2013年11月29日金曜日

安定って大事ですね

こんばんわ~

お風呂入ってホカホカの副会長です (*´ω`*) お風呂上がりのチョコは最高ww


今日の活動は、マンスリーカップ11の順位決定戦!

 レイラさん、草島さん、会長、副会長の4人でやりました。


一回戦目は、早めにアガって地道に点数を稼ごうとしてたので 安定してました。

二回戦目も同じ感じでやってましたら、安定の2位で終了www


詳しく知りたい方は、

会長の『マンスリーカップ11 順位決定戦終了!』編を見てくださいっ (これの前のタイトルです)


赤が無いと 和了点数が低くて助かりますね (´д`)


実は 活動の前日に雀荘で売ってきた時は 安定過ぎたので それが続いて良かったですわ。



あぁ~ いい加減 仕事どうしようかな……

もう なんか嫌や~……


                        By.副会長 莎畤

マンスリーカップ11 順位決定戦終了!

さて、今宵は2013シーズン マンスリーカップ11 順位決定戦が行われました。
出場者は刹那 莎畤選手、草島 春月選手、高橋 麗羅選手、菊地 秀幸で行われました。

半荘2回戦のスプリント、まず先手を取ったのは高橋 麗羅選手。
13002600、2600オールと自摸で伸ばし+46でトップ。
続いて+3で刹那 莎畤選手、△17で菊地 秀幸、△32で草島 春月選手と高橋 麗羅選手有利な状態で2戦目に望みます。

2戦目、菊地 秀幸の8000が草島 春月選手に刺さる、しかし草島 春月選手も高橋 麗羅選手から12000の出和了。
しかし、次局、菊地 秀幸のメンホンに草島 春月選手が12000放銃。
その後、草島 春月選手の放銃が続き厳しい条件。

一方、1回戦、2回戦と安定を見せたのは刹那 莎畤選手。
2回戦目も+9で終え、トータル2位で決勝卓進出。

草島 春月選手は1回戦2回戦とラスを引いてしまい、4位で敗退。

高橋 麗羅選手、1回戦のトップから2回戦目のラスが響き、3位で敗退。

菊地 秀幸が2回戦目のトップが大きく響き1位で決勝卓進出。

以下、結果です。

菊地 秀幸 △17 +57 = +40 決勝卓進出
刹那 莎畤 +3 +9 = +12   決勝卓進出
高橋 麗羅 +46 △39 = +7
草島 春月 △32 △27 = △59

次回、いよいよ決勝卓。30日に3半荘勝負で行われます。
選手は、栗田 航選手、倉山 諒平選手、菊地 秀幸、刹那 莎畤選手で行われます!

お楽しみに。
会長 菊地 秀幸

2013年11月27日水曜日

マンスリーカップ11 予選終了!

今月も早いもので予選が終了しました。
今月のトップも栗田 航選手。2位と大差をつけてシードで決勝卓進出です。続いて倉山 諒平選手が決勝卓へシードで進出しております。

続いて順位決定戦進出者は、
刹那 莎畤選手
草島 春月選手
高橋 麗羅選手
菊地 秀幸
となりました。

残念ながら順位決定戦出場に至れなかった選手は是非、来月頑張って貰いたいですね。

順位決定戦は28日。上位2名が決勝卓へ。決勝卓は30日となっております。

そして、早い物で来月で2013シーズンが終了!
いよいよ、年末に開催されるJMU王者決定戦が行われます。
今年最後に笑うのは誰か! 楽しみですね。


そして新シーズンへ! 来年のシーズンには今年開催できなかったカップ戦や新しいカップ戦も増やしていこうと考えております。

マンスリーカップ11を振り返ってみると、今まで実力が発揮できなかった選手が実力を発揮したり、新しい選手も2名増えて、より予選突破が厳しくなったと思います。

しかし、その分、新しい打ち方や考え方を吸収して、各々のレベルアップにつながって欲しいと感じました。

さて、来月に引き続き決勝卓には栗田 航選手。今月のラスはたった1回だけ。
この絶対王者に対抗する倉山 諒平選手と順位決定戦進出者。
果たして、栗田 航選手の連勝を止めることはできるのか!? 
注目の闘牌が近づいています。

だんだんと朝晩が冷えて参りました。皆様、風邪を引かないようお過ごし下さい。
それでは次は順位決定戦後にお知らせ致します。
会長 菊地 秀幸

常に冷静さを・・・

こんばんわ、栗田航です。

さて、マンスリー11も終わりに近づいてきました。

僕はトップで通過しました。

今月は冷静に打てたと思います。

先月は動揺してしまって安定しないところがあったので今月はあまり動揺しないように心がけました。

相変わらず草島さんがいると動揺してしまいますが(笑)

