2014年7月25日金曜日

倉山のオカルト麻雀教室~麻雀のマナー~

どうもみなさんこんにちは!
役満大好き倉山です。

先日、呼んだ本の中にこんな言葉がありました。

「人は他者に認識してもらうことでしか、自己を認識することはできない」

つまり、人は他者に「見られてる」「話しかけられている」etcという事を感じないと、自分が存在しているかわからなくなるということです。

それだけ人間の存在は不確定で不安定ということですね。
周りの人は大切にしましょう。

麻雀では、同卓する人を大切にするとか、牌を大切にするとか、そんなのは当たり前の話です。
対局中はリーチ者だけでなく全ての人の捨てはいをケアする。
他の人が不快に思う行為はしない。
これも基本です。

それができていれば、例え点数計算ができない状態でフリーに行っても何とかなります。

一般的なマナーはこんな感じですが、オカルト的には他にもあります。

・終盤の食い下がった牌は注意
終盤で上家がチーして回ってきた牌は注意が必要です。
自分は食い下がりだからどうこうはしませんが、微妙な牌の時は切りません。
食い下がった牌は少し注意して見ると面白いと思います。

・北家での鳴きは危険?
北家でポンすると親のツモが増えるので危険です。

後は、好調な人のツモを鳴きで喰い取るとかもありますね。


たまには、周りの人だけ意識した麻雀なんて言うのも楽しいかもしれませんね。

2014年7月23日水曜日

夏ー試験ー大会 菊地

皆様いかがお過ごしでしょうか。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

さて、梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。
皆さん夏バテに注意しながらお仕事や学校、頑張って下さい。

さて、まずは昨日、秋田県から似鳥 栄人君がJMUに入会しました。
実際に打ってみた所、臨機応変型というか、本人曰くの対応型。そしてダマで張るのがよく見えた印象です。
これから東北リーグでたくさん打っていきたいと思います。

昨日対局したのですが、なぜかのバカづきでした。
ここが埋まれば早いのに。。。なんてところが簡単に埋まったり、自摸和了も多かったです。というよりかは、皆さん守備が上手いので放銃してもらえませんでした。
昨日の調子を維持するのは難しいので、昨日上手くいったところをいかに早く判断していけるかどうか。たくさん点を取った代償に、それを行える判断が求められるのでしっかり対応したいと思います。

大学生は試験シーズンですね。
でもそのあとは長い夏休みです。
夏休み=海、のようなイメージですが、我々は雀卓を囲んでいる事でしょう。

はい、第9期JMU最強位戦を行います。
日程、場所、時間は未定ですが、決まり次第皆様にご報告したいと思います。

今日の活動では栗田 航認定プロが大三元を出和了しました。
8sを鳴くと満貫になっていましたが、よく我慢したと思います。

役満のイメージは副会長の国士無双ですが、倉山も役満を作りますし、役満に決めた時はしっかりと役満をイメージして手を進める事をお勧めします。途中で心が曲がったら逆に変な手になってしまいます。

と、言いましても、私は役満を作る雀士ではないのでそこまで深く言えませんが^^;

何にしても、行くか引くか、回るか、決断が大切な競技ですので、皆様も勝負手が来た時の決断は早くした方が良いと思います。

それでは、今宵はこのあたりで。菊地 秀幸

2014年7月20日日曜日

久々の活動

こんばんは、栗田航です。

最近、テストがあって中々打てなかったんですが久し振りに打つことができました

一週間ぶりぐらいに打ったんですが悪くはないですねw

まあ、一局だけダメダメなところがありましたが(笑)

どうも長時間打つと集中力が切れてきますね

今度からしっかりやっていきたいと思います

さて、学生の人たちはそろそろ夏休みがやってきますね(笑)

今年の夏休みはやりたいことがいっぱいなので充実するかな?

みなさんも楽しんでください!!

では今日はこの辺で

ありがとうございました!!

by栗田航

2014年7月18日金曜日

こんにちは、藤田です。

学生の方は、夏休みがきますね。社会人の方はお盆等の夏季休暇まで、あと約1ケ月。もう、休日の計画は立てられているのでしょうか。
私の予定は未定ですが、1日くらいは麻雀をしているんじゃないかなーと思っています。

実は、私、少し、夏バテ気味です。暴飲暴食な私も、少し食事の量が減ってきました(それでも普通の人の1.5倍は食べますがw)。朝、目覚めても疲れがとれていません(飲みすぎかも)。夜寝るときもエアコンをつけています(省エネに逆行する21度設定、体調悪くするかな)。煙草も少し減っているような気がします(禁煙不能)。
、、、ただ単に健康管理・自己管理を怠っているだけのグータラ人間!!、、、えぇえぇ、言われなくてもわかっていますよ(TT)。

どうか皆さんは、くれぐれも熱中症等、体調を崩されないよう、ご自愛下さい。
そして麻雀を一緒に打ちましょう(運動せず座りつづけるのは身体にとって良くない、、、、いやいや、頭の体操です)。

それでは、また、次の機会に。by藤田

2014年7月12日土曜日

悪い時の配牌をどう使うのか、時と場合によるよね

こんばんわ~ 仕事先の「御中元発送」にやられてる、副会長です。

 「御中元」よりも「御歳暮」の方が大変らしい(仕事の先輩談) ついていけるか心配ですよ、わたしゃ…… orz


今日は前回の活動欠席分が出たのかなんなのか、今月初で出しました。

ご存知 『 役満(国士無双) 』です(・ω・´) デマシタ オトクイ!w 

今回の被害者は、羽鳥くんでした(笑)


最初の1半荘目が思うように打てなかったのと、良い配牌をもらったのに活かせなかったのが一番悔しい。 

牌譜検討してみると、「ああすれば良かった」・「こうした方が良かったかな」と思えるとこが……。

考えてはみるけど、なかなか実行出来ないのがもどかしい(´・ω・`)

 危険を早く察知できるような、河の見方や相手の打ち方を研究したいです。


かといって覚えきれないんだろうなきっと(笑)


7月も もうすぐ半ばですね、天候も不安定ですので 体調にはお気を付けて!

