2014年5月29日木曜日

新しく入会させていただきました

新しく入会させて頂きました藤田と申します。
年齢は、平均年齢をかなり引き上げてしまう年齢です。

雀風? ただ防御力0の無茶苦茶な麻雀ですので、同卓の方にはご迷惑をおかけしますが、お許し下さい、m(。。)m

楽しい麻雀が、第1です。麻雀が社会に広まればよいなぁと思っています。

どうぞご指導の程、宜しくお願い致します。

2014年5月25日日曜日

この先へと行くために何が必要か?

こんばんわ~。

昨日 書こうかと思ったら 寝てしまい、今の時間書いてます 副会長です (;´д`)

眠さには勝てませんな… (´・_・`)


昨日は、JMU雀王戦の順位決勝でした。

出場メンバーは、副会長 ・ 栗田さん ・ 松本さん ・ 森永さん !

シビアな時間でした。


結果を言ってしまえば、あたしと栗田さんが通過したわけですが

結構きつかったですね。


あたし以外の3人は早い順目でリーチかけてくるので どれ切ったら当たらないかと

考えるのが必死でしたよ(>_<)

今回はツモが良かったみたいで、相手にリーチかけられてもアガることができましたし

自分の打ち方が少しはできたかなと思います。


決勝でもこんな感じでいきたいですね。 押し引きを大事にしたいと思います。

あとは、牌譜検討して勉強ですな (`・ω・´)o



次こそは優勝したいです!!

決勝までは行くのに3位止まりなんでwww

頑張りますおー


                    By.副会長 莎畤

2014年5月23日金曜日

お久しぶりです byレイラ

 こんばんは。最近部活が忙しくてなかなか参加できなくて久々に麻雀を打ちましたがやはりあまり上手く立ち回ることができませんでしたorzやっぱ難しいですよね麻雀って・・・

 また週末から部活の試合があって活動に参加できませんが時間があるときにもっと麻雀打っときたいと思います。あとは麻雀の知識の勉強も並行してやっていけたらいいなと思います(汗

 今回も短いですがこの辺でお暇させていただきます。それではまたノシ
 おつかれさんさんさんころり~♪

2014年5月21日水曜日

流れって何?

こんばんは、会長の菊地です。

今日の活動で副会長こと刹那 莎畤選手も規定回数20回を超え、JMU雀王戦5の現在第3位に付けました。

今日はたくさん打たせて頂きましたが、ほとんど2着だったと思います。

1位には常に刹那 莎畤副会長がいたからです。

さて、そんな副会長を見ると、1回戦目から3−1−1−1−1−1の順位。何があったのでしょうか。

ポイントは2回戦目の東1局で(私なりの考えですが)説明がつきます。

2回戦目の東1局、副会長は国士無双を出和了し、流れに乗ったのです。

流れについては人それぞれに意見は違います。その上の話として聞いて下さい。

人は流れが良い、又は良い和了をした後の局の牌配がとても良く見えます。和了して連荘したときなど皆さん思いますよね?

逆に放銃した、捨牌の河を見て、あっちにとっておけば和了できてた・・・=和了逃し

この時の心情を次の局で見ると、見えている三色や混全帯么九、七対子など色々ありますが、見えなくなってしまいます。見えづらくなる、といった方が正解でしょうか。振り込んだ分を挽回する手役、点数に癒着して、簡単な平和自摸の400・700などのイメージが薄れるからです。
12000点振り込んだ次に400/700=1100点を和了たいとは考えないからです。満貫からにしたいところですね。

その感情が高い手作りを求められ、手が軽い人に和了される。悪循環です。

その点、先ほどの刹那 莎畤副会長は役満を和了、流れも、気持ちも良い状態で次の局へ進んでいます。

そうすると放銃した人の反対で難しい牌配でも、考えて、良い方、簡単な方を選べます。

この差がとても大きいのです。

私はよく、単騎待ち立直や振聴立直をかけます。それは自分が流れが良いと思っているからです。もちろん振聴立直なんてブラフ中のブラフに過ぎませんが、相手の手を止めることはできます。それで聴牌収入で3000点なんて入った時は素直に嬉しいです。

