2014年2月28日金曜日

決勝卓!!

こんばんわ、栗田航です。


昨日は決勝卓でした!!


結果は二位だったんですけど、なんもしてないですね(笑)


このところ色々忙しくてまったく打ってないまま決勝卓を向かえたんで大丈夫かな?wと思いながら打ってたんですが結果は普通でしたねw


良くもなく悪くもなくって感じです。


やっぱ赤ナシになると打点が低くなりがちですね。


でも麻将連合の小林剛プロは赤ナシ、一発なし、カンドラなしの標準ルールであのデジタル打ち!


やっぱりすごいですね!!


赤ありの鳴きなら打点を高くして勝つことはできますが、それがない状態でもトップレベル。


見習っていきたいです。


………。


書くことないなぁw


そういえば、オーラスに順位の変わらないあがりはだめなの?という問題が書かれていたのでそれについて自分の意見を書きたいと思います。


正直、自分は順位が変わらないあがりでも上がります。


この前のオーラスも2000点をあがって終わりましたが、あれはリーチツモ裏一で順位が変わったので上がりました。


もしかしたら北の暗カンができてドラ8になったかもしれません。


麻雀はあり得ないことが起こる競技だと思います。


将棋のように、自分の実力100%の競技じゃありません。


運に左右されるからおもしろいんです。


なので、この前のオーラスはあがらせてもらいました。


じゃあ、裏の期待もないダマや食いタンであがっちゃだめ!!っていう人がいるかもしれませんが、僕はそう思いません。


順位が変わらなくてもラスを回避できるかもしれないし、ラスの人があがったら三位の人との点数を縮めることができます。


意味のないあがりなんてありません。


もし、順位の変わらないあがりで不満をいう人がいるかもしれませんがあがれない方が悪いんです。


大体勝負事で相手のことなんて考えなくていい。


ルール違反でもマナー違反でもないからね。


てことで長く語らしてもらったところで終わりたいと思います!


ありがとうございました!!


by栗田 航

2014 M2シリーズ終了!念願の初タイトル!!倉山

タイトルとってうはうはでおなじみの倉山です。

念願の初タイトル!!!

本当にうれしいです!!!!!!

ここまで本当に長かったですねw
決勝卓には実況で抜けたシリーズを除くとJMUに入ってから全て残っています。
でもなかなか勝てきれませんでした。

なので今日は本当にうれしいです^^

インタビューでも言いましたが、自分はニコ生を担当することが多いためユーザーの方と交流する機会が多いです。あとはリアルで他の大学に麻雀打ちに行ったり。

なので良くも悪くも、みんな倉山に対する思いがあると思います。

ニコ生のコメントとかTwitterと見てるととそれを本当に感じるんですよw

こんな自分の放送にこんなにたくさんの人が見に来てくれた!とか、こんなTwitterフォローしてくれた!とかw(こんなコメントされてしまったとかも)

ニコ生も大切ですが、Twitterに関しては何人かトッププロの方にもフォローしていただいているのでこんなことつぶやいていいのかな??wなんでて事は割とありますw(まぁ自重する気はないんですがw)

みんなの思いに答える。

今日の麻雀はそれができたと思います。

なんか、アマチュアなのにプロみたいなこと言ってますねw
期待に応えるという点においてはプロもアマも関係ないです。
でも、プロに対する期待はもっと大きいんですねよ・・・うらやましいですw
とくにニコ生始めてからはバッシングもうれしいですw
それも自分への期待だとポジティブに受け取っています。

300・500とかで場を進めるのも大切なことだと思います。
でも、やっぱり自分はそれじゃ満足できないですねw

特にオーラスとかは大切にするべきだと思います。
順位の変わらない上りはそれこそ甘えです。

この優勝がまぐれとか言われないように連覇・三連覇を目標に頑張って行こうと思います!!

