2013年10月30日水曜日

順位決定戦終了! 倉山

先週まどマギを見てきた倉山です。

本当に面白かったです^^

先ほど終了した順位決定戦の結果です。

一回戦
倉山選手    59.0
草島選手    15.0
阿良々木選手 △15.0
菊池選手    △51.0

二回戦
菊池選手    53.0
草島選手    15.0
倉山選手    △17.0
阿良々木選手 △51.0

結果
一位倉山
二位草島選手
の二名が決勝に行くことになりまし。

ポイントになったのは東1のタンヤオのみの上がりでした。あそこで確実に上がれるようにダマにしたのは、実はだいぶ前から考えていた作戦です。まずは確実に一上がり。そうすれば勝てると確信していました。逆にあそこで誰かに振ったりしていたら、もっと僅差になったと思います。
一回戦で稼げたので、二回戦はツキを溜めるというか。あまり上がりすぎないように気をつけました。今日は振り込んだのは一回だけでしたし、理想的な打ち方だったと思います。決勝でも同じことをやるだけです。

ここから先は、本来決勝で優勝してから書くものなのですが、今のうちに書いときますw

俺の今の麻雀は魅せる麻雀であっても、勝つための麻雀ではないです。とにかくたくさん上がって、なおかつ手役も作って。負ける確率が多きすぎるんですよね。それだと。
確実に勝つ(プラスで終わる)麻雀は栗田の麻雀がまさにそれですよね。自分は将来的にもっといろいろな卓で打ちたいので、そのためには今のスタイルでは少し物足りないです。でも勝っているうちは、スタイルを変える必要はあるのでしょうか??自分は今の自分のスタイルが好きですし。

二回戦。飛ばなければ決勝進出の状況でどこで上がりに行きべきか。あの状況でもっと打ちたいです。

なにはともあれ、木曜日まさに天王山!
当然負ける気はありません。予選の勢いそのままに、ぜったいタイトルとります!!

でもこの打ち方って魅せる麻雀であっても、

まともに打つよう頑張ろう! by草島

久しぶりにまともに打った麻雀の調子はまずまず好調。
おかげさまで安定の2位でございました。

いやはや、とにかく今回の対局で自分的にまともに出来たなと思ったのが
放銃をしないで終わることが出来たことかな。

今回はとにかく放銃しないことを意識しながらやっていたけども、
普段からもっと意識しないでもできるようになれば安定するんだろうなぁ。
でもその癖をつけるのが意外と難しいんでしょうね。

何やかんやで決勝卓に出場することができるそうな。
何とかかんとか次回もまともに打てるように頑張りたいです(´ω`*)

by.技術責任/草島春月

2013年10月27日日曜日

マンスリーカップ10 予選終了。倉山

連続和了ができないでおなじみの倉山です。

マンスリーカップ10の予選が終わりました。

結果は四位でした。

やっぱり前半の連続ラスが最後まで響ました。
何とかシードに入りたかったのですが、まずは予選ですね。

今日一番よかったのは二回戦の親跳です。
今日は三色の日でしたw

でも、そのあと連続で上がれないので二位になってしまうんですよね^^;

でも、決勝に向けて四暗刻フラグは徐々に立ってきていますからw

がんばります!!

マンスリーカップ10 予選終了しました!

こんばんみ~。

今宵は副会長がお出迎えだよ ←


…… 何言ってんだか(笑)  意味不明でゴメンね (´・ω・`)


今日で、「マンスリーカップ10」の予選が今日で終了しました! パチパチパチ~




今回の決勝戦進出者は…… 15ptの航さん、13ptの副会長 でした~。


           進出おめでとうございますっ (`・ω・´)



順位決定戦進出者は 10ptの会長、9ptの諒平さん、-4ptの草島さん、-32ptの阿良々木さんです。


  次回の 10/29(火)が マンスリーカップ10の順位決定戦となります、頑張ってください!