問題は流れが悪い時に振聴立直をかけられるかどうか。カンチャン立直などでも。

それは流れの善し悪しではなく、メンタルだと思っています。

立直者がいるのに鳴いて攻めるメンタルとは少し違います。

私たち日本麻雀連合では発声、点数申告を正しく行うよう、厳しくしております。

放銃したときには「はい」と発言しなければなりません。点棒のやりとりと同じですね。

私は放銃しても、「はい」と返答することで気持ちをリセットしています。

そのおかげで、冷静になれます。「さっきの手、アレが通れば聴牌だった・・・」などマイナスのことは考えずに次のことに目を向けます。牌譜検討は活動後でもできます。

そう考えれば、麻雀の「流れ」とは一概に言えなく、人によって「流れの内容は異なる」と言う事が言えます。

最後に。

私は流れを信じてはいますが、対戦相手には教えません。
私が重用視とみているものは「流れ」よりも人の「メンタル」なのかもしれません。

長々とありがとうございました。菊地 秀幸

人それぞれの考え方、やりたいように打つ。

こんばんわ~。


今日は KEIJIさんのドラマと、ニコ生で 健二郎さんとエリーさんの「エリケン!!」の番組が

あったのに見れてない副会長です (´・ω・`)


「終わったら見るんだ!」 と意気込んで 今日の活動に乗り込みました。


1半荘やった時は、3位で ポイント的にまずいなぁ~と……。

 3・4の塔子を崩さずに持っておけば良かったと後悔はしてます (>_<)

デカイ役一発 狙いたかったので まぁ放銃はしょうがないです、それは自分のミスなんで……。


あそこさえ ちゃんとしてれば、変わっていたのだろうか(笑)




まぁ そんなこんなで次の半荘で、国士無双を和了 東一局で終了!

お久しぶりです、役満さん(笑)




そしてそこから、調子が出てきたのかなんなのか


連続 5回トップ  の 3回 飛ばし をして 20半荘 森永さんをまくりました!!


いや~ 辛かった (;´д`) まくれて良かった。


久しぶりにこんなに打ちました。 ありがとうございます。


今日もお疲れ様でした。


                     By. 副会長 莎畤


2014年5月19日月曜日

オカルト麻雀教室~大局観~ 倉山

フーロ率の高さに定評のある倉山です。

今日(土曜日)は、佐々木さんが来てくださいました。
そのおかげでなかなか、濃ゆい麻雀が楽しめましたw

今日印象に残った局はラストの局です。

佐々木さんが来て一局目は、松本くんの希望で、森永さん・佐々木さん・松本・倉山という面子での対局でした。二局目は、松本くんの代わりにさじさんが入りました。

そして、三局目。
さじさんの代わりに菊地会長が入りました。

佐々木さんと菊地さんは何か因縁があるらしかったのですが、自分は自分の事しか考えていませんでした。

その日は、今シーズンの対局が終わったこともあって、新しいスタイルを試していました。
当然結果は厳しかったのですが、せっかく佐々木さんが来てくださったので、

「全力で相手をせねば!!」

と普段のスタイルで、こぶしを振り回した結果、一局目・二局目をトップで通過。

三局目もそのままで、と思いました。

ここに落とし穴があった。

三局目、まさかの起家。
自分は、起家がめちゃくめちゃ苦手なので、必ず慎重に入るようにしています。

流れも、よく四巡目イーシャンテンでした。
その時、ポンテンの取れる7mが下家から出たので、少し迷ってポン。

タンヤオのみの間7pで聴牌しました。
手代わりも、ドラをツモっても使える形だったので、ポンしたんですが、全然自模れないし、手代わりもない・・・

結果佐々木さんに跳満を自模られて親被りです。

さすがに、あのポンは軽率でした。

あの局は、面前で手を作って、佐々木さんと菊地会長の対局に邪魔をしないようにするべきでした。

これが、大局観だと思います。
用語自体はググってください。

こういった類の事が得意なのはさじさんです。
二局目で、自分が跳満を二回くらいツモったおやばんで、ドラ暗刻の間7pでリーチを打ちました。
それ自体は正着でしたが、たしか、宣言牌を下家のさいじさんに鳴かれてうまく流局に持ち込まれてしまいました。