これからも、日本麻雀連合と倉山をよろしくいお願いいたします。

あと、明日ニコ生で打とうと思うのでぜひ見に来てください。

まだまだ、書きたいことはありますがここらへんで終わりにしましょう。
では、最後に。
応援して下さった皆様!本当にありがとうございました!
                                         2014年2月28日 倉山





2014年2月26日水曜日

盛岡組み役満2回

今日は調整日でした。
それで盛岡組みの菊地 刹那 飯岡 吉田 で調整対局6半荘。

和やかに打っていたら小三元も狙える手、だが小三元にせず役役混一色で私、菊地の和了。

その後に大三元を、役満を菊地が6年ぶりに和了。

その後、真剣勝負になり、飯岡 大輔最高顧問が親で自摸四暗刻!16000オール。

吉田も7万点を超え接戦に。

しかし最後は菊地が10002000で締めて対局終了。

私がトップで終えましたが、四暗刻があったのでガッツリ勝った気にはなれず。

でもまだリアルリーグではトップを守っているので良いかと。

私、菊地は役満を狙わないことで有名。

役満よりも三倍満を狙いたい衝動です。

役満が嫌いな訳じゃないのですが、運用素が強すぎるのであまり好んではいないです。

来月のリーグ戦では三倍満目指して頑張ります。

会長 菊地でした。

2014年2月23日日曜日

合言葉は『ぜってぇ負けねぇ!』

こんばんわ~。

今日の夕方、『 エグジェネ 』のDVD見ながら SECONDムーミン書いてた 副会長です。

最近 Twitterで よく流れてくるヤツですね。 気になっていたので書いてます(笑)

ちくしょう KEIJIさん カッコよすぎっすよ (`・ω・´)b

KENCHIさんもTETSUYAさんも好き! フルクラ 最高!!



そして 今日は M2カップの順位決勝戦でした。

あたし・羽鳥さん・レイラさん・西条さんのバトル!

今日の配牌は いつもより かなり良かったです、配牌良いと嬉しいですね(*゚▽゚*)

和了はほとんどダマでしたが(笑)

今回 トップを取る事ができましたので 予選通過できました。

良かった よかった……


次の活動は休みで、 27日(木)が M2カップ決勝になります。

それまでは自主調整ですね、頑張りたいと思います(`・ω・´)


                    By.副会長 莎畤

決勝進出

みなさまこんばんは、4ヶ月の息子が寝返りをしたのを見て幸せななぎですw


日が変わって先日の夜に、決勝卓の空席2席をかけた上位2名が決勝進出となる闘牌がありました。

結果は2位で無事に決勝進出となったわけですが、半荘2回のうち初戦で同卓者も含めて手が安く
点数が平たくなりました。
そこで少しでも稼げればよかったのですが、なかなか聴牌に持っていけず他家に上がられるケースが目立ちました。

次回は決勝ということもあるので、膠着状態でも上がりを引き寄せられるように牌さばきと上がり形のイメージをしっかり持って望みたいとおもいます。

前回に続き短くはなりますが今日はここまでとします、みなさまこれからもよろしくお願いします。

                                                       西条凪

2014年2月21日金曜日

M2カップ 予選終了!

さて、まずは帰れま5の企画失格について、菊地から申し上げます。
今回の企画に関しましては、12時間というルールを設けておりました。ですので、企画が失敗には終わりましたが、テレビ等の企画のように別日で収録することはできませんでした。
ですので、失敗ということは反省すべきことですが、無事12時間耐久できたという認識をしております。
しかしながら、最後、5回目の役満をお見せすることができなかったことに関しては反省致します。
放送終了後、同卓で栗田 航が国士無双を和了致しました。それが2月20日にでた5回目の役満として変えさせて頂きます。













さて、M2カップの予選の話に移ります。

先ほど今月の結果がでました。
シードにて決勝卓進出
倉山 諒平 25pt
栗田 航    25pt
ーーーーーー
順位決勝卓進出
高橋 麗羅 -4pt
刹那 莎畤 -5pt
羽鳥 豪華 -7pt
西条 凪  -9pt

