2014年8月29日金曜日

活動復帰戦 byレイラ

 こんばんは。お久しぶりですm(_ _)m今日久々の活動に参加あしました。麻雀自体は友達と手打ちしたりゲーセンに出向いてアーケードで打っていたのでいつもとあまり変わらない打ち方ができたかなと思います。ただ最近意識しているのは聴牌即リーですかね。そのおかげで今回の1半荘目はうまく立ち回ることが出来たかなと思います。
 あと二日間で天鳳の段位も二つ上げることができたので好感触です。ここからまたレベルアップを目指してちょっとずつ頑張っていきます!

 例のごとく話がそれますがニコニコ動画で配信されているim@s 雀姫伝が面白くて今見返しています(´∀`*)友達にすすめられて見始めたのですがこれがかなり面白いんです!後半になるにつれてクオリティーが青天井のように高くなっていきますw二次創作が大丈夫でアイマスと麻雀が好きな人は見る価値があると思いますb※あくまで個人ry

 では短いですがこの辺でお暇させていただきます。おつかれさんさんさんころり~♪

阿良々木バッファロー 其ノ貳

・・・・・・寒い。。。
何か8月下旬入ってから、東日本急に寒くなったような・・・
そんなときにこそ、みんなの心を暖かくする魔法の呪文☆
・・・せぇーの、
にっこにっ▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
  ・・・・・・・・
気を取り直して、今日も元気なラブライバー、
阿良々木 啓です。



本日の活動。
今日は皆早上がりということで、2戦やって、
1回戦はあんまりアガれなかったものの、
何とか2位をキープ。
2回戦は2回アガって3万点越えの2位。
2位-2位の結果で今日の活動を終えました。
今月末、あまりメンツが揃わなかったということもあって、
僕はそのまま決勝卓に進出する訳ですけど、
もし、いつも通りのメンツがちゃんと活動に来ていて、
マジメに対局していたら、いつも通り僕は散々な目に
あっていたと思います(汗
せっかく出場する決勝卓なので、
今回こそ良い結果を残せたら良いなと思います。



無事、
8月24日に行われた、
JMU最強位戦in東京、倉山君の逆転優勝で終りました。
僕も初めてのリアル打ちだったわけですけど、
まぁ、予想通りダメダメでしたわ(焦
周り3人が上級者で1人初心者。
前半戦は粘りを見せた物の、
後半戦、自分自身がフリーズしまくりでしたorz
フリーズしてしまい、対局者の皆様に、迷惑を
かけてしまったこともありました・・・
結果は散々でしたけど、
人生初のリアル打ち、良い経験をさせてもらって、
本当に良かったと思っております。
僕は仕事上、次リアル卓で打つことができるかどうかわかりませんが、
もし次参加できるのであれば、
ちゃんと基礎知識を学んで、
全力で挑めるようにしたいと思います。







麻雀が終ったあとは、
予定通り、秋葉観光を決行しました←
いやぁ、本当に秋葉は楽しいところです。
特に今回は、ラブライブ!のTV放送も終って、
劇場版も制作決定したということで、
いつも歩く場所はラブライブ!づくしでした(^ω^)
あまり一杯買い物はできなかったんですけど、
色んなホビーショップを見て歩いて、
ゲーセンに寄ってラブライブ!キャラクターの
園田海未ちゃんフィギュアをゲット♪
もう、これだけで満足です!
ゲットしたフィギュアを眺め、もうニヤニヤがとまっ(殴











次回
『阿良々木バッファロー 其ノ参』








2014年8月26日火曜日

第9期 JMU最強位戦 in Tokyo

みなさんお疲れ様です。
日本麻雀連合の倉山です。

先日はJMU最強戦が行われました。
結果はホームページの方に公開されていますが、優勝しました!!

これで、JMU雀王・石割桜・JMU最強位の三冠達成です。

JMU雀王も厳しかったですが、手打ちの石割桜とJMU最強位はどちらもさらに厳しかったです。

自分がネットでしか打てない環境にあるくせに、感覚で打つ人間なので思ったようにに打てるようになるまで時間がかかってしまします。

ネット出身のオカルト雀士って面白いですねw

南房総方面にできればノーレートの雀荘を作ってください(切実)
毎日、一日中居ます。

さて、先日行われたJMU最強戦についてです。
私は一局勝負ではなく、ある程度の半荘のトータルを競う場合後半が勝負だと考えています。

なので前半は行くとこと押さえるとこはっきり区別して、極力放銃しないように打ちました。
菊地さんがかなり点数を稼いでいましたが、まだ前半ということもあり、特に焦りはなかったです。