その他の対局は上手く気持ちをコントロールできたのでいい結果が残せたと思います。

でもこれで終わりじゃありません。

まだ決勝卓が残っているので、頑張っていこうと思います。

ここでいきなり話が変わりますが、「流れ」についてです。

この前、倉山くんが熱く語ってくれましたねw

彼は「流れ」を信じるタイプだそうです。

僕は「流れ」を気にしないタイプなのでよく衝突します(笑)

この前も討論になって面白かったです。

いろいろな意見が聞けるっていいですね。

よく誤解されるんですが、「流れ」そのものを否定してるわけではありません。

「流れ」がわかんないんです(笑)

なので、僕は「鳴かれたからツモが悪くなった」、「あのひとには流れがきている」とか思ったことありません。

同じ人が何回あがってもツイてるぐらいに思ったほうが気持ちも楽ですしね。

まあこんな感じか(笑)

今日も長々すみません。

ではこのへんで

by 栗田航





2013年11月24日日曜日

流れも、ツキもあるんだよ! 倉山

倉山麻雀教教祖の倉山です。

ネットは、ともかく。リアルでは、間違いなく流れも、ツキもあるんだよ!

今週は忙しくて行けませんが、最近やたらと雀荘で打っているのでなおさら感じます。

雀荘の人は、基本的に打牌が早いので俺が無駄に間をとって打つと、相手は当然イライラします。それが伝わってくるんですよねwそれこそまさに「空気を支配している」状況だと思います。

これは、リサーチしたわけではないですが、ある程度雀荘で勝った経験のある人は間違いなくみんな感じていると思います。

あと、自分の雀風の話をしましょうか。
①一打目でできるだけ字牌を切らない
②どうしてもの場面以外は、降りない(回す)
③河は絶対に綺麗に

この三つ+αです。
+αは自分の麻雀の根幹にある理論なので秘密です。まだまだ未完成ですが、絶対に振り込まない回しうちがテーマですwなんか、今日の居残りでやった三麻をやったメンバーは
「またいってるよwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
って感じだと思いますが、マジでこの理論は強いと思います。流れとかなしでw

今月のマンスリー予選もあと一日!みなさん頑張っていきましょう!!

宣誓!決勝で役満あがることを誓います!

阿良々木イーグル 其ノ壹

祝、楽天イーグルス優勝!!
球団創設9年目、宮城の地で見事日本一を決めてくれた
楽天イーグルスの選手達は本当に素晴らしい選手だと
思っている阿良々木啓です。

本日の活動、
来週28日から、決勝卓進出戦が行われ、
30日には決勝戦が行われる模様。

白熱しているマンスリー11、
最近の試合はやたらとカンが目立つ試合に。
僕の成績は、火曜日から木曜日まで、計3回の
跳満で上がり、好成績が続いた物の、
今日の試合はあまり良い感じに終ることはできなかった。

マンスリー11も大詰め、
これが終ればいよいよ今年最後のマンスリー12がスタート!

・・・今年ももうすぐ終わりかぁ・・・

次回 『阿良々木イーグル 其ノ貳』

・・・さて、来年のカレンダー何にするか決めないと

2013年11月22日金曜日

麗羅改造計画 karte.2

 こんばんは、最近体の体脂肪が10%を切ってしまった麗羅です。


 
 
 今日も活動前に倉山君に麻雀教室を開いてもらい勉強してきました。

 いやぁ麻雀難しいです・・・頭がパンクしちゃいますよ(  ;∀;)

 でもすじと牌の数え方はマスターしましたb

 そして土曜日の活動以来、さらに槓をする頻度が増えてきました・・・その結果ぱいろんであと少しで四槓子や三槓子だったりしてます。

 もうここまできたら槓を極めたいですね(*´ω`*)

 つい先日ぱいろんで大三元であがることができました、初めての役満だったのでとてもテンションが上がっちゃいましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 
 あと、そろそろぱいろんをやめて天鳳でいろんな人と打とうかなとも考えています。


 
 

 麻雀から話がそれますが、部活も順調につめています。

 ウエイトがまた強くなりましたよ、ええ・・・日々成長を感じますね。

 最近の部活の疲れはもがちゃんとアニメで解消しています。

 CLANNADいいですよb

 絵が嫌いって人が多いですが見て損はしないと思います・・・岡崎サイコー!