今回は、余裕があったのかなんなのかで 2半荘目からのフリコミが多くて ヤバかった(´・ω・`)

『 +40、-35、-11 』でした。 良いアガリはあまり無かったですね…。

三色や混一色で何とか攻めてアガれるくらい orz


あー しっかりしなきゃっ!!! 頑張るぞー (´Д`)ノシ



                           By.副会長 莎畤

2013年10月25日金曜日

マンスリーカップ予選もあと1日! 会長 菊地 秀幸

今日も白熱した闘牌が行われました。会長の菊地 秀幸です。

今日の大一番はなんといっても第1戦、阿良々木 啓選手の確定大三元!しかし、和了できず......>< 本人が一番悔しいと思うのですが、あとで牌譜確認していたらたった1枚のミスが大三元和了逃し&放銃という、まさに天と地の差。次は改めてトライして確実につかみ取って貰いたいですね。

他にも、倉山 諒平選手の高めツモ四暗刻リーチ→18000の放銃など、手順はあってはいるがツモの関係で放銃になってしまうという悲しい展開へ。32000点の収入が18000点の支出になるとは。。やはりマージャンは常に攻守において、チャレンジをするかしないか、のせめぎ合いだと思いました。

そして白熱したマンスリーカップ10予選。ついにあと1日になりました。全員2半荘くらいでどのくらい総合ptを伸ばすことができるのか!?
総合ptで栗田 航選手と13ptで並んでいる私も上位2名、決勝卓へ進出できるのか!?
しかし、トップの刹那 莎畤選手も14ptで1点差!1−3位の関係で逆転です。逆に3着4着をとってしまうと一気に下り坂。総合7ptで倉山 諒平選手も追いかけてくる中、各選手が次の1戦2戦をどう闘うか、必見です!私もうかうかできない状態なので非常にシビアな闘いになると予想してます。

それでは、予選最終戦は今週土曜日! 上位2名、決勝卓進出者が出たら、またご報告したいと思います。

今日の対局 栗田 航

こんばんわ、栗田航です。

また私ですみません(笑)我慢してください(笑)

さて、そろそろ月末になってきたのでマンスリーカップ10に向けてみんな頑張っています。

上位の四人が大接戦で来週まで結果がわかりません。

緊張しますね(笑)

やっぱ、シードで決勝卓行きたいです。

そのためにも後一回頑張らないといけませんね。

さて、今日は二回対局をさせてもらいました。

一回目の対局はほしい牌がたくさんきたので気持ちよく対局することができました。

最後もラスの人を飛ばして終局したので気分が良かったです(笑)

二回目の対局もそこそこ手牌がよく、理想通りに上がることができました。

普段はカンとかしないんですが、三巡目ぐらいにテンパイしたのでまだ当たり牌が山に残ってると思ってカンしました。

そしたらなんと嶺上開花!!

うれしかったです。

その後は一回まくられたけどオーラスにまくることができて、また一位になることができました。

今日は二回連続でトップなのでよかったです!!

この調子で来週もいけたらいいです。

では今日はこのへんで!!

ありがとうございました。

by栗田航


2013年10月23日水曜日

今日の活動。倉山

一発振込に定評のある倉山です。

本日はテンポよく四半荘やれました。

実は今日、大学の先生とそのゼミの四年の先輩(初対面)と飲んで来てました(汗)

始めの方静だったのは水飲んでましたw

ビールのせいか、今日は絶不調でしたね~
ドラは来るんですが、ツモがよくない。
というか、焦って上がりに行っていたように感じます。

最初の東2局くらいで、調子がよろしくないことにきずいていました。(ドラが来ない)なので、自分の基本喰いタンから徐々に流れを作って行きました。なので三半荘終わって2-2-2の結果。なかなか調子が良くないわりに、安定して打てました。

そして、三半荘終わった時点で会長・副会長・栗田・俺が総合ポイント10Pで並んでいる。というとんでもない状況に!

そして、天王山(第四回戦)へ。

この第四局で大失敗w

東1:やっぱり、ドラが来ない!