ラストの三半荘は全部+50pt以上取るつもりで打ちました。
オーラスのダブリーも8pの暗カンもためらいは全くありませんでした。

結果的には勝てましたが、反省点もたくさん残りました。
もっと強くなれるようにがんばって勉強します。

2014年8月22日金曜日

準備も大慌て。

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

さて、来る8月24日に第9期 JMU最強位戦が開催されます。以前にもお話しましたね。

そこで前日に3人でノーレートに行って調整しよう、ということになっていました。

特に、阿良々木さんはNETリーグが主流で、REAL打ちは初めて。ぶっつけ本番なんてしたらチョンボが出まくります><

と、いうことで、ノーレートでボーイさんに入ってもらって阿良々木さんの実践実習! となっていました。

場所の確認をいままでしていましたが、なんと前回まで利用していた雀荘様が閉店されている。。。。

もったいない限りです><

と、いうことで3人で入れるノーレートフリー(ボーイさん付き)を探していましたが、そう簡単に見つかりません。

東京の雀荘はセットが多いイメージ。ノーレートフリーの雀荘様も何カ所かありましたが、お客様に入って頂く感じになってしまいそうなので、もっと条件が良い所を。

なんやかんだで2時間くらいNETをサーフィンしました。

ようやく見つけた、良さそうなお店! 

麻雀ZOO 池袋西口総本店様!

ここの3Fはノーレートフリーで店員さんが教えてくれたり、いろいろサポートもあるそうです!

お値段も3時間 1000円!

お安い!

と、いうことで、前日調整は麻雀ZOO 池袋西口総本店様に決定しました。

私と倉山は自分の調整。

人によって調整方法は異なりますが。ちなみに私の調整方法を。

まず、必ず前日に麻雀牌を触ります。感触を確かめます。

次に"その日の"調子を確かめます。その日と言うのは前日のことですね。

私の場合は上がれなくても良い調子を整えます。

できるだけ高い手を作るように意識したり、遠目からでも三色や一気通貫を作りにいきます。

たとえ振ってしまっても、その手順を確認します。

切り出しから生牌やドラの処理、特に字牌に重点を置いて、作る役を決めて行きます。

切り順を意識し、なるべく他人の河を見ないように作ります。

他人の河をみないのは、自分の河は見られても良い、という前提の話です。

もちろん対局をするのですから聴牌気配や立直には気をつけケアをします。

でも、せいぜい見るのは牌効率くらいです。

そうやって、次の日に向けて意識を高く、視野が狭くならないように調整します。

放銃をしてしまって、気がめいると次の局に支障がでます。ですのであまり放銃のことは考えません。

前日は誰が勝っても良い訳ですので、良く負けることも経験しなければなりません。

そうやって、どんな局でもメンタルを高く持つことを優先して打っていきます。

もちろん、1人麻雀の時もそうです。

私の場合、山を4つ作り。自摸を17回行います。

その手が聴牌でも不聴でも、上家周りに置いて行きます。

そして次の局は前作った手配にケアをしながら4回行います。

最後は苦しくなりますが、自然に高い手を目指しながら1人麻雀をやると、自分の性格がよく出ます。改善点がでます。直して行きます。

このような形で、私は前日調整を行っています。

少しでもご参考になれば、と思います。

では、明日はゆっくり休養を取りたいので(お医者様に椎間板ヘルニアになりかけている、と言われただいま治療中です。椅子に座っているのも痛いのです。立っているときか、完全に横になっている時が楽です。頑張って治します)このあたりで失礼させて頂きます。(来週は内視鏡いれるんだったな。。)

それでは、皆様良い夜を。日本麻雀連合 菊地 秀幸

2014年8月20日水曜日

JMU最強位戦間近!

皆さん、こんばんは。日本麻雀連合の菊地です。

さて、本日の活動、副会長が3連続12000和了が見られました。
最近不調のようでしたので少し安心です。
1回目跳満(私が振りました。)2回目跳満(私が振りました。。)3回目4000オール(ダマ親満(なんとか飛ばずに済みました。。。))

そんな副会長が先日の東北本部リーグ 第9節で数え役満を和了しました。
















混一色・対々和・三暗刻・東・中・ドラ6 15翻 親 48000点(立直はしてません)

自摸で16000オール、振って48000。これをダマにできる度胸が私にはありません!
立直掛けて戦況を見つめるくらいです。(私は)

久々の役満が出て驚きました。これで副会長は何度役満を和了したことか。

役満を作る副会長。役満を作らない会長(←私)で有名です笑


さて、そんな中、我々は夏休みも麻雀です!

