2014年1月31日金曜日

今年初の決勝卓!!

こんにちわ、栗田航です。

昨日はマンスリー1の決勝卓でした。

今年初のタイトル戦でしたが、二位で終わってしまいました。

一局目はなかなかいい手が入ってこず、一回も上がることができなくてラスを引いてしまいました。

普段からラスは引かないようにしてるんですが、まさかこの対局で引くとは思いませんでした(笑)

本番に弱いのかもしれませんね(笑)

二局目もなかなかいい手が入ってこなかったのですが、チートイの6400を二回上がって逃げ切ることができました。

この局は守備がうまくいって勝てた対局だと思っています。

そして、1-4ととったラス半ではみんなが団子状態になりトップを取った人が優勝という条件でした。

しかし、ここでレイラ君があがるあがる(笑)

親の11700を上がって、オーラスには二位の僕が勝つには3倍満直撃条件でした。

たぶんここでみんなは流れ的にレイラ君が優勝だなと思ったみたいです。

ここですよね。

僕が流れを気にしない理由は。

ここでもし流れとか気にしてしまうと、今自分に流れはなく相手に流れがきていると感じてるはずです。

こう感じてしまったら、多分あきらめモードだと思います。

または、自分に流れが良くないと感じ無理やり鳴きでずらす人もいます。

でもそれは自分のスタイルを崩してまでやることなのかな?と思いますね。

だから僕は11700を上がられた瞬間次の局のことを考えてました。

そしてオーラス。

三倍満直撃条件の僕は、リーチメンホン西ドラ3で裏期待で上がりました。

まあ結果は裏が乗らず、負けてしまいましたが(笑)

でも、いつも守備的に打ってるのに最後の方は捨て身の攻めが打てたのでよかったです。

今後に生かしていけたらいいと思います。

では今日はこの辺で!!

ありがとうございました!!

by栗田 航

JMU M1カップ決勝卓終了!! byレイラ

 こんにちは。先日JMU M1カップ決勝卓が終了しました!8888888888888
 結果を知っている方も多いとは思いますが私レイラが優勝してしまいました!oh..まさか優勝してしまうとは・・・。今回卓を囲んだメンバーが僕の中でかなり打ちにくいメンバーだったのでとにかくハコらないように頑張ろうと思っていたのです。しかし、実際に打ってみたら2半荘終了時にはかなりの接戦でこれはいけるんじゃないか?と淡い期待を抱いていたところで3半荘目。東1局の流局で倉山君風に言うと流れが来たと思いました。まぁその結果一発ツモの3900オールがあったり満貫をツモったりと周りにかなりの差をつけることができました。運が良かったんですよ、ええ・・・。

 今回の大会はビギナーズラックで勝ってしまったようなものなのでもっと周りの人をいい意味で利用して自分の知識とスキルアップを目指していきたいと思います。まだまだ拙い打ち方ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 それではこの辺でお暇させていただきます。皆さんお疲れ様でしたノシ

2014年1月30日木曜日

初めましてのご挨拶

JMU会員の皆様初めまして

この度、新しく入会した西条凪(さいじょうなぎ)といいます。

東京在住で33歳、趣味はスポーツ観戦と酒と麻雀、音楽や読書など多岐にわたっております。
麻雀に関してはブランクが長くネトマで復帰したばかりのペーペーですが、趣味の話や麻雀の話など皆さんと仲良くしていきたいと思っておりますのでこれからよろしくお願いいたします。

2014年1月29日水曜日

ダブル役満!! 倉山

最近ニセコイにはまっている倉山です。

ほんとニセコイ面白いです!シャフトが大好きな私にはあれは最高ですねw

今日は普段の活動を皆さんに見ていただこう!ということで、普段の活動の様子をニコ生で配信いたしました。Twitterにもかきましたが、それでダブル役満上がりました!!

字一色・大三元です。

ダブルは初めてなのでテンション上がりましたw

これがまぐれにならないように30日もがんばって勝ちたいと思います!!

本日大荒れの模様

こんばんわー。

今日も寒いね、副会長です。


今日は 資格勉強しつつ、会長のお母様に頼まれていたお菓子作ってました(笑)

見た目は完璧だけど 味は改良が必要だったみたいで、次は頑張ります…(´・ω・`)

かといって、台本も書かなきゃだし 仕事も探さなきゃだし……

マジで頑張れ あたし←


今日は調整と題しまして、JMU放送局で配信してました。

倉山さんのダブル役満に、会長(大三元確定させた:パオ)と副会長(字一色)に振り込むというw

ビックリですよもう!!

