2014年10月31日金曜日

第16期 JMU雀王位戦 決勝卓 大混戦 優勝者は......!

皆様こんにちは。日本麻雀連合の菊地です。

28日と30日、第16期まできました、JMU雀王位戦。

私は久々の決勝卓に登場。
決勝卓に残ったメンバーは、倉山 諒平:両津:杉山 巽:菊地 秀幸

まず28日に1回戦2回戦が行われ、私は1、2回戦終わって2着。

今日の3戦目に臨んだのですが、3回戦目にラスを引き、10000点しかプラスできず。最終4回戦に44000点差、少し厳しい条件。

3回戦終了時の点数(差)
TOP両津 107400点
2番手 杉山 -24900点
3番手 菊地 秀幸 -44000点
4番手 倉山 諒平 -60700点

そして4回戦目、前半和了ず、苦しい展開。

234の三色同順を狙って、安目摸打ってしまいましたが、打点がない。そこで1m捨てて振聴1−4m、実質4m。結局上がれませんでしたが、ようやくスイッチが入り、そこから挽回。

まずは両津君に44000点以上のリードを頑張り、捲る。次に杉山君を19100点以上の差で捲らなければならないので、少し苦労しましたが、一発摸打もあり、オーラスの親は伏せさせて頂きました。
跳摸打で捲られでしたが、最後は落ち着いて打ててたかな、と思います。

雀王位戦は素点合計ルール、直接、直取りがすごく大切、そしてめまぐるしい点数の変動に対応をしていかなければいけない、初出場の両津君、杉山君には大変なルールだったと思いますが、両津君も杉山君も良い打ち手で、とても充実した大会になったと思います。
倉山副会長も自身の優勝が薄くなってきた時に、誰にも振り込まず、鳴かさず、素晴らしい行為だったと思います。

さて、来月は今年最後の雀王位戦、第17期。
11月1日からまた新たな闘いが始まります。

12月には、王座も決まります。
年末に向けて盛りだくさん、是非楽しみにしていただければと思います。

それでは、風邪をひかないように気をつけて下さいね(風邪気味の私)。それでは。

2014年10月18日土曜日

阿良々木バッファロー 其ノ肆

にっこにっこにー♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気温の変化が激しくて、
体調崩し気味のラブライバー、阿良々木 啓です。


体調崩し気味とは言う物の、
今日はお昼休みを利用して、ゲーセンに行って来て、
ラブライブ!、矢澤にこのNo brand girlsフィギュアを取ってきました☆
いやぁー、にこにーはマジでカワイイ♪
このにこにーをゲットしたことで、
僕が持っているNo brand girlsフィギュアは、南ことりちゃん、
東條希ちゃんの2人となりました♪♪
いやぁー、この調子で来月も頑張ってゲットしなっ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・本題に入りましょう。


本日の活動。
冒頭で述べた通り、気温の変化激しすぎて体調崩し気味で、
3日ほど活動を休んでいました・・・
今日は久しぶりの参加であった訳ですが、
まだ少し体調が悪いので、
2戦やって今日は終わりにしました。
結果は1-4位と、いつも通りの結果で終ったんですが、
休んだからと言っても、飛ぶことなく今日の活動を、
終ることができました。

この調子だと、今月決勝卓に出れるかどうかはわかりませんが、
最後まで気を抜かずに、頑張りたいと思います。








次回
『阿良々木ファイター 其ノ壹』








2014年10月17日金曜日

今月のリーグ戦と宣伝&マスター生活(仮)

倉山です。

今月のリーグ戦もいよいよ後半戦に入ってきました。
実は既に15戦終えて終了した人もおります。

リーグ戦の人数もだいぶ増えてきました。
今月の準決のボーダーは±0くらいになりそうです。

自分は残り1戦です。
現在首位なので最終戦もきっちり稼いで、ほかの人の結果を待ちたいと思います。

あと、明日高田馬場にある桃太郎という雀荘で、関東リーグの大会があります。
参加者は森永さん・藤田さん・西条さん・倉山の四名です。(順不同)
手打ちの方も調子良いのですし、今回はいろいと作戦を考えております。
いつものように、ジリ貧にならないように気をつけます^^;

観戦に来ていただいても雀荘の都合で観戦できませんのでご注意を。
結果は公式HPにうpされますし、多分ブログも更新するのでそれをお待ちください。

宣伝終了。
ここからはどうでもいい話なので興味ない人はブラウザバックしてくだい。
と云うかバック推奨。

現在、ufotable制作のFate/stay night [Unlimited Blade Works]が絶賛放送中です。
ZEROに続き圧倒的な作画と演出で毎週多くの人を楽しませてくれています。さらに声優さんの熱演も相まって個人的には今まで見たアニメの中で一番面白いです。特にクソワカメが本当ににクソワカメで早くワカメ汁にして下水に流してやりたいです。
余りにもアニメが面白すぎて一番最初のPC版Fate/stay night買ってしまいました。
結果、毎日学校が終わってから朝3時くらいまでFateやっています^q^