 今回はこのへんでおいとまさせていただきます。お疲れ様でしたノシ

                                                     高橋 麗羅

また目覚め始めてしまった!!


おはようからこんばんはまでお届けする羽鳥です!!

最近は寒さにましてやらなくてはならないテストとレポートがたくさんあるので手が回りませんww
また俺は何をしに大学に来たのかが分からなくなってブレブレの状況ですww
でも趣味と部活はぶれないですねぇ~。
やろうと思ってそこへの道筋がきっちりと立てられるし、修正が利いて上達も感じられる・・・最高ですやん(´ω`#)
兼業でやらなくてはいけないことと譲りたくないものが重なるのはどうしたら良いか計りかねますね。勉学に励むためにもっと意欲を持たなくては!!

さて麻雀について
なかなか上がる事の難しさが感じられています。
まず役の作り方がまだしっかりと入ってきていませんし、結構振り込んでしまうことが多いです。
くやしいですね。満貫とか狙いたくてもなかなか出来上がらない、ポン・チーの我慢が難しいですよまったくww
でも一つ一つ潰していけばなんとかなる!!
前進あるのみ!!

以上短文ながら締めくくらせて頂きます。
ご視聴ありがとうございました。

2013年11月20日水曜日

日々 勉強なとき

こんばんわ~

0時には活動をやめる予定だったのに、結果的に 1時にまで活動時間がのびた副会長ですw

お風呂入ってサッパリです (*´ω`*) ホッコリ


11月18日は 第5回JMUスペシャルカップ in 盛岡 に出場してきました。

飯岡さん ・ 亮さん ・ 会長 ・ 副会長 の 全員 盛岡組です。

皆さん 強いので、振り込まないようにしているのが精一杯でした。

結果 あまりアガれず、ツモで徐々に点数が削られ 総合3位 でした。

とりあえず頑張れた…… (´・ω・`)


会長が3半荘目で体調崩してしまい、終了予定が早まりましたが あたしも実は同じ頃

寒気がちょいしてましたw

会長を寝させたあとに熱を計ってみたら、38℃ にwww 病院行って今日には平熱になりましたがw

体調はしっかりと管理せねばなりませんな (´・_・`)


そして19日は活動日!

完全なオリはまだ勉強中ですが、オリる事をずっとしてたら アガれないというね。

最近 低迷してます、どなたか助けて (笑)

月末の最終予選まで あと 3回、どれほどまでプラスにもっていけるか心配ですw


                      By.副会長 莎畤

今日は倍満デー!!

こんばんわ、栗田航です。

今日は僕にとっては厄日でした(笑)

一回目は阿良々木さんが爆発して跳満をあがりまくりました。

僕は振り込まないように耐えてなんとか二位に留まりました。

まあ上出来だったんじゃないんでしょうか。

二回戦は休憩して三回戦へ。

三回戦では倉山くんが爆発(笑)

リーチ一発ツモを二回やられ、倍満を二回上がられました。

もう耐えるだけで必死でした(笑)

一回だけ手が入ってきましたが上がれず親が終了してしまったのが敗因ですね。
 
手が入ってきたときはより多く上がれるようにしたいです。

今日の反省はこのぐらいでしょうか。

そういえばこの前地和上がられました。

親被りしました(笑)

ラスを覚悟しましたが、跳満を二回あがれたのでラスを回避しました。

こういうことがあるから麻雀は面白いですよね。
 
常に強い人が勝てる競技じゃありませんからね。
 
これからも精進していきたいです。

では今日はこのへんで。

by 栗田航




2013年11月19日火曜日

第5回 JMUスペシャルカップ in 盛岡 結果

今回も行われましたJMUスペシャルカップ。
今回は岩手組だけで行われました。

選手は、前回優勝 刹那 莎畤副会長、前回2位 吉田 亮選手、飯岡 大輔最高顧問、会長 菊地 秀幸で行われました。

始めに謝罪になりますが、4半荘予定でしたが、私の体調が3半荘途中から悪くなり闘牌を一旦中断しました。そして、4半荘を3半荘へ変更することとなりました。私の体調のせいで大会の運営に影響が出たことを謝罪致します。申し訳ありませんでした。

さて、闘牌の内容ですが、1半荘目、菊地が飛ばします。40000点オーバーでこの局+43。短期間レースでは良いスタートとなりました。
次いで飯岡 大輔選手が+7。刹那 莎畤選手は-19。吉田 亮選手は-31と厳しいスタートになりました。

