2014年4月29日火曜日

M4カップ優勝しました。 倉山

ブログ更新遅れてすみません^^;

勉強とかいろいろドタバタしてて完全に忘れていました。

割と自分らしく打てたかなと思います。

最後の国士は上がり切りたかったですね・・・・


別件ですが、今日地和と四槓子と大四喜あがりました。
これで残りは天和と九蓮だけです。

手が来たら上がらないといけないのが難しいですね。

ゴールデンウィークは盛岡に行っていきます。

少々短いですが、このくらいで!
遅れて短いとか最低ですが、それなりにやらねばならないことが多いので次回以降長く書くとき作るのでここら辺で。

ありがとうございました&応援ありごとうございました!!!!
倉山

2014年4月27日日曜日

Mカップ決勝

こんばんわ、栗田航です。

またこいつかよって思われるかもしれないけど勘弁してください(笑)

昨日はMカップ決勝でした。

やっと素点ルールに慣れてきたといったところでしょうねw

自分的には押し引きがうまくできてたなと思いました。

でも一回だけ納得のいかない7700の放銃があったので反省です。

他にも、ここは押すところだったかな?とか思うところが少しあったので修正していきたいです。

ここで、あんまり面白くない話をします。

実は、最近JMU内の発声のルールがあまりよくありません。

確かに振り込んだり、思い通りにいかなくて黙りたくなる時もあります。

しかし、そのイライラを対局中に表わすことは非常に悪いことです。


自分は気分が悪くて何かに当たりたいかもしれないけど、周りに他の対局者がいることを忘れないでください。

もしかしたらその一回の態度で周りの人が打ってくれなくなるかもしれません。

麻雀は一人ではできない。

四人の対局者が集まって初めてゲームが行われるのです。

僕も「なんでこんな振り込みをしてしまったんだ」と思い、いやな気分になるときもあります。

でも、そこは割り切って返答や発声をしています。

普段は、会長が厳しく注意してくれてるのであまりそういったことは言いませんでしたが、ここ最近ひどくなってきてる気がしたので注意したりブログに書かせてもらいました。
 

また、「集中しすぎて…」や「言ったけど声が小さくて聞こえなかっただけ」というのもだめだと思います。

集中しているのなら尚更反応よく発声してください。

発声したけど聞こえなかったのなら周りの人に聞こえるように発声してください。

当たり前のことです。

麻雀の技術以前の問題です。

みんな気持ちよく打つための最低限のルールは守りましょう。

別におしゃべりしながら打っちゃダメって言ってるわけじゃないしね。

と、長くなりましたがここら辺で終わりたいと思います。

ありがとうございました!!

by栗田航



2014年4月25日金曜日

準決勝!!

こんばんわ、栗田航です。

昨日はMカップの準決勝でした。

しかし対局を行う前にミスがあり一発、裏ドラ、本場無しになってしまい、ニコ生を見に来てくれた方は混乱したと思います。

誠に申し訳ございませんでした。

明日の決勝卓では一発、裏ドラ、本場有りの素点累計式で行います。

素点累計式になると下手なトップラスよりも2位を四回とるほうがいいんだよね。

まあJMUでは新しい試みなのでどうなっていくか楽しみです。

昨日の準決勝卓では棚からぼたもちのような感じで決勝に残れました。

あんまり内容がよくなかったので牌譜を見ながら検討しましたが、今思えば決勝ではルールが違うのであまり意味ないですね(笑)

でも、直すべき点は修正して決勝に臨みたいと思います。

では今日はこの辺で。

ありがとうございました!!