 学生組はまもなく長期休みに入るのかな? 次回こそは もう少し集まるといいな と思うこの頃。

 あたしもなかなか参加できなくてすみません、では今日はこのへんで。 乙でしたー    


                       By.副会長 莎畤

2014年7月11日金曜日

夏ですね。

こんばんは、松本です。 いつの間にか投稿ページの文字が小さくなってましたが、 気にせず今回の活動報告に参りましょう。 今日はリーグ戦では1回も連対できず仕舞いでした。 東風戦ではオーラスでまくる事ができましたが、 まだまだ安全さに欠けていると実感しました。 健康麻雀高校生大会まで後2週間、 冷静に現状を見つめ直そうと思います。 さて最後になりますが、(大して書いてない) このブログを書こうとした時、何故かとても頭が痛くなったんです。 1時間程して気付いたんですが、 部屋の窓が殆ど閉まっていました。 もうすぐ夏休みに入ります。 皆さん熱中症には気を付けましょう! それでは、失礼します! by松本昌幸

2014年7月9日水曜日

阿良々木ホークス 其ノ参

さぁ今日も皆さんご一緒にぃー・・・
・・・ にっ・・・ちょ、まだ挨拶も何もやってないけど・・・ 何をすっ・・・▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
今日も元気なラブライバーの阿良々木 啓です。




・・・ラブライブ!、終ってしまいました・・・(´・ω・`)
3年生組が卒業して、これで本当に終っちゃうんだなぁー・・・っと思いきや・・・

 映画化決定!! 

 これは本当に嬉しいニュースでした! ラブライブ!はまだまだ終らない! 
今後も、もっと大きなコンテンツとしてせいちっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・
さぁーて、本題に入りましょう(焦




 本日の活動、
菊地会長や森永さんに色々教わったお陰で、
 今月は結構いい調子になっています。
 今日も、 飛ばされたり最下位になることもなく、 
安定の結果で終らせることができました。 
・・・ただ、やっぱり良いところまで持ってきてはいる物の、 
切っては行けない牌でリーチをかけてしまい、
 高めを逃してしまうなどのミスもちらほら・・・ 
っでも、1年前みたいにおおざっぱな切り方はしてないし、 
満貫でアガれるようになってきてもいるので、 
この調子で、今月こそ、 決勝卓に進めれば、・・・いいなぁー・・・





 次回 
 『阿良々木ホークス 其ノ肆』





2014年7月5日土曜日

おひさしぶりです(ど´・ω・`ん)ノ

6月にやらせていただいニコニコ生放送での大会は、結果私が1位で無事終了いたしました。 ご参加いただいた80名超のリスナーさまおつかれさまでした。 次回開催は10月ころになるとおもいますが、その際はふるってご参加ください! 近況といたしましては、仕事の都合上なかなか対局に迎えませんが、本日は2-2という不甲斐ない結果・・。 某日本代表のごとく、自らの決定力不足にがっかりでしたW しかし、やはり常に上位を目指す打牌は必ずいつかは成せるものと信じがんばっていきましょうW それでは、梅雨もおわり暑くなりますのでみなさま体調管理に気をつけてがんばりましょう!

2014年7月4日金曜日

倉山のオカルト麻雀教室~雀鬼流~ 倉山

JMU雀王戦も第13期になりました。 現在のところはさじさんが+9pでダントツトップです。 ついで+5pの菊地会長です。 とはいえ、まだ二節。まだまだここからです!! 今日は自分のスタイルのベースになっている雀鬼流についてご紹介します。 雀鬼流では独特のペナルティがあります。 ・第一打字牌・ドラ切りの禁止 ・ドラの早切り禁止 ・即ひっかけリーチ禁止 ・一手替わり四暗刻はリーチ禁止 ・アガリ牌の見逃し ・聴牌・役の見落とし(手順ミス) ・七対子以外の単騎待ちリーチ禁止 ・地獄待ちリーチ ・裸単騎待ち ・状況判断ミス 手順ミスとは、聴牌に取れるところでミスで聴牌にとらなかったり、一盃口とかに変わる牌を間違えて切る事です。 状況判断ミスは、オーラスの順位の変わらないアガリなとですね。 雀鬼流の根底にあるのは「四人でいい試合を作る」ということです。 親の連荘が続きそうなときは、三人で親を流すために協力したり。みたいなことも結構あるみたいです。 ただ、これはある程度打てる人がやらないと意味がないです。 ペナルティはそれぞれに意味があります。 その意味を理解することで意味があるのだと思います。 しかし、これはあくまで自分のベースでしかないです。 聴牌してなくてもドラきりますし、必要なら第一打に字牌も切ります。 まぁ。何事もほどほどにです。 でも、こういった枷をつけて打つといつもと違う世界が見えてくるかもしれませんね。 倉山