55 』でした!!

初かな? 全部 1位で終わったのは。 嬉しいです(*´ω`*)

今回は牌の回りが良く感じたために、ロンとツモで平均的にアガる事ができました。

親跳も久しぶりに出しましたし(`・ω・´)


一時的に、会長・副会長・にゃーさん・諒平さんが10Ptで並んだのにはびっくりしたw



無言の緊迫した中で実戦して、すごく気が張ったけど 今日はすごく気持ち良かった。

いつもと違う感覚でした。

次回もこの調子でやれたら良いなと思って、頑張ります(・ω・)ノ


                      By.副会長 莎畤

2013年10月20日日曜日

本日の対局

こんばんわ、栗田航です。

「またお前かよ」って思う人もいるかもしれないけど我慢してください(笑)

今日は四回中二回打たせてもらいました。

最近、あまり調子が良くないんですが頑張って対局しました。

一回目の対局では、手がガンガン入ってきたのであまり考えずあがれました。

でも、それってあんまり自分の実力であがってないんですよね。

大きく点差が離れたトップでシャンポン待ちのリーチ。

いつもはリャンメンになるまで待ってるんですがなぜかリーチw

そして、次のツモってきた牌でリャンメン待ちに出き、その後数巡でリャンメン待ちならツモってました。

「やっちまったなぁ~」とか思ってたら、親の11600に振り込み。

これが今日の最大の反省点だと思います。

結局、ギリギリトップで終われたけどあんまり納得がいかないトップでしたね。

そして、一回休んで二回目の対局。

今度は一回戦目ほどとはいかないけどそこそこ手が入ってきて、納得のいくあがりができました。

そして、目立つ放銃もなくトップで終わることができました。

今後も、二回戦目のような対局ができたらいいと思います。

では今日はこのへんで。

ありがとうございました!!

by栗田 航





阿良々木レポート 其ノ伍

ドロイド君携帯を使い始めて2年が経過し、
iPhone5sのシルバーかゴールド、どちらに機種変しようか
考えている阿良々木啓です。

本日の活動、
僕は一昨日木曜日、仕事の関係でお休み。

1回戦

久しぶりに打ったわけだったが、
リーチをかけたと思いきや、他の人に
自分の振り込んだ牌で上がられてしまうという結果が
多かった。

2回戦

序盤までは安定の25000点キープ。
その後リーチをかけてテンパイまで持って行く。
オーラスにてツモアガり。
安定の3位から久しぶりの2位にランクイン。
良い感じに終れたと思う。
今日も我が団体は、楽しい話で盛り上がった。

来週マンスリー10決勝卓進出戦が行われるので、
気合いを入れて頑張らねば・・・

次回 『阿良々木レポート 其ノ陸

そろそろ新しい投稿用タイトル、考えないと・・・

2013年10月18日金曜日

一日遅れの活動

こんばんわ〜。
昨日と今日 会長と東京旅行に行ってた副会長です。
めっちゃ楽しかった(=´∀`)人(´∀`=)

昨日 活動出来なかったので、会長と共に 秋葉原にある 「MJPS あきば」さんという雀荘にお邪魔してきました!
アニメのポスターとかフィギアとか多かった、特に「ダ・カーポシリーズ」がww


手打ちは4回目のスペシャルカップ以来でしたので、ちゃんと打てるかどうか心配でしたが
どうやら大丈夫だった模様w
時間的に半荘しか出来ませんでしたが、結果は -21 の3位でした。

緑一色 狙えそうな回がありましたが、雀荘店員さんのリーチがあり断念 orz

南4局のオーラスに、「面前混一色・西(自家)・平和」のリーチで先制かけましたが、雀荘店員さんの鳴き役に放銃という ←
(アガれれば)まくれたと思ったのにー、リーチかけなきゃ良かったかな (;´Д`A

でも、新しい方と打てたので 少しは勉強になったのかなと思いましたw

明日の活動には参加しますので宜しくお願いします!


                                                   By.副会長 莎畤

東京へ進出⁈

昨日、今日と東京と千葉に行ってきました会長の菊地 秀幸です。

本当は別の目的だったのですが、今でしょ!と言わんばかりに雀荘探し。
そして見つけたノーレート麻雀 MJPSあきば 様。
早速副会長とスタッフ様と打たせて頂きました^ ^
今回は1半荘しか打てなかったので少し辛い成績^^;
3900の放銃と3000.6000の親っ被り。一気に一万点台へ。。
それでも自分のフォームで手打ちが出来たのが一番の収穫でした。
デジタルではなく、手打ちのフォーム。実は私のフォームはデジタルと手打ちだと若干違うのです! どう違うかは手合わせしてからのお楽しみです^ ^

こうして、活動の場を関東、特に東京にもプラットホームができれば良いな、と考えています。そのための第一歩、第一半荘だったと感じます。

それでは、またこれからまた動いて行く連合に何かしらの変化があったときに投稿するのでお楽しみにしていてください^ ^ それでは。

昨日の活動報告 倉山

昨日は大学の友達と三人で麻雀を打っていました!