今日は調整ではなかったっすねwww


30日は決勝です。 この日こそは、良い牌が来ますようにっ!!!

                        By.副会長 莎畤

2014年1月26日日曜日

初の解説実況

こんにちわ、栗田航です。

昨日はマンスリー1の準決勝卓でした。

僕はおこぼれでシードを獲得したので準決勝卓には出てません(笑)

ということで初の解説をしました!!

実際は二回目なんですが、一回目は設定にミスがあり僕の声が出てませんでした(笑)

実況って面白いですよね。

実況が面白いんじゃなくて人の打ち方を見るのが面白いのかもしれない。

やっぱり人それぞれ全然打ち方をするので「えっ!?」って思う時もあります。

でもそういう打ち方で成功しているんですよね。

見習いたいなと思いました。

決勝卓は木曜日かな?

それまでに調整をしときたいと思います。

それと今日のブログの更新遅れてすいませんでした(笑)

でも深夜にブログ更新するより昼間に更新したほうがみんな見てくれるかもしれないね。

言い訳乙(笑)

では今日はこの辺で!!

ありいがとうございました!!

by 栗田 航

生放送終了の会話より 倉山

おはようございます!

昨日の生放送見ていただいた方はありがとうございます!
見にこれなかった&来なかった方は次回1月30日に決勝卓をやるのでぜひ見に来てくださ^^

自分はこの後バイトに行ってきます。よくよく考えたら今日は千葉に泊まる約束をしていたのでいましたタイミングなかったです^^;

それでは、みなさん!今日も元気にがんばって行きましょう!!

えっ?終了後の会話関係ないじゃんって??
タイトル思いつかなっかったんで、なんか面白そうかな~と思って適当につけました。
倉山

2014年1月24日金曜日

M1カップ予選終了 byレイラ

 こんにちは。先日M1カップの予選が終了いたしました。僕自身は5位という結果で順位決定戦に臨みます。
 しかし、今月の僕は放銃が多いせいであまり自信ありません(汗)昨日の対局でも東1局から親に二回も放銃してしまい2連荘させてしまいました。聴牌したら立直かけたいじゃん・・・。そこで一気にやる気がなくなってしまったのですがそのあとの対局は思っていたよりもうまく打てました。もしかしたら気張らずにリラックスして打ったほうがいいのかもしれませんね。

 まぁそんなこんなですが土曜の順位決定戦頑張りたいと思います!たぶんニコ生で放送すると思うので時間があったら是非いらしてくださいm(_ _)mそれではこの辺でノシ

JMU M1カップ予選終了! 順位決勝戦&決勝卓 放送スケジュール 菊地

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地です。

今日で、2014 JMU M1カップの予選が終了し、結果が出ました。
(ルール:1位+2pt 2位+1pt 3位-1pt 4位-2pt 飛ばし+1pt 飛ばされ-1pt 役満+5pt)

1位2位が決勝卓へのシードになっており、こちら!

1位 刹那 莎畤 9pt
2位 栗田 航  5pt


決勝卓の残りの2つの席を争う、順位決定戦はこちらのメンバー!

3位 菊地 秀幸 3pt
4位 羽鳥 豪華 0pt
5位 高橋 麗羅 -12pt
6位 阿良々木 啓 -20pt

の4名にて行われます!

そして、今回から順位決定戦もニコ生放送完全実況生放送を(仮)予定してます!

順位決定戦は25日(土)!22:30〜放送 闘牌は23:00〜2半荘が終わるまで放送します!

そして、決勝卓は30日(木)!22:30〜放送 闘牌は23:00〜全3半荘が終わるまで、完全実況生放送します!

順位決定戦は予約を取らないので、(決勝卓は予約を取ります)宜しければニコ生のコミュニティーをチェックして頂けると嬉しいです。JMU通信やJMU放送局といった別の番組も配信しております。

ニコ生 日本麻雀連合コミュニティー
http://com.nicovideo.jp/community/co2230838?zeromypage_nicorepo

そして、今回から、実況 倉山 + 解説に順位決勝戦脱落メンバーを添える事になりました!
私がなる確率が高いですね〜^^;;

こう、ご期待下さい!!
日本麻雀連合 会長 菊地 秀幸

2014年1月22日水曜日

今日の天気は晴々、心も晴々。

こんばんわ~。

最近、資格試験勉強中の副会長です。

今回限定で今日は 内心のテンション高かった!

