2014年12月26日金曜日

今年もお疲れ様。菊地

皆様こんにちは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。
師走の師走、クリスマスも終わり皆様お忙しい時期でしょう。
年内調整、帰省、忘年会、新年会。

我がJMUはすでにリーグ戦を終了し、今年のリーグ制覇は倉山プロでした。
王座決定戦は圧倒的と思われた栗田プロに莎畤選手が食らいついて、最終戦2ポイント差で折り返しましたが、最後は栗田プロが決め、第2期王座となりました。

倉山選手はリーグ戦終了後、日本麻雀連合プロテストを受け、合格し、晴れて日本麻雀連合公認のプロとなりました。これで日本麻雀連合は4名のプロ雀士を排出したことになります。

今年は色々なことがありました。まずは会員の増加。皆様が入団して頂けたおかげでリーグ戦も勢い付き、さらに底上げできたと感じております。
もちろん、まだ麻雀をやったことがない、初心者の皆様の入団もお待ちしております。
次に多くの大会ができたこと。関東勢がたくさん増えていよいよ来年からは関東リーグも発足します。
そして、本部、岩手県で開催されました石割桜杯、こちらは初めてチャリティーマッチとして、岩手県盛岡市のシンボル、石割桜の保護活動に役立てて頂こうと始めました。
来年、関東リーグが発足し、関東でのチャリティーカップも考えております。
その他、たくさんの会員が増えて、北は北海道、南は福岡までJMUの範囲は広がりました。これもJMUの会員、そしてJMUが皆様に少しづつ認知されてきたと思っております。

さて、来年の話になりますが、東北本部リーグは1月〜3月までスプリングレースのリーグ戦を行います。来年からレギュレーションが変わり、これまでの1月〜12月のリーグ戦を4月〜3月へ変更になったためです。これによりNETリーグ、関東リーグも4月〜3月、15/16シーズンとなります。
NETリーグで開催されているJMU雀王位戦は1月からまた再開します。
1月は第18期ということになります。

そして、来年1月6日は毎年恒例、JMU新春スペシャルカップ in 盛岡 が開催されます。
今回の参加は6名、予選全6回戦 Cルール、決勝全2回戦 Bルールという全8回戦の闘牌が繰り広げられます。新春は赤ドラ入り。高い打撃戦が期待できそうです。

このような形で来年も日本麻雀連合、頑張って活動していきますので、皆様のご支援、ご声援、宜しく致します。

日本麻雀連合は新規会員を大募集しております!!
年齢性別問わず、NETリーグ希望者は天鳳、Skype、LINEができる方(年齢によりLINEができない方は、私が連絡します)! 麻雀初めて、初心者歓迎! 高校生、大学生大歓迎! もちろん社会人も大歓迎!
REALリーグに関しては、岩手県周辺にお住まいの方、もしくは関東圏にお住まいの方、大募集です!
詳しくは日本麻雀連合ホームページ、入会案内までアクセスしてください!
http://jmumahjong.web.fc2.com/

それでは、今年も皆様お疲れ様でした。来年も良い年でありますように。
これからも日本麻雀連合を宜しくお願いします。良いお年を。
日本麻雀連合 会長 菊地 秀幸

2014年11月24日月曜日

初めまして!

初めまして。天然秋鮭です。

本日入会させていただきました。よろしくお願いします。

麻雀歴は、真面目にやり始めた時から数えると3年くらいになります。

基本的にゲームでしかやっていないので、発声とかはなれてないです…

入会した理由としたは、他の人と話しながら打ってみたかったこと、うまくなりたかったので、入会させていただきました。

ちなみに、鮭は一切れでご飯3杯食べれるようなガッツリ塩味のが好きです。

不束者ですが、よろしくお願いします!

2014年11月14日金曜日

第17期JMU雀王位戦予選終了しました。 倉山

お久しぶりです。
自分を含めた4選手が今月の予選終了しました。

久々の予選落ち!!!!

詳しくは覚えてませんが、今年初めての予選落ちかもしれませんw
最後なのに・・・
年間王者は取れるようにがんばります。


最近は手打ちとネットの打ち方を変えようと画策しております。

ベースは同じでも手打ちは流れ、をネットは牌効率を重視して行こうと考えています。
ネットは自称デジタルを目指しているのですが、本格的なデジタル派からしたら、手打ちと打ち方を変える時点で

(゚Д゚)ハァ?


って感じだと思いますw

元々アナログ・流れ派の自分ですが、ネットだけでもデジタルになって自分の麻雀に厚みを出したいなんて考えているわけです。

でも、やっぱり道は厳しい。
がんばります!!

2014年11月7日金曜日

久々の活動

こんばんは、栗田航です。

今日は一週間ぶりくらいに打ちました。

やっぱり1週間打たないと打ち方が雑になりますね(笑)

今のところ2-2-3できてますが1位は取れないし内容もよくありませんね

細かいことも気を付けていかなければ

後は集中力の問題ですね

自分は長く集中できないタイプなのでどうするか考えないといけません(笑)

そのうち考えます(笑)

麻雀のネタがなくなったw

どうしようw

最近皆さんのおすすめの漫画はありますか?(笑)

自分は緋弾のアリアにはまってます!!

レキかっこいいんだよなぁ

木のドラグノフとか渋すぎ!

ぜひ読んでみてください!!

じゃあ今日はこの辺で!!

ありがとうございました!!

by栗田 航

2014年11月3日月曜日

遅くなってしまいすみませんでしたorz

次からは翌日までに書けるよう努力します・・・。

さて、第17期JMU雀王戦が始まりました!

初戦は先月と同様1位だったんですが、

やはりどうもその後が続かないようです・・・。

これは集中力の問題でしょうかね、

日常生活で学問に集中できてないと、

麻雀にもその落ち着きの無さが出るのかもしれません。

両立って大事ですね。

次の定期考査は3週間後なので、

学問と麻雀の両方で良い結果を出せるように頑張ります!

それでは、失礼します!

by 松本 昌幸

2014年11月2日日曜日

第17期JMU雀王位戦予選開幕!! 倉山

昨日から第17期JMU雀王の予選がはじまりました。

これが2014シーズンの最後のJMU雀王位戦になります。
さらに関東支部のプレリーグも始まります。
今月から年末年始に向けてJMUもイベントが盛りだくさんです。

今年も残り二ヶ月・・・。
考えたくないですねw

今年のお正月に立てた目標は、JMUでタイトルを取る事でした。
結果は三冠含めそこそこ充実した一年だったと思います。

麻雀をやり始めて3年。
まだまだ勉強することは山ほどあります。

みなさんは、今年の目標達成にどれくらい近づきましたか?
まだ振り返るには早いですが、達成できていない人は少しでも目標に近づくように、達成できた人はより高い目標を新たに立てて残り二ヶ月がんばりましょう!!

2014年10月31日金曜日

第16期 JMU雀王位戦 決勝卓 大混戦 優勝者は......!