本当は昨日寝る前にブログを更新するつもりだったのですが、4時くらいまでやっていたのでそのまま寝てしまいました・・・。

今日は普段やらない三麻でした。
三麻だとチーがないので、得意の鳴きからの速攻ができ無いww

役牌ドラポンしたら鳴きまっくて速攻で上がるのにそれができませんからね、辛かったですw

でも、その分打点は上がって跳満は二回くらい上がりましたね!
リーグ戦だとそこまで手を作る余裕がなので楽しかったです。

今日の様子


こんばんわ、栗田航です。

今日はメンバーが集まらないため自主練になりました。

自分は天鳳の段位戦をやってたのですが、勝てなすぎて思考が停止しそうです(笑)

なんか負け癖がついてるような気がするんですよね。

一位を取ろう!!じゃなくて、ラスを回避したいって気持ちの方が大きいんですよね。

まあ卓のレベルを上げたから初めの方は必死で食らいついていくしかないんですが…

そんな気持ちで望んでると、本当に成績が三位ばっか。

昔、一番調子良かったときは粘ればどんな手もできるって感じでしたね。

あの頃に戻りたい(笑)

とりあえず、次の対局までにはモチベーションを上げていきたいです!!

それでは今日はこのへんで!!

by 栗田 航

自主練習 草島ver

「3D麻雀悠遊」NPC対戦にて 東風戦
23:00より開始~24:00にて終了

2位 365 +7
1位 776 +88
4位 -69 -57
2位 315 +12
3位 -10 -41

さて、今回の私の打ち方は久しぶりに打ったと言うのを差し引いてもかなり不注意な打ち方をしていました。
1回なんて牌の読み方を間違ってテンパイだと勘違いしていたしね!
終盤になってから気がついて悶絶物でした。

本日は久しぶりに麻雀をNPCと打っていたのですが、もう集中力が途切れてからのグダグダっぷりが凄まじかったであります。
あかんですね、最近は私生活の方が多忙になってきたため早めに寝るようにしているので真夜中だとどうにも眠くなってきてしまいます;;
眠くなる一歩手前の脳の回転速度は素晴らしく、ハイテンションでやっていたら嶺上開花、自風、対々、ドラ2、裏ドラ4となって倍満になったりしておりました。
ああいうのを風前の灯火というのでしょうかw
なんにしても、早く忙しい時期が過ぎてくれるといいのですが…;;

もう少し色々と落ち着きましたらちょこちょこと時間を取って練習に打ち込みたいものです。

by.技術責任/草島春月

2013年10月17日木曜日

にゃ~んと

進出鬼没缶コーヒー兼ホタルです。
本日天鳳にて段位戦~オーラスで満願あがりでしたが安定の3位
6ピン重要高いので気をつけようと思う今日この頃

2013年10月16日水曜日

悔しいと嬉しいが半々

こんばんわ~。


台風近づいているそうですが

「東北地方は休校なんてものはない、だっていつも台風それていくもん」

と思っている、副会長です。

学生時代、台風来ても休校など一度も無かったぜ…… (´・ω・`)



そんなんことなどさておき

今日の活動終わりました、2半荘やりました。 結果は、『 -22、+45 』でした。


一戦目は、トップの会長に跳満を放銃してしまうというミスが……

自分も三色同順テンパイしてて 突っ張った結果が跳満放銃というね。 コレはしょうがない(´・_・`)


南1局の配牌で、七種八牌 最終的にリャンシャンテンで国士テンパイまで持っていくという荒業やりました。

ドキドキで心臓止まるかと思った←



二戦目は、放銃無しの1位。 ロンとツモなかなかでした。

個人的には良い半荘だと思います、阿良々木さん 高い点数でアガれてたし(・ω・´)


次も頑張っていこう!!(`・ω・´)o


雨風 強いわぁ~……


                                By.副会長 莎畤

10/15日 第16節 会長・菊地 秀幸

ご無沙汰しておりました、会長の菊地 秀幸です。
今日の天気は雨、明日は10年に一度レベルな台風が来るというなにやら波紋が広がりそうな、そんな対局でもありました。

今日の活動選手は5人、菊地 秀幸、刹那 莎畤、阿良々木 啓、栗田 航、倉山 諒平。
5人なので回し打ちになりました。
よって私は全3戦中2戦闘牌しました。

最近、なかなか来れない選手もいて、同じような面子になりがちなこの一週間。
でも、この一週間で他の選手を観戦したり、牌譜を見たりで、ライバルの研究という形の強化として良かったと思います。

内容面から少しだけお話しすると、選手各自がすこしずつ新しい打ち方(フォーム)を模索しているように見え、それが成就したときには私も喜んでしまいます←放銃は私ですw
なかなか手役を作るのが苦手だった選手も、聴牌平均ライン(8巡目9巡目〜)には聴牌ができるようになり、和了できるようになってきたのが成長の証だと思います。

しかしながら、それらによって(フォームの変化、雀力アップ)思うような成績が出せない選手も増えてきました。
でも、マージャンは100戦全勝という競技ではないので、どんなに強い人でも負ける"局"は負けます。たとえラスを喰っても次に繋げるモチベーションになれば良いと思っています。
私は"運"や"流れ"を信じる人間なのであまりデジタルは得意ではないのですが、それでもデジタルなりの打ち方を徐々にではありますが身につけてきました。
それが結果になってくれれば良いのですが......まぁそんな都合良くトップを取れるはずもなく、選手間で上位争いのまっただ中です。