ここで、正しい対処は喰いタン、もしくは三色ないし、イッツーでサックと上がってだんだんと流れをコントロールすることです。

なのに、何もしないまま南入。

ここの時点で勝負は決まっていたように感じます。

オーラスで、逆転の跳満。うまくいけば倍満のチャンスを逃してしまいました。
そこまでのツモがよくなかったので、ドラを使わない四暗刻に最後の望みをかけたのがダメでした。

今月のマンスリーも残り二日です。
月初めの連続ラスが響いてますね。でも、まだ一位通過の可能性はあります!
木曜・土曜は全てトップ狙います!そんで、決勝卓でリベンジだ。

無言の世界

こんばんわ~。

またもや台風が来ているそうですね、副会長でございます。


好きなアーティストのPV (10/23日発売のフライングゲット!)見て、ウハウハして(笑)

テンション上げてから活動やりました。



今日は、3半荘やりました。 結果は『 +47、+52、+55 』でした!!

初かな? 全部 1位で終わったのは。 嬉しいです(*´ω`*)

今回は牌の回りが良く感じたために、ロンとツモで平均的にアガる事ができました。

親跳も久しぶりに出しましたし(`・ω・´)


一時的に、会長・副会長・にゃーさん・諒平さんが10Ptで並んだのにはびっくりしたw



無言の緊迫した中で実戦して、すごく気が張ったけど 今日はすごく気持ち良かった。

いつもと違う感覚でした。

次回もこの調子でやれたら良いなと思って、頑張ります(・ω・)ノ


                      By.副会長 莎畤

2013年10月20日日曜日

本日の対局

こんばんわ、栗田航です。

「またお前かよ」って思う人もいるかもしれないけど我慢してください(笑)

今日は四回中二回打たせてもらいました。

最近、あまり調子が良くないんですが頑張って対局しました。

一回目の対局では、手がガンガン入ってきたのであまり考えずあがれました。

でも、それってあんまり自分の実力であがってないんですよね。

大きく点差が離れたトップでシャンポン待ちのリーチ。

いつもはリャンメンになるまで待ってるんですがなぜかリーチw

そして、次のツモってきた牌でリャンメン待ちに出き、その後数巡でリャンメン待ちならツモってました。

「やっちまったなぁ~」とか思ってたら、親の11600に振り込み。

これが今日の最大の反省点だと思います。

結局、ギリギリトップで終われたけどあんまり納得がいかないトップでしたね。

そして、一回休んで二回目の対局。

今度は一回戦目ほどとはいかないけどそこそこ手が入ってきて、納得のいくあがりができました。

そして、目立つ放銃もなくトップで終わることができました。

今後も、二回戦目のような対局ができたらいいと思います。

では今日はこのへんで。

ありがとうございました!!

by栗田 航





阿良々木レポート 其ノ伍

ドロイド君携帯を使い始めて2年が経過し、
iPhone5sのシルバーかゴールド、どちらに機種変しようか
考えている阿良々木啓です。

本日の活動、
僕は一昨日木曜日、仕事の関係でお休み。

1回戦

久しぶりに打ったわけだったが、
リーチをかけたと思いきや、他の人に
自分の振り込んだ牌で上がられてしまうという結果が
多かった。

2回戦

序盤までは安定の25000点キープ。
その後リーチをかけてテンパイまで持って行く。
オーラスにてツモアガり。
安定の3位から久しぶりの2位にランクイン。
良い感じに終れたと思う。
今日も我が団体は、楽しい話で盛り上がった。

来週マンスリー10決勝卓進出戦が行われるので、
気合いを入れて頑張らねば・・・

次回 『阿良々木レポート 其ノ陸

そろそろ新しい投稿用タイトル、考えないと・・・

2013年10月18日金曜日

一日遅れの活動

こんばんわ〜。
昨日と今日 会長と東京旅行に行ってた副会長です。
めっちゃ楽しかった(=´∀`)人(´∀`=)

昨日 活動出来なかったので、会長と共に 秋葉原にある 「MJPS あきば」さんという雀荘にお邪魔してきました!
アニメのポスターとかフィギアとか多かった、特に「ダ・カーポシリーズ」がww


手打ちは4回目のスペシャルカップ以来でしたので、ちゃんと打てるかどうか心配でしたが
どうやら大丈夫だった模様w
時間的に半荘しか出来ませんでしたが、結果は -21 の3位でした。

緑一色 狙えそうな回がありましたが、雀荘店員さんのリーチがあり断念 orz

南4局のオーラスに、「面前混一色・西(自家)・平和」のリーチで先制かけましたが、雀荘店員さんの鳴き役に放銃という ←
(アガれれば)まくれたと思ったのにー、リーチかけなきゃ良かったかな (;´Д`A

でも、新しい方と打てたので 少しは勉強になったのかなと思いましたw

明日の活動には参加しますので宜しくお願いします!