皆様こんにちは。日本麻雀連合の菊地です。

28日と30日、第16期まできました、JMU雀王位戦。

私は久々の決勝卓に登場。
決勝卓に残ったメンバーは、倉山 諒平:両津:杉山 巽:菊地 秀幸

まず28日に1回戦2回戦が行われ、私は1、2回戦終わって2着。

今日の3戦目に臨んだのですが、3回戦目にラスを引き、10000点しかプラスできず。最終4回戦に44000点差、少し厳しい条件。

3回戦終了時の点数(差)
TOP両津 107400点
2番手 杉山 -24900点
3番手 菊地 秀幸 -44000点
4番手 倉山 諒平 -60700点

そして4回戦目、前半和了ず、苦しい展開。

234の三色同順を狙って、安目摸打ってしまいましたが、打点がない。そこで1m捨てて振聴1−4m、実質4m。結局上がれませんでしたが、ようやくスイッチが入り、そこから挽回。

まずは両津君に44000点以上のリードを頑張り、捲る。次に杉山君を19100点以上の差で捲らなければならないので、少し苦労しましたが、一発摸打もあり、オーラスの親は伏せさせて頂きました。
跳摸打で捲られでしたが、最後は落ち着いて打ててたかな、と思います。

雀王位戦は素点合計ルール、直接、直取りがすごく大切、そしてめまぐるしい点数の変動に対応をしていかなければいけない、初出場の両津君、杉山君には大変なルールだったと思いますが、両津君も杉山君も良い打ち手で、とても充実した大会になったと思います。
倉山副会長も自身の優勝が薄くなってきた時に、誰にも振り込まず、鳴かさず、素晴らしい行為だったと思います。

さて、来月は今年最後の雀王位戦、第17期。
11月1日からまた新たな闘いが始まります。

12月には、王座も決まります。
年末に向けて盛りだくさん、是非楽しみにしていただければと思います。

それでは、風邪をひかないように気をつけて下さいね(風邪気味の私)。それでは。

2014年10月18日土曜日

阿良々木バッファロー 其ノ肆

にっこにっこにー♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気温の変化が激しくて、
体調崩し気味のラブライバー、阿良々木 啓です。


体調崩し気味とは言う物の、
今日はお昼休みを利用して、ゲーセンに行って来て、
ラブライブ!、矢澤にこのNo brand girlsフィギュアを取ってきました☆
いやぁー、にこにーはマジでカワイイ♪
このにこにーをゲットしたことで、
僕が持っているNo brand girlsフィギュアは、南ことりちゃん、
東條希ちゃんの2人となりました♪♪
いやぁー、この調子で来月も頑張ってゲットしなっ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・本題に入りましょう。


本日の活動。
冒頭で述べた通り、気温の変化激しすぎて体調崩し気味で、
3日ほど活動を休んでいました・・・
今日は久しぶりの参加であった訳ですが、
まだ少し体調が悪いので、
2戦やって今日は終わりにしました。
結果は1-4位と、いつも通りの結果で終ったんですが、
休んだからと言っても、飛ぶことなく今日の活動を、
終ることができました。

この調子だと、今月決勝卓に出れるかどうかはわかりませんが、
最後まで気を抜かずに、頑張りたいと思います。








次回
『阿良々木ファイター 其ノ壹』








2014年10月17日金曜日

今月のリーグ戦と宣伝&マスター生活(仮)

倉山です。

今月のリーグ戦もいよいよ後半戦に入ってきました。
実は既に15戦終えて終了した人もおります。

リーグ戦の人数もだいぶ増えてきました。
今月の準決のボーダーは±0くらいになりそうです。

自分は残り1戦です。
現在首位なので最終戦もきっちり稼いで、ほかの人の結果を待ちたいと思います。

あと、明日高田馬場にある桃太郎という雀荘で、関東リーグの大会があります。
参加者は森永さん・藤田さん・西条さん・倉山の四名です。(順不同)
手打ちの方も調子良いのですし、今回はいろいと作戦を考えております。
いつものように、ジリ貧にならないように気をつけます^^;

観戦に来ていただいても雀荘の都合で観戦できませんのでご注意を。
結果は公式HPにうpされますし、多分ブログも更新するのでそれをお待ちください。

宣伝終了。
ここからはどうでもいい話なので興味ない人はブラウザバックしてくだい。
と云うかバック推奨。

現在、ufotable制作のFate/stay night [Unlimited Blade Works]が絶賛放送中です。
ZEROに続き圧倒的な作画と演出で毎週多くの人を楽しませてくれています。さらに声優さんの熱演も相まって個人的には今まで見たアニメの中で一番面白いです。特にクソワカメが本当ににクソワカメで早くワカメ汁にして下水に流してやりたいです。
余りにもアニメが面白すぎて一番最初のPC版Fate/stay night買ってしまいました。
結果、毎日学校が終わってから朝3時くらいまでFateやっています^q^

全く麻雀に関係ない話でしたが、案外こういう物も麻雀につながるもんです。

劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へでも春香が、「今の私は今までの全部でできている」と言っていました。ムビマスといえば!やっと初回生産限定版のBDBOXが届きました!
・・・この話をはじめると本当に終わらないのでやめておきましょう。

つまりFateもアイマスも面白いってことです。

長々とありがとうございました。






タイトル無題 byレイラ

 こんばんは。レイラです。さっそく本題ですが今日久々に長い時間打ちましたがやはり自分は3半荘が集中力の限界だと改めて理解しました。前半はかなり集中できて聴牌スピードも早く自分でも驚く程好調だったのですが後半へなるにつれてかなりだれてしまい思うような打ち方ができませんでした。
 ですが収穫もあり昔に比べて多面張待ちを作れたりおりるところはしっかりできるようになってきたかなと思います。あとはやはり集中力の持続が大事になってくると思いました。
 そして今月は久々に闘牌回数が満たせそうなので準決勝、あわよくば決勝を狙っていきたいと思います。

 それでは今回はこの辺でお暇させていただきます。おつかれさんさんさんころり~♪

2014年10月15日水曜日

ゲストと大会 菊地

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

昨日は、盛岡麻雀クラブ様にゲストとして行って3回ほど打たせて頂きました。

皆様、お上手で、まだまだうちのメンツにも教えないとなぁ、と感じるばかりです。

対局中はお話しないのが定着しているので、あまりお話できませんでしたが、対局後に色々お話させて頂きました。
皆様がとても楽しそうに麻雀を打ち、食事の話などしていて、みんな仲が良くて信頼しているんだな、とも感じました。

明日も、今度は東北本部組が私、似鳥、飯岡、吉田(仮)、莎畤(女性)で時間は少しばらけますが、みんなで行って親睦を深めようとしています。
まだ、打てると決まった訳ではありませんが^^;
楽しみにしています。

本日の対局は1回、スムーズに手が進んで7戦してようやく初トップ。
これから、巻き返しを狙って行きたいです。

さて、引き続き昨夜、第2期 石割桜杯(チャリティー)が本部盛岡で行われ、優勝は吉田 亮選手でした。

私は最終4回戦でラスで、3回戦まであった+50のリードを守り切る事ができませんでした。これは反省と共に、また一つ課題が出来たと考えています。
色々募ることはありますが、書くと凄く長くなりそうなので、このお話はまた次の機会にでも書ければと思います。

それでは皆様、台風は過ぎましたが、さらに寒暖差が大きくなり、北海道では雪が降りました。北海道、東北の皆様はタイヤ履き替えの準備もあると思います。
体力を使いますので、風邪を引かない様、過ごして頂ければと思います。


2014年10月12日日曜日

おひさしぶりの(ど´・ω・`ん)ノです

季節はかわり天高く馬肥ゆる秋、いかがおすごしでしょうか?

仕事の忙しさに対局ができずちょっと寂しい今日この頃、

新規入会者も増えて対局したい願望も増えていく中、

某携帯キャリアに無茶なシフトを強いられている(ど´・ω・`ん)ノです。

そんな忙しさの合間にひと時のやすらぎを・・・・・

と、いうわけで

JMUプレゼンツ 第1回菊地杯 天鳳大会

を開催します。

日時 2014/10/12  17時より募集枠 19時~19時30分ころ点呼

              20時闘牌開始予定


賞品 JMU菊地会長より1000WM の予定

場所 http://com.nicovideo.jp/community/co2258542

参加資格 天鳳ID、ニコニコIDを持って放送に来られる方ならだれでも!