8月24日 第9期 JMU最強位戦 in TOKYO
Map新橋店さんで行われます!
出場者:菊地 秀幸(現・JMU最強位):吉田 亮(現・JMU最高位):倉山 諒平(現・JMU雀王位):阿良々木 啓
となりました!

私は防衛を込めて全力で戦わせて頂きます!
石割桜杯ではラストの1回戦で倉山に持ってかれましたので菊地、吉田は本気で取りにいきます。もちろん、倉山も取りにるはず。阿良々木も全力を尽くすでしょうし、誰が優勝するかわからない大会となりそうです!

結果もBlogやホームページに公開するので、是非チェックして下さい!

では、夏もまだまだ暑いですが、熱中症にお気をつけてお過ごしください。菊地 秀幸

2014年8月15日金曜日

阿良々木バッファロー 其ノ壹

壁|ω・)チラ・・・壁|ω・)チラ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にっこにっこにー♪
あなたのハートににこにこにー♪
笑顔届ける矢澤にっ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ

今日も元気一杯、ラブライバーの阿良々木啓です。



本日、スクフェスにこにーイベ終了しましたー♪
いやぁ、夏休みっということもあって、スコア変動激しかったです。
今回3枚取りできるかどうか不安なんですけれども、
2枚取りでも良いんです!
にこにーのカワイイ水着姿を見れれば良いんです!
宇宙No.1アイドルにこにー♪
あぁもう、マジ天使すぎてニヤニヤがっ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・良い加減マジメにやんなきゃね☆



本日の活動・・・とはいっても、
今日はお盆のため実家に帰省している人もいるため、
メンツもあまり揃わずに、
この前と同じメンツで活動を行いました。
けど、副会長が1戦だけやって終って、
その後は菊地会長、倉山くん、僕の3人でサンマやってました。

いやぁ、サンマって、怖いですねぇー・・・(焦
普段4人でやっている時にはでない役が成立しそうになったりとか、
この勢いで国士無双狙える!って思っておきながらも、
なっかなか役満で上がることなんかできない・・・
普段役満を作らない菊地会長でさえ、役満出しに行こうとしていたみたいです。。。


・・・っとはいえ、
今月メンツが中々揃わないから、決勝卓とかどうなるかは
わかりませんが、
最後まで気を抜かずに、頑張って行こうと思います。


P.S.
毎度毎度同じ出だしだけど、ネタがないから、許してね(はぁと






次回
『阿良々木バッファロー 其ノ貳』







2014年8月12日火曜日

一度 足を踏み入れたら 戻れない気持ち

こんばんわ~。

お久しぶりです、副会長 とりあえず生きてます。


今日は出だしからダメでした。 思うような形にならなくて悔しい。

……裏目に出るし。

なのに まわりは、良い手でアガる。 ( 速い )

それが 『 麻雀 』って分かっていても なんか納得いかない。

最近 気持ちが分からない。 マイナス思考ばっかり。


気持ちに余裕がない。


会った時に一言余計に言うのはデフォなので気にしないでください。

とりあえず 今日もお疲れ様でした。


                                                    By.副会長 莎畤



2014年8月11日月曜日

大会終了!

こんばんは、松本です。更新が遅れてしまい申し訳ございません・・・。

先月の27日に新潟県で行われた雀新会様主催の健康麻雀高校生大会に参加して来ました!

その結果は・・・


16人中12位(スタッフを除くと14人中10位)でした!

結果としては余り良い数字ではなかったのですが、

これから麻雀とどう向き合うかを考えることができた大会でした。

次回の開催は来年の春に予定されているので、さらに上を目指して頑張ります!

また、この大会の結果報告は雀新会様のホームページにも掲載されているので、

是非読んでください!


さて、8月です!

今月は初日から3戦連続連対という、良いスタートを切ることができました!

今月は曾祖母の初盆や大会などで試合数は削られますが、

手を抜かずに打っていきます!

それでは、失礼します!
(あぁ・・・宿題やらなきゃ。。。)
by松本昌幸




2014年8月7日木曜日

石割桜杯レポート 倉山

麻雀大好き倉山です。

今回は、8月2日の夜から3日の早朝にかけて盛岡で行われた「石割桜杯」のレポートです。
しかし、こういった文章を書くのは初めてなので軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

さらに、私は選手として参加していたので自分の手配しか見ていませんし、メモも全くとっていませんので、内容も薄いです。

では、スタート!!