2半荘目、今度は刹那 莎畤選手が飛ばしていきます。リーチとダマ聴をうまく使い、周りの3人を翻弄し+45のトップ。菊地+13。吉田-20。飯岡-38と吉田選手は絶望的な数値。刹那、飯岡で菊地を追うゲームとなりました。

3半荘目、ラストゲーム。ここで飯岡選手が30006000。4000オール。強さを見せます。しかし、菊地も点数を重ね、迎えた親のオーラス。あえてカンチャンで待った間3m。ツモれば6000オール。出アガリ満貫。普段やらないカンチャン待ちということもあり、2mの壁など条件がそろい、飯岡選手の放銃になりました。しかし3半荘目は飯岡選手が+45。菊地+11。刹那選手-14。吉田選手-16。

最終結果は以下の通りになりました。






この結果で私が初めてスペシャルカップで優勝になりました。
しかし、上記にもお話した通り、本来4半荘だったことを考えると、飯岡選手が勝っていたかもしれません。

その後私は一歩も立てず、吉田選手に運転して貰い、倒れるように寝てしまいました。
刹那選手にも迷惑を掛けましたし、なにより、会長として体調管理を今後しっかり意識して次に備えていきたいと反省し、終わらせて頂きます。
長文になりましたが、最後まで読んで頂いた方に感謝します。ありがとうございました。
それでは。
会長 菊地 秀幸

2013年11月17日日曜日

TOPより上をいけ。菊地 秀幸

ご無沙汰しておりました。会長の菊地 秀幸です。
今回はなかなか回線がつながらず対局できる選手もできないような状況でした。
まだ対局していない選手同士が対局するのが楽しみだったのですが残念です。

さて、対局の方は4半荘対局。
今日は私の話です。

今日はどうしても牌配に対子が2つ入るという、言って見れば対子日でした。
対子の良いこと悪いことは多々ありますが、その中でも印象に残ってつ局。
二回戦目の東二局。上家には現在トップの栗田選手。
牌配、栗田選手は
1m3m4m5m5m8m9m6p7p1s4s西白 9m
私は
8m1p2p2p5p2s2s6s南南北北中

6巡目で栗田選手、
1m1m3m4m5m5m7m8m9m9m6p7p中發
私は
1p1p2p2p4p5p9p南南北北白中

栗田選手のツモが伸び、そのまま萬子へ進んでいくのを見ながら、私はメンホンチートイツ狙い。
やがて、
1p1p2p2p4p4p5p9p南南北北白
の一向聴へ。しかし、3枚目の南を持ってきましたが、一旦9p切っておいて、次順南をリリース。七対子に決め打ち。
そして場は12巡目。また南を持ってきてしまってリリース。すると次順1pツモってきて悪循環。その後3pを持ってきてリーチ。
その間、栗田選手は7m8m9mチーで聴牌。

14巡目
栗田
1m1m2m3m4m5m5m5m9m9m 7m8m9mチー
菊地
1p1p2p2p3p4p4p5p5p南南北北 3p待ちリーチ

そしてリーチをかけた次順。栗田選手のアタリ牌9mをツモってしまい、打ち込み。チンイツ赤の18000。
でも実際リーチを掛けていなかったとしても9mは打ったんだろうなぁ。。と結果論。
ちなみに私のアガリ牌3pは場に2枚、そして嶺上牌に眠っていました。
1p南を暗刻にして北の対子落としして、面前自摸三暗刻混一色赤1の方へ向かった方が良かったのか、いろいろ悩まれますが、9m引いてしまったのは違う方へ向かっていったも勝負手だったので打ったと思います。
少し、残念でした。

しかし、まだ予選日はまだまだありますし、次どう転ぶかわかりません!
と、いうことでリーグ戦の話はここまで。

11月18日!
第5回 JMUスペシャルカップ in 盛岡 が開催されます!
出場選手は、菊地 秀幸 刹那 莎畤 飯岡 大輔 吉田 亮 選手です!
前回優勝の刹那 莎畤選手を筆頭に前回2位の吉田 亮選手、リベンジなるか! 最高顧問飯岡 大輔選手も黙ってはいないでしょう。その濃いメンバーに私も入って良い闘牌をしてこようと思います。(まだJMUスペシャルカップは優勝がないので、そろそろ欲しいw)

では、次は第5回 JMUスペシャルカップ in 盛岡 の結果などをお知らせすると思います。
それでは!
会長 菊地 秀幸

テレッテテ~缶コーヒーはレベルが上がった!