そろそろ、まとめです。
前回、河は見ないという話をしましたが、代わりに、この局は誰が上がるのか・・・また、誰になら振ってもいいか。

これを考えながら打つと麻雀は全く違う世界を見せてくれます。
私の、一見暴牌に見える打牌も、このリーチになら振ってもいいが、下家は上がらせちゃだめだ。
という、考えに元ずいています。

自分の手の進行上、仕方ない振り込みがあることはよく言われますが、同様に流れを変えるうえで有効な振り込みもまたあります。

別に振ってもいいんです!振り込みを恐れる必要は全くありません。
そこに、唯一の生き延びる道があるのかもしれません。

感じがいしないでほしいのは逃げの振り込みは、だめです。攻めの振り込みのみ可能性はあります。
観戦するときも、誰が上がる曲かを考えながら見てみてはいかがでしょうか??

2014年5月18日日曜日

規定闘牌数到達!

こんばんは、松本です。
少し書くのが遅くなってしまいましたが、取り敢えず活動日の翌日までに書けました。

さて、昨日の活動についてですが・・・

遂に!

規定闘牌数20回に到達しました!!

「ここまで大げさに書く事か?」と思うかもしれませんが、
何せ阿良々木さんと僕の順位決定戦を懸けた最終戦だったんです。
そして熱戦の末・・・

僕に軍配が上がりました!!

2度目の順位決定戦進出です!!

順位決定戦は恐らく平日に行われると思いますが、
眠気に負けず頑張ります!

最後になりますが、闘牌中に我が部の部員の事について触れましたが、
活動が環境が整っていても、入会には消極的な人ばかりなので、
まだ時間がかかりそうですね・・・。
でも、こうして加盟団体として活動させて戴いているので、
まだまだ呼びかけていこうと思います!
(女子部員は難しいですが…)

それでは、失礼します!
by松本昌幸

2014年5月16日金曜日

阿良々木マリンズ 其ノ肆

にっこにっこにー♪
あなたのハートに、矢澤にkっ・・・・・・・ゲホンゲホン
全力でラブライバー道を突き進んでいる、
阿良々木  啓です。


ついこの前まで、
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル内のイベント、
スコアマッチを頑張って、
今日、スコアマッチSR園田海未ちゃんを覚醒♪
いやぁ、最後まで頑張ってよかった♪
基本イベントは自分の好きな真姫ちゃんの時
以外は全力を出さない・・・
けど、今回は海未ちゃんの覚醒後の衣装がかなりカッコ良くて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・さぁてそろそろマジメに、話をしよう。


本日の活動、
今日はあんまり調子が出ず、
4位、4位、3位の結果で対局終了。
このままだと僕の順位決定戦の進出は・・・難しいかも。
でも、まだまだ5月半ば。
あんまり過去の失敗を振り返らずに、
逆転で順位決定戦に行けるようにしないと・・・・・・


さて、今日は久しぶりにこのコーナーやっちゃいます。



僕の好きな役、
嶺上開花




久しぶりにお送り致しますこのコーナー←
ここ最近はカンもあんまりしないので、
嶺上開花は出てこないであろうと思っていたその時・・・・・
・・・でちゃったんですよ。
先週の対局で、念願の嶺上開花が!!
これマジですよ!マジですからね!!
その時の手牌が、こちら!!