8月2日の早朝は私は最寄りの駅にいました。
本部のある盛岡で行われる石割桜杯に参加するためです。

最近金欠気味の私は、青春18切符で約14時間かけて鈍行で行きました。
流石に疲れました。しかし、電車から見える景色は見るだびに変化していき、少しずつ盛岡に近づいていることを実感していました。

盛岡に到着したあとは、会長と一緒にさんさ祭りを見物し、さじさんと合流しました。
そして、いよいよ会場となるルイマジャンに到着しました。

対局は、菊地・さじ・飯岡・吉田・倉山の四名で行われ、全5回戦の総当たり戦で行われました。

1回戦
私は久々の手打ちで感覚が掴めず苦戦していました。そんな中、トップを取ったのはさじさんです。
満貫クラスを何度かしっかりツモっていました。

スコア:さじ +52  飯岡 -18  菊地 +12  倉山 -46

2回戦
今度は、菊池会長が要所要所で高打点を上がりました。
私は一回戦厳しかったのでとにかく丁寧の打ちました。

スコア:さじ -39  菊池 +45   倉山 +10   吉田 -16

3回戦
前戦丁寧に打った結果、わりとツモが思った通りにきてくれました。

スコア:さじ -22  飯岡  -38  倉山 +50  吉田 +10


4回戦
3回戦終了時に、菊池会長が一人浮きの状況です。
この対局は自分の抜け番だったので休憩スペースで寝てました。

終わってから対局室に入った時に飯岡さんの前にあった純チャン・三色・一盃口が印象に残っています。

スコア:さじ +11 飯岡 +58 菊池 -51 吉田  -18

5回戦
4回戦終わった段階で、飯岡・菊池・倉山が12pt差以内に。

東場は倉山の連続放銃でした。
東場終了時で、倉山が5000点台。ほか三人が3万台で並んでいる状況でした。
しかし、南場二局で倉山が中・白暗刻のツモ四暗刻を聴牌。先制チーチをかけていった菊池会長から出上がり12000点。これで、2万台に復帰。ここがターニングポイントだったように思います。

南三曲は倉山の親番で、そこでもしっかり加点できて、トップの吉田さんと400点差でした。ラス親は菊地会長です。しかし、倉山の配牌がタンピンのイーシャンテン。最後は、700・1300をつもり終局でした。

総評
最終戦、5000点台になった時は、流石にダメかと思いました。
しかし、とにかくチャンスはいつ来ると信じて、放銃しないことを第一に丁寧に打った結果優勝することができました!

あとは、対局後に行ったエキシビジョンで大三元聴牌したのに上がれなかったのが残念です。

ともかく、これで先月のJMU雀王戦と合わせて二冠です!
24日のJMU最強戦も優勝して、三冠とれるようにがんばります!!


2014年8月6日水曜日

阿良々木ホークス 其ノ肆

|ω・`)チラ
・・・・・・・・・せぇーの、
にっこにっ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の暑さにも負けない、元気一杯ラブライバー、
阿良々木 啓です♪


本日より、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルにて、
にこにーこと、矢澤にこちゃんのスコアマッチ開催中♪♪
僕は仕事が休みだったもんで、
スコアマッチ開始時刻から必死にやりまくり、
無事にSRにこにーを回収♪
今回のにこにーのデザイン、物凄く良いんですよ♪
物すっごく夏らしい格好をしていましっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さぁーて、マジメにやろう(焦


本日の活動、
今日から8月の活動開始ということで、
みんな気持ちをリセットして、決勝卓目指して戦っております。
今日は初戦ということもあってか、
あんまりいい結果が出せず、
微妙な感じで今日の活動は終りました。

そうそう、
今月24日、私、第9期JMU最強位戦 in東京に参戦致します。
リアル対局、実は今回が初めての経験ということになります。
リアル対局ド素人なので、
当日対局予定の皆さんには迷惑をかけると思いますが、
自分の実力を最後まで出せるよう頑張りたいと思います。。。


・・・久しぶりの東京・・・
せっかく東京に行くんだし、今開催中のウルトラマンフェスティバル
限定グッズを買って、
秋葉や神田に行ってラブライブ!の聖地巡りをして、
・・・あとあと、新しくなった秋葉のラジ館にも行って、
ラブライブ!グッズ何かを沢山買っ(殴








次回
『阿良々木バッファロー 其ノ壹』











2014年8月1日金曜日

久々のJMU雀王位獲得!!! 倉山

アイマス大好き倉山です。

3期ぶりのJMU雀王位獲得しました!!