全く麻雀に関係ない話でしたが、案外こういう物も麻雀につながるもんです。

劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へでも春香が、「今の私は今までの全部でできている」と言っていました。ムビマスといえば!やっと初回生産限定版のBDBOXが届きました!
・・・この話をはじめると本当に終わらないのでやめておきましょう。

つまりFateもアイマスも面白いってことです。

長々とありがとうございました。






タイトル無題 byレイラ

 こんばんは。レイラです。さっそく本題ですが今日久々に長い時間打ちましたがやはり自分は3半荘が集中力の限界だと改めて理解しました。前半はかなり集中できて聴牌スピードも早く自分でも驚く程好調だったのですが後半へなるにつれてかなりだれてしまい思うような打ち方ができませんでした。
 ですが収穫もあり昔に比べて多面張待ちを作れたりおりるところはしっかりできるようになってきたかなと思います。あとはやはり集中力の持続が大事になってくると思いました。
 そして今月は久々に闘牌回数が満たせそうなので準決勝、あわよくば決勝を狙っていきたいと思います。

 それでは今回はこの辺でお暇させていただきます。おつかれさんさんさんころり~♪

2014年10月15日水曜日

ゲストと大会 菊地

皆様こんばんは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

昨日は、盛岡麻雀クラブ様にゲストとして行って3回ほど打たせて頂きました。

皆様、お上手で、まだまだうちのメンツにも教えないとなぁ、と感じるばかりです。

対局中はお話しないのが定着しているので、あまりお話できませんでしたが、対局後に色々お話させて頂きました。
皆様がとても楽しそうに麻雀を打ち、食事の話などしていて、みんな仲が良くて信頼しているんだな、とも感じました。

明日も、今度は東北本部組が私、似鳥、飯岡、吉田(仮)、莎畤(女性)で時間は少しばらけますが、みんなで行って親睦を深めようとしています。
まだ、打てると決まった訳ではありませんが^^;
楽しみにしています。

本日の対局は1回、スムーズに手が進んで7戦してようやく初トップ。
これから、巻き返しを狙って行きたいです。

さて、引き続き昨夜、第2期 石割桜杯(チャリティー)が本部盛岡で行われ、優勝は吉田 亮選手でした。

私は最終4回戦でラスで、3回戦まであった+50のリードを守り切る事ができませんでした。これは反省と共に、また一つ課題が出来たと考えています。
色々募ることはありますが、書くと凄く長くなりそうなので、このお話はまた次の機会にでも書ければと思います。

それでは皆様、台風は過ぎましたが、さらに寒暖差が大きくなり、北海道では雪が降りました。北海道、東北の皆様はタイヤ履き替えの準備もあると思います。
体力を使いますので、風邪を引かない様、過ごして頂ければと思います。


2014年10月12日日曜日

おひさしぶりの(ど´・ω・`ん)ノです

季節はかわり天高く馬肥ゆる秋、いかがおすごしでしょうか?

仕事の忙しさに対局ができずちょっと寂しい今日この頃、

新規入会者も増えて対局したい願望も増えていく中、

某携帯キャリアに無茶なシフトを強いられている(ど´・ω・`ん)ノです。

そんな忙しさの合間にひと時のやすらぎを・・・・・

と、いうわけで

JMUプレゼンツ 第1回菊地杯 天鳳大会

を開催します。

日時 2014/10/12  17時より募集枠 19時~19時30分ころ点呼

              20時闘牌開始予定


賞品 JMU菊地会長より1000WM の予定

場所 http://com.nicovideo.jp/community/co2258542

参加資格 天鳳ID、ニコニコIDを持って放送に来られる方ならだれでも!

みなさまふるってご参加ください

会長は1000WM持参でおねがいしますw


『 運 』 って肝心な時にないよね

こんばんわ~。

10月11日は、声優の 「 杉田智和さん 」 の誕生日 おめでとうございます!

スイーツ食べて ( 勝手に ) お祝いしました!

中村さんからの誕プレ 『 ジャージ 』 は いつお披露目されるのか楽しみでございます。

エンカウントで着てくれないかなー

中村・杉田、下野・梶、小野D・神谷 のコンビは偉大です ←  (*´д`*)ハァハァ

友達からも色々と教え込まれつつ、目覚めそうで危ない予感 ww

EXILEの啓司さん愛も 冷めずにいますよー (笑)




とりあえず、活動内容ー。

3半荘やって 2 - 3 - 3 でした。

周りのリーチが早すぎて、何もできなかったです。

なんとか ダマ で攻めてみましたが、う~ん 悔しい結果に……。

ダマ だからって 悪いわけじゃないんだけどね。

今日はこれが実力だったんだと思い込み、次回 また頑張りたいです。


そういや、前回の活動で 新しく入会してくれた 杉山くんが 『 国士無双 』を出してくれました。

凄いですね、久しぶりに見てビックリしましたわーw


今回もお疲れ様でした!