                                                   By.副会長 莎畤

東京へ進出⁈

昨日、今日と東京と千葉に行ってきました会長の菊地 秀幸です。

本当は別の目的だったのですが、今でしょ!と言わんばかりに雀荘探し。
そして見つけたノーレート麻雀 MJPSあきば 様。
早速副会長とスタッフ様と打たせて頂きました^ ^
今回は1半荘しか打てなかったので少し辛い成績^^;
3900の放銃と3000.6000の親っ被り。一気に一万点台へ。。
それでも自分のフォームで手打ちが出来たのが一番の収穫でした。
デジタルではなく、手打ちのフォーム。実は私のフォームはデジタルと手打ちだと若干違うのです! どう違うかは手合わせしてからのお楽しみです^ ^

こうして、活動の場を関東、特に東京にもプラットホームができれば良いな、と考えています。そのための第一歩、第一半荘だったと感じます。

それでは、またこれからまた動いて行く連合に何かしらの変化があったときに投稿するのでお楽しみにしていてください^ ^ それでは。

昨日の活動報告 倉山

昨日は大学の友達と三人で麻雀を打っていました!

本当は昨日寝る前にブログを更新するつもりだったのですが、4時くらいまでやっていたのでそのまま寝てしまいました・・・。

今日は普段やらない三麻でした。
三麻だとチーがないので、得意の鳴きからの速攻ができ無いww

役牌ドラポンしたら鳴きまっくて速攻で上がるのにそれができませんからね、辛かったですw

でも、その分打点は上がって跳満は二回くらい上がりましたね!
リーグ戦だとそこまで手を作る余裕がなので楽しかったです。

今日の様子


こんばんわ、栗田航です。

今日はメンバーが集まらないため自主練になりました。

自分は天鳳の段位戦をやってたのですが、勝てなすぎて思考が停止しそうです(笑)

なんか負け癖がついてるような気がするんですよね。

一位を取ろう!!じゃなくて、ラスを回避したいって気持ちの方が大きいんですよね。

まあ卓のレベルを上げたから初めの方は必死で食らいついていくしかないんですが…

そんな気持ちで望んでると、本当に成績が三位ばっか。

昔、一番調子良かったときは粘ればどんな手もできるって感じでしたね。

あの頃に戻りたい(笑)

とりあえず、次の対局までにはモチベーションを上げていきたいです!!

それでは今日はこのへんで!!

by 栗田 航

自主練習 草島ver

「3D麻雀悠遊」NPC対戦にて 東風戦
23:00より開始~24:00にて終了

2位 365 +7
1位 776 +88
4位 -69 -57
2位 315 +12
3位 -10 -41

さて、今回の私の打ち方は久しぶりに打ったと言うのを差し引いてもかなり不注意な打ち方をしていました。
1回なんて牌の読み方を間違ってテンパイだと勘違いしていたしね!
終盤になってから気がついて悶絶物でした。

本日は久しぶりに麻雀をNPCと打っていたのですが、もう集中力が途切れてからのグダグダっぷりが凄まじかったであります。
あかんですね、最近は私生活の方が多忙になってきたため早めに寝るようにしているので真夜中だとどうにも眠くなってきてしまいます;;
眠くなる一歩手前の脳の回転速度は素晴らしく、ハイテンションでやっていたら嶺上開花、自風、対々、ドラ2、裏ドラ4となって倍満になったりしておりました。
ああいうのを風前の灯火というのでしょうかw
なんにしても、早く忙しい時期が過ぎてくれるといいのですが…;;

もう少し色々と落ち着きましたらちょこちょこと時間を取って練習に打ち込みたいものです。

by.技術責任/草島春月

2013年10月17日木曜日

にゃ~んと

進出鬼没缶コーヒー兼ホタルです。
本日天鳳にて段位戦~オーラスで満願あがりでしたが安定の3位
6ピン重要高いので気をつけようと思う今日この頃

2013年10月16日水曜日

悔しいと嬉しいが半々

こんばんわ~。


台風近づいているそうですが

「東北地方は休校なんてものはない、だっていつも台風それていくもん」

と思っている、副会長です。

学生時代、台風来ても休校など一度も無かったぜ…… (´・ω・`)