8月は今回のJMU雀王位にはじまり、今週末の石割杯、24日のJMU最強位戦、最後は14期JMU雀王位と盛りだくさんです。

全タイトル戦に参加予定なので、全部取れるようにがんばります!
最近、JMU全体のレベルが上がっているので、自分もおいていかれないようにがんばります。
最近は、渋川さんの本読んで、剛さんの麻雀見て、最近のデジタル麻雀を勉強しています。
今回のJMU雀王位戦準決勝でデジタル使いましたが、かなり使い勝手がいいですね。
JMU雀王位(獲得)・石割杯・JMU最強位の3冠に向けて頑張っていきます!!

--------以下閲覧注意---------

まずはスタートダッシュ成功でしょうか?

さて、実は準決勝から壁紙を変えました!
そしたら、絶好調でございます。

壁紙はアイドルマスターです!!!
最初に見つけた時は合うか心配だったんですが、合わせてみると、これがぴったり!

毎日見るたびにニヤニヤしております。
響とやよいが可愛すぎです。

そして、この衣装は劇場版のものなのですが、胸の大きさがとても分かりやすですね。
おっぱいには、夢と希望が詰まっております。
皆さん、ご存知かと思いますが、響のバストは意外に大きいんですね。
SPでは驚異の86!!アイマス2では下方修正で83ですが、それでも全体で春香と並んで6位です。まじ響可愛いです。

そして、安心と信頼の72・・・・。

おや、誰か来たようなのでここらへんで。
最後にスクリーンショットを貼っておきます。

第13期 JMU雀王位戦 結果

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地です。

本日は第13期 JMU雀王位戦 決勝卓でした。

出場者は、
刹那 莎畤
栗田 航
倉山 諒平
松本 昌幸

ルール:素点類形式(0点持ちスタート)
前半、1回戦目、倉山が16000を出和了、大きなトップ。

2回戦目も安定的にトップを取り差を広げる。

松本、刹那はマイナスのスタートとなった。

栗田は安定的に2回戦で+4700点。

3回戦目、栗田のオーラスでの親連。この3回戦だけで34200点をプラスする。
倉山に迫る。

4回戦、これまでマイナスだった刹那選手が猛攻。3位にいた松本をまくる。
しかし、最後の親を流されそれまで。

オーラス、栗田の親、コンスタントに和了を重ねて言った栗田、しかし最後は約20000点足りず、2位に終わった。

結果
1位 倉山 諒平 +664(00)
2位 栗田 航 +469(00)
3位 刹那 莎畤 △450(00)
4位 松本 昌幸 △649(00)

また、この試合は、Twitterで配信しました。

Twitterのツイートに残っているので良かったら見て下さい。

Twitterによる配信は初めての試みでしたが、難しく、和了役をなかなか書けませんでした。ご了承下さい。
このように、ニコニコ生放送とTwitter、両方のツールを使って今後も行っていこうと思いますので、お時間がありましたら見に来てくださると嬉しいです。

最後に総括(準決勝で負けた私が言うのも難ですが)を。
やはり予選と違って、準決勝、決勝はルールが大きく違うことが、成績に反映されやすいです。大きく違う点は、赤なし、和了止めなし、飛びなし。ですが、他にも素点累計式(ウマオカなし、0点スタート)がありますので、小さな放銃もすぐに変わってしまいます。
その為に、すぐに降りれる準備をしないといけませんし、チャンス手は確実に物にしたい所です。
結局、普段の麻雀と同じことですが、その場の状況判断、自分の調子、相手の調子、そしてルールをいかに自分のものにするか、が大きな焦点だと思います。
私は、準決勝、まったく手が入らず、敗退しましたが、自分の調子をしっかり理解して、違う打ち方(ディフェンス重視など)でも良かったかなぁ、と思いました。

この準決勝、決勝卓を通じてまた、勢力図が変化してくることも考えられます。
阿良々木さんは久々の準決勝進出。松本君も久々の決勝進出、だったと思います。
これにベテラン勢が加わるとまた、シード争い、準決勝、決勝、と面白くなりそうなので、今後も期待してください。

さて、8月はJMUの大会が2つあります。
1つ目は本部、岩手県盛岡市で行われる、初代王座を決める闘いとなります、第1期 石割桜杯。石割桜とは岩手県盛岡市のシンボルとも言われる桜の木です。コンクリートを突き破ってできた桜の木には毎年魅了させられます。このどんな状況でも突き破る力をテーマにこの大会名を付けました。また、この大会の参加費は石割桜保護協会に寄付をするチャリティーマッチとなっております。

2つ目は東京で行われます、第9期 JMU最強位戦。JMU最強位戦至上最多人数が参加予定です。いったいどんな闘牌になるか、楽しみです。私は両方とも参加します。

では、7月も終わり、夏一色となる季節、皆様熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。
しつれいします。日本麻雀連合 会長 菊地 秀幸