そうやって、今後も闘牌して、負けたら敗因を分析して。の作業を選手各々が繰り返して今よりもよりレベルの高い闘牌ができるように今後も頑張って活動をしていきたいと思いますので、暖かく見守って下さる様、お願い申し上げ、久々のブログを締めさせて頂きます。

※私はいつも選手が頑張って書いているこのブログはあまり書きません。ことある時にだけ書こうと思っておりますので、忘れないでくださいねw

2013年10月13日日曜日

今日の成果と、新たな課題。 倉山

チャンスに弱いでおなじみの倉山です。

わが故郷静岡県の掛川市は今日から祭典のようです。
今年は、喪中なのもあって不参加です。でも、Skypeから流れてくる声を聴いていると、今からでも帰りたくなりますねw

今日は二半荘+一東風やりました。

最初の一局すごかった!!w

約一時間に及ぶ激闘でした~

場もすごく重い俺好みな一局でした。

今日は振り込まないように打ったので放銃率はだいぶ抑えられていたと思います。ですが、ここ一番ってところで、高い手に振り込んでしまいます。当然、降りる・周るの選択は考えましたが、ドラ爆してたり、絶対に上がらないといけない手だったり。

「仕方がない」と割り切るのは簡単です。でも、それじゃつまらない!!どんな時でも、上がれなくとも振り込まない道はあるはずです。それを探して、確実に降り切って本当のチャンスでしっかりと、跳満なり、倍満をあがる・・・・。難しいです。

鳴きを抑えれば、放銃率はさらに減ると思います。

と思って詳しく見たら、四回も放銃してますねwww

これはひどいw

どの放銃も、勝負てで無理に上がりに行った結果です。でも、だんだん自分の理想に近ずいている気がします。鳴きの速攻と、打点の両立。三色・一通・ホンイチここら辺がポイントになる気がします。今日も、狙える機会はありましたが、ツモが効かず早々に見切りました。いかにツモに適した打ち方をするか。それが麻雀です。






阿良々木レポート 其ノ肆

今日発売のポケモンXをプレイして、
つい先ほど第2のジムリーダーを攻略した阿良々木啓です。

本日の活動、
僕は遅れての参加だったため、
先に会長や副会長、その他メンバーによる
最初の戦い。
早めに終わる試合かなぁーと思いきや、
まさかの西局突入ww
ものすごく久しぶりの西局突入に思わず笑ってしまったwww
そのため、
本日僕は1局のみで終了。
しかもアガれたのは平和ツモのみ。
今日もみんな、楽しく打ってたな・・・西局wwww

次回 『阿良々木レポート 其ノ伍』

さて、第3のジムリーダーまでポケモン進めなければ・・・


2013年10月11日金曜日

どうしても越せない壁

こんばんわ~。

最近 天鳳の階級が 『 7級 』に上がりました、莎畤です。

 
今日は 久しぶりに、金澤さんが来られて 7人の対局でした (すでに、出来上がっていましたがw)

ホタルさんも ボイス有 だったし (途中からサイレントモードに突入しましたが)


とりあえず、最近は 出席率が高くてイイですね! ( ゚∀ ゚)v



今日は 2半荘 やらさせていただきました。 結果は 『 -31、+58  』でした。

配牌の時点で、「 この局は捨てる・捨てない 」が決めれなくて どうしても作ってしまうのは

良いのか悪いのか分かりません。

自分が親なら、例え カンチャン待ちのアガリでも そこまで持っていくかも… 親だし。


あー そして。

対局中に 思いっきりボヤいてしまいました、コレはマナー違反でしたね。

今日 ご一緒に対局された方々、申し訳ございませんでした。

勝てないからって、言っちゃダメですよね。 苦手な方ってどうしてもいるし……


どうにかせねば (´・ω・`)


                               By.副会長 莎畤

今日の様子

こんばんわ

栗田航です

今日は久々に金澤豪さんが打ちに来てくれました

本当久々ですねw
この前来てくれたときは、僕が通話してなかったので話せなかったのですが今日はたくさん話してくれました

基本、僕は喋んないですが(笑)

やっぱ明るい人が来てくれると場も賑わいますね

話しながら打つ麻雀は勝つ麻雀とは違う面白さがあっていいですね

また打ちに来て欲しいです

さて、麻雀の方はというと・・・

超調子悪いです(笑)

全く勝てません(笑)

13試合連続一位とってません(笑)

まあ我慢時でしょうか

気長に待ってみます

まったく勝てない時もあるのも麻雀ですから

今日も二回対局して22でした

手が入ってそうに見えるんですがぶっちゃけ自分的に上がれる気がしないんですよね

二回目の対局は三位ともかなり差があったので全ツッパして振込みまくってそのまま終了

手が入らなすぎて考えるのも面倒になったので全ツッパしました

あんまりよくないですねこういうの

いつもはメンタル温存して戦っているのですが、さすがに今回は無理だったようです

今度からはモチベーション上げて腐らずいきたいですね

今は人との戦いより自分との戦い

そして我慢

次の対局までにはモチベーションが上がってるといいです

それでは今回はこのへんで

ありがとうございました!!

by 栗田 航




2013年10月9日水曜日

心がけを変えればちょっとは変わる

どうも、いつも放銃してばかりな草島です。

毎回放銃してばかりでやばいやばいと思っていたので、
今回はちょこっとココロを入れ替えて危険牌っぽいのはできるだけ我慢して
放銃しないことを心がけながら打つようにしておりました。

