2013年12月30日月曜日

2013 JMU王者決定戦終了! byレイラ

 こんばんは。またまた投稿遅れてすいません。レイラです。
 2013 JMU王者決定戦終了いたしました!いやぁ辛い闘牌だった・・・(汗)僕自身の結果としてはこの前のM12と同じく2位でした。安定ですねwww

 闘牌の感想としてはとにかく打ちづらかったことですね・・・。半荘1回戦目は鳴き合戦でかなり打ちづらかったです。あんあに鳴かれると流石に辛いですねw半荘2回戦目は会長からのプレッシャーが強くて胃が痛くなりました(泣)簡単にまとめるとこんな感じでした。ただ今回も前回のM12と同じく放銃が少なかったです。そのおかげで2位になれたのではと自分では思いました。あとは集中力の持続と役を崩さないように打てればもっと良い闘牌ができるのではないかと思います。これは来年の課題ですね(汗)

 さてJMUでの闘牌は打ち納めしましたが明日はリアルの方でも打ち納めしてきます。メンツはJMUの栗田君、倉山君と高校時代の部活仲間の子と雀荘へ行ってきます。初めての雀荘なのでワクワクします。


 それでは拙い文章で申し訳ございませんがこの辺で終わりたいと思います。来年もJMUをよろしくお願いします。それでは皆さん良いお年をノシ

2013年12月29日日曜日

2013 JMU王者決定戦 終了。菊地

この大会が今年の打ち納めでした2013 JMU王者決定戦。
木曜日に予選が行われ、2半荘のスプリントレースを勝ち上がった4名にて闘牌が行われました。

まずは結果を。

1位 菊地 秀幸 -39 +77 = +38
2位 高橋 麗羅 +14 -2 = +12
3位 花崗岩 蛍 +45 -46 = -1
4位 草島 春月 -20 -29 = -49

この闘牌はニコ生で生放送されたのですが、私としては視聴者様が満足できないものをお見せしてしまったな、と深く反省しております。

鳴きばかりのレースで、見ている方は物足りなかったと反省しております。

私の闘牌も1回戦目は自分のフォームで打てたのですが、2回戦目はフォームを崩し、打点を求めにいったのも自分でも反省しております。
しかし、フォームを崩しても、たくさん鳴いても、どうしても取りたいカップ戦だったので、勢い任せに打った感じです。

今回の出場者の中で、今日がJMUで打つ最後になりそうな方がいました。
最後に栄誉を、と思いましたがそれでは相手に失礼なので全力の私をお見せしました。

また暇な時に打ちにきてくださいね。

さて、このBlogがおそらく年内最後のBlogになると思われますので、一言。

今年、JMUが発足し、いろいろな方々と交流を持ててとてもすばらしい一年でした。
それと同時に、このBlogを見て下さっている皆様にも感謝申し上げます。
また来年もいろいろな方法で皆様を楽しませることができるよう、JMU一同励んでいきたいと思います。

それでは良いお年を♪
会長 菊地 秀幸

2013年12月28日土曜日

あらら

ブログ書くの忘れてしまったので今打ってます。
ごめんなさい~!
でも今日のために時差ボケ直しました!
ホタルです。

木曜日は、世界初平和麻雀楽しみました。

聞いてるだけで腹筋崩壊w
だって麻雀強い方々が手牌で教え合ってるんだもの

卓わけの時なんか面子が違ったので
皆で協力して早く上がろう!
天鳳に放棄というシステムはございません
いや~すごくほのぼのしてますね!

ん?どこで間違ったのかニコ生だとぅ!
自由に打つスタイルは変わりませんもの
称号 いつでもビギナー

楽しく打ちますよ~

2013年12月27日金曜日

遅れてしまいましたが2013 王者決定戦 予選通過!!

 お久しぶりです。最近また体が大きくなったレイラです。

 さて昨日、今日に行われました2013 王者決定戦 予選で2位通過を果たし本戦に出場を決めてしまいました・・・。M12カップの時にも思いましたが僕なんかの初心者が出てしまっていいのかとかなり戸惑っています(´-ω-`)
 しかし出場するからには出れなかった人のためにも善戦したいと思います!最近では鳴きをかなり我慢しているおかげで安定してきているので集中さえ途切れなければいい感じに打てるのではと少し慢心しております(汗)
 まぁなんにあれニコ生視聴者の方々にも楽しんでもらえるように尽力いたしますm(_ _)m