みなさまふるってご参加ください

会長は1000WM持参でおねがいしますw


『 運 』 って肝心な時にないよね

こんばんわ~。

10月11日は、声優の 「 杉田智和さん 」 の誕生日 おめでとうございます!

スイーツ食べて ( 勝手に ) お祝いしました!

中村さんからの誕プレ 『 ジャージ 』 は いつお披露目されるのか楽しみでございます。

エンカウントで着てくれないかなー

中村・杉田、下野・梶、小野D・神谷 のコンビは偉大です ←  (*´д`*)ハァハァ

友達からも色々と教え込まれつつ、目覚めそうで危ない予感 ww

EXILEの啓司さん愛も 冷めずにいますよー (笑)




とりあえず、活動内容ー。

3半荘やって 2 - 3 - 3 でした。

周りのリーチが早すぎて、何もできなかったです。

なんとか ダマ で攻めてみましたが、う~ん 悔しい結果に……。

ダマ だからって 悪いわけじゃないんだけどね。

今日はこれが実力だったんだと思い込み、次回 また頑張りたいです。


そういや、前回の活動で 新しく入会してくれた 杉山くんが 『 国士無双 』を出してくれました。

凄いですね、久しぶりに見てビックリしましたわーw


今回もお疲れ様でした!


                   By.莎畤
 

2014年10月10日金曜日

10月!

お久しぶりです、松本です。

早いもので、もう10月ですね。

試験期間も大会も終わり、またしばらく活動に参加できそうです。

さて、今日の戦績ですが、3位→1位と、とりあえずプラスで終わることができました!

試験期間のブランクもありますが、

調子を落とすことなく対局していきたいです!

少し短めになってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します!

by 松本昌幸

こんばんわ 杉山です。

どうも杉山です。

まだ入会したばかりで今日が二回目の対局になりました。
皆さん強いのでついていくのがやっとです。
今日は1-1-0-0となかなかよかったです。
今日はこれぐらいにしときます。

サイコーデースー!!


2014年10月8日水曜日

久々の麻雀

こんばんは、栗田航です

お久しぶりです

今日からまた新しい予選が始まりました

今のところ3-3-1

初戦で飛びそうになって焦りました(笑)

最近は不用意な放銃が多いです

気を付けていかねば

さて、話は変わって今日は新メンバーと初めて打ちました

両津さんと杉山君です

いやー、どっちもうまいですねー

杉山君本当に麻雀歴一年なの?w

僕よりオリがうまいんだがw

雀王位の決勝卓も入れ替わりそうな予感

頑張ってついていこうと思います

ということで今日はこの辺で

ありがとうございました!!

by栗田航

2014年10月3日金曜日

最近調子の悪い両津です><

昨日も三半荘で2・2・4という結果でした><
そしてフリテンもちょこちょこあったのでもっと気を付けてうっていきます!

少しは成長したかな・・・? byレイラ

 こんばんはレイラですm(_ _)m今週から大学の授業が本格的にスタートして少し忙しくなってきました(汗)気候もだんだん変わってきて涼しくなってきましたね(*´∀`*)

 さて前置きはさておき最近?は段々1半荘で1回は高い手で上がれるようになってきたかなと思います。意識してることはなるべくメンタンピンの形ができるようにしてます。基本ですかね?でもまぁ着々と打力はついてきている気がします。
 ただ放銃は相変わらず多いです(・ω・`)べたおりの時はあまり振り込まないようになってきてはいるんですけど手を作りながらとなると振り込んじゃうんですよねー(泣)手を作りつつ振り込まないのは初心者の僕にはなかなか難しいですort放銃がもっと減れば安定した立ち回りができるようになると思うんですけどね・・・。もしくは6巡目以内にテンパってリー棒立てて立直してみたりwwwまぁ後半は冗談ですけど早く手を作るのも大事になってくるかなと思いました。河を見ただけでだいたいの待ちがわかるようになりたい(つд⊂)

 稚拙な文章ではありますが今回はこの辺でお暇させていただきますm(_ _)mおつかれさんさんさんころり~♪

2014年10月1日水曜日

祝!第15期 JMU雀王位 倉山

どうも倉山です。

第15期JMU雀王位とりました!!!

実は今日のタイトル戦には残れていないと勝手に思い込んでいました。
なのでさじさんからSkypeが来た時はびっくりしましたねw

同卓者の皆さん・生放送をやってくださった森永さんと会長には迷惑をかけました。
申し訳ございません。

さて、そんな感じで急に始まった第15期JMU雀王位戦。

最近新しい打ち方をやってたら本来の打ち方を見失っていました。
なので、日曜日のアカデミーに向けて頭の中でひたすらイメトレをしていましたw
(アカデミーには急用で出られませんでしたが^^;)

自分はベーシックな麻雀を打とうとすると失敗するので、

普通ではない方に。

を意識していました。

多少放銃したり、リーチ棒持っていかれるくらいは全然OKです。
麻雀で一番ダメな状態は、麻雀に参加できていない状況です。
オカルト的に言えば放銃することで「流れを変える」といったところでしょうか。
なによりも重要なのは放銃を恐れないこと!あと、自信を持つこと!

実際、一半荘目はほとんど自分か阿良々木さんが放銃しました。
まぁわりとこれは計算どうりでした。

二半荘目は、南場の親番で一気に稼ぎました。
タイトル戦で怖いのは、やることがなくなって高い手を作っていたら偶然できた!ってパターンです。
それある以上は稼げる時に稼がないと勝てる試合も勝てません。
なので全力で点棒を稼ぎに行きました。

逆に三・四半荘目は守備を重視しすぎたかな。
もっと稼ぐつもりで打たないと、上のランクのタイトル戦では確実に足元をすくわれていまいた。

なので、今回の課題はタイトル戦で点数を持った時の打ち方!
でも、それってタイトル戦でしか培われない物なんです。
なので来月以降も決勝に残れるように!がんばります!!

あと、最近いろいろな方に気をかけていただいております。
JMUの藤田さん、最高位戦の事務局の方etc
この場を借りて御礼申し上げます。

今後も応援よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年9月26日金曜日

はじめまして今日入会した両津です

森永のどんちゃんから紹介で入りました!
よろしくお願いします

第15期も、もうすぐ! 菊地

皆様こんにちは。日本麻雀連合の菊地です。

本日から新しく入会した両津3(ハンドルネーム)さんも加わりました!

そして、いよいよ来週の30日、第15期JMU雀王位戦 決勝卓が行われます。

現時点での決勝卓進出者は、
栗田 航認定プロ
刹那 莎畤
阿良々木 啓 現・雀王位
倉山 諒平
となっております。

30日、ニコニコ生放送で、どんちゃんでおなじみの森永宣伝部長が司会実況、私が解説として2人で運営していきますのでどうぞ楽しみにしていて下さい。

さて、今日の活動は両津3さんの入団テストから始まり、新しい刺激が加わった中の対局でした。
私は本日、2−3着。まずまず、自分の麻雀が出来たと思います。

課題点はまだまだ蓄積されていますが、私も来月の雀王位戦決勝卓に残れるよう、精進していきたいと思います。

現状、私の麻雀は門前派、鳴きをほとんど使いません。ですのでスピードには遅れを取りますが、手役をしっかり作り、もっともっと麻雀を学んでいきたいと思います。

まずは、両津3の癖、スタイルをしっかり見定めることからやって行こうと思います。
人の癖を見抜く事は非常に大事ですね。


話は変わり、日本麻雀連合では新規会員様を大募集しております!
ネット環境があれば、全国で行っている、JMU NETリーグ、JMU雀王位戦、JMU王座決定戦が楽しめます!
入会金は¥1,000、年会費は今だとA会員、B会員も年末まで無料!!
麻雀が初心者な方でも大歓迎! 麻雀が好き、競技麻雀に興味がある、と言う方は是非、日本麻雀連合公式ホームページまでアクセスしてください!
日本麻雀連合公式HP http://jmumahjong.web.fc2.com/
また、TwitterやFacebookからでも応募を受け付けていますので、是非、ご参考ください!