こんばんは~只今限定復活缶コーヒーもといホタルです。
しばらく0時ラス宣言

会長より天鳳の段位をあげる宿題本日完了!
8級になりました。

エンドレスオーラス乗り越えてきました。
多分そこで雀力きれた。

本日の活動では自爆なう
飛びました~
のほ~んと打っちゃうんですよなんか
和むんですよw 
まだまだ頑張りますよ!




2013年11月15日金曜日

麗羅改造計画 karte.1

 こんばんは。


 最近やっと役を覚えてきたので、始めたばかりの頃に比べたらかなり打てるようになったんじゃないかなと思います・・・。

そのおかげで麻雀が楽しくなってきました、いいですね麻雀(*´ω`*)

今日も自分の中ではかなり調子よくて、いい感じに打てて気持ちよかったですb

ただ槓をするときはもっと考えないとダメですね・・・また倉山に麻雀教室を開いてもらうしかないですね(- ェ -。ウンウン…


 さて、話は麻雀からそれますが部活でも厳しい冬期練に入りかなり体がボロボロですが自分が強くなるためです、これぐらいへっちゃらです(´・ω・`)b

これからもっと練習が厳しくなるようですが麻雀の活動も大事にしていきたいです、目指すは文武両道!もちろん大学の授業も頑張ります・・・よ?((゜д゜;))


 また話がそれますが、でんぱ組inc.の最上もがちゃんが最近のマイブームです。金髪ショート最高です! しかも青春時代のほとんどがひきこもってラグナロクオンラインの廃人をやっていたらしいです・・・いやぁ好感をもちますねぇ。三次では西野に見た目が一番近い人なのではないかと思っています、違ってたらごめんなさい(´・ω・)
 


 では今回はこれくらいですかね。ブログを書くことが初めての経験なのでまだ拙いところやみにくいところがあるかもしれませんがこちらもじょじょに上達していくように頑張ります、ではお疲れ様でした。ノシ  
                                                     高橋 麗羅
 

今年の冬もやっぱり寒い

 どうも、おほようからこんばんはまでお届けする。羽鳥豪華です!!

 今週から部活で強化期間が始まって寝る時間が早まってしまい、なんとイスに座ったまま寝てしまい悔い改めます。
ということで懺悔も終わったので麻雀のお話です!! 
本日は、一回しか出来なかったのですが、残りの点数は400点・・・!!まだ振り込んではいけい牌の読み、捨て牌を見ての役作りなどがうまく出来ていないの原因だと思います。プロの人の戦や麻雀が分かる人教えてもらったりと改善出来る所はまだまだあります。
やっぱり対人での勝負なので基礎が出来ていないとドンドンまわりの人に置いてかれてしまうと思います。まだまだ粗があるのでそこを削って打ってて申し分ない人になります!!

では夜遅いので明日に備えてまた寝ますww
ご視聴ありがとうございました!!

本日の活動~亜空カンより~ 倉山

最近艦これを始めたでおなじみの倉山です。

金剛ちゃんかわいいよ(*´Д`)ハァハァ

今日は二半荘やって3-1でした。

一回戦は河を、二回戦は鳴きを、それぞれ意識して打ちました。

結果がこれです。

鳴きトイトイおいしいですね。

シャボになるんで待ちが読まれにくいのがいいです。
あと、40符になりやすいので地味にそれもうまいです。

接戦では30符と40符の差が大切になりますからね。


余談になりますが、冬休みに京都一人旅を企画しています。
5日間ほどかけて京都市内をめぐる予定です。

それに合わせて個人ブログをはじめようかと思います。
麻雀・アニメなど。自由なテーマで書かせてもらいます。
許可がでたらここで紹介します。

今日のサブタイトル~亜空カンより~は、会長からちょっと凝ったタイトルにしてくれといわれたので急遽考えました。

今日はレイラ君がたくさんカンをしてくれたんで。

次からはもっと面白いサブタイトルを考えるので期待しておいてください。(←適当)


2013年11月13日水曜日

今回は 和了点数が高い回でした。

こんばんわ~。

9日(土)は、実家に帰省していたために お休みしてました(´д`)


今回も講習会をしてからの闘牌でした。

毎週火曜日の最初の一時間は、講習会だよ! 覚えてねっ (`・ω・´)b


半荘 1回と、東風 1回 やりました。



半荘の回は、最初に 2回ほど 満貫放銃 をしただけで あとは放銃無し。

東局 1回 と 南局 3回 のアガリでなんとか 2位 へ……。

和了点数は、満貫(8000点)以上が多く見られました。

かなり危なかったぁ~ (;´Д`A



南2局 2本場で、7600の持ち点しかなくて 心折れたので 国士狙いにいってましたwww

配牌の時に、一 ・ 九 ・ 字牌 が 5枚しかなかったのに

最終的に サンシャンテン くらいまで行けたのは良かったかなと思いました。



東風は 流し程度でしたので、気楽にできましたw



ちょい久しぶりでしたので、流石に 振り込んじゃう 振り込んじゃう!