 それでは明日ニコ生でお会い致しましょうノシ

2013 JMU王者決定戦 予選終了! 会長 菊地

さて、今年最後のカップ戦になります。JMU王者決定戦。
全員ポイントを0からスタートしての2半荘という厳しい条件。
その日の運、ツキを生かせた者が決勝戦に行けるという大変厳しい闘いになりました。
A卓B卓戦、1回戦終了時にそれぞれの1位3位が入れ替わり、全2半荘。

この厳しい条件を勝ち残った選手が以下の通りです。
1位 草島 +114
2位 高橋 +17
3位 花崗岩 -18
4位 菊地 -31
------------------------
5位 栗田 -34
6位 刹那 -46
7位 阿良々木 -71

という結果になりました。

決勝戦はニコニコ動画で生放送されます!
爆発的に強かった草島か、安定的に勝った高橋か、一打一打に魅力を感じる花崗岩か、それとも、4位争いでギリギリで4位に滑り込んだ菊地か。

決勝戦、本当になにが起こるかわかりません。

ですが、その先にあるものは、誰にもわかりません。

今年最後のJMU公式対局。予選と同じく全2半荘で行われます!

お楽しみに!
会長 菊地 秀幸

半荘2回の合計が+114!

こんばんは、かなりお久しぶりです草島です。

この度はJMU王座決定戦の予選を1位通過することに成功しました!
今回は面白い感じにのって出来たので非常にいい感じでした。
っが、もう今回で運を全て使い果たして次回の王座決定戦で放銃祭りをしそうで怖いっす。

とか言っているとフラグになって本当になりそうだから、今から気合を入れて行かねば…!
実は、私情によりJMUで活動できるのは今年一杯になってしまうため、事実上このリーグが参加できる最後の麻雀になります。
折角参加できる順位で通過できたのだから、悔いが残らないよう頑張らせていただこうと思います(´ω`*)

by.草島春月

2013年12月25日水曜日

クリスマスでもやったります(笑)

こんばんわ~。

今日はクリスマスなのに、天鳳で生放送してました 副会長ですよ!

今年はホワイトクリスマスではなかったのが悲しいです(´・ω・`)


さて、今日は 倉山さん・栗田さん・会長・副会長でニコ生やってました。

リスナー参加型で(笑)

3名の方が一緒にやってくれました、参加ありがとうございました!!!

ものすごく楽しかったです、またよろしくお願いします(`・ω・´)o


次の活動は 26日(木) です!

もうすぐ年末の王者決定戦ありますので、お見逃しなく!!


              By.副会長 莎畤

2013年12月22日日曜日

今日はマンスリー12カップ決勝!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー12カップの決勝の様子をニコ生で放送しました!!

対局の皆さんは緊張したんでしょうかね?

僕は気にせず打ってましたけど(笑)

一回戦は何と言ってもレイラ君の三倍満!!

あれは効きましたね(笑)

一回戦終了時では、レイラ君が+72でトップ。

三半荘しかない決勝戦ではかなり有利な点数ですね。

でも、僕もなんとか二位で終わったので次トップとれば可能性はあると思いました。

そして二回戦!!

二回戦では手が結構入ってきて気持ち良く打つことができました。

結果はトップで終わりました。

二回戦終了時の時点でレイラ君と僕の点数の差が19点差で射程圏内に入ったなと思いました。

そして運命の三回戦!!

三回戦では今日一番の手の良さでしっかり上がることができました。

よかったです(笑)

総合成績は一位で、これで三回目の優勝!!

でも、今日は優勝もうれしかったけど三半荘で一回も振り込まなかったのが一番うれしかったです。

これからもこの調子でいけたらいいと思います。

では今日はこの辺で。

ありがとうございました!!

M12決勝卓生放送終了!倉山

生放送終了しました!!

ほんとおもしろい決勝戦になりましたねw

でも、新人には濃すぎる内容でした^^;

最初のほうはうまく実況しようとしてうまくできませんでいたが、最後は自分らしくできたかと思います。俺にまじめな解説は無理ですw

もっともっと面白い放送ができるようにがんばりますのでご協力よろしくお願いします。

2013年12月20日金曜日

新しい取り組み 倉山

ぜんぜんブログ更新しなくてすみません(汗)

実は二回副会長のブログ書いてねを忘れてました・・・
こんな中途半端な時間にひっそりと更新いたします^^;

といってもただ遊んでいたわけではなく、文字どり「新しい取り組み」に取り組んでいました。

「日本麻将連合ニコ生進出!!」

すでに一度テスト放送を行っていますし、今日も23:30~放送を予定しています。

実は今週末のM12カップの決勝卓を放送するのが目的です。
土曜日は22:45~JMUコミュニティーにて放送にて配信いたします。

一人でも多くの人に麻雀の楽しさが伝わるように、準備を進めています!!
お時間に余裕のある方はぜひ見に来てください。

2013年12月15日日曜日

外も真っ白、頭も真っ白(笑)