2014年9月24日水曜日

みなさまおひさしブリーフの(ど´・ω・`ん)ノです。



本日の対戦では1位2位と好調でしたが、やはり若手の鳴きに少々手こずりました

前期優勝者のアララギくんの指導をかねて観戦指導してみましたが、アララギくんも徐々に上達がみえてきて、これからも精進していただきたいと思う次第です。

やはり、麻雀は手を見て河を見ずでは勝てないものであるということを念頭に指導していますが
なかなか捨て牌からの相手の手牌読みは難しいものです。

簡単には覚えることは難しいでしょうが日々研鑽することにつきるとおもいます

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、時には酒にたよりつつ打牌していきたいものです

ということで、カンパーイ(ど´・ω・`ん)ノ■



2014年9月23日火曜日

上下運動の激しいココロ

こんばんわ~。

暑かったり 寒かったり 変な天気。

最近は声優にはまり過ぎて 大変な事になってる(特にプレイリストと脳内が)

自分への癒しは 一体 何処へ 向かっているのだろう…?


今日は 久しぶりに 森永さんが来てくれて、阿良々木さんへ指導。

他のいつものメンバーは談笑しつつ、森永さんの解説等 聞きつつ 打っていく…と。

2半荘打ちましたが、結果は ラス - 2着 でした。

現在 14回打って 3 - 6 - 2 - 3 で総合は +5 。 あと 1回で予選ライン突破かな?

今回は 1回の和了 と 2回の放銃 とで、なかなか自分の打ち方ができなかった気がします。

難しいっすわー……。



JMU では、新メンバー 募集してます。

東北・関東を中心に活動していて、ニコ生でも たまーに 放送しています。

興味のある方は、JMU 公式HP までお願いします。


今日はこれまで、お疲れ様でした。


                           By. 莎畤


2014年9月19日金曜日

お久しぶりです

こんばんは、栗田航です

やっと涼しくなってきましたね

過ごしやすくていい時期です(笑)

最近天鳳のレートがやっと1800台にもどったので初めて特上卓に入ってみました

結果は1-2-4-4-4で洗礼を浴びました(笑)

ポイント溶かしすぎて脳内停止しました(笑)

もうちょっと勉強してから行きたいと思います

なんか最近普通に打つだけじゃつまんないんですよねw

本でも買って勉強してみるかなぁ

でもやりたいことたくさんあるしなぁww

とりあえず秋はエギングに挑戦したいと思いますw

秋じゃないと釣れないような気がするのでw

もう話題がなくなってしまった(笑)

ということで今日はこの辺で

ありがとうございました!!

by栗田航

2014年9月14日日曜日

FBK 倉山

お久しぶりです。倉山です。

最近、手打ちが絶好調です。
代わりにネットの方が絶不調どころじゃないです。

もう何連ラスか数えるのもめんどくさいくらい連続でラス引いてます。

同じ負けたでも、自分のミスとか他人のミスで負けたのはまったく楽しくありません。特にクリミスが多すぎます。いまいち集中しきれていません。

やっぱりネットよりリアルの方が牌がすごく見えるんですよ。
特にネットの山読み下手すぎです。

いくら愚痴ってもはじまらない・・・。

わかってはいるけど、点棒が減っていくたびにSAN値も減っていきます。
しばらくリアル打ち増やしたいけど雀荘もお金もないし・・・

月曜にセット行くんでそこ勝負ですね!
しっかり自分の感覚を調整して、うまくネットの方に繋げるようにがんばります。

今月の28日は最高位戦アカデミー。翌週10月4日・5日にはアイドルマスター 9thライブです。

アカデミーも、ライブも楽しくないわけがない。

苦しいけどとにかく今月がんばろう。

阿良々木バッファロー 其ノ参

さぁー今日もみんな一緒にぃぃーーー・・・・・・・・・・・・
にっこにっこにー♪
あなたのハートににこにこにー♪笑顔届ける矢っ・・・・・・・・・・・

激しい気温の変化にも負けない、
元気一杯ラブライバー、阿良々木啓です。


毎度のことながら、
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、
恒例のスコアマッチに参加しております。
今回のSR報酬は、我らがμ'sリーダー、高坂穂乃果ちゃん♪
今回の衣装はなんとお祭り!
覚醒後の衣装もこれがまた可愛くて、スコアマッチ終了日の
15日まで頑張っておりましっ(撃





本日の活動、
9月も始まって、第15期雀王位優勝目指して皆さん頑張って
対局している訳ですけど、
ここ最近の僕の順位は、
3戦やって2-2-3位だったり、3-2-2位だったりと、
今のところ飛ばしは食らっておりません。
やはり前回、第14期雀王位優勝してからか、
少しばかりの自信がついたんじゃないかと思い始めていますが・・・
油断は禁物。
今日も結構危ない打ち方をしていました。
そのことに関しては、牌譜検討で菊地会長に色々と教わったりしています。
この調子で、第15期雀王位も、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・っ優勝できるように頑張りたいと思います(焦










次回
『阿良々木バッファロー 其ノ肆』










2014年9月12日金曜日

久しぶりの・・・ byレイラ

 こんばんは。最近治りかけていた風邪がぶり返してきてちょっとつらいです(汗)そんな自分の体調のことはそこらへんにぽーいして今日の活動の話をしましょう。今日3半荘うったんですけど勝って負けてを繰り返している感じであまり安定はしていなかったかなと思っています。今日は特に放銃が多く切る牌をしっかり考えてなかったかなと反省しています・・・。河見て筋と直感だけできっているのでもっと知識をつけて安牌を知らないといけませんね。ただ今回の活動で超久々の倍満をあがることが出来ました。めっちゃ気持ちよかったです・・・///なんか久々のでかいあがりだったのでちょっとハイになっちゃいましたw

 えー反省としてはとにかく放銃率を下げることが今後の課題かなと思います。勉強頑張りたいと思います。あとはタップミスが時々あるのでそこらへんの集中力もしっかりしないとです。

 では今回はこの辺でお暇させていただきます。おつかれさんさんさんころり~♪

効果はあったようだ。

こんばんわ~。

最近 雨やらなんやらで、だいぶ 涼しくなってきましたね。

皆様 体調にはお気を付けて。


今日は 3半荘 やりました。 1-3-1の着順でした。

前回の対戦をふまえて、会長から点数の役作りを講義してもらい 実戦。

少しだけ やれるようになったかなと思います。

少しずつ 復活出来てきてるように感じます。

このまま頑張りたいです。


今日もお疲れ様でした。


                         By.莎畤

2014年9月7日日曜日

最近の調子

こんにちは、栗田航です

昨日の活動では5回打ちました

さすがに東南戦を連続5回は疲れますねw

三戦目ぐらいまでは何とかなるんですが、四戦目は何をしたかも覚えてませんw

いつも天鳳では東風でやってます

そのせいもあるかもしれませんね

まあこれから集中力を高めていきたいと思います!!

話すことがなくなってしまったww

ということで今日はこれくらいで!

ありがとうございました!!

by栗田航


強さ≠楽しさ?

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地です。

さて、今はリーグ戦8−10回戦行いました。
中でも興味深かった対局は10回戦、菊地:倉山:栗田:松本の闘牌。

この闘牌、出和了は1回だけ。栗田ー松本間の2400だけ。
他は全て自摸和了。素晴らしい闘牌でした。

東1に松本が聴牌連荘して、その後は自摸り合戦になりました。
流局を含め全12回。そのうち流局は5回、内自摸和了6回、出和了1回。

濃度が濃い闘牌でした。
大きく点が動いたのは東4 2本場の菊地の4000/8000。南1 松本の8000オール。
この8000オールで出和了飛びの方がいたので松本から最後出和了ろうとしたのですが、自摸1300オールで闘牌終了。本日の成績は4−4−2かな?でした。
現時点ではまだマイナス圏内なのであと5回戦でプラスへ持って行けるように頑張ります。
和了一方、和了できない方もいた訳で、4000/8000の親かぶり、8000オールをかぶってしまって、たった2局で16000のマイナス。これは悔しい敗戦となってしまいましたね。
親かぶり、オールは自分で振った分けでもないのに取られて行きます、放銃が1回もない分、とてもとても悔しかったと思います。
そんな身がいつどこで起きてもおかしくないのが麻雀、改めて深さを知りました。


さて、現在フォーム改革中ですが、まず和了ができません。それゆえトップも10回戦中1回だけ。現状、負けフォームに近い状態。
一つだけ言うと、鳴きません。風牌三元牌が対子でも鳴きません。2枚目も鳴きません。
面前をできるだけ貫きます。鳴くときは最低5200は欲しいところ、と今のフォームで実践しています。
ですので、1鳴き速攻はしなくなりました。おかげで副露率も現象。.2.60となりました。5割からよく落ちてきたものです。
しかし、和了率は逆に減少。こればかりは仕方が無い。

さて、タイトルにも書きましたが、自分の強さが出るフォームを何個か持っています。そのフォームをさらに厳しくレベルアップさせたのが今のフォーム。

強いフォームの方が勝てます。でも、今は自分のフォームが楽しいです。でも負けます。
そういう所を考えると、強さ≠楽しさ ということになってきます。
従来フォームをA、今のフォームをBとすると、Aの場合、勝ちたい、和了したい!という気持ちが強すぎます。故に、流れに乗っていた時の放銃は結構メンタル的にきます。自分の中で流れが収まってしまったと感じてしまい、あとは点差をどうにか埋めてトップを取ってなんとか一息、という具合。
返ってBは牌配の時点でなんとなくですが旅行プランを決めます。※わかりやすく言うと
どこに旅行しようかを1巡以内に考え、その役を作っていきます。もちろん、旅にはアクシデントも付き物で、自分が欲しい7sを大民カンされてしまうこともあります。今日ありました。
その時、急に路線を変更すると危険なので、回れそうなら回る、これは事故に合いそうだ、と思えばオリます。
その連続ですね。
上手く電車の乗り継ぎができて、あっちにも行ってみたいと思ったら手を壊して高くします。その時、ちゃんとプラン通りに目的地につけば1300/2600 or 満貫以上からの和了になる。
簡単にいえば、そんなフォームです。
あまり深いことを言うとまた研究されそうなのでこの辺で。

上記を考えると、強い時のフォームは意外と毎局前に出て、いらぬ放銃をしたり、打っていて少し疲れます。
しかし、今のフォーム、Bの場合は、最初に目的地を確定しているようなものなので、いらない牌はサクサク切れます。
Aだと、ただ和了しにいくだけの牌になってしまいます。
その上、旅の途中の立直という行き止まりもいきなり突っ込んでいくことはないです。
※もちろん勝負手の時は、突っ切りますが。
なにより、打っていて楽しいです。
たとえ放銃しても、なるほどー、と次からは気をつけるようになりますし、逆転されても苦になりません。
思い詰めることもなくなります。思い詰めると人は視野が狭くなって、見えるものも見えなくなります。
ですので、こちらのフォームの方が、旅行に行ける、という例えですが、いろいろ1局1局楽しめます。
ですが、残念なのは和了が遠くなること。これは代償としなければなりません。

最後に。強さ≠楽しさ タイトルですが、まず私共は競技麻雀を普及させていく為に、楽しく打たなくてはなりません(※決して甘えではありませんのでご注意を)。
その楽しさの中で真剣に麻雀と向き合い、対戦相手をリスペクトすることから始まります。その中で強さ、弱さというものがでてくると思います。

私は毎戦毎戦勝つ事よりも、麻雀の楽しさを実感しながら打ちたいと思います。
もちろん勝ちに超したことはありませんが、無謀に無理矢理、自分のフォームを曲げてまで勝ちにいくことはできれば避けたいです。

麻雀を打っている皆様には色んなご意見ご感想があると思います。お金を掛けている方、会社帰りに一卓囲んで打つ方、雀荘でバイトをしている方、そして、私共のように競技麻雀として向き合ってる団体様、及び雀士様。
人には人の意見がありますので、私はもう色々言う事はありません。※教え子にはもっと良手を教えますが。
これはあくまで私の考え、フリーの方から見れば、生温い!と言われてもおかしくはありません。ですが、やはり麻雀というゲーム、競技は楽しさの上に真剣さがあり、そして技量があるものだと思います。

これから競技麻雀を普及させていく荷を背負いながら、まずは楽しくなければ続かないよ、ということを先頭にこれからも頑張らせて頂きます。

9月に入りましたね。寒暖差が激しくなっていく時期ですのでお身体にお気をつけてください。
それでは、今宵はこの辺りで。"先述胃の検査をしてガンの可能性があるかも、と言われ、結果ガンではなかったと言われホッとしている" 菊地

2014年9月4日木曜日

第14期JMU雀王位戦の反省 倉山

倉山です。

先日、今月のJMU雀王位戦が行われました。
優勝は阿良々木さん(初)おめでとうございます!!

一方、自分はダメダメでしたね。
見事なまでのやられ役でした。
そのうえ、切られ方まで下手だから全く見る耐えません。

下手に牌効率を意識しすぎて、自分の本来の良さが出せませんでした。

手役と牌効率の両立は難しいです。
普段のリーグ戦から一発を狙いに行く癖をつけないと自分らしい勝ち方はできません。

そこをしっかり心身に刷り込んで初めてスタートラインに立てる気がします。
自分は頭で考えることが苦手で、その場の流れで打っちゃうのが悪い癖です。

最後の中についてです。
あの時点で安全牌は他に幾つかありました。
でも、中と發が両方序盤に一枚切れているにも関わらず、二枚目が9順目まで切られていない状況でした。
ギリギリ安全牌として機能するうちにどちらかを処理しておきたかったのです。
結果、中のほうが一巡遅かったのでそちらを選択しました。

まぁそれがロン牌だったわけですが・・・。

オーラスは完全にやめるつもりで打っていました。
誰にも鳴かせないように打つつもりっだたのに最悪な結果になってしまいました。
やめているなら自分で安全牌を作らず完全安全牌と合わせ打ちで対応するべきでした。

そもそも、中以前の打ち方も中途半端でした。
また一から勉強し直します。

戻ってみたら、良い方向……?

こんばんわ~。

先月から 『 副会長 』を退任し、『 理事 』に変更になりました 莎畤です。

5ヶ月も仕事しているのに 未だに慣れず、精神的にちょっときてます。

理由は色々ありますが 新しい『 副会長 』は、倉山さんになりました事を報告いたします。

宜しくお願いします。


今日は 2半荘して、両方 2着でした。

先月 苦しかった分 今回は 少し安定しているよう。

前のフォームに少し戻してみたからかなとは思いますが…… どうなんだろうか?


やる回数は 前より減ってしまいましたが、やれる範囲で頑張ってみます。

今日はこれで。


お疲れ様でした。


                           By.莎畤

痛い

こんにちは、栗田航です

タイトル通りお尻が痛いです

座ることもできない⋯

あまりにも痛すぎて発狂しそう

まあそんなことはほっといて麻雀の話をしましょう。

実は最近麻雀の調子が良くないんですよね

なんか少しずれてるというかなんというか

ほんのちょっとずれているだけでも対局に影響していることがわかりました

天鳳も二段の時のほうが圧倒的に下手くそだったのに今よりレートが100近く高かったのを覚えてます

そう考えるとちょっとずつずれているのかなと感じました

まあ直していくにはたくさん打つしかないと思うので打っていこうかな

もう尻が限界なのでここまでにしときます(笑)

ありがとうございました!!

by栗田航

2014年9月1日月曜日

ノー和了ゲーム

皆様、おはようございます。日本麻雀連合の菊地です。

さて、昨夜は第14期 雀王位戦決勝、ご覧頂いた方、まことにありがとうございます。
放送をしてくださった、森永さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。

私は結果、3位。あまり内容の良い試合ではありませんでした。反省点です。

大会終了後、ホームページ更新作業が終わったあと、JMUメンバー2人、JMUでない方1人と雀荘でセット打ちをして来ました。

全4ゲーム行いました。結果はダンラス。

私は車で雀荘に向かう時に一つやってみたい事柄がありました。
それは、出和了をしない麻雀、常に満貫がある麻雀、立直に対してどこまで押せるか、出来るだけ高く、現段階の最高の手にする麻雀。
主にこれらを重点的に行いました。

4回戦で掛けたりーは1回だけ。他は全部高くなるように回していきました。
満貫がある手と言ってもドラ、赤ドラは換算しませんでした。手役で満貫です。

結果、全4回戦、全てノー和了だったのですが、自分なりに少しの手応えは感じる事ができました。
※出和了ができる手はもちろん和了にいきましたが、上がれませんでした。こう書いておかないとダメですね。

牌配での満貫のイメージ、出来た順子を壊して高い方になるのを待つ。出来るだけ安易な放銃はしない。ラスでも笑顔で対局を終える。

こんな流れです。
別に対戦相手をバカにしてはいません。出和了りが効く所は和了るつもりでしたし、最高目で上がろうとしていました。
まずは対戦相手をリスペクトした上でないとこんなこと出来ません。

そんなことをして何の利益がある?と言う方もいると思います。でも、1人で練習するよりも対局して(手打ちで)、あの聴牌はこうしなかったら上がれてた、あの放銃は安易過ぎる、など実際にまた課題点と反省点が見えてくる訳です。

もちろんリーグ戦では最高目オンリーの手作りにはしませんが、今日行ったことを踏まえれば視野も広がり、普段使わない役を使う様になれます。

何事も視野を広くして打たなければいけません。一つでも翻数を上げ、打点をつけて、下りる時も1人に警戒するのではなく、周りをよく見て警戒する。麻雀の根本だと思います。

昨夜の負けを認め、手打ちで適当に打っても上手くならない。こんな理由からでした。

和了ことはしませんでしたが、良い聴牌もたくさん作れました。出和了跳満から、などなど。

これらを踏まえ、今月のリーグ戦に臨んで行こうと思います。

今日の麻雀はもちろんそうでしたが、負けても笑顔で対局し、放銃しても笑顔で点棒を渡す。この事はまず私が見本となって下の世代に教えて行きたいと思います。
この人と麻雀打つの、楽しい、と思って貰える麻雀をいつもしないといけない、改めて自分の立場と責任を考えた次第です。

対局メンバーも気づいていたみたいで、でも優しく接してくれました。
毎回の対局の感謝、麻雀に呼んで貰える幸せ。まず勝つことよりもこうした人間関係、マナー、常識をちゃんと持ってこれからまた頑張らせて頂きます。

それでは。皆様、今日も良い一日を。菊地 秀幸

阿良々木レポート 特別編

にっこにっこにー☆
あなたのハートににこにこにー☆
にっこにっこにー・・・にっこにっこにー・・・にっこにっこにー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はちょっといつもと違う、
そんな感じのラブライバー阿良々木 啓です。



8月30日(土)と31日(日)に、
第14期 JMU雀王位戦が行われました。
みんな優勝を目指して、精一杯頑張って対局を繰り広げました!

僕はいつも通り打ってれば、2位か3位ぐらいには着く
だろうなぁーと思い、
いつも通りの麻雀をやってたわけなんですが・・・



こんなこと、本当にあって良いのでしょうか?

夢じゃないでしょうか??

2日目の対局も、みんな最後まで諦めずに対局をしたんです!

それなのに・・・こんなの普通、有り得ません!!

どんなことになったかというと、
昨日と今日の結果が・・・・・・こちら!



そうです、第14期 JMU雀王位戦はこの僕が優勝。
・・・もう、何をしゃべったら良いのかわかりません!
正直言って、リアル打ちはぜんっぜん駄目な僕が、
ネットの大会で優勝するなんて・・・・・・・・・

一瞬、対局者の皆様には申し訳ないと思いました。
本当は嬉しい気持ちで一杯なはずなんですけど、
何か、モヤモヤします。

恐らく来月からは、
いつも通りのメンツが揃い、優勝争いも激しくなることでしょう。

・・・・・・・・・もうくよくよするのはおしまい!
今月優勝できたんだからそれでよし!
来月、再来月と、何連勝出来ずに終ってしまうかもしれませんが、
それでも僕は、これからも全力で戦って行きたいと思います!
今日応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!








次回
『阿良々木バッファロー 其ノ参』






2014年8月29日金曜日

活動復帰戦 byレイラ

 こんばんは。お久しぶりですm(_ _)m今日久々の活動に参加あしました。麻雀自体は友達と手打ちしたりゲーセンに出向いてアーケードで打っていたのでいつもとあまり変わらない打ち方ができたかなと思います。ただ最近意識しているのは聴牌即リーですかね。そのおかげで今回の1半荘目はうまく立ち回ることが出来たかなと思います。
 あと二日間で天鳳の段位も二つ上げることができたので好感触です。ここからまたレベルアップを目指してちょっとずつ頑張っていきます!

 例のごとく話がそれますがニコニコ動画で配信されているim@s 雀姫伝が面白くて今見返しています(´∀`*)友達にすすめられて見始めたのですがこれがかなり面白いんです!後半になるにつれてクオリティーが青天井のように高くなっていきますw二次創作が大丈夫でアイマスと麻雀が好きな人は見る価値があると思いますb※あくまで個人ry

 では短いですがこの辺でお暇させていただきます。おつかれさんさんさんころり~♪

阿良々木バッファロー 其ノ貳

・・・・・・寒い。。。
何か8月下旬入ってから、東日本急に寒くなったような・・・
そんなときにこそ、みんなの心を暖かくする魔法の呪文☆
・・・せぇーの、
にっこにっ▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
  ・・・・・・・・
気を取り直して、今日も元気なラブライバー、
阿良々木 啓です。



本日の活動。
今日は皆早上がりということで、2戦やって、
1回戦はあんまりアガれなかったものの、
何とか2位をキープ。
2回戦は2回アガって3万点越えの2位。
2位-2位の結果で今日の活動を終えました。
今月末、あまりメンツが揃わなかったということもあって、
僕はそのまま決勝卓に進出する訳ですけど、
もし、いつも通りのメンツがちゃんと活動に来ていて、
マジメに対局していたら、いつも通り僕は散々な目に
あっていたと思います(汗
せっかく出場する決勝卓なので、
今回こそ良い結果を残せたら良いなと思います。



無事、
8月24日に行われた、
JMU最強位戦in東京、倉山君の逆転優勝で終りました。
僕も初めてのリアル打ちだったわけですけど、
まぁ、予想通りダメダメでしたわ(焦
周り3人が上級者で1人初心者。
前半戦は粘りを見せた物の、
後半戦、自分自身がフリーズしまくりでしたorz
フリーズしてしまい、対局者の皆様に、迷惑を
かけてしまったこともありました・・・
結果は散々でしたけど、
人生初のリアル打ち、良い経験をさせてもらって、
本当に良かったと思っております。
僕は仕事上、次リアル卓で打つことができるかどうかわかりませんが、
もし次参加できるのであれば、
ちゃんと基礎知識を学んで、
全力で挑めるようにしたいと思います。







麻雀が終ったあとは、
予定通り、秋葉観光を決行しました←
いやぁ、本当に秋葉は楽しいところです。
特に今回は、ラブライブ!のTV放送も終って、
劇場版も制作決定したということで、
いつも歩く場所はラブライブ!づくしでした(^ω^)
あまり一杯買い物はできなかったんですけど、
色んなホビーショップを見て歩いて、
ゲーセンに寄ってラブライブ!キャラクターの
園田海未ちゃんフィギュアをゲット♪
もう、これだけで満足です!
ゲットしたフィギュアを眺め、もうニヤニヤがとまっ(殴











次回
『阿良々木バッファロー 其ノ参』








2014年8月26日火曜日

第9期 JMU最強位戦 in Tokyo

みなさんお疲れ様です。
日本麻雀連合の倉山です。

先日はJMU最強戦が行われました。
結果はホームページの方に公開されていますが、優勝しました!!

これで、JMU雀王・石割桜・JMU最強位の三冠達成です。

JMU雀王も厳しかったですが、手打ちの石割桜とJMU最強位はどちらもさらに厳しかったです。

自分がネットでしか打てない環境にあるくせに、感覚で打つ人間なので思ったようにに打てるようになるまで時間がかかってしまします。

ネット出身のオカルト雀士って面白いですねw

南房総方面にできればノーレートの雀荘を作ってください(切実)
毎日、一日中居ます。

さて、先日行われたJMU最強戦についてです。
私は一局勝負ではなく、ある程度の半荘のトータルを競う場合後半が勝負だと考えています。

なので前半は行くとこと押さえるとこはっきり区別して、極力放銃しないように打ちました。
菊地さんがかなり点数を稼いでいましたが、まだ前半ということもあり、特に焦りはなかったです。

ラストの三半荘は全部+50pt以上取るつもりで打ちました。
オーラスのダブリーも8pの暗カンもためらいは全くありませんでした。

結果的には勝てましたが、反省点もたくさん残りました。
もっと強くなれるようにがんばって勉強します。

2014年8月22日金曜日

準備も大慌て。

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

さて、来る8月24日に第9期 JMU最強位戦が開催されます。以前にもお話しましたね。

そこで前日に3人でノーレートに行って調整しよう、ということになっていました。

特に、阿良々木さんはNETリーグが主流で、REAL打ちは初めて。ぶっつけ本番なんてしたらチョンボが出まくります><

と、いうことで、ノーレートでボーイさんに入ってもらって阿良々木さんの実践実習! となっていました。

場所の確認をいままでしていましたが、なんと前回まで利用していた雀荘様が閉店されている。。。。

もったいない限りです><

と、いうことで3人で入れるノーレートフリー(ボーイさん付き)を探していましたが、そう簡単に見つかりません。

東京の雀荘はセットが多いイメージ。ノーレートフリーの雀荘様も何カ所かありましたが、お客様に入って頂く感じになってしまいそうなので、もっと条件が良い所を。

なんやかんだで2時間くらいNETをサーフィンしました。

ようやく見つけた、良さそうなお店! 

麻雀ZOO 池袋西口総本店様!

ここの3Fはノーレートフリーで店員さんが教えてくれたり、いろいろサポートもあるそうです!

お値段も3時間 1000円!

お安い!

と、いうことで、前日調整は麻雀ZOO 池袋西口総本店様に決定しました。

私と倉山は自分の調整。

人によって調整方法は異なりますが。ちなみに私の調整方法を。

まず、必ず前日に麻雀牌を触ります。感触を確かめます。

次に"その日の"調子を確かめます。その日と言うのは前日のことですね。

私の場合は上がれなくても良い調子を整えます。

できるだけ高い手を作るように意識したり、遠目からでも三色や一気通貫を作りにいきます。

たとえ振ってしまっても、その手順を確認します。

切り出しから生牌やドラの処理、特に字牌に重点を置いて、作る役を決めて行きます。

切り順を意識し、なるべく他人の河を見ないように作ります。

他人の河をみないのは、自分の河は見られても良い、という前提の話です。

もちろん対局をするのですから聴牌気配や立直には気をつけケアをします。

でも、せいぜい見るのは牌効率くらいです。

そうやって、次の日に向けて意識を高く、視野が狭くならないように調整します。

放銃をしてしまって、気がめいると次の局に支障がでます。ですのであまり放銃のことは考えません。

前日は誰が勝っても良い訳ですので、良く負けることも経験しなければなりません。

そうやって、どんな局でもメンタルを高く持つことを優先して打っていきます。

もちろん、1人麻雀の時もそうです。

私の場合、山を4つ作り。自摸を17回行います。

その手が聴牌でも不聴でも、上家周りに置いて行きます。

そして次の局は前作った手配にケアをしながら4回行います。

最後は苦しくなりますが、自然に高い手を目指しながら1人麻雀をやると、自分の性格がよく出ます。改善点がでます。直して行きます。

このような形で、私は前日調整を行っています。

少しでもご参考になれば、と思います。

では、明日はゆっくり休養を取りたいので(お医者様に椎間板ヘルニアになりかけている、と言われただいま治療中です。椅子に座っているのも痛いのです。立っているときか、完全に横になっている時が楽です。頑張って治します)このあたりで失礼させて頂きます。(来週は内視鏡いれるんだったな。。)

それでは、皆様良い夜を。日本麻雀連合 菊地 秀幸

2014年8月20日水曜日

JMU最強位戦間近!

皆さん、こんばんは。日本麻雀連合の菊地です。

さて、本日の活動、副会長が3連続12000和了が見られました。
最近不調のようでしたので少し安心です。
1回目跳満(私が振りました。)2回目跳満(私が振りました。。)3回目4000オール(ダマ親満(なんとか飛ばずに済みました。。。))

そんな副会長が先日の東北本部リーグ 第9節で数え役満を和了しました。
















混一色・対々和・三暗刻・東・中・ドラ6 15翻 親 48000点(立直はしてません)

自摸で16000オール、振って48000。これをダマにできる度胸が私にはありません!
立直掛けて戦況を見つめるくらいです。(私は)

久々の役満が出て驚きました。これで副会長は何度役満を和了したことか。

役満を作る副会長。役満を作らない会長(←私)で有名です笑


さて、そんな中、我々は夏休みも麻雀です!

8月24日 第9期 JMU最強位戦 in TOKYO
Map新橋店さんで行われます!
出場者:菊地 秀幸(現・JMU最強位):吉田 亮(現・JMU最高位):倉山 諒平(現・JMU雀王位):阿良々木 啓
となりました!

私は防衛を込めて全力で戦わせて頂きます!
石割桜杯ではラストの1回戦で倉山に持ってかれましたので菊地、吉田は本気で取りにいきます。もちろん、倉山も取りにるはず。阿良々木も全力を尽くすでしょうし、誰が優勝するかわからない大会となりそうです!

結果もBlogやホームページに公開するので、是非チェックして下さい!