やはり危ないと思ったときは大体当たるみたいなので、
思い切って捨てるとやっぱり当たるということを何回か繰り返しながらも
結果は1位、1位、2位、1位とまあまあな結果だったのではないかなと思います。
最後のほうは大分眠気に負けておかしな行動をしていたのですが、そこはご愛嬌ですねw

勝てそうにない時も押せ押せだと、せっかく跳満を出してもトータルでマイナスになってしまうので
これからは出来るだけ、勝てる時だけ勝ちに行く癖をつけたいと思います。

放銃しないための秘訣ってのは、やはり我慢することなんだろうなぁ。
分かっていてもついつい切ってしまうのを自重しなければ…。
何事も我慢するのって大切ですよね!

by.託翼

最近心がけていること!  倉山

なんか、寒くなったらすぐに暑くなったり・・・よくわからん天気ですねw
なんかまた台風も来ているみたいです。台風が来ると京葉線がすぐ止まるんで、バイトいけないんですよね~

なにはともあれ、今年もあと三か月!がんばって行きましょう!!

さて、本日の活動先ほど終了しました。

前回から「鳴き」を意識して打つようにしています。

咲で言うと憧ちゃんですねwリアルだと安藤満さんかな??

ありありのルールだと食いタンは最強だと思います!!
タンヤオ・役牌・ドラ2で満貫ですからね。

自分も鳴くときは必ず3役は確定させるように打ちます。

たかが、満貫と思う人もいると思いますが、満貫を二連続和了で16000点です。

結果的に、勝率も上がっていますし、打点も十分だと思うので方向性は間違っていないと思います。なにより、打ってて楽しいのでw

でも、2副露・3副露すると自由に動かせる手牌が減るわけで・・・そうすると放銃率も上がるわけです。

少ない手牌からいかに降りるか・・・それを考えるのも麻雀の一つの醍醐味なわけで。
3副露しても手牌には5個牌があります。それがすべて当たりということは、ほとんどありえないので十分降り切れるはず・・ですw

まぁ、このスタイルにしてからまだ今日で5局。十分成果は出ているので、しっかりと相手に振り込まないように、(オカルトの要素も交えながらw)相手に振り込まないようにするのが課題ですね。

目標は憧ちゃんです!!

2013年10月6日日曜日

にゃ~と復活

○ 新しいく入ったく~さんの雀力がすごかったです。
2でミン槓とかしてあがり!
面白い人です。

ん~とりあえずアカギDSで麻雀やろうかな

以上 ホタルでした!

阿良々木レポート 其ノ参


今月は『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇』と
『小鳥遊六花・改〜劇場版中二病でも恋がしたい!』を観に行く
予定の阿良々木啓です。

本日の活動、
新メンバーが加わり、盛り上がりを見せている我が団体。
これぐらい面子いれば、
マンスリー10は白熱した戦いになるはず。

最近の僕のスタイル、
リーチかけられなくても、テンパイまで
持って行けるようになってきてるから、
順調に麻雀ができるようになってきたと思う。

今のところ、ランキングとしては安定の3位にいるけれど、
今後は1、2位になれるよう、
役を覚えながら頑張って行きたいと思う。

次回『阿良々木レポート其ノ

・・・さてと、きんモザでも観ようかな。

2013年10月4日金曜日

目指せ! 放銃脱退生活!!

ここ数週間具合を悪くして欠席気味だった草島です。

久方ぶりに打たせていただいた麻雀は相変わらずの放銃祭りでございました。
まったくもって成長が少ないものっすね。

唯一まともになったことと言えば、点数計算がある程度できるようになってきたので狙って高めな手を作ることができてきたことくらいでしょうか。
じゃあお前今まで何も考えないで、どんな手かもわからず作ってたんかいっ!
みたいに言われてしまえば「はい、おっしゃる通りです」としか言えない感じだったりしました!!w
お前それはどうなんだよって話ですよねw

いや、でも今はある程度覚えて狙えるようになったし…あ、ある程度は…;;
しかし、放銃しそうだと分かっていても自分の手を作るためにやっちゃうのですよね。
それが今回は顕著に出ていてもう…!

今後の課題は危険牌っぽい雰囲気がするものを切らないように自分を如何に抑制するかですね。
それさえできれば現状の放銃しまくりな状況がもう少しよくなりそうかな、なんて思ったり。

まだまだダメダメ無駄無駄な打ち手ですが、のんびりと進化していこうと思っております(*´ω`*)

by.技術責任/草島春月

今日の対局

こんばんわ

栗田航です

今日もマンスリー10のリーグ戦を行いました。
最近は新メンバーが増えたので、どういった対局になるかとても楽しみです。

新メンバーの倉山くんはアナログ派の打ち手だそうで、僕とは正反対の麻雀を打ちますね(笑)

僕は基本的に流れとかあんまり信じない主義なのですが、彼はとても流れなどを信じるタイプだそうですね。

流れなんてわかんねぇーよwwwww
そんなことより牌効率だろwww
と思うのが俺です(笑)

はい、デジタル(笑)

でも、プロの方でも流れを感じて打ってる人がたくさんいますからね。

流れがわかるようになればとても強くなれると思います。

麻雀の大会の動画などを見てると異次元なアガリを魅せられ、おおーってなる動画もありました。

すごいですねー。

さて、そろそろ今日の報告をしたいと思います。

今日は東南戦を一局打たせてもらいました。

最近自分の麻雀がぶれてきている気がするんですよね。

そんな不安を抱えながらもやりましたが、今回は行くところは行くことができ、退くところは退くことができたのでそこそこのアガリを見せ、目立つ放銃もなく満足した一局をすることができました。

これからもこんな感じで打てていけたらいいと思います。

そろそろ書くことなくなったかな(笑)

では今回はこの辺で!!