こんばんわ~。

東北では雪が積もりました、凍りました、コケそうになると足首捻りそうで怖いですww

寒いのやだ~、引きこもりになる~…… orz


今日は人数があまり集まらなくて、2半荘で活動を切り上げました。

だいたい 一時間半くらいでしたね、活動時間は。


四暗刻 テンパイ逃したのが痛かったなぁ~



ますます冷え込んできましたので、皆様 体調にはお気を付けて(´・ω・`)

次の活動日 17日で12月の予選を締め切りますので、

参加できそうな方は出来るだけ参加してくださるようお願いしますね!

( 闘牌回数最低ラインが理事会等があったため、 8回 → 6回 に変更になりました。)

メンバーの皆様、宜しくお願いします(`・ω・´)


                       By.副会長 莎畤

2013年12月13日金曜日

2013総会議と東風戦

こんばんわ~。

お久しぶりです、副会長です(´▽`)


今週の活動(火・木曜)は、理事会と2013年度総会のために闘牌はお休みさせていだだきました。

土曜日の14日は通常活動しますのでご安心をw


他の方に提案して意見をもらうのは大変ですね (´・ω・`)

色々と困難が待ち構えていますが、会長共々 乗り越えていきますので宜しくお願いします。



今日は、総会終わりに流しとして 東風戦(2回) と 牌譜検討 をやりました。

久しぶりすぎて 何がなんだかwww  とりあえず 楽しく闘牌させて頂きました!


今回は、闘牌数がかなり少なくなるので 混戦の予感!!! (多分w)

まぁ、楽しくやっていきましょう!!!


                              By.副会長 莎畤

2013年12月12日木曜日

新しい道へ@菊地

しばらくぶりでございます。
競技麻雀団体 日本麻将連合 会長の菊地 秀幸です。

Twitterでたくさんの募集をおかけしておりました。皆様のTLに少しでも目に触れて貰おうと努力しています。うるさかったらごめんなさいです。

さて、今回募集をかけたのは25歳までと30歳まで、いずれも若い方への募集です。
それには、理由があります。

私共の平均年齢は22歳ほど。学生も多いですし、まだ社会人になって数年の会員様ばかりです。

私は、来年で26歳になります。これからの麻雀界はもっと若い選手が活躍すべきと思い、年齢制限を掛けさせて頂きました。本当はもっともっといろんな方を闘牌をしたいのですが、私共は、若い年齢で雀界を担う選手を指導し、育成していく方針です。

もちろん、先輩方と打たせて貰う機会も多いのですが、何分、初心者雀士も多く、なかなかお招きできない状況です。ご了承下さい。

さて、本日は日本麻将連合の総会があります。理事会にて(もちろん若い理事が頑張ってくれています)議案書を提出することとなりました。

これからのJMUを担う大切な総会になると思われます。

私は会長の立場を考え、会員様の意見をたくさん聞き入れようと考えています。

まだ雀力のない会員様の声も聞いて、これからのJMUのことを総会の場で若い理事たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

これからも、若い選手会員様とともに一歩一歩踏み出して、もっと大きな組織になれるように精進していきたいと思っております。

会長 菊地 秀幸



2013年12月8日日曜日

本日の活動。~お久しぶりです~ 倉山

麻雀大好き倉山です。

ブログ書くのは先月の予選終了の前以来ですね。

12日に数え役満がでたみたいですね

うらやましいです。

私、役満ここ半年上がってないんですよ。
ちょうど麻雀初めて一年くらいになりますが、今まで四暗刻・国士無双・清老頭・小四喜・緑一色・大三元は上がったことがあります。最近も一向聴までは行くんですがそこから手が進みません。一緒に打つ人のレベルが上がったのも関係しているんでしょね。

こないだ配牌で混一色・七対子・ドラ2聴牌してて(=地和聴牌)発狂しそうになりました。

その手は持ってきた南でダブリーかけて、一発でロンして倍満になりました。

あと、上がってない役満は四槓子・大四喜・九蓮宝燈|天和・地和

左はともかく、右は完全に運100%の役満ですから気長に待つだけですね。

大四喜くらいは割といけそうな気がしますが。

九蓮は個人的にラスボス的な役なので、あんまり上がりたくない気もしますw

こないだのあの配牌を見ちゃうと一番難しい役満は四槓子かもしれませんね

役満が出るときは何か劇的なことが起きます。小島プロが九蓮を上がった時も、金子プロの鳴きで自摸順が変わらなかったらあの上りはありませんでしたからね。自分的に役満は見た目がきれいなのもポイント高いです。

みなさんにとって役満はどんな存在ですか??