になりました。

日程
2月22日(土)23:00〜 順位決勝戦
2月27日(木)23:00〜決勝卓

ニコニコ生放送で22:30〜説明放送。23:00〜実況生中継となります。
22日の実況は私、菊地 秀幸と解説に栗田 航プロを迎えて御送りします。

それでは22日、お会いしましょう。菊地

西条 凪です

みなさんこんばんわ

さて、本日はJMUのイベントで「役満5回出るまで帰れま5」というのに出場してきました。

某番組に似てるだのなんだのそんなことはさておき、倍満縛りで役満を目指そうという流局必死のイベントだったわけですが、皆さんに楽しんでいただけたならば幸いと考えております。

来週はいよいよ2月最後の締め対局ということでだれが月間1位を取るのか楽しみなところであり、自分も上位に入れるようにこれからも精進していきたいと考えており、そのためには牌さばきとスピードというところで引き続き意識しなければと思っています。

本日は短いですがこの辺で、イベントに関わった皆様お疲れ様でした!!


2014年2月20日木曜日

イベント終了!! byレイラ

 こんばんは、お久しぶりですねレイラです。今日は倉山君の企画でイベントがありました。内容は役満を5回あがるというものでした。いやぁキツかったです・・・途中で寝落ちしてしまいましたし(汗)放送内では倉山くんが国士・国士・大三元・四暗刻で4回あがるこができたのですが目標の5回に到達することができずタイムアップで終了してしまいました。

 こういうイベントは初めてで新鮮でした。また体調が万全の時にやりたいですね(錯乱)

 今週にはリーグ戦の準決勝があるらしく僕も出場しますがはっきり言って勝てる気がしません・・・。今月はとにかく放銃が多い状態なので自信がないです。でも出るからには全力でいきます!2連覇もかかっているので(笑)

 それではこの辺で失礼しますm(_ _)m皆さんお疲れ様でした。ではノシ

2014年2月19日水曜日

微妙な調整

こんばんわ、栗田航です。

今日は人数が少なく、同じ人と対局することが多かったです。

しかも、上位にいる人ばかりだったので一回の対局でポイントが大きく変動しました。

僕は自分が負けているときは成績を見ないので今月はのびのび打ってます。


一月に入ってからラスを引く量が尋常じゃなかったのでこりゃまずいと思ってあわてて調整したのですがなんとかなりそうです。

来月は倉山君に連れられてとある大学の麻雀部と交流させてもらうことになりました。

こういった体験は初めてなので緊張しますね(笑)

まあ自分はネットもリアルも同じだと思っているので麻雀のスタイルが変わることはないと思いますが、それまでにばっちり調整しとかなくては(笑)

楽しく打ちたいです。

じゃあ今日はこの辺で。

ありがとうございました!!

by栗田 航



阿良々木ライオン 其ノ参

『変身イタシマース、ハクセンノウチガワマデ、サガッテ
オマチクダサーイ』
・・・16日から始まった新戦隊、
烈車戦隊トッキュウジャーにどハマりし、
DXトッキュウオーが欲しくてしょうがない、
阿良々木 啓です。

いやぁ、面白いトッキュウジャー。
去年のスーパー戦隊はキョウリュウジャーだったけど、
キョウリュウジャーは1〜15話まで観て、
そのあとは全然観てない(最終回だけ観賞)

今回のトッキュウジャーなら毎週楽しんで
観れ・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・えっ?あっそうだった、

本日の活動、
・・・っといっても、話すことも特にないので
いきなりこのコーナー。

『僕の好きな役、嶺上開花』(コーナー化)
今日の闘牌で、何とかテンパイまで持って行き、
中牌をカンするも、やっぱりアタリ牌にならず、
嶺上開花にはならなかった・・・が、
ちょっとこちらをご覧頂きたい。


僕の手牌、下手したら役満の九蓮宝燈狙えるんじゃないか
・・・っという手牌に。
ここまで来たら一気に決めたいと思うも、
やはり役満で上がることはできず・・・orz



・・・以上、『僕の好きな役、嶺上開花』のコーナーでしたぁ(笑

次回 『阿良々木ライオン 其ノ肆』

・・・あ、先週の『咲-Saki-全国編』観なきゃ

2014年2月16日日曜日

M2カップ予選も終盤です。菊地

最近、変な天候が続きますね。今、私の家の外は風がすごいです。そして自分も風邪気味です。

さて、今日を含め、M2カップの予選はあと3日となりました。

今日の自分のスコアは4-2-1-3-4とポイントを減らして残り2日での逆転を目指します。

今日の活動は不思議な空気になりました。役満です。

まずは副会長こと刹那 莎畤選手が国士無双を高橋 麗羅選手から和了、32000点となりました。











そして、画像はないのですが、栗田 航プロが大三元を自摸り16000オール。一気にポイント差を離します。

そんなところ、私は基本、役満を狙わないので普通の対局でした。

やはり、この予選制度では役満を出せば大きなリード。狙った方がいいのかなー?と考えながら打っていますが、やはり役満を狙いにいかないのが私のフォームのようです。

必要な時(カップ戦の決勝など短期決戦)は少しは見ますが、どちらかというと三倍満を狙うフォームなようです。

役満は麻雀の上で夢であり、点差を大きく引き離す役ですが、私はそれが完成しなかった時のフォローがないのであまり好きではないです。

.......しかし、そんな私が役満以外上がってはいけないルールの祭典があるとか、小耳にはさみ。。。

そこを訪ねてみると。

役満5回出るまで帰れま5!!


そ、そんな企画がががg、、、。

と、いうことで、今月20日、9時〜21時まで計12時間にも渡る、役満5回でるまで帰れない企画がニコ生でスタートします。午前中は学生組がメインで打ちます。
社会人組みは昼か夕方からの登場になります。私は夕方〜になりそうです。

とても楽しい(私にとっては辛いw)企画になると思うので、皆さん是非ぜひ見に来てくださいね^^

日本麻雀連合コミュニティでお待ちしてます^^
http://com.nicovideo.jp/community/co2230838?zeromypage_nicorepo

それでは、今宵はこの辺で。明日はリアル打ちのリーグ戦に望みます。菊地


2014年2月15日土曜日

東洋大学競技麻雀部さんにて。 倉山

集中力の持続力の低さに定評のある倉山です。

昨日、東洋大学川越キャンパスの競技麻雀部さんにお邪魔してきました。

写真や、結果は東洋さんのTwitterやJMU・倉山個人のそれで書かれていますので省略いたします。

個人的には、364pの3面で高め三色→跳満
で海底ロンして倍満になったのが最高の上りでした。

逆に、後半は集中力が死んでてトビ寸前でした^^;

まぁ、トバなかっただけよかったとしましょうw

次は、三月に静岡大学さんにお邪魔いたします。

楽しみです^^

2014年2月14日金曜日

やったね麻雀! 落ち着いて書けるね。

おはようからこんばんはまで幅広くカバーしている羽鳥です!

いや~やっと仕事に一段落着きました。
長かったです、二ヶ月も掛けて仕上げてきたものを全部出し切って成功するっていうのはなんともいえない感覚になりますね!!
その分疲れましたがww

では、麻雀について
倉山さんの麻雀教室で相手に振り込まないための知識を教えてもらったのでやってみたのですが・・・難しいですねw
裏とか壁とかまだまだ成長する感覚があるのでわくわくします!!

とりあえず、頑張って覚えます

チョコよりもドラが欲しいです、安西先生!!