テンパイの時に、突っ張ってしまう悪い癖を早くなくしたい…… (´・_・`)



皆様、今日もお疲れ様でした!!!



                           By.副会長 莎畤

阿良々木レポート 其ノ漆

劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編
を2回も観てきました。
もう、最後なんであんなことになってしまったのか
あまり納得いかないという感情で一杯の阿良々木啓です。

本日の活動。
最初は今月のマンスリー11から始まった
会長による講義からのスタート
基本的な麻雀知識を教わったあとに、
早速天鳳にて1戦やってみた。
僕は途中、ツモ上がりでトップに立つも、
終盤どんどん点数を取られて行き、
結果は最下位で終った。
それでも、あまり放縦はしなかったので、
今月の目標であった、
防御の面はできていたんじゃないかなぁー・・・っと思う。

今日もみんな、楽しく打ってたと思う。

次回 『阿良々木イーグル 其ノ壹』

もう、早くまどマギ新編のBlu-rayが欲しい・・・

2013年11月10日日曜日

最近の様子

こんばんわ、栗田航です

久しぶりに書かせてもらいます

今日は二回打たせてもらいました

一局目はなかなか手が良かったのですが上がることができず二位に終わってしまいました

早い展開にされてしまうと対応できてないなと思いました

直していきたいです

2局目はパイロンでやりました

倉山くんがキャラクターを決めるのに時間がかかってしまい遅いスタートになりました(笑)

二回戦では手牌はあまりよくないものの手作りで上がることができたので納得のいくトップをとることができました

今回は2局ともあまり放銃もなく対局できたので良かったと思います

そして、今の所三位以下をとってません!!

この調子で行けたらいいと思います!!

では今日はこのへんで!!

ありがとうございました!!

by 栗田航

おや?

どーんホタルもとい缶コーヒーです!
最近アカギ観てます 鷲津麻雀 熱いぜ!

今日は南1あたりが小三元いけるかな~?くらいは自分でわかったけど
他にも役色々ついてたみたいです。
とりあえず初めてダブルリーチ出ました!

さて会長より宿題 天鳳で段位あげてきてね~
文章にすれば簡単だけどもw
ま~やるだけやってきま~す。

2013年11月8日金曜日

和気藹々が一番ッス! by.草島

気合を入れて打っているときは放銃率が下がってきた草島です。
本日は東南戦1回、東風1回とやらせていただいたのですが、気合を入れてやらせていただいた東南戦ではちゃんと目標通り放銃しませんでした。
引くときは引いて攻めるときは攻める、この基本をしっかりと意識しながらやるとやっぱり違うもんだな、なんてしみじみしますね。

でもって2回目にやらせていただいた東風は成績が反映されないのでもう好き勝手にやらせていただきましたw
放銃をしたって別に構わないもんね! みたいな勢いでやるとやっぱり楽しいですね!
何が楽しいってもう初めからぶっ飛んだことが出来て楽しい!
成績が反映されないとあって普段はやらないような初手からのカンとかは某選手が好きな打ち方なのですが、思い切ってやってるとこれが楽しいのなんの・・・!
まぁ、真面目にやっているときにはまずやらないでしょうけどねw

しかし・・・こうして打ちながら最近分かってきたことはやっぱり楽しく打てないと調子とか気分ってのは乗らないものっすね。
自分は割りとその場の雰囲気に影響されやすい性質らしく、場の雰囲気がシンとしている時よりも和気藹々としている時の方が調子がいいような気がします。
きっと厳かな雰囲気が根っからダメなんでしょうね。

だからと言って他人に迷惑をかけるほど騒がしくするのはどうかと思うので、そこら辺のバランスって大切っす!
そんなこんなで程よいトラブルメーカー的なポジションになりつつ今後も面白おかしく活動していけたらいいなぁ、なんて思う今日この頃であります(´ω`*)

by.技術責任/草島春月

新しい選手の登場! 会長 菊地

皆さんこんばんは。会長の菊地 秀幸です。

本日、新しく2名の選手がJMU闘牌デビューしました。

JMUの闘牌はマナーに厳しく、発声も必要になるので気をつけなければなりません。

新しくデビューした選手は、羽鳥 豪華選手と高橋 麗羅選手です。
2名ともまだ雀歴も幼いことから、これからJMUで力を付けていって貰いたいと考えています。

新しく選手がデビューしたことによって同じ時間で2卓囲めるようになりました。

これは、待ち時間がなく、各月にたくさん闘牌できるのでとても充実した環境をお届けできると思います。

マンスリーカップ11も3戦目、まだ選手間のポイント差は大きくはついていません!