by栗田航



阿良々木マリンズ 其ノ貳

にっこにっこにー♪
ラブライバーとして、毎週ちゃんとラブライブ!を
欠かさず観て、西木野真姫ちゃんを
テレビの前で応援しまくっている
阿良々木 啓です。

さて、ついに昨日、
ラブライブ!第2期OPシングルの発売ですよ皆さん!
僕はもちろん、発売日前にフラゲしました←
いやぁ、今回のOPも神曲すぎる!
ラブライブ!の曲には外れ無し!
しかもですよ!
今日のオリコン調べた結果、OPシングルがデイリー2位!
素晴らしいと思いませんか?
去年はあまり知名度低かったラブライブ!が、
今年になって急激に知名度Upして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・っえ?
あっ、またしても脱線してしまった(焦


本日の活動、
今日は今月の目標でもあった、順位決定戦に参加。
いつも通りやっていれば、上位に付けるであろうと思っていたけど、
順位決定戦だけあって、
そう上手くは行かなかった。
役満狙って行けば決勝卓に進めたかも・・・
でも、
中々役満で上がれる手牌が来ないまま、
対局は終了。結局4位という形で、
僕の順位決定戦は終った。

そういえば、
一昨日の対局で、なんと、初役満登場!
それも国士無双!!

その時の手牌がこちら!


会長が北を振り込んでくれたおかげで上がることができた、
人生初の役満、本当に嬉しかった!
・・・正直な気持ち、今日の対局も、
こんな感じで国士無双上がれてれば、決勝卓に進出できてたかも。
しかもその日、
また麻雀とは関係なくなるけど、
楽天×西武戦、
ジョーンズの同点ホームラン+、延長12回裏で
ジョーンズの逆転サヨナラホームランで楽天が勝利して、
それと同じぐらい、一昨日の国士無双は嬉しかった!

・・・なんやかんやで、僕のJMUM4シーズンはこれで終了。
来月からのJMUM5シーズンでも、
どんどん役満出せるよう頑張らなくちゃ・・・


次回 『阿良々木マリンズ 其ノ参』


2014年4月23日水曜日

あれも麻雀、これも麻雀。どれが麻雀??全部麻雀。 倉山

今日はなんだかいまいちだった倉山です。

どうにも自分には目先の上りをあってしまう癖があるようです。

はじめたばかりの時はそれでもなんとかなるのですが、
今は「おまえはそんな麻雀打っちゃいかんやろwwww」と牌に言われているような気がします。

自分は麻雀マンガだと、咲とアカギが好きです。
でも、最近は天牌にはまっています。

その中に出てくる黒沢さんという人と赤木しげるの人生は自分の人生理想の生き方です。

そんな黒沢さんの言葉が今日はすごく沁みました。

・麻雀はかならず強い奴がかつゲーム。しかし、勝負の差なんて常に51対49過ぎないってことを忘れるな。

・俺はまだ麻雀の2割もわかっちゃいない。でも、他の奴らが1割もわかってないから、俺は生きていけるんだ。

どちらも、とても大好きな言葉です。
当然、この二つの言葉に対する自分なりの解釈はありますが、まだまだ人間的にも麻雀打ちとしても未熟な私の解釈で、せっかくの名言を濁したくはないので書きません。

それでも、最近は少しは麻雀というものがわかってきたような気がしていましたが、今日の対局でそれがただの驕りどと気が付きました。

ほんと、何回同じミスを繰り返し気でしょうか。

でも、明日の自分が今日の自分に負けるのは絶対に嫌ですから、今日の負けも明日の血肉にしていかなければなりません。


話は変わりますが、天に出てくる赤木しげる(老いた)より、アカギに出てくる赤木しげる(青年)のほうが強いような気がするのは私だけでしょうか。天の赤木には勝てるかもと思いますが、アカギの赤木は勝てる気は全くしません。