どうですか?これある意味奇跡ですよ?
カンしても絶対当たり牌来ないだろうなぁーと思ってたのに、
来ちゃいましたから!
いやぁー、こんなに嬉しいことは生まれて初めて!
毎回嶺上開花出せたらいいのになぁーと思ってはいるけれど、
そう簡単に嶺上開花は上手く行く物ではない・・・
カンした時点で、当たり牌が来ないで、そのまま相手に倍満
とか振り込んでしまう場合もあるのでね、
嶺上開花できるんじゃないかと思っても、やっぱ慎重にやっていかないと・・・

以上、僕の好きな役、嶺上開花のコーナーでしたぁ!











次回 
『阿良々木ホークス 其ノ壹』









JMU雀王戦5・・・・らしい

今月より正式に会員となったばかりだが、5月16日20戦目までの成績は+7ポイント

自分なりに頑張ってはいるものの、やはり若手の強い攻めには押し負けている感じ。

しかし、慣れてきたこともあり少しは強いところも見せることができたかな~。

日々対局し勘を養うことも、上位の段位保持者との対戦で腕を磨くことも

非常に大切なこと。

だが、やはり「好きこそ物の上手なれ」これにかなうものはない。

楽しむこと!これこそが上達の近道であろう。

Lets Enjoy            (ど´・ω・`ん)ノ

2014年5月14日水曜日

オカルト麻雀教室 倉山

放銃率の低さに定評のある倉山です。
ついに0.100の壁を突破しました。

自分が、守るときはカンだけを頼りにしております。
わりと、マジです。

あとは、基本ですがこっちのスジはワンチャンスで、こっちは序盤にあれ切ってるからないな。
とか、できるだけ一つの根拠だけでなく二つ以上の根拠でもって判断するようにしています。

最近は、スジだけでは切りたくないです。

あと、危ない牌を持ってきたら役満一向聴でもやめて回ります。
一回の役満より、満貫の放銃の方がしんどいです。

止めた牌が通ると、腹の中を土足で踏みにじられたような気分になりますが、それは自分の読みや直勘が甘いと思い、さらに研究を重ねていきましょう。

慣れてくると、ありえない牌も止めれるようになります。
ただ、調子に乗ると速攻振り込むので気を付けましょう。
何事も謙虚に、押すときは突進しましょう。
人の捨て牌なんが見ちゃだめです。自分の手牌だけみましょう。(何が、何枚切れてるかは見る)
リーチが入ってから考えればいいです。でも、基本的に突進中はやめはありません。

1000点や3900点までなら振り込んでもOKです。
むしろ、振ったら流れが変わることもあります。流れ的に良い放銃もあるんですね。

ポイントは、放銃しても揺れない心を持つことです。

8000点までなら、「べ、別にいいし(震え)」と思います。
16000点以上に振ったらあきらめましょう。もう、奇跡が起きなければ無理です。
役満を狙いましょう。

あと、ベタオリはめったにしません。
なんか、次の局の配牌が悪くなる気がします。

最初は、手牌をしぽって三色や七対子、チャンタあたりを狙います。
なんか、リーチとか明らかに聴牌してそうだと思ったら、おりましょう。

一回さくっとあがれたら、ぶくぶくにして鳴きも使って全力で突進します。

気が付けば5本場の完成です。

ね、麻雀て簡単でしょ??^^

まぁ、なんにせよ楽しむことが一番でございます。

役満のジングス

皆さんこんばんは、菊地です。

今月リーグから各月王者決定戦の名前が変更になりました。

JMU Mカップ → JMU雀王戦

となりました。現、JMU雀王は倉山 諒平になります。

さて、そんな中リーグ戦、雀王予選も中盤にさしかかってきました。

私は現時点で2位、このままいけばシード枠に入れるのですが、ちょっとした難問が私にはあります。

それは、役満を和了すると調子が上下するというオカルトじみた法則。

元々、役満は狙わない雀士ですが、3ヶ月前に大三元を和了すると調子が向上しました。

しかし、先日、サンマではありますが、国士無双を和了すると調子は不調へ。

不調→役満和了→好調→役満和了→不調 なう、です。

自分の気の持ちようかもしれませんが、ささっと役満を上がれば、また好調に戻るかな、なんて思ってます。

あとは、喰い流された牌。喰い流された牌って本来は自分の自摸筋の自摸ではないので、他家の和了牌になる可能性が高い。なんてこともオカルトかもしれませんが、一気に自摸の流れが変わるとテンポも変わってしまって自分の最終系まで手を進めれない、という事もありますね。