こんばんわ~。

活動時間中に日付が変わり、2月14日の誕生日を迎えました 副会長です。

一年はあっという間ですな、もう歳をとりました。

良い一年になるように生きていこうと思います (`・ω・´)



今日の活動は、3半荘やりまして 2位 → ラス → 1位 の順位でした。

中途半端な結果で終わってしまいました、うーん 残念… (´・ω・`)

段位戦では 調子が良かったのに、全部の運を使ってしまったのかな(笑)

まぁ 少しでも自分らしい打ち方ができたのかなとは思います。


もう少しで、予選も終わりに近づいてきたのですが 今回は厳しそうだな(;´д`)

とりあえず頑張ろうと思います!



良いバレンタインデーをお過ごしくださいませっ!

                        By.副会長 莎畤

2014年2月12日水曜日

自分のスタイルとはなんぞや

みなさんこんばんわ、我が家の息子も4ヶ月を迎え夜もスヤスヤと寝てくれるようになり一段落ななぎです。

さて、最近思うのは「麻雀における自分のスタイルとは何だろう?」ということで。
自分では攻撃型といってはいますが、これも知人からの印象をそのままパクって言ってるわけで、自分では「どういうのが攻撃型か?どういうのが守備型か?」というのはざっくりとしたイメージしか持ってないわけであります。

以前、知人の主催する天鳳の大会に出たときにしょっぱなからの空中戦にリズムを崩してしまい、その結果轟沈したことがありました。

その時、それまで顔見知り程度だった別の知人が主催者に言っていたという話を聞いて、スタイルとは何ぞや?というのを考え始めたわけですがその言葉が「なぎさんって、どっしりと構えて打つ重めなスタイルだと思ってたけど今日は全体的に腰が浮いて軸がぶれてたな、牌が軽かった感じがした」

これを聞いて、自分は元からべた降りするタイプではないので守備型に見られないのは当然と思っていましたがそこに新たに加わったのが、、元から空中戦を良しとしない面前重視ではあったけど周りから見たら上記のようなイメージなのだなと。

それを踏まえて考えたときに、攻めるだけではトップラス麻雀になる、ではマルチになるにはどうしたらいいか。
そんなことを考えて打っているわけですが、まあ調子が良くない。

昨日の活動でも盛大に飛んだわけで、スタイル考えるあまり主軸ぶれたのかとじゃっかん不安ななぎでした

当面の目標:飛ぶときは飛ぶんだからそっからの切り替え、配牌やツモに嫌われる時のしのぎ方と連帯率UP

阿良々木ライオン 其ノ貳

先週の金曜ロードショー、
劇場版名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)を観てから、
過去のコナン劇場作品を観なおして、
昨日は世紀末の魔術師を観ていた
阿良々木 啓です。


僕は先週土曜日、別件のため活動はお休み。
・・・何をしていたのかというと・・・
話せば長くなるので略。

本日の活動、
最近、マジメに咲-Saki-全国編を観ているおかげか、
自分の手牌を観て、色々と考えながら打った。
その結果、
安目ではあったが、ロンとツモで上がり、
例え相手にツモられたとしても、安目で済んだ。


僕の好きな役、嶺上開花。
最近は安易にカンをしないようにしてはいるが、
いつか必ず、4人で卓囲んでいる時に嶺上開花
できるようになりたい・・・

さぁて、先週の咲-Saki-でも観て、
もっともっと色んなこと勉強しないと・・・

次回 『阿良々木ライオン 其ノ参』


2014年2月9日日曜日

プラトーかな・・・? byレイラ

 こんばんは、レイラです。今日の闘牌もいつもどおり安定しない感じでした。特に今日は放銃が多かったですね。うーん・・・書く事があまりないのですがとにかく最近つまらなすぎて辛いです!(泣)麻雀がうまくいかなければ競技も上手くいかない!まったくやってられないですな(´-ω-`)こう言うと怒られてしまうかもしれませんが麻雀は百歩譲っていいとして競技はガチでやばいです。そろそろシーズンインするなか上手くいかないのは非常に焦ります。もっと頑張らないとダメですね・・・。

 そして今週少しでもリフレッシュにでもなればとアイドルマスターの劇場版を見てきました。いやぁ感動すると聞いていたので楽しみにしてたんですが感情移入ができなくてダメでした。あとはライブでのCGですかね。あれでクッソ萎えました。CG苦手で・・・でも前半はかなり面白かったのでみる価値はあると思いまよ。劇中に出てきた眠り姫是非上映して欲しいですね(*´ω`*)

 なんかタイトルとあまり関係ない内容になった気がしますがそこはご愛嬌で(- ェ -。それでは皆さんお疲れ様ですノシ

最近の様子

こんばんわ、栗田航です。

今日は、明日バイトがあるため2半荘だけやりました。

最近手が早い人にのまれてる気がしたのでちょっと調整しながら打ちました。

自分自身はあまり鳴きを使わないのでテンパイ速度が鳴く人より遅いんです。

それはあたりまえのことなので分かっていたんですがなかなか鳴くことができなかったんですよね。

鳴いてしまうと守りが薄くなって放銃してしまいがちなのですが、それでも少しずつ鳴きを入れていくことにしました。

その結果はなかなかうまくいき、順調に出来てます。

でもここで調子乗ってしまうとやり過ぎてしまうことはわかっているので自分でセーブしながら打っていくしかないですね。

鳴きも難しいなぁ。

今日は短いですがこの辺で。

ありがとうございました!!

by栗田 航

2014年2月7日金曜日

最近麻雀のスタイルを少し変えました 倉山

2014年絶好調でおなじみの倉山です。

最近、タイトルにも書いたようにスタイルを変えました。

あまり具体的には書けませんが、一つは1巡目に字牌を切ることを解禁しました。

あとは、大雑把にいうと麻雀には鳴きを使った速攻と、面前での強力な手作りの二つの攻め方があります。今までは、字牌の自模り方とそこまでの流れから切り替えていました。

これからは、初手字牌ぎりを解禁して、より手を広くすします。
さらに、速攻と面前の切り替えは一定の法則を決めて切り替えることにしました。

見ていてわかるほどはっきり分けています。

当然、これだけでなく様々な条件やオリジナルの法則がありますが、それは秘密ですw

スタイルをかえたきっかけは

①雀荘で安定して勝つため
②桜井さんのインタビュー

この二つです。
切り替えをはっきりさせることでより安定した麻雀ができると思います。

何もしてませんよ! 何も! 菊地

さて、今日も激しく闘牌されました。
2月の試合数が9~10試合になり、いよいよM2カップ予選も中盤戦。

各選手、ポイントを上げたり下げたりしています。
ポイントをここで上げて置きたかった選手、前日まで-4ptだった栗田 航プロが一気に稼いで0ptまで復活。
私は3ptだったのが今日の最終スコアで0ptになってしまいました。

その強調するべき回。栗田の三連続和了から始まり、西条 凪さんも続く。
さて、この回結局3着だったのですが、牌譜を見てみてびっくり。
和了にも放銃にも名前がない。。。

放銃に名前がないのは良いことですが和了にも名前が無くては勝てる試合も勝てませんね。

そんなこんなでなんとかしようと面前混一色七対子赤を作りに行きましたがあと3巡で聴牌だったのがあっさり上がられてしまい今日はついてなかったなぁ、と思いました。

前回の中打ちで後悔してたものの、今回は和了の方で頭を抱える。

と、いうことで「今日ついてないなー」と感じた時の対処法(個人調べ)をご紹介。
・打つのを辞める(早めに切り上げる)。
・潔く負けを認め勝った人の牌譜を見る。
・早く寝る。
・オリンピックを見る←NEW

ということで、RECしてあったモーグルの予選でも見ようと思いますw

次は土曜日! マイナス回避へ頑張ります!

お知らせ! 明日、21時(予定)〜ニコ生でJMU通信を倉山が配信します。
今月20日の役満5回出るまでかえれま5にちなんで役満特集でもするのかな?
内容は私にもわかりません! ですので皆様と一緒に見れたら良いな、と思っております。

それでは今宵はこの辺で。寒い日が続きますが風邪を引かないように気をつけて下さいね。
会長 菊地 秀幸

2014年2月5日水曜日

春の『カン』祭り、本日開催してました。

こんばんわ~。

今日が立春なんて信じられないほどに寒い東北 もう寒いの嫌っすわ (;´д`)


資格勉強がとりあえず落ち着きました、でもまだ仕事見つかってません……(´・_・`)

もう自分の人生どうするか分かりませんw

今日 SECONDのNewアルバム届きました、KEIJIさんカッコ良かった(`・ω・´)

励みになりますね!


今回 久しぶりにホタルさんが参戦してくれました!

カン祭り開催してて、和了の点数が高い高いwww

今日は鳴き合戦が見えました。

また来てくれると嬉しいですね(´∀`)ノ


今日は 2半荘目と3半荘目の中間がダメでしたね。 放銃が目立ちました orz

むむー 頑張らねば。


また寒くなりました、皆様体調にお気をつけてお過ごしください。


                     By.副会長 莎畤

闘魂注入!!


どうも学校の仕事で疲れはててる羽鳥です。
なかなか人生うまくいかないですね、でも着実に終わりが見えてきているので精神的にも楽になってきました。
そんなことよりも!!
最近なんとなくですが進歩してきている感覚がでてきています。
まだ明確ではないのですがまた楽しくなってきました。

まだ、自分の手牌しか見ていない時がありますがこれからは周りを見ながらの対局を心がけていって強くなっていこうと思います。

以上羽鳥でした。

2014年2月2日日曜日

逃げ切れない逃げ馬w

みなさんこんばんは西条です、本日は初めての対局の感想を書いてみたいと思います。

まず、西条がてこずっているのはスカイプをつなげてネトマをやるというところからでありまして、、、
「雀荘と同じように天鳳をうつ」これはネトマを打ちはじめて常連として行ってる放送がある私にとって初めての体験でした。

普段、天鳳をうっても基本的にはスカイプつながずにかつ発声もしなかった私にとっては中々リズムをつかむのが大変でした。

まあ、、、そこに関してはこれから慣れていけばいいんだよなと自己完結しているわけですが・・・

とりあえず今日がデビュー戦となったわけですが、牌さばき・手の組み立てとスピードすべてにおいて歯車のかみ合わない苦いデビューとなりました。
今回の対局で見えた課題として、放銃を減らすこと・相手に鳴かせすぎているので牌を絞ること・手牌の組み立てをさらに効率よく進めること。

基礎中の基礎なのですが、久々にまともに打つとこれができていないという現実がw

今後は課題を克服しつつ、大会で優勝したいなとおもう西条でありました

阿良々木ライオン 其ノ壹

今月、劇場版 TIGER& BUNNY -The Rising-と
劇場版モーレツ宇宙海賊を観に行こうか悩んでいる
阿良々木 啓です。

本日の活動。
先月末から新たにメンバーが加わり、
より賑わいを見せている我が連合。

メンバーが8人だったので、
2班に分かれて活動をすることに。

1回戦目は飛んでしまったものの、
2回戦、3回戦は安定の点数で、
今日の活動を終えることができた。

・・・僕の好きな役である嶺上開花、
研究に研究を重ねて
カンをするも、アタリ牌ではなかったため、
嶺上開花とはならなかった。

『咲-Saki-全国編』放送してるわけだし、
それを観ながら、もっともっと嶺上開花を研究しなくちゃ・・・

次回 『阿良々木ライオン 其ノ貳』

・・・嶺上開花の他にも、色んな役の研究しないと・・・