そんなんことなどさておき

今日の活動終わりました、2半荘やりました。 結果は、『 -22、+45 』でした。


一戦目は、トップの会長に跳満を放銃してしまうというミスが……

自分も三色同順テンパイしてて 突っ張った結果が跳満放銃というね。 コレはしょうがない(´・_・`)


南1局の配牌で、七種八牌 最終的にリャンシャンテンで国士テンパイまで持っていくという荒業やりました。

ドキドキで心臓止まるかと思った←



二戦目は、放銃無しの1位。 ロンとツモなかなかでした。

個人的には良い半荘だと思います、阿良々木さん 高い点数でアガれてたし(・ω・´)


次も頑張っていこう!!(`・ω・´)o


雨風 強いわぁ~……


                                By.副会長 莎畤

10/15日 第16節 会長・菊地 秀幸

ご無沙汰しておりました、会長の菊地 秀幸です。
今日の天気は雨、明日は10年に一度レベルな台風が来るというなにやら波紋が広がりそうな、そんな対局でもありました。

今日の活動選手は5人、菊地 秀幸、刹那 莎畤、阿良々木 啓、栗田 航、倉山 諒平。
5人なので回し打ちになりました。
よって私は全3戦中2戦闘牌しました。

最近、なかなか来れない選手もいて、同じような面子になりがちなこの一週間。
でも、この一週間で他の選手を観戦したり、牌譜を見たりで、ライバルの研究という形の強化として良かったと思います。

内容面から少しだけお話しすると、選手各自がすこしずつ新しい打ち方(フォーム)を模索しているように見え、それが成就したときには私も喜んでしまいます←放銃は私ですw
なかなか手役を作るのが苦手だった選手も、聴牌平均ライン(8巡目9巡目〜)には聴牌ができるようになり、和了できるようになってきたのが成長の証だと思います。

しかしながら、それらによって(フォームの変化、雀力アップ)思うような成績が出せない選手も増えてきました。
でも、マージャンは100戦全勝という競技ではないので、どんなに強い人でも負ける"局"は負けます。たとえラスを喰っても次に繋げるモチベーションになれば良いと思っています。
私は"運"や"流れ"を信じる人間なのであまりデジタルは得意ではないのですが、それでもデジタルなりの打ち方を徐々にではありますが身につけてきました。
それが結果になってくれれば良いのですが......まぁそんな都合良くトップを取れるはずもなく、選手間で上位争いのまっただ中です。

そうやって、今後も闘牌して、負けたら敗因を分析して。の作業を選手各々が繰り返して今よりもよりレベルの高い闘牌ができるように今後も頑張って活動をしていきたいと思いますので、暖かく見守って下さる様、お願い申し上げ、久々のブログを締めさせて頂きます。

※私はいつも選手が頑張って書いているこのブログはあまり書きません。ことある時にだけ書こうと思っておりますので、忘れないでくださいねw

2013年10月13日日曜日

今日の成果と、新たな課題。 倉山

チャンスに弱いでおなじみの倉山です。

わが故郷静岡県の掛川市は今日から祭典のようです。
今年は、喪中なのもあって不参加です。でも、Skypeから流れてくる声を聴いていると、今からでも帰りたくなりますねw

今日は二半荘+一東風やりました。

最初の一局すごかった!!w

約一時間に及ぶ激闘でした~

場もすごく重い俺好みな一局でした。

今日は振り込まないように打ったので放銃率はだいぶ抑えられていたと思います。ですが、ここ一番ってところで、高い手に振り込んでしまいます。当然、降りる・周るの選択は考えましたが、ドラ爆してたり、絶対に上がらないといけない手だったり。

「仕方がない」と割り切るのは簡単です。でも、それじゃつまらない!!どんな時でも、上がれなくとも振り込まない道はあるはずです。それを探して、確実に降り切って本当のチャンスでしっかりと、跳満なり、倍満をあがる・・・・。難しいです。

鳴きを抑えれば、放銃率はさらに減ると思います。

と思って詳しく見たら、四回も放銃してますねwww

これはひどいw

どの放銃も、勝負てで無理に上がりに行った結果です。でも、だんだん自分の理想に近ずいている気がします。鳴きの速攻と、打点の両立。三色・一通・ホンイチここら辺がポイントになる気がします。今日も、狙える機会はありましたが、ツモが効かず早々に見切りました。いかにツモに適した打ち方をするか。それが麻雀です。






阿良々木レポート 其ノ肆

今日発売のポケモンXをプレイして、
つい先ほど第2のジムリーダーを攻略した阿良々木啓です。

本日の活動、
僕は遅れての参加だったため、
先に会長や副会長、その他メンバーによる
最初の戦い。
早めに終わる試合かなぁーと思いきや、
まさかの西局突入ww
ものすごく久しぶりの西局突入に思わず笑ってしまったwww
そのため、
本日僕は1局のみで終了。
しかもアガれたのは平和ツモのみ。
今日もみんな、楽しく打ってたな・・・西局wwww

次回 『阿良々木レポート 其ノ伍』

さて、第3のジムリーダーまでポケモン進めなければ・・・


2013年10月11日金曜日

どうしても越せない壁

こんばんわ~。

最近 天鳳の階級が 『 7級 』に上がりました、莎畤です。

 
今日は 久しぶりに、金澤さんが来られて 7人の対局でした (すでに、出来上がっていましたがw)

ホタルさんも ボイス有 だったし (途中からサイレントモードに突入しましたが)


とりあえず、最近は 出席率が高くてイイですね! ( ゚∀ ゚)v



今日は 2半荘 やらさせていただきました。 結果は 『 -31、+58  』でした。

配牌の時点で、「 この局は捨てる・捨てない 」が決めれなくて どうしても作ってしまうのは

良いのか悪いのか分かりません。

自分が親なら、例え カンチャン待ちのアガリでも そこまで持っていくかも… 親だし。


あー そして。

対局中に 思いっきりボヤいてしまいました、コレはマナー違反でしたね。

今日 ご一緒に対局された方々、申し訳ございませんでした。

勝てないからって、言っちゃダメですよね。 苦手な方ってどうしてもいるし……


どうにかせねば (´・ω・`)


                               By.副会長 莎畤

今日の様子

こんばんわ

栗田航です

今日は久々に金澤豪さんが打ちに来てくれました

本当久々ですねw
この前来てくれたときは、僕が通話してなかったので話せなかったのですが今日はたくさん話してくれました

基本、僕は喋んないですが(笑)

やっぱ明るい人が来てくれると場も賑わいますね

話しながら打つ麻雀は勝つ麻雀とは違う面白さがあっていいですね

また打ちに来て欲しいです

さて、麻雀の方はというと・・・

超調子悪いです(笑)

全く勝てません(笑)

13試合連続一位とってません(笑)

まあ我慢時でしょうか

気長に待ってみます

まったく勝てない時もあるのも麻雀ですから

今日も二回対局して22でした

手が入ってそうに見えるんですがぶっちゃけ自分的に上がれる気がしないんですよね

二回目の対局は三位ともかなり差があったので全ツッパして振込みまくってそのまま終了

手が入らなすぎて考えるのも面倒になったので全ツッパしました

あんまりよくないですねこういうの

いつもはメンタル温存して戦っているのですが、さすがに今回は無理だったようです

今度からはモチベーション上げて腐らずいきたいですね

今は人との戦いより自分との戦い

そして我慢

次の対局までにはモチベーションが上がってるといいです

それでは今回はこのへんで

ありがとうございました!!

by 栗田 航




2013年10月9日水曜日

心がけを変えればちょっとは変わる

どうも、いつも放銃してばかりな草島です。

毎回放銃してばかりでやばいやばいと思っていたので、
今回はちょこっとココロを入れ替えて危険牌っぽいのはできるだけ我慢して
放銃しないことを心がけながら打つようにしておりました。

やはり危ないと思ったときは大体当たるみたいなので、
思い切って捨てるとやっぱり当たるということを何回か繰り返しながらも
結果は1位、1位、2位、1位とまあまあな結果だったのではないかなと思います。
最後のほうは大分眠気に負けておかしな行動をしていたのですが、そこはご愛嬌ですねw