まぁ、いろんなことを思うものです。

上家には鳴かせてはいけない、とか第一打の選び方、字牌の処理の仕方とか。

いろいろあると思いますが、私は自分のフォームに沿って対局をするまでです。

勝っても負けても、自分のフォームは遊びじゃ無い限り守ります。

当たり前の事ですが、自分のフォームで負けたら、自分が悪いですし、勝っても自分のフォームを守ったまで。

まぁ、そんな簡単に勝てたら苦労はしません。JMUのメンバーは強いです。

少しぐだぐだになってしまいましたが、結局自分のフォームを守って麻雀に向き合う、それに尽きます。

では、また放送などで皆さんとお目にかかれる日を楽しみにしてます。

それでは。菊地 秀幸

2014年5月11日日曜日

甘える訳にはいかない

こんばんは、松本です。
1週間振りの活動参加だった訳ですが・・・。

やっとですよ。

やっと1位取りましたよ。

でもそれ以外は相変わらずでした。

そこで、最後の方は森永さんに対局を観戦して頂いたんです。
(提案したのは会長ですが・・・)


僕は対局中、森永さんから幾つかのアドバイスを貰いました。


森永さんのご指導は的確でした。

自分でも上手く言い表せない敗因や、

麻雀の攻め方の基本を分かり易く解説するなど、

そこにはいつもとは少し違う、真剣に麻雀と向き合う森永さんがいました。


麻雀を打っている中で忘れてしまっていた事を、

今日森永さんに気付かされた様な気がしました。


もう、甘える訳にはいかない。

そして、残りの試合は全力で勝ちに行きます。

全力で。

by松本昌幸








2014年5月10日土曜日

面前で攻めるか、鳴きで攻めるか

こんばんわ~。

暖かい日と寒い日の交互が続きますね、体調崩さないようにしなければ!

あっ どうも、副会長です。



仕事のシフト時間がバラバラで、生活リズムが一定じゃないので

最近 1or 2半荘 くらいしか打ててません orz


リアル打ちは仕事が翌日休みじゃないと打てませんが

ぼちぼち 参加させていただいてます。

トータルは まぁまぁってとこですかね(^^;


今日は 栗田さんの清一色に振り込んだことが痛手でしたね。

鳴かれた時点で、三色か清一色かを考えましたが

自分が親ということもあり リーチかけたら 鳴きソーズ清一色 に放銃と……。

こちらも待ちをソーズに替えてれば良かったかなとは思いました ・゜・(ノД`)・゜・


あとは良しとする(笑)


地道に稼ぐしかなさそうですね。


朝早くからの仕事なので、今日は早めに失礼します。

お疲れ様でした!


                           By.副会長 莎畤

2014年5月9日金曜日

久しぶりの活動!!

どうもお久しぶりです。 羽鳥です!!

いや~久しぶりの活動ですが、天鳳は変わらず謎の打ち方が出来て楽しいですねww
でも、やってなかったぶん打ちとか忘れてるみたいでよく振り込んでしまいますね。

でもやっぱり楽しいです!!

以上羽鳥でした!