しかし、ディフェンディングチャンピオンの栗田 航選手は一歩抜けていますね。

各プレイヤーに負けないように私も今月頑張って闘牌して運営をしていきたいと思います。
会長 菊地 秀幸

2013年11月7日木曜日

自己紹介 高橋 麗羅

 はじめまして、今日から参加させてもらいまたレイラです。趣味は漫画を読んだり体を動かすことです。じゃっかん会話が苦手ですがこれから頑張って克服していきたいと思います。これからよろしくお願いします。 高橋 麗羅

自己紹介 服部晃己

どうも、こんにちは。
今回入りました羽鳥豪華です。
千葉県にわけあって住んでおり、趣味は釣りとゲームと筋トレと麻雀です。
ほかにも、部活では陸上競技を専門に活動しています。
部活や学校での活動で参加できない日が多くなりますが、よろしくお願いします!!

2013年11月6日水曜日

本日の活動。 倉山

最近アマガミにはまってるでおなじみの倉山です。

いや、本当に森島先輩最高です。

最近、アマガミにも出演されている阿澄佳奈さんと、その阿澄さんとのんのんびよりで共演している、佐倉綾音さんが好きすぎて、生きるのが辛くなりつつあります。マジ新井さんです。

麻雀の話をしましょう。

森島先輩と脱衣麻雀をやりたいです。

ありがとうございました。


まじめな話、森島先輩役の伊藤静さんは咲の竹井久役も演じています。そして、声優界の中でも麻雀力はトップクラスだと思います。

まぁ、二名異常な麻雀力(麻雀愛)をお持ちの方がいますが。

自分も麻雀に初めて触れたのは咲でした。それから、高校の同級生たちと打ち始めて。まーすたリーグや、最強戦などを見てプロの打ち方に感動したり、桃ちゃんのかわいさに悶え死にそうになりました。

今では、大学の友達に麻雀を教えたり、こうしてリーグ戦に参加したり。なかなか、楽しい麻雀ライフを送らせていただいております。

最近本気でプロ雀士なりたいな、とか考えたりしてます。やっぱり、現実的な問題は置いておいて、好きなことでお金がもらえたれ最高ですよね。でも、筋トレも大好きなので、迷っています。迷走中です。

あと二か月したら、あけましておめでとうございます。です。

でも最近本当に寝ても覚めても森島先輩と麻雀のことしか考えていません。森島先輩でお金稼ぐ方法はないでしょうか??本気で募集しています。







『 講習会 』 はじめました

こんばんわ~

11月に入りまして、寒さが目立つようになりました。

風邪ひきの多い季節にいきそうです (||´Д`)oゲホゲホ



今日は、最初の一時間は skypeカメラで 講習会 をしました。

『 牌の待ち 』についてをやりましたが、麻雀 3年 やってきて 「塔子(ターツ)」って言葉は初でした。

すでにもう、意味忘れかけてるというオチつきでw

待ちについて よく参加されてる方は大丈夫そうですね(´∀`)



講習会のあとは、半荘と東風戦を一回ずつやりました。

阿良々木さんが、めっちゃリーチかけてきたので 講習会の効果が出てきているみたいです。

ヨカッタ、ヨカッタ ( ´ ▽ ` )


「 定期的に講習会が開けるといいですね 」 と、会長と話してました。

抜かされる事が怖いです、気が抜けないです。

頑張ります(`・ω・´)


                       By.副会長 莎畤

2013年11月3日日曜日

阿良々木レポート 其ノ陸

楽天×巨人、共に日本一王手を掛けていて、
明日の最終決戦が全てを決めるということで、
かなり楽しみな気持ちで一杯の阿良々木啓です。

本日の活動・・・の前に、
いつだったかなぁー、
マンスリー10の後半だったかなぁー・・・
せっかくの確定大三元を台無しにしてしまったのは・・・
あれをあーしなければ確定大三元上がれてたんだよなぁー・・・
今度そう言う奇跡が起きたらちゃんと上がりたいと思った瞬間だった。

そして、今月からマンスリー11の始動。
本日、2班に分かれて、天鳳 とニコ動のアプリ、
パイロンにて活動。
僕は主にパイロンで打ったのだが、1回戦はやはり
ボロボロであった。