赤木は51対49の世界で何を得て、何を失って死に際の打ち方になったのでしょうか。

私は麻雀の打ち方にはその人の生き方が反映されると思っています。

効率を重視して安全な人生を歩むやつ、一発を狙うやつ、相手の人の邪魔に楽しさと見出すやつ。

あれも麻雀、これも麻雀。どれが麻雀??全部麻雀。

赤木しげると黒沢義明の麻雀は本当に魅せられます。
私もそんな麻雀を打ちたいし、人を魅せるような人生を歩みたいと思っています。

俺は今麻雀の何割をわかっているのかな~

そんで、明日は51の日か、49の日か。楽しみですw
でも、最近やっと麻雀で負ける楽しさが分かりました!これは大きな進歩なきがします。

ありがとうございました。
PS.
今日、国士二回上がって、九蓮聴牌しました!(活動外・・・)
たかが、役満ですがあがれるとうれしいですね!阿良々木さんも初役満(国士無双)おめでとうございます!!

明日は千葉大さんと麻雀&会食です。結果については倉山のTwitterにて。

M4カップ 予選終了!

皆様こんばんは。菊地です。

M4カップの予選が終了し、順位決定戦の面子、及び決勝卓進出の面子が確定しました。
まずは、今月から闘牌回数制限が掛かりました。Mカップ順位決定戦出場以上の回数が15回〜20回に制限されました。20回オーバーの得点は持ち越さず、リーグ戦に反映することになっています。

それでは、今月の順位発表です。
決勝卓進出
1位 倉山 諒平 +12pt
2位 菊地 秀幸 +7pt
ーーーーーーーーーーーー
順位決定戦進出
3位 刹那 莎畤 -1pt
4位 栗田 航    -3pt
5位 松本 昌幸 -5pt
6位 阿良々木 啓 -8pt
ーーーーーーーーーーーー
闘牌回数未達者
高橋 麗羅 +3pt
羽鳥 豪華 -1pt

と、なりました。

順位決定戦の日程は今週、木曜日、24日。決勝卓は26日の土曜日に行われます。
その様子はニコニコ生放送で完全実況生放送致しますので、是非、見に来てくださいね^-^

☆順位決定戦・決勝卓ルール☆
25000点持ち ウマオカなし 素点累計式ルール 順位決定戦 3回戦、 決勝卓4回戦
赤なし 裏ドラあり 箱下なし 箱下立直あり

ウマオカがない素点だけのルールなので最後まで目が離せません!
こうご期待です! 菊地


2014年4月20日日曜日

テンパイを作る事

どうも、松本です。
久々にブログを書くので、文章の構成に手こずっている次第ですが・・・(汗)


何か今日は安定感の欠片もない日でした。
殆ど満貫以上上がるか振り込むかのどっちかでしたよ。
やっぱり良くも悪くもテンパイを意識し過ぎたというか・・・。

でも麻雀っていうのは、とにかくテンパイを作ればいいって訳じゃないですよね。
ノーテン罰符よりも振り込んだ方が損をする。
だから誰かがテンパっている時は、自分はテンパイを崩してでも振り込まない。
これは自明の事ではあるんですが、

いや、分かってはいるんですよ。

ただ分かっていても、危険牌を切ってでもテンパイを作りたがる。

で、振り込む。

これを数年間も繰り返しているんです。
やっぱりまだ子どもなんでしょうね・・・。
頭の中でロウきゅーぶ!(一期)のEDが流れてます。

by松本昌幸


静かに標的を狙って撃つ

こんばんわ~。

ネット打ちでは 『 国士使い 』、リアル打ちでは 『 沈黙のスナイパー 』 と名付けられた

副会長です(`・ω・´)

何か分からんですが、最高顧問の方に付けて頂きました!

通り名ってなんだか嬉しいですね(笑)


最近 ネット打ちの成績が悪く、リアル打ちの方がちょい良く思えます。

リアル打ちで 1日に 2回 役満和了 できましたし(*゚∀゚*)

めちゃ 嬉しかったですよ!!


もうちょい ネット 頑張りたいですね。

次回の活動で予選を締め切りますので、なるべく参加しましょう!


今日もお疲れ様でした。



          By.副会長 莎畤

2014年4月18日金曜日

お久しぶりです

こんばんわ。栗田航です。

皆さんお久しぶりですね。

ちょっと諸事情により活動を休ましてもらいました。

そして長い休み明けに打ってみたらボロボロ(笑)

やっぱり毎日の積み重ねが大事なんだなと実感しました。

毎日一局でもいいから打っていこう!!

と、いう気持ちで頑張っていこうと思います。

ところで、いきなり話が変わりますがつい先日U-20カップが行われました。

まあ簡単に言うと20歳以下の対局です。

20歳以下ということもあり、みんな麻雀歴が浅いメンバーで打ちました。

そこでわかったことは、とにかく守備がだめ。

そりゃあ麻雀歴が浅いですから仕方のないことだと思います。

でも、そろそろ守備の重要性をわかってきてもいいころです。

なので、これからの対局はただ一局打つのではなく、考えながら打てればいいと思います。

後は、教えるほうだね。

やっぱり独学で考えろって言われるとかなり時間がかかります。(自分がそうでした)

そこで、ここはわかる人が教える!!


そうすればみんなの雀力があがって、よりレベルが高い対局ができるしね。

今後そういったことができればいいと思います。

まあ自分もレベル上げしていかないと話にならないけどね(笑)


 では今日はこの辺で。

ありがとうございました!!

by栗田航

2014年4月8日火曜日

阿良々木マリンズ 其ノ壹

ついに・・・ついに・・・ついに・・・!!!!
ラブライブ!第2期放送開始ですよ皆さん!
いやぁ、どれだけこの日を待ち望んだことやら☆
ラブライブ放送開始でテンションが上がっている
阿良々木 啓です。


また随分と久しぶりの更新です。
でも、そんなのどうだって良いんです←
だってラブライブですよ!ラブライブ!第2期が始まるんですよ!!
僕の大好きな西木野真姫ちゃんが
毎週観れるなんて・・・こんなに嬉しいことは他に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っえ?
あ、そうだった、、、
興奮してつい大事なことを言うの忘れてた・・・


本日の活動、

4月からまた新たに、
JMU・・・なんたらSUMMERが始まったわけで・・・
皆さん優勝目指して頑張っている訳ですけど、
ここ最近、僕の手牌が安定しているおかげか、
なんとか最下位とか飛ばされるという、結果にはなっていない。

あまり順位決定戦とか、
決勝卓にあんまり進出したことがないので、
今月は決勝卓に出れるように頑張ろう・・・と思った。

・・・今月はまだ始まったばかりなので、
気を抜かずに頑張って行かなければ・・・!!


次回 『阿良々木マリンズ 其ノ貳』


ご報告です。 倉山

私、倉山は今年の10月に上智大学経済学部の編入試験を受験することにいたしました。

また、日本麻雀連合の活動として新しい麻雀。をテーマにした様々な事業を展開していく予定です。


以上の理由からM5シーズンからリーグ戦への参加を事実上辞退させていただくとにいたしました。
また、これまで行ってきたニコ生での個人放送もしばらくお休みさせていただきます。


リーグ戦に関しては試験の終わるM11シーズンからの復帰を予定しております。

菊地会長や今の大学の先生、バイト先の先輩etc

多くの人と相談して決めました。


自分の下手な麻雀を見て面白いと応援してくれた人たち、ニコ生のコメントでアドバイスをくれた方々。

自分が麻雀を打つうえで皆様の存在が本当に力になりました!!

しばらく、表に出ることはなくなりますが、裏方としてがんばっております。

これからも日本麻雀連合および、倉山諒平をよろしくお願いいたします。

倉山


2014年4月4日金曜日

なんだかんだ久しぶりで、今年5回目の役満。でも総合pは微妙?? 倉山

なんか、変化をつけたくてタイトルを長くしてみたでおなじみの倉山です。

今日国士無双をアガリました。

普通の配牌だったのに聴牌まではするする行って、6巡目??くらいに1mで聴牌。

リーチをかけてからが長かった。

結局、アガリは三段目に入ってからでしたね~

今年は一月と二月の頭に役満出しまくっていたのですが、帰れま5以来なんだかんだ来てなかったんですよねw

あとは、自摸四も聴牌したけど王牌に二枚いました。

配牌から四暗刻いけるな
と思っていい感じの自摸で聴牌。

1p・4pのシャボ。

2pが三枚切れてるし、Pは安かったので山にありそうだな~

と思ってロンでも上がろうと思ってたら、1pは上家に対子で4pは王牌に2枚でした。

国士よりそっち方が印象に残っていますね。

国士も上がった瞬間はガッツポーズしてたけど、後々考えるとそうでもなかったです。

でも、総合ptはこれで2位まであがりました。

昨シーズンの途中から役満ptが5→3に変わったので。

あとは他の内容が雑になってしまいました。
そこが一番の反省点。

でも、おかげで勉強がはかどります。

今日もみなさん!頑張っていきましょう!!
倉山

2014年4月3日木曜日

先が見えなくても地道に

こんばんわ~。

新しい仕事にまだ慣れない 副会長です。

始めて約一週間 前の仕事場よりも大変ですね、最大 9時間労働ですよ(笑)


今日の活動は、4月に入ったからなのか 参加メンバーが少ないですね(´・ω・`)

それと 早朝の仕事や学校関係で抜ける方が多く 終わる時間も早まりましたな。

でも 本来は、25時終了ですのでお間違いなく っ(`・ω・´)


最近 麻雀を一週間ぶりにしたら、全然ダメになりました。

牌がうらめることも多々ありますが、前のように勝つ事が少なくなりました。

低迷してます、なんとか打破したいですね。


倉山さんが今日の活動で、『 国士無双 』をツモ和了しました!

あたしは見事な親っかぶりで 3位ですよ(苦笑)

ラス牌をツモってきたことは凄いと思います。( 2枚はあたしが、1枚はドラ山に、ツモ山に残り1枚)


だんだんと取り戻せていけたらいいなと思います。

今日もお疲れ様でした!


                    By.副会長 莎畤

2014年4月2日水曜日

第6回 JMUスペシャルカップ in 東京 & JMUリーグSUMMERS開幕

皆様いかがお過ごしでしょうか。日本麻雀連合の菊地です。

さて、先月末、東京にて行われました、第6回JMU スペシャルカップ。

全10回戦(1人8回戦)にて行われました。ルールはアリアリルール。

結果は以下の通りですが、個人的には前日にノーレートで打った時の感触が良かったので今回の結果に繋がったと思っています。

















今回は菊地 秀幸:倉山 諒平:西条 凪:高橋 麗羅:羽鳥 豪華 の5人の対決だったので、1人あまる形になりました。

その時にやはり手打ちで慣れている私と倉山、西条選手が序盤は有利に進められました。

しかし、もう少し早いスピードで打てれば時間ギリギリにならなかったのかな、とも思い、ネットだけではなくリアルをもっと増やして行かなければならないな、思いました。


さて、本日から2014 JMUリーグSUMMERS開幕です。

今のシーズン忙しいですが、本日は4半荘打って、連対率75%。個人的にはこれをキープしたですね。

あと、今月のMカップの順位決定戦と決勝卓のルールが変わります。

順位決勝戦、決勝卓共に、4半荘 100000点持ちスタート ウマオカなし、という素点ルールに変更になりました。

これにより、ウマオカの最大40000点違うルールよりも100点を大切に打てるルールに変わりますので、お楽しみ下さい。

また保留になっておりましたJMU-20杯も素点式ルールにて行われます。
JMU-20杯は近々行われますので、ニコ生コミュニティやホームページも時折チェックしてくださいね。

最後にはなりましたが、今年度も日本麻雀連合-JMU-を宜しくお願い致します。菊地