                   By.莎畤
 

2014年10月10日金曜日

10月!

お久しぶりです、松本です。

早いもので、もう10月ですね。

試験期間も大会も終わり、またしばらく活動に参加できそうです。

さて、今日の戦績ですが、3位→1位と、とりあえずプラスで終わることができました!

試験期間のブランクもありますが、

調子を落とすことなく対局していきたいです!

少し短めになってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します!

by 松本昌幸

こんばんわ 杉山です。

どうも杉山です。

まだ入会したばかりで今日が二回目の対局になりました。
皆さん強いのでついていくのがやっとです。
今日は1-1-0-0となかなかよかったです。
今日はこれぐらいにしときます。

サイコーデースー!!


2014年10月8日水曜日

久々の麻雀

こんばんは、栗田航です

お久しぶりです

今日からまた新しい予選が始まりました

今のところ3-3-1

初戦で飛びそうになって焦りました(笑)

最近は不用意な放銃が多いです

気を付けていかねば

さて、話は変わって今日は新メンバーと初めて打ちました

両津さんと杉山君です

いやー、どっちもうまいですねー

杉山君本当に麻雀歴一年なの?w

僕よりオリがうまいんだがw

雀王位の決勝卓も入れ替わりそうな予感

頑張ってついていこうと思います

ということで今日はこの辺で

ありがとうございました!!

by栗田航

2014年10月3日金曜日

最近調子の悪い両津です><

昨日も三半荘で2・2・4という結果でした><
そしてフリテンもちょこちょこあったのでもっと気を付けてうっていきます!

少しは成長したかな・・・? byレイラ

 こんばんはレイラですm(_ _)m今週から大学の授業が本格的にスタートして少し忙しくなってきました(汗)気候もだんだん変わってきて涼しくなってきましたね(*´∀`*)

 さて前置きはさておき最近?は段々1半荘で1回は高い手で上がれるようになってきたかなと思います。意識してることはなるべくメンタンピンの形ができるようにしてます。基本ですかね?でもまぁ着々と打力はついてきている気がします。
 ただ放銃は相変わらず多いです(・ω・`)べたおりの時はあまり振り込まないようになってきてはいるんですけど手を作りながらとなると振り込んじゃうんですよねー(泣)手を作りつつ振り込まないのは初心者の僕にはなかなか難しいですort放銃がもっと減れば安定した立ち回りができるようになると思うんですけどね・・・。もしくは6巡目以内にテンパってリー棒立てて立直してみたりwwwまぁ後半は冗談ですけど早く手を作るのも大事になってくるかなと思いました。河を見ただけでだいたいの待ちがわかるようになりたい(つд⊂)

 稚拙な文章ではありますが今回はこの辺でお暇させていただきますm(_ _)mおつかれさんさんさんころり~♪

2014年10月1日水曜日

祝!第15期 JMU雀王位 倉山

どうも倉山です。

第15期JMU雀王位とりました!!!

実は今日のタイトル戦には残れていないと勝手に思い込んでいました。
なのでさじさんからSkypeが来た時はびっくりしましたねw

同卓者の皆さん・生放送をやってくださった森永さんと会長には迷惑をかけました。
申し訳ございません。

さて、そんな感じで急に始まった第15期JMU雀王位戦。

最近新しい打ち方をやってたら本来の打ち方を見失っていました。
なので、日曜日のアカデミーに向けて頭の中でひたすらイメトレをしていましたw
(アカデミーには急用で出られませんでしたが^^;)

自分はベーシックな麻雀を打とうとすると失敗するので、

普通ではない方に。

を意識していました。

多少放銃したり、リーチ棒持っていかれるくらいは全然OKです。
麻雀で一番ダメな状態は、麻雀に参加できていない状況です。
オカルト的に言えば放銃することで「流れを変える」といったところでしょうか。
なによりも重要なのは放銃を恐れないこと!あと、自信を持つこと!

実際、一半荘目はほとんど自分か阿良々木さんが放銃しました。
まぁわりとこれは計算どうりでした。

二半荘目は、南場の親番で一気に稼ぎました。
タイトル戦で怖いのは、やることがなくなって高い手を作っていたら偶然できた!ってパターンです。
それある以上は稼げる時に稼がないと勝てる試合も勝てません。
なので全力で点棒を稼ぎに行きました。

逆に三・四半荘目は守備を重視しすぎたかな。
もっと稼ぐつもりで打たないと、上のランクのタイトル戦では確実に足元をすくわれていまいた。

なので、今回の課題はタイトル戦で点数を持った時の打ち方!
でも、それってタイトル戦でしか培われない物なんです。
なので来月以降も決勝に残れるように!がんばります!!

あと、最近いろいろな方に気をかけていただいております。
JMUの藤田さん、最高位戦の事務局の方etc
この場を借りて御礼申し上げます。

今後も応援よろしくお願いしますm(_ _)m