ありがとうございました!!

by栗田 航





2013年10月2日水曜日

むぅ~ (´・ω・`)

こんばんわ~。

今回から、活動毎のブログを書く人数を 2人 に増やしました!

これなら 他の人が その回にどう思っていたのかが分かりますね (`・ω・´)b


今日の個人成績は、『 +49、+3、-50 (飛) 』でした。

ひっさしぶりに 飛びました、びっくりするぐらい早くにwwww


南1局で飛びましたお …… (´・ω・`)


諒平さんの親満に振り込む、会長と副会長ってね (;´д`)

なかなか悔しかったなぁ~…… orz

ドラ乗りが半端なかったし、にゃーさんと諒平さんの進撃回でしたおっ!


次回の活動は 木曜日!

勝ちに行かなきゃ (・ω・´)

                         By.副会長 莎畤

本日の活動^^

こんばんは~

昨日から新メンバーになった倉山です!

初めての日記です(笑
ブログは昔、個人的にやっていたのですが、二週間くらいで飽きて(-。-;)
今は完全放置ですね(笑

自分は今日が本格的な活動一日目でした!
今日は三半荘やりました。

なんか知らないうちに緊張していたみたいで(^▽^;)

最初の二半荘はひどかったですね(笑

二連続ラスでした(´・ω・`)
ぜんぜん欲しい牌が来てくれませんでしたね~

二回戦と三回戦の間に少し時間があったので、(片耳イヤホンで音楽を聴きながら)気持ちをリセットしてのぞんだ三回戦!

かなりいい感じに打てたと思います(≧∇≦)b

東二局の親番は5か6連荘できました!
いい精神状態でのぞめると、ほんとに欲しい牌が来てくれるんですよね~
(栗田の言ったらなんかいわれそうですが笑)

でも、そのあと栗田にまくられちゃうからダメなんですよ~
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

反省点は尽きませんが。
ほんとに麻雀って楽しいですね!
三半荘目はしっかり牌の気持ちを理解できと思います(笑

今日対局してくれた皆さん!
ありがとうございました!!
o(*'∇')ノシフリフリ




2013年10月1日火曜日

新メンバーの倉山です(^-^*)/

初めまして!!
今日から新メンバーになりました倉山です(*´∇`*)

仕事はプロデューサー(アイマス)です(`・ω・´)

ほんとは大学生(体育大)ですww

最近は忙しくてあんまりみれてないですけど、アニメ大好きなんでいろいろ話してくださいd(⌒o⌒)b

スポーツは陸上競技の単距離と投擲です!
(今は引退してますが・・)

麻雀は咲から入りました!高い手を作るのが好きです。
あと流れでリーチ打ってよく後悔しますw

あんまり麻雀うまくないけど、大好きなのでよろしくお願いします
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく

2013年9月29日日曜日

本日の活動

こんです~。

今回の活動から、『マンスリー10』に入りました。

最近、風邪ひきさんが多いですね(´・ω・`)

欠席の方が多いと ちょっと打つメンバーが回らないのでキツイです…。


今日は、3半荘やりました。

個人の成績は『+16、+55、+3』でした、なかなか頑張りました 自分!!

上手く 牌が入らないと、役が作れなくて 鳴くはめに…… orz

鳴くと翻数下がるから、あまりしたくはないなぁ~。


今回は 適度に鳴いて、立直かけて和了って感じが多かったですね。

 ……というか、それが普通か (;´Д`A

槓する方が多いから、それが普通だと思ってました ←


ひゃっふぅぅーー (ふなっしー風にw)

とりあえず、好きなことして寝ます! 次の活動は火曜日です。

全員集合出来ることを願います、おやすみそ漬け!!


                       By.副会長 莎畤

2013年9月27日金曜日

JMUリーグ 2013 マンスリー9決勝卓!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー9決勝卓が行われました。
対局者は、会長 菊地選手、副会長 刹那選手、阿良々木選手、栗田でした。

一回戦目では、一位会長、二位栗田でオーラスを迎えましたがここで副会長の親マンが一位の会長に当たり、一位副会長、二位栗田航、三位会長、四位阿良々木選手という順番で副会長の逆転トップで終了しました。

その後少し休憩を挟んでからの二回戦。
二回戦では栗田(私ですw)が放銃しまくり、一位阿良々木選手、二位会長、三位副会長、四位栗田という順位になり、一回戦でラスだった阿良々木選手がトップに立ち、総合的にもトップになっていました。

さて、ここで中間結果。

一位 阿良々木選手 +25

二位 副会長 刹那選手 +16

三位 会長 菊地選手 -6

四位 栗田航 -35

皆さん接戦ですね(笑)
そして休憩を挟み、誰もが優勝できる点差でむかえた最終三回戦!!