だが、僕の調子が上がるのは2回戦から。
南・・・何局だったかは忘れたけれども、
ツモ上がりすることができて、
約31000点の2位上がり。
中々良い上がりで終えることができた。
天鳳 組もかなり盛り上がっていたみたいなので、
今日も楽しく
麻雀できて良かったと思う(なんか小学生みたいなコメントw)

次回 『阿良々木レポート 其ノ漆』

次あたりから、タイトル変わるよ(はぁと)

久しぶりに~

こんばんは進出鬼没ホタルです。
悪友と飲みたいな~思ったら風邪ひきました
みなさんもお気をつけて
カロリーメイトは友達ィ!←総 突っ込みされました。

本日から染物屋開店してみたり~
七対子をスキルとして出せるようになったり
少しレベルアップしました!

カンで驚かせるのが辞められないお年頃w

基本シンプルに打つ人ですが逆に策を巡らせる方々お疲れ様です。

いつもより長く書きましたけど彼女さん泣いて無いですよね?



追記

 鼻風邪で 鼻すすってただけなので、大丈夫ですよ~

                        By.副会長 莎畤(彼女さん)

2013年11月1日金曜日

JMUリーグ マンスリーカップ10 決勝卓 優勝者決定。会長 菊地 秀幸

いつもご覧になっている方、ありがとうございます。会長の菊地 秀幸です。

さて、今夜はJMUリーグ マンスリーカップ10 決勝が行われました。

決勝には、シードで勝ち進んだ栗田 航選手、刹那 莎畤選手。順位決定戦を勝ち抜いた、倉山 諒平選手、草島 春月選手が白熱した闘牌を見せてくれました。

ルール:喰い断アリ(赤なし) 東南戦 3半荘

初戦、倉山 諒平選手が+46とリード、+13と栗田 航選手が続きます。

2戦目、栗田選手が確実な和了を続け、+54で終了。一方、倉山選手は△36と差が広がってしまいます。この半荘では2着に刹那選手、3位に草島選手と続きます。

3戦目、最終戦。まずは栗田選手を(ほぼ)ラス条件に他の選手が高い手役を作っていきます。しかし、四暗刻と国士無双の両天秤の一向聴の倉山選手、面混七対子一向聴の刹那選手も和了には届かず、その間、栗田選手が細かく刻んで点数をキープ。そして、ラストも+54でトップ。

その結果、以下の通りになりました。

結果は栗田選手が他家を3コロ。
見事、マンスリーカップ2連覇となりました。

いよいよ、来月はマンスリーカップ11。そして、そのあとのJMU王者決定戦。年末になるにつれてイベントが増えてきそうな来月、再来月になりそうです。

まずは、本日闘牌した選手に拍手を。また、決勝戦に出られなかった選手にも拍手を。

来月、また1から頑張って行きましょう。

私も頑張らなければいけませんね。それでは。

















......謎の画像を2つおきます。なんでこうなったかはわかりません。楽しみ方はそれぞれです。

今日は決勝卓!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー10の決勝卓でした。

出場選手は栗田航、刹那莎畤、倉山諒平、草島春月の4人で行われました。

僕の天敵の草島さんがいます(笑)

過去、唯一飛ばされたのが草島さんからの親倍w

トラウマもんですわ(笑)

一回戦では倉山くんが早いアガリをたくさん決め、局がどんどん流れていきました。

俺的にはアガられることより局を流されるのが嫌でしたね。

その後はなんとか二回ぐらいアガリ、二位に踏みとどまることができました。

そして、休憩を入れて二回戦!!

二回戦では東一局で僕のタンヤオ三暗刻ドラ3が決まりこのまま行ける!!と思いました。

しかし、僕の天敵の草島さんがリーチをかけてツモ!!を三回ぐらいやったため、その後は結局団子状態になりました。

怖いですね

本当に(笑)

しかし、ラスに近づくにつれて、アガることができトップになることができました。

そして、最終戦!!

ここで自分が苦手な東発。

手牌もバラバラ。

しかし、ここで一回はアガっておきたいと思い、鳴きを入れて攻めて行きました。

それが功を制し11600のアガリ!!

その後は守りを重点に対局してました。

オーラスに振り込んでしまいましたが大きな点差でトップを取ることができました。

結果、総合トップで優勝!!

二連覇です!!

でもこれからはみんなのレベルも上がってきているので簡単には勝たせてくれなそうです。

自分も精進していこうと思います!!

では今日はこのへんで!!

ありがとうございました!!

by栗田 航