では、夏もまだまだ暑いですが、熱中症にお気をつけてお過ごしください。菊地 秀幸

2014年8月15日金曜日

阿良々木バッファロー 其ノ壹

壁|ω・)チラ・・・壁|ω・)チラ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にっこにっこにー♪
あなたのハートににこにこにー♪
笑顔届ける矢澤にっ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ

今日も元気一杯、ラブライバーの阿良々木啓です。



本日、スクフェスにこにーイベ終了しましたー♪
いやぁ、夏休みっということもあって、スコア変動激しかったです。
今回3枚取りできるかどうか不安なんですけれども、
2枚取りでも良いんです!
にこにーのカワイイ水着姿を見れれば良いんです!
宇宙No.1アイドルにこにー♪
あぁもう、マジ天使すぎてニヤニヤがっ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・良い加減マジメにやんなきゃね☆



本日の活動・・・とはいっても、
今日はお盆のため実家に帰省している人もいるため、
メンツもあまり揃わずに、
この前と同じメンツで活動を行いました。
けど、副会長が1戦だけやって終って、
その後は菊地会長、倉山くん、僕の3人でサンマやってました。

いやぁ、サンマって、怖いですねぇー・・・(焦
普段4人でやっている時にはでない役が成立しそうになったりとか、
この勢いで国士無双狙える!って思っておきながらも、
なっかなか役満で上がることなんかできない・・・
普段役満を作らない菊地会長でさえ、役満出しに行こうとしていたみたいです。。。


・・・っとはいえ、
今月メンツが中々揃わないから、決勝卓とかどうなるかは
わかりませんが、
最後まで気を抜かずに、頑張って行こうと思います。


P.S.
毎度毎度同じ出だしだけど、ネタがないから、許してね(はぁと






次回
『阿良々木バッファロー 其ノ貳』







2014年8月12日火曜日

一度 足を踏み入れたら 戻れない気持ち

こんばんわ~。

お久しぶりです、副会長 とりあえず生きてます。


今日は出だしからダメでした。 思うような形にならなくて悔しい。

……裏目に出るし。

なのに まわりは、良い手でアガる。 ( 速い )

それが 『 麻雀 』って分かっていても なんか納得いかない。

最近 気持ちが分からない。 マイナス思考ばっかり。


気持ちに余裕がない。


会った時に一言余計に言うのはデフォなので気にしないでください。

とりあえず 今日もお疲れ様でした。


                                                    By.副会長 莎畤



2014年8月11日月曜日

大会終了!

こんばんは、松本です。更新が遅れてしまい申し訳ございません・・・。

先月の27日に新潟県で行われた雀新会様主催の健康麻雀高校生大会に参加して来ました!

その結果は・・・


16人中12位(スタッフを除くと14人中10位)でした!

結果としては余り良い数字ではなかったのですが、

これから麻雀とどう向き合うかを考えることができた大会でした。

次回の開催は来年の春に予定されているので、さらに上を目指して頑張ります!

また、この大会の結果報告は雀新会様のホームページにも掲載されているので、

是非読んでください!


さて、8月です!

今月は初日から3戦連続連対という、良いスタートを切ることができました!

今月は曾祖母の初盆や大会などで試合数は削られますが、

手を抜かずに打っていきます!

それでは、失礼します!
(あぁ・・・宿題やらなきゃ。。。)
by松本昌幸




2014年8月7日木曜日

石割桜杯レポート 倉山

麻雀大好き倉山です。

今回は、8月2日の夜から3日の早朝にかけて盛岡で行われた「石割桜杯」のレポートです。
しかし、こういった文章を書くのは初めてなので軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

さらに、私は選手として参加していたので自分の手配しか見ていませんし、メモも全くとっていませんので、内容も薄いです。

では、スタート!!

8月2日の早朝は私は最寄りの駅にいました。
本部のある盛岡で行われる石割桜杯に参加するためです。

最近金欠気味の私は、青春18切符で約14時間かけて鈍行で行きました。
流石に疲れました。しかし、電車から見える景色は見るだびに変化していき、少しずつ盛岡に近づいていることを実感していました。

盛岡に到着したあとは、会長と一緒にさんさ祭りを見物し、さじさんと合流しました。
そして、いよいよ会場となるルイマジャンに到着しました。

対局は、菊地・さじ・飯岡・吉田・倉山の四名で行われ、全5回戦の総当たり戦で行われました。

1回戦
私は久々の手打ちで感覚が掴めず苦戦していました。そんな中、トップを取ったのはさじさんです。
満貫クラスを何度かしっかりツモっていました。

スコア:さじ +52  飯岡 -18  菊地 +12  倉山 -46

2回戦
今度は、菊池会長が要所要所で高打点を上がりました。
私は一回戦厳しかったのでとにかく丁寧の打ちました。

スコア:さじ -39  菊池 +45   倉山 +10   吉田 -16

3回戦
前戦丁寧に打った結果、わりとツモが思った通りにきてくれました。

スコア:さじ -22  飯岡  -38  倉山 +50  吉田 +10


4回戦
3回戦終了時に、菊池会長が一人浮きの状況です。
この対局は自分の抜け番だったので休憩スペースで寝てました。

終わってから対局室に入った時に飯岡さんの前にあった純チャン・三色・一盃口が印象に残っています。

スコア:さじ +11 飯岡 +58 菊池 -51 吉田  -18

5回戦
4回戦終わった段階で、飯岡・菊池・倉山が12pt差以内に。

東場は倉山の連続放銃でした。
東場終了時で、倉山が5000点台。ほか三人が3万台で並んでいる状況でした。
しかし、南場二局で倉山が中・白暗刻のツモ四暗刻を聴牌。先制チーチをかけていった菊池会長から出上がり12000点。これで、2万台に復帰。ここがターニングポイントだったように思います。

南三曲は倉山の親番で、そこでもしっかり加点できて、トップの吉田さんと400点差でした。ラス親は菊地会長です。しかし、倉山の配牌がタンピンのイーシャンテン。最後は、700・1300をつもり終局でした。

総評
最終戦、5000点台になった時は、流石にダメかと思いました。
しかし、とにかくチャンスはいつ来ると信じて、放銃しないことを第一に丁寧に打った結果優勝することができました!

あとは、対局後に行ったエキシビジョンで大三元聴牌したのに上がれなかったのが残念です。

ともかく、これで先月のJMU雀王戦と合わせて二冠です!
24日のJMU最強戦も優勝して、三冠とれるようにがんばります!!


2014年8月6日水曜日

阿良々木ホークス 其ノ肆

|ω・`)チラ
・・・・・・・・・せぇーの、
にっこにっ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の暑さにも負けない、元気一杯ラブライバー、
阿良々木 啓です♪


本日より、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルにて、
にこにーこと、矢澤にこちゃんのスコアマッチ開催中♪♪
僕は仕事が休みだったもんで、
スコアマッチ開始時刻から必死にやりまくり、
無事にSRにこにーを回収♪
今回のにこにーのデザイン、物凄く良いんですよ♪
物すっごく夏らしい格好をしていましっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さぁーて、マジメにやろう(焦


本日の活動、
今日から8月の活動開始ということで、
みんな気持ちをリセットして、決勝卓目指して戦っております。
今日は初戦ということもあってか、
あんまりいい結果が出せず、
微妙な感じで今日の活動は終りました。

そうそう、
今月24日、私、第9期JMU最強位戦 in東京に参戦致します。
リアル対局、実は今回が初めての経験ということになります。
リアル対局ド素人なので、
当日対局予定の皆さんには迷惑をかけると思いますが、
自分の実力を最後まで出せるよう頑張りたいと思います。。。


・・・久しぶりの東京・・・
せっかく東京に行くんだし、今開催中のウルトラマンフェスティバル
限定グッズを買って、
秋葉や神田に行ってラブライブ!の聖地巡りをして、
・・・あとあと、新しくなった秋葉のラジ館にも行って、
ラブライブ!グッズ何かを沢山買っ(殴








次回
『阿良々木バッファロー 其ノ壹』