私が東発です(笑)
ちなみに二回戦は東発で負けましたw。

東発やりにくいんですよねw
まあ自分がマイペースなのである程度時間が立たないと集中できないのが悪いんですが(笑)

でも二回戦ではボロクソにやられたので、東発から本気でした。
とりあえず初めにダブ東をあがりましたが、その後すぐに親を流されてしまいました。

しかし!!ここにきて!!今日一番の勝負手!!
発白白中中とあり、これ大三元いけるんちゃうかー?とか思っていましたが小三元で妥協してあがりました(笑)。

まあ確実にあがっておきたかったのもありますが。

その後は守りながら打っていたので目立つ放銃はなく、一位 栗田航、二位 会長、三位 副会長、四位 阿良々木選手という順番で三回戦が終了しました。

そして総合の結果発表!!


なんと!!私、栗田航が優勝!!

イエーーーイ(^o^)ノ イエー!

もう二回戦でラスった時はダメかと思いましたね(笑)

結果を見てもらえばわかるように超接戦!!

一位と四位の差が20ちょっとですからね。
とても緊張した一局になったと思います。

ということで、今回のマンスリー9は

一位 栗田選手

二位 会長 菊地選手

三位 副会長 刹那選手

四位 阿良々木選手  
という結果になりました!!

マンスリー10でも接戦できたらうれしいです!!

では今日はこのへんで!!

by 栗田 航


2013年9月25日水曜日

阿良々木レポート 其ノ貳

今日、絶対買えないだろうと思われていた、
きんいろモザイクのBlu-ray第1巻を買えて興奮気味の阿良々木啓です。

本日の活動、
マンスリー9の決勝卓進出戦が行われ、
仕事の関係で東京に出向いていたけれども、
今日の試合休んだら放棄ということだった。
その言葉を聞いて、疲れを気にせず今日は試合に参加した。
何故なら僕は、“試合放棄”という言葉が嫌い。
せっかく稼いだポイントを台無しにするわけにはいかないと、
マジメに決勝進出卓をやっていたら、
信じられないような結果になった。

それがこちら
まさかの2位抜けで決勝卓に進出・・・
麻雀暦約4ヶ月。
まさか僕が決勝卓に進出するなんて・・・
決勝卓は明後日木曜日、やばい、なんか緊張してきた・・・

次回『阿良々木レポート 其ノ参』

・・・とりあえず、きんモザ観て緊張ほぐそう

2013年9月22日日曜日

今月のマンスリー戦日時決定

今月のマンスリー戦の本選に出場できる人物が確定いたしました。

刹那莎畤さん、栗田航さんは本戦に出場です。

準決勝に出場するのは
菊地秀幸さん、花崗岩 蛍さん、阿良々木 啓さん、草島春月になります。
準決勝の上位二名から本戦に出場できるそうなので、頑張っていきたい所です!
ちなみに、準決勝は来週の火曜日で決勝は木曜日だそうです。


そして、ついにやったぞ! 今月はマイナスばかりだったけども
最終的になんとかプラスの形にまで持っていくことができました!!

月の前半はずーっと4位が多かったので本当に焦ったものです…;;
意識するようになってからは大きな放銃も少なくなってきたし、
この調子で準決勝もできるといいな。

by.草島春月

2013年9月20日金曜日

第4回 JMUスペシャルカップ in 仙台 結果 LINKの追加

お待たせしました。9月19日、仙台市のまーじゃんChirpy House様にて、第4回JMUスペシャルカップ in 仙台が開催されました。

まずは対局メンバー。菊地 秀幸、刹那 莎畤、吉田 亮、草島 春月の4名で計5半荘行いました。
まずは結果です。









このように、当連合副会長、刹那 莎畤が初出場初優勝を飾りました。

内容を振り返ると1回戦目、吉田選手の東1局の親、6本場までいって箱下が出て大きなポイントを獲得してからの各選手の戦いでした。
吉田選手はダマが多く、手作りも早くて正確なのでトップーラスの関係を持つのはかなり厳しい条件でした。

その条件をじわじわ近づけていって、最終5半荘目オーラス、4半荘終了時、わずか”5ポイント”差にまで詰め寄った刹那選手。
オーラス、菊地の親での点数は刹那選手31500点、吉田選手31800点という和了った方が優勝という超接近戦。
そして最後、刹那選手が菊地の2萬を和了、闘牌終了。

近年、ここまでの接近戦は見てこなかっただけに、素晴らしい闘いでした。刹那選手にも吉田選手にも、残念ながらスペシャルカップ2連勝には手が届かなかった草島選手も素晴らしい闘いでした。

大会を総括すると、そこまで大きな差はなく、誰にでも優勝出来るポイント差、逆に1回目の吉田選手のプラスが更なる目標のような形で進んでいったことが最後まで接戦にもつれたのではなかったのでしょうか。マージャンは時に"人との闘い"であり、時に"自分との闘い"であると(逆転の手を押せるかどうか等)深く感じました。

次回、第5回。場所は決まっていませんが選手次第でたくさん回数をこなしていこうと思います。


そして今回お世話になった、まーじゃんChirpy House様、ありがとうございました。
帰り際、店長の工藤様と日本プロ麻雀連盟所属 大里 奈美プロと一緒にお写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました。

今後、仙台市で行われるスペシャルカップは、まーじゃんChirpy House様にて行うこととなりました。
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ホームページにLINKを作ります。そのLINKの第1号様となります。
私共、それぞれが努力して、もっともっとマージャン界を盛り上げ、発展させていく目標、目的を守ることを約束し、今回のブログを締めさせて頂きます。
長文の拝見、ありがとうございました。 会長 菊地 秀幸



2013年9月18日水曜日

本日は倍満デーの日

お疲れ様です。

本日の活動が先ほど終わりました。


あたしは、3回 卓に入らせてもらいましたが 『+40、+20、-22』の点数でした。


ぎゃー 点数が減っていくよー ((((;゚Д゚))))


でも 前回の活動した時は、マイナスが多かったので 今回はまだ良かったのかなと思います。


あたしの親番の時に2回ぐらい、草島さんのツモ倍満が出ましたので 点数がどんどんドレインされていく…


「もう、あたしのHPは0よっ!!」って言いたい w


阿良々木さんはリーチかけられるようになってアガれるし、ほたるさんはカンはするのは良いけど アガる事がなかなか出来ないので 役を作るようにしてくれるといいですね。

栗田さんは言う事ないです、そのままでOKです(笑)

あたしの方が負けてますしね(´・ω・`)


次回は、スペシャルカップin仙台です!

あたしは初参加します(いつも仕事入ってましたんで)。

最近、心が不安定ですが とりあえず頑張ってきます(`・ω・´)


                                                                  By.副会長 莎畤

2013年9月15日日曜日

今日の様子

こんばんわ、栗田航です。

最近、自分の打ち方が調子よく、プラスがたくさん取れるようになってきました。
入ったばかりの頃は、なかなかアガることができず苦戦していましたが、一人で牌譜を見たりプロのリーグ戦を見て研究をしてやっと自分の麻雀のスタイルが固まってきたなと感じてきています。

今日の対局は、天鳳で行いました。
一戦目は、なかなか上がることが出来ず、3位でマイナスをとってしまいましたが目立つ放銃もなく、自分の中ではそれほど悪くないなと思いました。
ただ、東1局と東2局の手がそこそこ良かったためもう少し積極的にいっても良かったかなと感じています。

そう思ってむかえた2戦目は、序盤に大きい手をアガることができたので気持ちに余裕ができ、のびのび打てることができました。その後も、リスクを侵さず闇テンでアガリ続けました(笑)。

そして3戦目は休憩になりみなさんのを観戦!!
やっぱり人によって麻雀は違いますね(笑)。
見てて面白いし参考になります。

その後の4戦目は、なかなか調子よくそこでも一位を取ることができました。

この調子でいけたらいいところまでいけると思います。

後は符の計算や裏スジなどを覚えていきたいです。
守備力をもっと強化できれば、たくさん鳴くこともできるし放銃率も下がると思います。
こうした応用テクニックも覚え、もっともっと麻雀が強くなれるように精進します。

では、今日はこのへんで。
ありがとうございました!!

by栗田 航

2013年9月13日金曜日

にゃ~

最近天気が安定しないので皆様お気をつけて
進出鬼没花崗岩ホタルです。
パイロンはじまりました。
秋のポン祭り開催中です!
うちはカンが好きなのでカン祭り開催しました!
何か怖がられたのは何故でしょう?
普段難しく考えないのでまだまだビギナーです。

byホタル

2013年9月11日水曜日

放銃率をどうにか下げよう

どうも、草島春月です。

最近はどうにも点数が安定しません。
どのように安定しないかというと、1位と4位が交互になるくらい極端。
原因は常に猪突猛進で前しか見ないで自分の手で上がれる形にしようとするため、
相手がリーチをかけても気にしない所ので、めちゃめちゃ放銃しまくるのが原因です。

危険そうだなぁ、と思っても自分が上がる形にするために当たらない方にかけて捨てるので
結局放銃するんですよねw

っで、そんなこんなで調子にノっている時とノっていない時の差がすごいことになり、
1位と4位を交互にするという結果に…;;


っで、こんな状態ではトータルでマイナスになったり、
プラスになっても対したプラスにならなかったりするのでこのままではいかん!
なので、次回からはもう少し自重しながら打つようにしたいと思います。

相手がリーチをかけたら相手がどんな牌で待っているのかをもう少し考えるように、
今まであまり考えていなかった、今作っている手の点数と相談しながら
時には降りることも考えつつ打つようにせねばなりませんね。


基本的なことなのだから、もっと早い段階でそういう考え方をすればよかったんですけどね!
そんな基本を今までガンスルーしていたってのはご愛嬌ってことで…!

まだまだ荒が目立つ奴ですが、えっちらおっちらと頑張らせていただきます。

by.技術責任/草島春月

2013年9月8日日曜日

9.7 マンスリー9 も中盤です。

さて、本日はJMUリーグ マンスリー9 22節が行われました。

本日の参加選手は菊地 秀幸、草島 春月選手、阿良々木 啓選手、花崗岩 蛍選手、金澤 豪選手、栗田 航選手。

今回は4半荘行いました。

その中でも興味深かった1局を紹介します。
4回戦の南1局の場面、以下が牌配です。













画面手前が西家、菊地の牌配です。發が対子、ひと面子。赤2つ、現段階では少し厳しい牌配ですね。

さて、6順目まで見てみましょう。













対面、花崗岩選手が345赤pでチー。
菊地は3巡目の6p切りが悔やまれますが、手が進みます。














12巡目です。菊地は發をポン、345赤sをチー。3巡目6pが悔やまれ、5pもリリース。そして、ドラ2pを雀頭にしていたのですが、思わぬタップミスでドラ切り。。。
これもデジタルにたまにおこりますね。。悔やまれます。
悔しくドラ2pをリリース。35mのカン4mの聴牌。
しかし、35mのカン4mを狙っていましたが、上家にポンされ、9p 東のポン聴に取られます。

そして、上家が4mをツモり加槓。













しかし、新ドラが捲られる前に、4m槍槓ロン。












結果的に槍槓・發・赤2、7700の和了になりました。


今回のこのケース。上家の9p東は東1枚切れ、9p全生きという形で誰の手の中にもいなかったことから、ヤマに眠っていてツモる。という流れがスタンダードですが、思わぬ加槓で放銃。
珍しいケースではありましたが、この和了を逃した。上家はその後下り坂。
少しの行為がその後の流れに影響してしまう、デジタル流れ。加槓の際は気をつけていきたいですね。

それでは、今回は、9.7  22節 4回戦 南1局の様子をご紹介しました。
では、今日はこの辺りで。by.会長 菊地

2013年9月6日金曜日

阿良々木レポート 其ノ壹

ここ最近のゲリラ豪雨と雷によって、かなりの睡眠不足の阿良々木啓です。

本日の活動、
自分の手牌は、
完成形に近づいてはいた物の、あと1牌足りないなどという
アクシデントがあり、
中々リーチをかけられず、苦戦していた・・・
1回戦は放縦が多かった物の、
2回戦、3回戦は安定の上がり方だったと思う。

今日もみんな、頑張って打っていたと思う。

次回『阿良々木レポート 其ノ貳』

とにかく、今後も振り込まないよう努力しなければ・・・



2013年9月4日水曜日

久しぶりに参戦

こんばんは、草島春月です。
前回の活動は本調子ではなかったため、 久しぶりに参加させていただきました。

そして本日の放銃率の酷いこと酷いこと!
なんとなく危なそうだなぁ…と思いながら切ると大体当たるというひどい振込みっぷり。
だったらそれを切らなければよかった話なのですが、いや、でも大丈夫かもしれないし…
なんて甘えたことを考えているから振り込んじゃうんですよね。
とにかく半荘中はずーっとそんな調子で素敵な自動振込ATMが如く放銃しておりました。


そして、クールダウンのために東風戦をしたのですが、クールダウン所かヒートアップ。
莎畤さんは四暗刻なんていう満役を出すわ、跳ねたりダブルロンだったり素敵に飛んだりと
クールダウンとは名ばかりの東風戦でした。

半荘では放銃しまくりの私でしたが、東風だとなぜかプラスで上がってしまうんですよね。
ちゃんと本戦で勝たねば意味がないというのに、なぜか活動に影響がない東風でばかり勝のは嬉しいやら悲しいやら。

次回は是非とも本戦でこういう調子でやりたいものですね!(笑)

by.草島春月

第2回,第3回JMUスペシャルカップ in 盛岡

さて、詳細が遅れました。第2回,3回JMUスペシャルカップの詳細です。

今回は盛岡で2戦行いました。どちらも3半荘にはなりましたが、良い勝負になったと思います。

まず第2回JMUスペシャルカップ、飯岡 大輔最高顧問が軽快な自摸で和了を重ねて、2半荘目まで独走トップに。他の選手は手が出ません。
3連続トップに待ったを掛けたのは3回戦オーラスの菊地の和了。
メンホンチートイツ ドラ2 子の倍貫でなんとかラスト少しの差を縮めました。











そして結果です。









そして、第2回優勝の飯岡 大輔選手が抜けたあとの第3回。

吉田 亮選手が安定にプラスを重ねて行く中、草島 春月選手が猛追。
菊地も続きます。
そして1回戦目は草島選手が+53のトップ。
2回戦目は菊地が勢いを上げ、+59のトップ。
そして勝負は3回戦目へ。
3回戦目、菊地はトップが必要。吉田選手もそこそこなプラスが欲しい所、草島選手が跳満でトップへ。
勝負は終盤へ。終盤、菊地も追い上げますが、親番が終わっていて、最後は力つき断念。
第3回 JMUスペシャルカップは初の女流選手が優勝。
以下、スコアです。









今回を総括すると、力を持つものが勝ち、まだ未熟なものが負けるというのが第2回に見えました。
しかし、第3回にはマージャンを始めたばかりの草島選手が優勝。
勝負は何が起こるかわかりません。

しかし、課題点としては、手打ちの流れをまだまだ学んで行かなければならないことが課題点。チー・ポンを宣言したあとは、晒してから、不要牌を切り、端に寄せる。こういう流れを意識した対局を練習しなければなりませんね。

今回記事とホームページ更新が遅れたことをお詫び申し上げます。
以後、気をつけるよう精進して参りますので今後もよろしくお願い致します。by.会長 菊地