阿良々木イーグル 其ノ貳

「火憐だぜ!」「月火だよ☆」
「「二人合わせて、ファ(ry
・・・的なテンションでこのコーナーをお送りしている
阿良々木啓です。

本日の活動、
僕は一昨日、別件があったため活動をお休み。
そして今日、
1回戦は安定期←
・・・っだった物の、2回戦目は会長の三倍満攻撃を
食らってしまい、見事に点数が飛んでしまった。

3回戦目、三倍満を引きずらず、落ち着いて対局。
テンパイまでは持って行ける物の、
中々上がることができず、結構苦戦。
結果は4位だったけれども、
それでも飛ばずに頑張れたんじゃないかな〜・・・っと思う。

今年ももうすぐ終わり。
12月下旬にはJMU年間王者決定戦もあるので、
良い成績で2013年、終れたら良いなぁ〜・・・

次回 『阿良々木イーグル 其ノ参』

・・・ルパンvsコナンTHE MOVIE観に行かないと

2013年12月6日金曜日

麗羅改造計画 karte.3

 こんばんは。最近アイマスクがないと寝れないレイラですm(_ _)m


 今日も倉山教室行ってきましたw
 今回はオリ・壁・回し打ち・合わせ打ちをやりました・・・たぶんあってるはず(・・;)
 覚えることばかりで僕の小さい脳みそがパンクしちゃいそうでした(´-ω-`)
 で、今日勉強したことを活かすべく活動に参加しました。
 結果はまあままでしたが、勉強したことがまだ活かしきることができませんでした・・・まだまだですね(´;ω;`)
 流石にすぐにはできるようになるとは思っていなかったんでたくさん経験を積んでしっかり打てるようになりたいです。
 ただ今日は初めて数え役満を見たり他の卓では高い点数の打ち合いだったみたいでかなり盛り上げっていていい雰囲気で楽しかったです(*´ω`*)
 そして今日・・・副露率が8割きりました!副露率が下がったよ、やったね○○ちゃん!(自重)
 
 

 毎回のごとく話が脱線しますが今週にDOD3ことドラッグオンドラグーン3を予約しました。
 シリーズとしては2を友達の家で途中までプレイしていたんですがストーリーが好きだったんでつい予約しちゃいました。
 今年のクリスマスと年末年始はDOD3と陸上でなんとか乗り切れそうです(- ェ -。ウンウン…


短いですが今回はここまでにさせていただきます。お疲れ様でしたノシ

忙しい・・・ごもっとも!!

 最近になってまた一層忙しくなってしまいました。羽鳥豪華です!!
近状はことが重なってなかなかINすることが出来なくなってしまっています。首絞められまくってます。 やってられないっすよマジでww
鬱みたいな顔しか最近していません(´`)
でもやっぱり久しぶりに麻雀をやると闘志が燃えますね!
なぜか大きい上がりを目指して組んでいると上がれないですねww
でも最近は役も捨て牌の読みも少し覚えてきました・・・。
やっとです!!次は振り込まず上位に上がる事です。
みなさんへ追い着こうと少しずつではあるのですが前へ進んでいるように感じます。
IN率は少し減るのですがやっぱり打つと止められないですね、これからも卓を囲んでやったりネットでの対戦も頑張っていこうと思います。
しんみりしていまっていますが、会うとムチムチしてて癒されますよ(意味深)

ではまたノシ

2013年12月4日水曜日

喧し騒がし姦しいが基本スタイル by.草島

どうもおばんです!

深夜にテンションが上がると共に風前の灯の如くおかしなことをやり始め、
そのタイトルはちょいとどうなのだろうか?
なんて思いながら投稿している草島です!

久しぶりにやると集中力が半端になったりとグダグダ具合が半端じゃないっすね。

集中力の強化をもう少しすべきなのだろうなと思いつつ、水を打ったような静けさにシーンとしてしまった場は茶化したくなる体質なのでどうしても集中力が散漫になるのが自分の悪い所だと思います。
最近やらせていただいている仕事の性質的には実にベストな状態なのですが、麻雀をやるとなると話は別ですね。

自分の集中力が連続で打つ時にどれくらい続くのか、という集計をちょこっと取ってみたのですが、大体1時間前後と判明。
半荘1回+東風1回くらいが自分のベスト時の持続力だという結果が出ました。
うぅ~む…非常に微妙なラインっすね;;

要するに、黙っていられないのです。
女が三人で姦しいとはよく言ったものだと関心いたします。
問題なのは足りない分の女の成分を自分一人で二つも埋めてしまっている所にあるような…;;
口を縫い付けて黙っていればいいのに、そうすることによってムズムズしてしまうためもう勝手に口が動いてしまうとかなんとか。

もちろん黙っていられない分けではないのですが、厳粛な雰囲気の中で行動しているとどうしても気まずくなるのです。
仲良くなりたいのやら嫌われたいのやら分からんのですが、居酒屋のようにガヤガヤとした明るい所が好きな自分としましてはこのスタイルを変えてしまってはきっと胃に穴が開いてしまうんだろうなぁ…コレばかりはもう数十年で培われてしまった根本的なものだから騙し騙しやるしかあるまい。
じっくり打ちたい人にいつも迷惑をかけているのではないかな、と思いつつ毎回やらせてもらっていたり。

とにかく今後の課題は集中力を如何に持続させるかってことっすね!
眠くなるとどうしようもなくなるのをどうにか――できるといいのですがw

それにしても、最近ガマンしていたのに日記を書こうと思ったらこの長さよ…自重せねば…!
色々未熟モノですが、精進していきたいと思います (´∀`*)

by.技術担当 草島

深夜のテンション!ハイテンション!

お久しぶりですホタルもとい缶コーヒーです。
久しぶりのブログ~♪

久しぶりのボイスINするとテンション上がりますね~
やはり人と話すのは楽しいですね
鳴きの時はちゃんと発声忘れましたごめんなさい

染物屋はできるだけ鳴かないようにしたいものですな
焦りは禁物3分間まってみた!

テンパイ崩すのが多いのでもっと観察です!
レベル上げ~
いっぱい揃ってると染めたくなるお年頃ですが
バレないようには難しい
勉強ですね!


2013年12月1日日曜日

JMUリーグ マンスリーカップ11 決勝卓結果

11月30日。
JMUリーグ マンスリーカップ11 決勝卓が行われました。
喰あり赤ナシ 東南戦 3回戦勝負

選手
栗田 航選手 シード選手
倉山 諒平選手 シード選手
菊地 秀幸 順位決定戦1位通過
刹那 莎畤 順位決定戦2位通過

1回戦
菊地が細かく和了、13002600自摸。7700出和了などで+54のトップ。倉山選手、栗田選手の8000で続く、刹那選手は厳しい始まり。

2回戦
栗田選手の30006000から始まり、倉山選手の細かい自摸、刹那選手の10002000で栗田選手を追う。
その後、菊地が2600オールを自摸り、並んで西入へ。
西2局、栗田選手から刹那選手が2000点和了って終了。

2回戦終了時、菊地が+95、3回戦目菊地を追う形になる。
条件は菊地を飛ばして55000点以上。

3回戦
倉山選手の30006000の自摸、菊地が栗田選手に11600の放銃で菊地がラス目に。
その後、刹那選手の3900、5200の出和了。
しかし、最後は菊地が栗田に8000放銃で試合終了。

以下、結果です。








結果、1回戦2回戦でトップを取った菊地が優勝。
17ポイント差で栗田選手が2位、マンスリーカップ3連勝はならず。
3位倉山選手、4位刹那選手となった。

しかし、総合で見ると、栗田選手がトータルトップ、2着倉山選手の319ポイントよりはるか上の610ポイントで圧勝。3着刹那選手135ポイント、菊地の279ポイントより遥か上であった。

さて、いよいよ明日よりマンスリーカップ12&JMU王者決定戦が始まる12月!
今年最後のマンスリーカップと、年末を占うJMU王者決定戦。
さらには1月。新年大規模スペシャルカップ開催予定。
今後のJMUにご期待ください。

それでは。
会長 菊地 秀幸

マンスリー11 決勝!!

こんばんわ、栗田航です。

今日はマンスリー11決勝でした。

僕はシードで出場しました。
 
一回戦ではあんまりアガれませんでした。

まあラスを引かなかっただけましでしたね(笑)

二回戦ではそここ手が入ってきたんですが西入させられ最後に放銃してしまいました。

二回戦で一位を取れなかったのは痛かったですね。

トップを取るためには厳しい条件でむかえた三回戦。

三回戦では手作りが上手くいき、高い手をアガることができました。

まあ総合でトップを取るには大きな点数でトップを取らなきゃいけなかったですからね。

その後も上手く手を作っていき、トップを取ることができましたが総合では少し点数が足りなく二位になってしまいました。

残念でしたね。

でもこの対局を次の対局に生かしていきたいと思います。

今日は少し短い気がしますがこの辺で。

ありがとうございました!!

by栗田 航