勝てそうにない時も押せ押せだと、せっかく跳満を出してもトータルでマイナスになってしまうので
これからは出来るだけ、勝てる時だけ勝ちに行く癖をつけたいと思います。

放銃しないための秘訣ってのは、やはり我慢することなんだろうなぁ。
分かっていてもついつい切ってしまうのを自重しなければ…。
何事も我慢するのって大切ですよね!

by.託翼

最近心がけていること!  倉山

なんか、寒くなったらすぐに暑くなったり・・・よくわからん天気ですねw
なんかまた台風も来ているみたいです。台風が来ると京葉線がすぐ止まるんで、バイトいけないんですよね~

なにはともあれ、今年もあと三か月!がんばって行きましょう!!

さて、本日の活動先ほど終了しました。

前回から「鳴き」を意識して打つようにしています。

咲で言うと憧ちゃんですねwリアルだと安藤満さんかな??

ありありのルールだと食いタンは最強だと思います!!
タンヤオ・役牌・ドラ2で満貫ですからね。

自分も鳴くときは必ず3役は確定させるように打ちます。

たかが、満貫と思う人もいると思いますが、満貫を二連続和了で16000点です。

結果的に、勝率も上がっていますし、打点も十分だと思うので方向性は間違っていないと思います。なにより、打ってて楽しいのでw

でも、2副露・3副露すると自由に動かせる手牌が減るわけで・・・そうすると放銃率も上がるわけです。

少ない手牌からいかに降りるか・・・それを考えるのも麻雀の一つの醍醐味なわけで。
3副露しても手牌には5個牌があります。それがすべて当たりということは、ほとんどありえないので十分降り切れるはず・・ですw

まぁ、このスタイルにしてからまだ今日で5局。十分成果は出ているので、しっかりと相手に振り込まないように、(オカルトの要素も交えながらw)相手に振り込まないようにするのが課題ですね。

目標は憧ちゃんです!!

2013年10月6日日曜日

にゃ~と復活

○ 新しいく入ったく~さんの雀力がすごかったです。
2でミン槓とかしてあがり!
面白い人です。

ん~とりあえずアカギDSで麻雀やろうかな

以上 ホタルでした!

阿良々木レポート 其ノ参


今月は『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇』と
『小鳥遊六花・改〜劇場版中二病でも恋がしたい!』を観に行く
予定の阿良々木啓です。

本日の活動、
新メンバーが加わり、盛り上がりを見せている我が団体。
これぐらい面子いれば、
マンスリー10は白熱した戦いになるはず。

最近の僕のスタイル、
リーチかけられなくても、テンパイまで
持って行けるようになってきてるから、
順調に麻雀ができるようになってきたと思う。

今のところ、ランキングとしては安定の3位にいるけれど、
今後は1、2位になれるよう、
役を覚えながら頑張って行きたいと思う。

次回『阿良々木レポート其ノ

・・・さてと、きんモザでも観ようかな。

2013年10月4日金曜日

目指せ! 放銃脱退生活!!

ここ数週間具合を悪くして欠席気味だった草島です。

久方ぶりに打たせていただいた麻雀は相変わらずの放銃祭りでございました。
まったくもって成長が少ないものっすね。

唯一まともになったことと言えば、点数計算がある程度できるようになってきたので狙って高めな手を作ることができてきたことくらいでしょうか。
じゃあお前今まで何も考えないで、どんな手かもわからず作ってたんかいっ!
みたいに言われてしまえば「はい、おっしゃる通りです」としか言えない感じだったりしました!!w
お前それはどうなんだよって話ですよねw

いや、でも今はある程度覚えて狙えるようになったし…あ、ある程度は…;;
しかし、放銃しそうだと分かっていても自分の手を作るためにやっちゃうのですよね。
それが今回は顕著に出ていてもう…!

今後の課題は危険牌っぽい雰囲気がするものを切らないように自分を如何に抑制するかですね。
それさえできれば現状の放銃しまくりな状況がもう少しよくなりそうかな、なんて思ったり。

まだまだダメダメ無駄無駄な打ち手ですが、のんびりと進化していこうと思っております(*´ω`*)

by.技術責任/草島春月

今日の対局

こんばんわ

栗田航です

今日もマンスリー10のリーグ戦を行いました。
最近は新メンバーが増えたので、どういった対局になるかとても楽しみです。

新メンバーの倉山くんはアナログ派の打ち手だそうで、僕とは正反対の麻雀を打ちますね(笑)

僕は基本的に流れとかあんまり信じない主義なのですが、彼はとても流れなどを信じるタイプだそうですね。

流れなんてわかんねぇーよwwwww
そんなことより牌効率だろwww
と思うのが俺です(笑)

はい、デジタル(笑)

でも、プロの方でも流れを感じて打ってる人がたくさんいますからね。

流れがわかるようになればとても強くなれると思います。

麻雀の大会の動画などを見てると異次元なアガリを魅せられ、おおーってなる動画もありました。

すごいですねー。

さて、そろそろ今日の報告をしたいと思います。

今日は東南戦を一局打たせてもらいました。

最近自分の麻雀がぶれてきている気がするんですよね。

そんな不安を抱えながらもやりましたが、今回は行くところは行くことができ、退くところは退くことができたのでそこそこのアガリを見せ、目立つ放銃もなく満足した一局をすることができました。

これからもこんな感じで打てていけたらいいと思います。

そろそろ書くことなくなったかな(笑)

では今回はこの辺で!!

ありがとうございました!!

by栗田 航





2013年10月2日水曜日

むぅ~ (´・ω・`)

こんばんわ~。

今回から、活動毎のブログを書く人数を 2人 に増やしました!

これなら 他の人が その回にどう思っていたのかが分かりますね (`・ω・´)b


今日の個人成績は、『 +49、+3、-50 (飛) 』でした。

ひっさしぶりに 飛びました、びっくりするぐらい早くにwwww


南1局で飛びましたお …… (´・ω・`)


諒平さんの親満に振り込む、会長と副会長ってね (;´д`)

なかなか悔しかったなぁ~…… orz

ドラ乗りが半端なかったし、にゃーさんと諒平さんの進撃回でしたおっ!


次回の活動は 木曜日!

勝ちに行かなきゃ (・ω・´)

                         By.副会長 莎畤

本日の活動^^

こんばんは~

昨日から新メンバーになった倉山です!

初めての日記です(笑
ブログは昔、個人的にやっていたのですが、二週間くらいで飽きて(-。-;)
今は完全放置ですね(笑

自分は今日が本格的な活動一日目でした!
今日は三半荘やりました。

なんか知らないうちに緊張していたみたいで(^▽^;)

最初の二半荘はひどかったですね(笑

二連続ラスでした(´・ω・`)
ぜんぜん欲しい牌が来てくれませんでしたね~

二回戦と三回戦の間に少し時間があったので、(片耳イヤホンで音楽を聴きながら)気持ちをリセットしてのぞんだ三回戦!

かなりいい感じに打てたと思います(≧∇≦)b

東二局の親番は5か6連荘できました!
いい精神状態でのぞめると、ほんとに欲しい牌が来てくれるんですよね~
(栗田の言ったらなんかいわれそうですが笑)

でも、そのあと栗田にまくられちゃうからダメなんですよ~
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

反省点は尽きませんが。
ほんとに麻雀って楽しいですね!
三半荘目はしっかり牌の気持ちを理解できと思います(笑

今日対局してくれた皆さん!
ありがとうございました!!
o(*'∇')ノシフリフリ




2013年10月1日火曜日

新メンバーの倉山です(^-^*)/

初めまして!!
今日から新メンバーになりました倉山です(*´∇`*)

仕事はプロデューサー(アイマス)です(`・ω・´)

ほんとは大学生(体育大)ですww

最近は忙しくてあんまりみれてないですけど、アニメ大好きなんでいろいろ話してくださいd(⌒o⌒)b

スポーツは陸上競技の単距離と投擲です!
(今は引退してますが・・)

麻雀は咲から入りました!高い手を作るのが好きです。
あと流れでリーチ打ってよく後悔しますw

あんまり麻雀うまくないけど、大好きなのでよろしくお願いします
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく