2014年3月23日日曜日

M3カップ決勝終了! byレイラ

 こんばんは、またまたブログを書き忘れてしまったレイラですm(_ _)m本日M3カップが終了しまして僕自身の結果は2位に終わりました。今回の得点を見てみると一回もマイナスがなかったんですよ!まさに奇跡!欲を言えば2半荘終了までの結果で首位だったので優勝したかったです・・・。まぁ今回慣れないことをかなりやっていたので打ち方自体は安定してなかったのかもしれないです(汗)あとは安めで手を作りすぎましたかね。そして3半荘目でsajiさんに7700を放銃した瞬間力が抜けてしまいました。言い訳乙!

 でもだんだん調子が上がってきてるというか安定してきた感じがあるので来月も頑張って黒字目指していきますb!あとは今月のスペシャルカップ?で凪さんにリゾンべ(リベンジ)したいと思います。師匠にも勝ちたいですがね。なんせ8半荘も打つみたいなので集中力が持つかわかりません
。てか持たねぇよ・・・orz

 
 さて、いつもより頑張って長く書いたつもりですがいかがでしたでしょうか。まだまだ拙い文章で申し訳ないですが今日はこの辺でお暇させていただきます。おつかれさんさんさんころり~♪

初優勝

みなさんこんばんは、息子が離乳食のトレーニング始めたなぎです。

さて、本日はM3カップの決勝が開催されまして・・・わたくし西条が初優勝で締めくくらせていただきました。

先月のM2カップ決勝にも進んでいたのですが、マイナス110オーバーをたたく惨敗を喫していたので、素直にうれしいです。

わたくし西条は1月途中に入団し2月から打たせていただいておりまして、、二回目での優勝ということで自分でも驚いているわけですが、それでもひとえにいろいろなリズムとタイミングが重なった結果と考えております。

とりあえず、今日は初優勝とともに自分の打ち方でも多少見えてきた部分があったので、そこを今後も意識しつつ対局していきたいと思います。

とりあえず、今回はこの辺で。 みなさまこれからもよろしくお願いします   byなぎ

2014年3月21日金曜日

M3カップ順位決勝の反省・決勝卓にむけて 倉山

最近コーヒーにはまりすぎて中毒になりつつあることでおなじみの倉山です。

M3カップ順位決勝卓終了しましたね~

河底・国士は参りました^^;

捨て牌的に変則手ぽっかたですが国士とはおもいませんでした・・・自分も生牌の南とか押しましたからね(笑)

でも、あそこであれだけの手が入り、しかも上がれるのは完全にレイラのスター性ですよね~

自分はそこまで牌に愛されていないので力と経験で上りに行くしかないんですよね
がんばって勉強して稽古します!!

今回、ポイントになったのは一回戦の東一局ですね
典型的な対子場でした。

タイムシフト等で見ていただければわかるのですが、5巡目までの捨て牌で10個以上の対子ができていてあれは、まさに対子場でした。

土田システムを使う時だ!!と思ってやりました。
でも、せっかく来てくれた牌に本当に申し訳ないんですが経験不足でうまく生かしてあげることができませんでした・・・

あの局は上がらなければいけない局でした。

一戦目は東四局一本場で親役満が出てトビ終了になるまでまったく手が来てくれませんでした。

二回戦では自分から鳴いて場を荒らしつつ手役を狙って何とか2位を確保しつつ役満を狙う(=レイラをまくる)ための麻雀を打ちました。

それが今の自分のスタイルなのですが、牌譜見てるとそこまで鳴いてないですね^^;

ここら辺ももっと徹底しないといけないところですね。

上がれなかったですが、裸単騎の後はけっこう手が来てくれました。
そこから先はかなりうまく打てたと思います。

流れが来ている自分からはあまり動かず、他の人(特にレイラ)の鳴きが入ったら自分も鳴きを入れて満貫クラスの手をコンスタントに上がって絶対に放銃しない。

南一局一本場の時点で40000点超えで二位とはほぼ倍の差がついた後は放銃をしないように、三倍満・役満を狙いにいきました。

開幕の東一局の七対子ももったいなかったですが、南三局の緑一色も上がりたかった・・・
6s大明槓しなかったら、栗田から8sがでてポンして、3s単騎になって清一色(倍満)のレイラが掴んで、本人曰く「これは切った」そうです。

緑一色のあがりのがしです。

もったいなかったな~

オーラスも字一色に行かずに国士をやっていれば1p単騎で聴牌ってるし・・・・手は来てくれたのに上がれなかったです。本当に申し訳ないです。

そんな感じの順位決勝卓でした。

結果については2位でしたが、自分は決勝で打つのかな??
放送に回るかはまだわかりませんが、もし打てるなら全力で勝ちに行きます!!!

あと、今度ニコ生で国際ルールの麻雀(中国麻雀)を放送したいと思います。
日本麻雀のニコ生はあっても国際ルールの放送はなかなかないでしょ(笑)

ここまで長文にするつもりはなかったのですが、長文になってしまいましたね・・全部読んでくれた方、ありがとうございます!

それでは、それでは、ありがとうございました!! 
倉山

順位決勝戦 結果出ました!

こんばんわ~。

やっと次の就職先が決まりました、副会長です。 良かったですよ、マジで(>_<)



今日は順位決勝戦でした。

副会長・諒平さん・航さん・レイラさんの闘牌です!



結果はコチラです ↓


決定戦進出者

1位 高橋 麗羅 74pt
2位 倉山 諒平 28pt
--------------------
3位 刹那 莎畤 16pt
4位 栗田 航  -118pt


レイラさんの親国士無双ロンが最大の加点になったかと思います。

諒平さんの緑一色も聴牌で惜しかったですね・゜・(ノД`)・゜・

…… まぁ 止めてましたけど(笑)

今回は赤ナシだったので、ここまで点数が取れた事に完敗しました(笑)

個人的には地道な点数和了と、ドラを抱えての和了でしたので まぁなんとかって感じです。





そして、トップ通過のレイラさんからコメントが届きました!


『 莎畤さんの教え通り9種9牌になった瞬間国士狙って良かったです。感動したので倉山教やめます。 ……嘘です(笑) 』

とのことです(`・ω・´)


あたし以外にも国士無双ができるとは…… そろそろ あたしのは潮時かなぁ~ orz


決勝は 22日(土) 22:00~ ニコ生で放送いたしますのでお見逃しなく!!!!



                       By.副会長 莎畤

2014年3月19日水曜日

JMUリーグSPRINGS & M3カップ予選結果

皆様、こんばんは。菊地です。
卒業シーズン、入学シーズン、社会的移動、消費増税などいろいろありますが日本麻雀連合は頑張って活動しています。

さて、1年を4つに分けて行うJMUリーグ the Four Seasons SPRINGSが終了しました。
優勝は倉山 諒平選手! おめでとうございます!
以下、結果は画像でご確認ください!













そして、今月の王者は決めるM3カップ予選は以下の通りとなり、シード者、順位決定戦進出者が決まりました。

M3カップシード者
1位 菊地 秀幸 16pt
2位 西条 凪 14pt

順位決定戦進出者
3位タイ 栗田 航 9pt
3位タイ 高橋 麗羅 9pt
5位 倉山 諒平 7pt
6位 刹那 莎畤 -1pt
以上4名

7位 松本 昌幸 -7pt
8位 羽鳥 豪華 -9pt
9位 阿良々木 啓 -32pt

順位決定戦は20日(木)22:00より上位2名勝ち抜き 2半荘戦。
決勝卓は22日(土)22:00より 3半荘戦をニコ生で配信致しますので良かったら見に来てください^^
さらには、JMU U-20杯(20歳以下)も開催されます!
29日(土)22:00から4半荘戦となりますのでお楽しみに! 菊地 秀幸

久々の麻雀

こんばんわ、栗田航です


最近、ダークソウル2が出て朝から晩までやってます(笑)


そのおかげで麻雀は一週間ぶり?ぐらいに打ちました


まあ結果はボロボロですわ(笑)


そりゃあ打ってなければ下手になりますよね(笑)


でも今月中はダークソウル2から離れられないなぁ…


多分自主的には打たないかもしれません(笑)


なので準決は負ける可能性大です(笑)


まあでも、本番は気をしめていきたいと思います!!


それでは今日はこの辺で


ありがとうございました!!


by栗田 航

2014年3月16日日曜日

初役満

皆様いかがお過ごしでしょうか?

息子が寝返りしてごろごろしてるのが可愛くて仕方が無い親バカななぎです。

さて、前回お休みをいただき今日からまた対局したわけですが、とうとう出しちゃいました。
他家のリーチもあったので小三元でいいかな~などと思って打ってたら大三元へと進化してしまいまして見事にツモ。
自分の中で役満ってのはたまにでるボーナスみたいなもんだと思ってるのですがやはりうれしいものはうれしいということで、内心小躍りしておりますw

さて、3月のリーグ戦もptでは上位が抜きつ抜かれつやっている中で、自分が上位に食い込んでいるのはやはり気持ち的にも幾分かいいもので、これを維持していければと思っております。

今日は5半チャンで2-2-0-1という自分としては比較的安定してるのではないかなと思う成績を残せましたので、今日は珍しく及第点と考えております。

残りの対局も少なくなってくる時期に差し掛かるので、このまま上位維持で決勝卓へいければと思っており、モチベーション保ってこのまま行くようにがんばります。

ほんじつはここまで                                       byなぎ

2014年3月15日土曜日

不覚遅くなってしまいました。by羽鳥


 どうも、一日遅くなってしまい-1ptされてしまった羽鳥です。
いや~忙しかったとか言い訳にならないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
機能解剖と外傷と障害評、価方のテストがあって、勉強会での運搬方の練習があり正直言って首回らなかったですw
 それにしても最近麻雀が上手くなってきてないですね~(´0`;)
役とか防御方とか忘れてきてるからかな?
そろそろ全自動雀卓で打つのに何やってるんですかねww
倉山教に入信する身でありながらこれは打破しなくてはいけないので、勉強と実践を繰り返していきます!!

以上羽鳥豪華でした。


遅れてすみません! byレイラ

 こんばんは。ブログのことをすっかり忘れていてしまい1pt減点されたレイラですm(_ _)m

 最近また倉山教室が再開されていろいろ勉強しています。この前は今更ながら符の計算をやりました。いやぁお頭が悪い僕では少し時間がかかりそうですwまぁでも教室には積極的に参加していきたいですね。吸収できることはしときたいからですね。

 そういえばちらっと今月の集計表を見たんですが珍しく黒字だった気が・・・これが目の錯覚でなければキープしていきたいですw


 毎回のごとく話がそれますが今原作の咲を読んでるんですけど愛宕姉が可愛いです///能力がないのによくあの世界で戦えますよね。恐れ入りました。あとかなり敵を挑発するのに押しに弱いとこも可愛い(´◕◞౪◟◕)
 「清澄には通用したみたいやけど 一緒にしてもろたら困る 格が違うわ
 「そーゆーのいいから点数申告!」
 「あ……5200です…
 あーかわいいね!b

 では珍しく長くなってしまいましたが今日はこの辺で。おつかれさんさんさんころり~♪

2014年3月12日水曜日

やりました!!

どうも、松本です。
前の記事はちょっと短すぎたので、
今回は長く書けるように頑張ります。

さて、今日はなんと!
加入後初の!!
60000点超え&飛ばし!!!

今月半ばに入って、やっと調子が出て参りました!
これで少しは部長らしくなった気がします!

(数日前に結構強い部員が入ってきたとは言えない雰囲気)
↑詳細はまた後日

これでもまだ短いのですが...
これから色々書けるようにするので、
暖かく見守ってやってください!


あ、最後になりますが、
昨日で3周年ですね。
改めて東日本大震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り致します。

それではこの辺で、失礼します!
by 松本昌幸





麻雀て楽しいよね! 倉山

麻雀大好きで同じの倉山です。

今日はニコ生中に国士上がれたので満足です^^

満足です^^;

満足なんです・・・・。

どうもリーグ戦とか、タイトル戦になると勝ちたいって気持ちをもってしまうんですよね~

自分みたいなオカルト派からするとそれってかなりマイナスになるんですよね~

無欲にアカギみたいに打ちたいですね~

麻雀好きなだけでいいんだよ!

2014年3月9日日曜日

カン祭り会場はこちらですか?

こんばんわ~。

KEIJIさんの刑事役がとっても楽しみの副会長です。

4月からのドラマが楽しみっす (`・ω・´)



今日は2半荘やりました。

2回ともトップ取れました!

配牌良かったのかなというのもありましたが、今回の放銃はトータル1回だけ!

なんとか抑えましたよ… (´・ω・`)

この調子で行きたいですね、今だと順位決勝まで行くのがツラいのでww


まぁ 今回の活動も カンが多い多いwww

点数上がる上がるww


そんな中、レイラさんが『大三元』を和了ました!!!!

ビックリっすよ!!!!!

今月初の役満です、おめでとうございます (((o(*゚▽゚*)o)))




日曜日の明日は仙台へスペシャルカップに行ってきます!

メンバーは、会長・副会長・亮さん・松本さんです。

『ぜってぇ負けねぇ!!』という気持ちで頑張ってきます(`・ω・´)


                      By.副会長 莎畤

阿良々木ライオン 其ノ肆

にっこにっこにー♪
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、
只今、矢澤にこイベ絶賛参加中の
阿良々木啓です。

いやぁ、
初日でにこにー(矢澤にこ)のイベSRゲット♪
この調子でイベ終了までスコアマッチ頑張って、
何とか覚醒させたい!
ってゆーか、覚醒させなきゃ意味がない!
絶対に覚醒させて、有効活用しなけれっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っえ?
あ、そうだった。


本日の活動。
1、2回戦はあまり調子が出ず、
放銃も結構多かった物の、
3回戦目は2回上がってトップで終了。

今月はまだ始まったばかりなので、
最後まで気を抜かずに行かなければ・・・

さて、皆さんお待ちかね。

『僕の好きな役、嶺上開花』

今回もやってきましたこのコーナー←
このコーナーは、嶺上開花で上がることができたかどうかを
伝えるコーナー・・・ですが、、、
やっぱ嶺上開花は難しい。
カンするのは良いけれど、
当たり牌が来ないで、振り込んだ牌が
相手の当たり牌で、ドラも乗って高めで上がられたら
どうしようということも警戒しなきゃなので、
まだまだ嶺上開花への道は遠いかも・・・


次回 『阿良々木マリンズ 其ノ壹』


以上、『僕の好きな役、嶺上開花』のコーナーでしたぁ(笑

2014年3月7日金曜日

鳴くかツモるか。菊地

皆様こんばんは。菊地 秀幸です。

三月リーグも始まり、いよいよJMUリーグSPRINGSの得点も気になる頃。

さて、鳴くかツモるかというタイトルですが、実際は違いますw

塔子選択に悩まされる日々です。

23m56p78sなどどの塔子を落とすか、皆さん絶対悩むはず。

まぁ、12m56p78sとかであれば3m嫌って12mを落としますが、2mー1m切って3m持ってくるのはよくある話。

しかし、いざ塔子選択となると薄くない限り2m1mですよね。

なので、今日は違う方の塔子をあきらめました。

あえて、三面張を嫌い、両面にとりました。

まぁ、牌効率を考えればどの塔子を残すかくらいは意識していますが、たまに裏切られるのが麻雀です。

しかもそれで振り込むとかね。

でも、色んな場を見てきましたが、あえて悪い塔子を残し、自摸る、というところがたまに自分の中にあります。

皆さんもいろんなフォームをお持ちかと思いますが、私は他家のいらない牌だったりとか、またはその筋であったりとかで待つ事が多いです。

またはその逆もあります。あえて相手と同じところで待って自摸り勝つ。そんなこんななアナログ派雀士です。

しかし、相手が先に自摸った時は同聴なのでもうしょうがないと笑うしかないです。

いろいろ書きましたが、最後はメンタルですね。

麻雀は4人で勝ちを競うゲーム、なので勝率は2割5分あればまずまずといったところ。

でも強くなるにはそれを常に3割にしないといけません。

なので突っ張る時は目つぶって押し、まずい時には引く。それが麻雀の醍醐味であったりします。

2−3−1−4−2−3−3なんて成績は普通にあること。

だけど常に冷静に相手がどう待っているのかを考えて、当たった時にはそれを打った自分を反省させましょう。

そうしていかないととてもじゃありませんが麻雀を楽しくやってはいけないはず。

勝ちばかり狙わないで、常に自分の麻雀を打つこと。それができれば十分だと思います。

さて、まとめるのが大変になってきたので、まぁベタですが。

楽しくない麻雀を打って、その試合を勝って、何が楽しい?

と私は思います。もちろん色んな考え方の方もいらっしゃるかと思いますが、その方が麻雀を長く続けられて少しずつ巧くなっていくのだと思います。

それでは。菊地 秀幸

3月の月間戦開幕

みなさんこんばんは、火曜なのを日を忘れてFF12やってたら活動無欠しちゃったなぎです・・・


いやー気づいたら深夜1時過ぎで見事に活動終わってました・・・・なぎ反省

そんなわけで今日が三月の初戦となったわけですが、今日は21431という相変わらずのトップラス麻雀になってしまいました。
最終戦は菊池会長、倉山さん、栗田プロという豪華メンバーに胸を貸していただきまして、結果6万オーバーでトップ終了となりました。

今回の金星に溺れることなく、コンスタントに連帯とれるようにこれからもがんばっていきます。

とりあえず今日はこのあたりで締めくくるとして、最近は気温の変化が激しいので皆さん風邪等には気をつけましょう。

それではこの辺で・・・いい夢見ろよ!                             byなぎ                                   

2014年3月5日水曜日

リアル対局

こんばんわ、栗田航です


今日は題名通りリアル対局について書こうと思います


実は昨日倉山君と静岡大学に行き、静大の方々と打たせてもらいました


初めは緊張していてうまく打てなかったんですが、次第にうまく打てるようになったのでよかったです


静大の方々のスタイルは天鳳民に似ている感じがして、ミスがない打ち方でした


自分も見習っていきたいなぁと思います


ということで、明日から天鳳の段位戦に力を入れていきたいと思います!!


まあやる気が続けばですが(笑)


明日からがんばるぞー!!


まずは四段!!


by栗田航

久々の嶺上開花 byレイラ

 お久しぶりです。レイラですm(_ _)m

 今日久々に嶺上開花出来ました。いやぁ気持ちよかったですw嶺上開花ってもっと高くてもいいと思うんですけどなんであんなに安いんですかね・・・。今日は結構早い段階で立直をそれなりにかけれたのでこれを続けれるように意識したいですね。上がれたかどうかは察してください・・・。

 さて、今月にはリアルの方で関東組で雀荘で打つ企画があるみたいなのでとても楽しみです。自動雀卓っていいですよね楽で。自分の家が広かったら一台欲しいくらいです。


 では、話のネタが尽きたので今日はこの辺で失礼します。お疲れ様でしたノシ

2014年3月2日日曜日

デビュー戦!!

初めての公式戦終了!


結果は・・・


-52.0で最下位。。。


・・・駄目だっ!!


これじゃあ三高の部員に示しがつかない!!


ここから巻き返そう!!!


あ、あと会員の皆さん、


最初のうちは僕のID英数字になってますが、


後日本名のアカウント作るので


気にしないでください。


それと、仙台三高麻雀部も


宜しくお願いします!!






(ブログ書くのって難しい・・・)


松本 昌幸





2014年3月1日土曜日

三月突入!!

おはようからこんばんはまでお届けする羽鳥です!!

さあ始まってしまいました3月・・・
いろいろなスポーツがシーズンINする時期になってきました。
それにともない自分達も活動をして行くときですねww

さて麻雀について!!

最近なんとなーく相手の待ち牌を分かってきたように感じます。振込みは良くするものの自分でも上がれるようになってきました。
これからの活躍に期待していてくださいww


以上ではまたノシ

初めまして!

私、本日から日本麻雀連合に加入した、


仙台三高麻雀部部長の松本昌幸と申します。


麻雀部と言っても学校の活動ではありませんが(笑)


まだまだ初心者ですが、これからよろしくお願いします!