マジで KEIJIさん ハピバっす!! ますますの活躍を楽しみにしてます ヽ(´▽`)/



……おほん、話を活動に戻します ←


活動対局数 少し減ってますが 成績は安定してるかなと思っています。(多分)


今日は2半荘やってからの東風戦をやりましたが、2半荘目はダメでしたね。

欲しい牌が入らずに、放銃を繰り返すという… (´・ω・`)

オーラスで なんとか ラス回避しましたけどね(`・ω・´)


和了の差が激しいので、安定させたいなぁ…

今回の東風戦は楽しかったですw


                  By.副会長 莎畤

阿良々木イーグル 其ノ肆

『平成ライダーだと?・・・甘ったれるな!!』
・・・今年3月29日公開の、
映画『仮面ライダー大戦』が楽しみすぎてwktkしている
阿良々木 啓です。


本日の活動、

1回戦目、
リーチで攻めていた物の、
中々上がることができず苦戦。
っと言うよりも、リーチかけておきながら
自ら相手に振り込んでしまうという結果が目立ってしまった・・・

2回戦目、
南・・・3局あたりで、国士無双を狙えそうな手配。
けど、北が中々来ないまま終ってしまう・・・
役満で上がるには、まだまだ知識が必要なんだと思った局だった。

3回戦目、
自分の好きな役でもある嶺上開花を狙ってみることに。
ポンをしたあとにカンをするも、
アタリ牌ではなかったため、嶺上開花で上がることができなかった。


・・・麻雀始めた頃よりは上がれるように
なってはきたけれど、
僕はまだまだ麻雀初心者。
知識を身につけて、色んな役でどんどん
上がれるようにしないと・・・

次回 『阿良々木ライオン 其ノ壹』

・・・もっと嶺上開花研究しなきゃ。

2014年1月19日日曜日

今日の様子

こんばんわ、栗田航です。

今日はセンター試験の日ですね。

僕は去年推薦で進路が決まっていたのでセンターばっくれました(笑)

いけないですね(笑)

なんか今日のセンターでは、センターの会場にドミノピザを注文した猛者が現れたようです(笑)

毎回すごい人でてきますね。

さて、世間話はこれくらいにして麻雀の話をします。

最近は守備を高めようと思ってスタイルを修正しているんですが、守備ばっかを意識してしまうとなかなか一位がとれませんね。

やっぱりある程度の読みは必要かなと考えています。

そこで、昨日からマルジャンさんの麻雀試験を使わせてもらって勉強しているんですが、これがなかなか難しい(笑)

まだまだだなぁと実感させられます。

これからも勉強勉強!!

では今日はこの辺で!!

ありがとうございました!!

by栗田 航


やっぱり面白いね!!

こんばんは~!!
いろいろありすぎる羽鳥です。
いや~食中毒だったり部活の仕事だったりして打てない日々が続いてましたがやはり楽しい!!
なかなか相手の待ちだったりの予測が出来ないので我が道を逝く状態ですがww

でも手の作りかたとか捨て牌を見ての手を変えたりなどの事は少しではあるのですが
挑戦していっています!!
順位をちょっとだけ上がってきていますw

では、短いですけれども終わりにさせていただきます。
あんまり書いちゃうと次のネタがなくなっちゃいますのでw

2014年1月18日土曜日

わざとではないんです、、 倉山

ブログ書くのまた忘れてしまったでおなじみの倉山です。

本当におなじみになってしまっています。。。

木曜日は活動の後会長と運営について話し合っていたので、完全に抜けていました・・・。


さて、世の中はセンター入試ですね~
わたしも、去年はバラ色の高校生活最後の年でした。自分は推薦だったのでこの時期はすでに入学が決まっていました。なのでこの時期は麻雀やりまくっていましたねwなつかしいです。

今も、あんまり変わらないですね^^;

でも、今はJMUという企業の運営としての立場があるので仕事としての麻雀なのでかなり違うのですが。

麻雀の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらえるように頑張ります!!!!!

2014年1月17日金曜日

不調、不調そして不調 byレイラ


 お久しぶりです、レイラです。
 今年に入って2・3回目になる活動ですが・・・ずっとラスです(  ;∀;)聴牌までは持っていくことができるのですが全くあがれません。待ちが悪いんですかね?あと放銃も増えてきた気が・・・
 スポーツと一緒でなかなかうまくいかないともどかしくてイラッっとします。もしかして今の自分の競技状態とリンクしているのかもしれません。実は自分の競技も今うまくいってなくてそれが麻雀にも影響出ているのかとも思ってしまいました。考えすぎですかね・・・?

 まぁ何はともあれピンチはチャンスとも言いますので麻雀と自分の競技共にいい成績を残せるようにこれからも精進していきます!

 あとは人生見て泣いてストレス発散してきます(- ェ -。それではこの辺で失礼しますノシ

2014年1月15日水曜日

言いだしっぺは自分

こんばんわ~。

ほんとに寒いのはお嫌いです、布団にこもりたい 副会長です。

もう雪やだー、いらなーい ・゜・(ノД`)・゜・


この間の12日に新春カップやってきました。

惨敗です、最高顧問強すぎの倉山さんも手打ち強かった……。

いいとこなかったな (´・ω・`)


今日はメンバーが少なかったので、2半荘と三麻の半荘を何戦かやりました。

今回も三麻で役満縛りやったんですがね、やっぱり「和了」ボタン出てきちゃうとつい押してしまう。

ほんと すみません、倉山さん。

言いだしっぺは あたしなのに 役満じゃないのにアガるという迷惑さ。

ほんと すみません、倉山さん。(2回目)


次はメンバーが集まってくれるといいなと思います。


                          By.副会長 莎畤

学生には大変な季節ですね。菊地

皆様こんばんは。

本日の活動は4名で行われました。欠席者も多く、部活があったりだとか、テストが近い、レポート等など。学生の皆様は大変ですね。

そんなこんなで今日は2回戦打ちました。

これでポイント的には倉山が一歩抜け出て6pt。暫定2位が菊地、栗田、羽鳥の4pt。

しかし、この2ポイント差はあってないようなもの。1位と4位ですぐ変わってしまいます。なのでまだまだ月末にかけてわからなくなってきそうです。

さて今年から取り組みを始めたJMUリーグ SPRINGS。1月〜3月までのリーグ戦。

まだまだ先は長いですが個人としてもまずは1つのリーグを制覇したいところです。

前回のスペシャルカップでラスを引いてしまったので、今年はもっともっと慎重に打たなければなりませんね。

さて、定期的に流れておりますが、本部 盛岡で活動したい方や、全国ネットで対局したいメンバーを大募集しております。

興味のある方はホームページ、Twitterからどしどしご応募ください。

また、定期的にニコニコ生放送にて、JMU通信とJMU放送局も随時放送してますので、興味がある方は見に来て下さいね。

全国的に寒い日が続いております故、皆様、風邪を引かないようにしていきましょう。

それでは、今宵はこの辺で。
会長 菊地 秀幸

2014年1月13日月曜日

新JMU認定プロと2014 JMU新春スペシャルカップ

皆様こんばんは。
先日、2013 JMUリーグ 第3位でした栗田 航選手のJMU認定プロ試験が行われました。

問題は、麻雀問題(待ち、点数問題、何切る問題)、麻雀の歴史・文化・マナー問題、論述、の3項目によって行われました。

その結果、見事、栗田 航選手が合格し、JMUとして3人目のJMU認定プロが誕生しました。よって肩書きが栗田 航JMU認定プロとなります。

今後、JMU認定プロとして恥じない打ち方を志して頂きたいです。


さて、次は昨日行われた、2014 JMU新春スペシャルカップ in 盛岡本部です。
面子は、私、菊地 秀幸、刹那 莎畤、飯岡 大輔、倉山 諒平の4名で7半荘行われました。

結果から言えば、飯岡 大輔JMU認定プロの圧勝で二つ目のタイトルを手にしました。

2位には倉山 諒平理事がメンチン一盃口などを和了。トップを狙いましたが、巧くかわされ2位と言う結果に終わりました。

3位には刹那 莎畤副会長。放銃も少なく和了をこまめに多く使って行きましたが、倉山のメンチン一盃口に振り込み、順位が逆転。3位で終わりました。

ラスは、私、菊地 秀幸。1回戦〜6回戦までトップがなく、和了に行くあまり不用意な放銃が目立った回でありました。7回戦目にようやく4000 8000の和了をものにしますが時既に遅し。ラスで今大会を終えました。

今回の大会は今までの大会に比べ密度が濃く、すばらしい大会になったと思っています。

結果では飯岡 大輔JMU認定プロの圧勝でしたが、あと1つ2つ、大きな和了をすれば誰にでもチャンスがあった大会と言えます。

残念ながら2位 倉山選手、3位 刹那選手に終わった大会でしたが次の大会、カップ戦に検討を祈ります。

そして、最終的には大きくポイント差を離して優勝した、飯岡 大輔JMU認定プロ、優勝おめでとうございました。

以下、結果です。

















それでは、この辺りで失礼させて頂きます。
会長 菊地 秀幸

2014年1月10日金曜日

新年初ブログ!!

こんばんわ、栗田航です。

いよいよ2014年も始まりましたね。

みなさん今年もよろしくお願いします!!

さて、今年の目標は放縦率を下げること!!

それはつまり自分の守りを堅くすることと一緒ですね。

最近、自分の弱点が守りが薄いことだと気づきました。

やっぱり降り打ちが不安定なんですよね。

読みがあまりよくわかってないうちはけじめをつけて降りないとだめですね。

これからはいく時はいって降りるときは降りることができる選手になりたいです。

では今日はこの辺で。

by 栗田 航


阿良々木イーグル 其ノ参

2014年、あけおめ、ことよろ!
なんやかんやで結構久しぶりの更新だったことに
気づいた阿良々木 啓です。

本日の活動、
今年からJMUリーグは、
SPRINGS、SUMMERS、AUTUMNS、WINTERS、
旧暦の4つに分けて行うことに。

もともと僕は一般会員でのスタート予定だったけど、
8半荘という制限では物足りなく思い、
急遽B会員として本年度の活動を再開!

・・・初っぱなからの活動で、
見事に放縦しまくりや、飛ばされるなどの
繰り返しという結果に焦りまくり、、、

今年の活動はまだ始まったばかりなので、
今後はあまり放縦しないよう努力しないと・・・

次回『阿良々木イーグル 其ノ肆』

・・・ちなみに、今年最初の映画は、
劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-を観に行く予定。

2014年1月8日水曜日

あけましておめでとうございます 倉山

今年、調子のいい倉山です。

みなさん、お正月はどうすごされましたか??

自分は
31日 午前:高橋と栗田と高校の友達一人と雀荘。
     午後:お墓参りect
     夜:栗田の家で小中の同級生の中で中のいい四人で麻雀。そのまま初詣に。
1日 家族で初詣。
2日 親戚の家で麻雀
3日 午前:31日と同じメンバーで再び雀荘へ
    夕方~夜:親戚が実家に挨拶に来る。男4人でリンチロ
5日 バイト先の先輩と食事。待ち合わせの時間に余裕があったので新宿の雀荘に行ったら清老頭をあがる。

こんな感じでした。

かなり楽しかったですw

今週末はスペシャルカップがあります。そこに向けて調整は順調です!

どうやら、私は調子がいいと三色がいいみたいです。

今週中にニコ生をやろうと思います。たぶんJMU通信ですw
正直対局より雑談したいことが山ほどあるのですが、需要ないのでしょうか??

2013年はいろいろありました。今年もいい年にしたいものです。    
まずはスペシャルカップ!私はいままで一つもタイトルを取っていないので今年こそ念願の初タイトルを取りたいと思います。純チャン三色来てくれ~        

今年の活動 打ち始めました。

こんばんわ~。

年が明けました、今年も宜しくお願いします! 副会長です。


今年から 年間リーグを旧暦の四つの季節(the Four Seasons)に分けて闘牌する感じになりました。

途中参戦の方でもリーグ戦の点数にあまり影響が出ないような仕組みにしてます、詳しくは公式HPへ(笑)

わたし、説明下手なんで(´・ω・`)


今年初の活動で、ほとんどのメンバーが来てくれました!!

嬉しい限りです(*゚▽゚*)



最近、ネットでもアプリでも低迷してます orz

もう どーしたらいいのー (by.ウーマンラッシュアワーのネタより) って感じです(´・ω・`)

手打ちではいい調子になりますように……!!!


そういや、オンラインゲームでおみくじしたら「凶」だったという( ̄▽ ̄;)

今年の運勢 どうなることやら……


               By.副会長 莎畤