久々の麻雀

こんばんわ、栗田航です。

今日は久々に麻雀を打ちました(笑)

GWはなんやかんやで麻雀ができなくて大丈夫かなと思ったんですが3-3-1だったのでラスがなくてよかったです。

序盤は少し守りすぎた感じがしたので三戦目は前に出てみようと思ってやってみたら、押し引きがうまくいったので固く打つことができました。

毎回こんな感じのバランスで打ちたいです。

なんか書くことなくなっちゃいました(笑)

どうしよう(笑)

まあ今月は手固く打ってきたいと思います。

今日はこの辺で(笑)

ありがとうございました!!

by栗田 航

2014年5月8日木曜日

リアルで麻雀オフでてきました(ど´・ω・`ん)

5月4日、御徒町某麻雀店にて、

ニコナマ放送主主催のリアル大会に出させていただきました。

21名が4卓で各自6戦を戦い競うものでしたが、やはり今風の鳴き麻雀がメインで

ロートルの僕にはなかなかついていけないことがあり、

見せ場も少ないままブービー賞を頂くというなんとも情けない結果に終わりました。

_| ̄|○。。。。。。。。

しかし、若い方々と卓を囲み楽しく打てたことは、近年世代間の溝が深まる中

とても、うれしく感慨深いものでもありました。


今後の課題として、鳴き麻雀を自分の中に取り込み消化するという作業を

頑張っていこうと、振り返るばかりでありました。

来年はきっと、リベンジできるように精進!

(ど´・ω・`ん)

2014年5月5日月曜日

第1期 JMU最高位戦 結果

皆様こんにちは。
昨日からJMU最高位戦が行われました。
参加できるのは、王座、リーグ制覇、雀王、最強位の称号を持つ者に限られた闘い。
まずは結果です。

10回戦 1人8回戦で行われました。

今回参加した面子を紹介します。

菊地 秀幸 2013 王座、2013リーグ制覇、第1期2期5期雀王、第5期第8期最強位・現
倉山 諒平 第8期第10期雀王・現
刹那 莎畤 第4回最強位
飯岡 大輔 第2期第6期最強位
吉田 亮 第7期最強位

初代JMU最高位を掴むのは誰か!? 各選手気合いが入っていました。

しかし、第1回戦の東1局、菊地が満貫、跳満にダブロン放銃で飛び、2回戦目もラス。

倉山は結果的に見るとトップ率とラス率が多く、点数を伸ばせず。

刹那は完全についてない一日。苦しくラス3縦、その後トップを2回取りますが追いつかず。悔しい、とても悔しい結果に終わりました。

飯岡はトップ率と3位率が比例し、最終的に優勝候補から外れる。面前清一色、清一色を張るが実らず。悔しい敗因です。しかし、最終的にトータル2着。

吉田は安定した堅く堅く1位2位を守りながら他家の猛攻を交わし、トップは1回だけですが安定した試合運びで優勝への道を切り開いた。














今大会は日本麻雀連合の中でほぼトップ選手が参加したためとてもシビアな闘牌となりました。

その中で優勝した吉田 亮選手、お見事でした。

最終、10回戦、倉山がトップを取れば優勝の場面でまさかのミス、そのミスが流れを逃した形となりました。しかし、ミスがなくとも吉田選手の攻めが強く、最後は押して勝つ、という意識が見られました。

さて、これで初代JMU最高位が決まりました。これから吉田選手は各選手から徹底的にマークされることでしょう。それを守り、2連覇なるか、注目です。

以上によって、現在のトップランカーが以下のように変わりました。
王座 菊地 秀幸
リーグ制覇 菊地 秀幸
最強位 菊地 秀幸
雀王 倉山 諒平
最高位 吉田 亮
となりました。

以上、第1期 JMU最高位戦のレポートを終わります。

次こそは私も勝ちたいです^^;

それでは、失礼します。

日本麻雀連合 会長 菊地 秀幸

2014年5月4日日曜日

立直を掛ける事

どうも、四月のベガルタ仙台の如く連敗中の松本です。
テンパイの次は立直という新たな課題ができてしまった訳ですが・・・
今回はその事について書いていきます。


昨日は本当に酷い立直ばかりでした。
最初の方は立直を掛けても問題なかったんですよ。
でも中盤からは大事な所で会長にツモられる。

挙句の果てに、意図なくフリテン立直を二度も掛けてしまう。
これで三連敗ですよ。
ベガルタどころかJ1時代のコンサドーレのレベルですよ(ファンの方いたら、すみません)。

それで、ラス半は自分の中で立直無し縛りでやったんです。
そしたら何とか2位になりましたが、やはりどうもあがれない。
結局この日は一度も得点がプラスになる事はありませんでした。


~結論~

立直を掛ける事は必要だとは思いますが、運に頼ると僕みたいにリー棒の無駄遣いになる。

という事なんでしょうかね・・・

まだまだ学ばなければならない事は沢山あります。

by松本昌幸





阿良々木マリンズ 其ノ参

さぁみなさんご一緒にぃー・・・
にっこにっこにー♪
今日も元気にラブライバーとして活動している、
阿良々木 啓です。

皆さん、ラブライブ!、観てますか?
僕はもちろん、この前も言った通り、毎週ちゃんと観ています←
とくに、先週の第4話、もう最高でした!
先々週の第3話も最高の神回だったんですけど、
今回もまた素晴らしかった!
今回は特に、にこにーこと矢澤にこちゃんが大活躍する回でして、
もう彼女の可愛さがあふれる良い話でして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っさて、そろそろ本題に入りましょう(焦


本日の活動、
新しいメンバーがまた1人加わって、
またさらに盛り上がりを見せる我が連合。
しかも、我々よりも最年長ということでね、
あんな知識やらこんな知識やら豊富で盛り上っています(意味深

そんな新メンバーの方と今日も対局をした訳で、
ここしばらく、僕の放縦は無し。

役満出したりなどはしていないけれど、
なんと、初戦と今日の活動で、三暗刻登場。
初戦は4位、2位、2位、今日は3位、1位、3位と、
安定の形で終らせることができた。

まぁM5シーズンは始まったばかりなので、
これからどうなって行くのかはわからない、、、
先月のように、
また順位決定戦に進めたらいいなぁー・・・




次回 『阿良々木マリンズ 其ノ肆』



2014年5月2日金曜日

お久しぶりです byレイラ

 どうもお久しぶりです。最近部活が忙しくてなかなか参加できなくてしっかり打つのは久々でした。まぁ久々に打ったわりには上手く打てた気がしなくもないです(汗

 M5始まったばかりなのでなるべく参加して順位決定戦にはでたいですねぇ。

今回かなり短いですが勘弁してください(泣き
次はもっと話のネタを持ってくるんで。それではこの辺でm(_ _)mおつかれさんさんさんころりー♪

方向選択の迷い

こんばんわ~。

EXILEが 19人体制 になっても、 KEIJIさん一筋の副会長です(`・ω・´)

KEIJIさんの刑事役 うはー (*´∀`)



今日は、新しい方が入りました! 森永さん( 愛称:どんちゃん )です。

連合内で一番上の年齢の方ですね。


放送主ってこともあり とても楽しい方で 色々トーク全開でしたねwwwww

久しぶりにこんなに笑った気がします。


良いムードメーカーさんになってくれそうです!

( 面白い方がたくさんいて誰がムードメーカーか分かりませんがねw )




今回から M5 になりました。

大事な初戦は、1 - 3 - 4 でした。 やはり、1半荘目が良さそうな結果が出るみたいですね。

1半荘目はノー放銃で、3半荘目は 放銃が目立ちました。

改善せねばなぁ~…… orz

配牌の段階でも、どの方面に走るかってのも考え所ですな(´・ω・`)


もっと精神せねば!


地道に頑張っていこうと思います。

今日はお疲れ様ですた!


                By.副会長 莎畤

2014年5月1日木曜日

 新規入会いたしました(ど´・ω・`ん)ノ

  

5月1日よりお仲間にしていただきました、森永 和幸です!

(ど´・ω・`ん)は私の愛称でどんちゃんとよんでいただいても結構です!

皆様の足を引っ張りつつひきずりおろして・・・・・(ry

などと、大それたことは考えておりません。。。。ええホントに(たぶん)

皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます