2015年12月2日水曜日

第24期 雀皇位戦予選終了!

皆様お久しぶりでございます。日本麻雀連合の菊地です。

今期の雀皇位戦の予選が終了し、いよいよ今年最後の雀皇位戦、残すところは準決勝、決勝卓となりました。

まずは予選順位です。
決勝卓シードは、
両津 周平・菊地 秀幸の2名となりました。

準決勝進出者は、
松本 昌幸・八瀬 太郎・天然 秋鮭・田野 吉鷹の4名、順位補欠が刹那 莎畤となりました。

準決勝からはルールがCルールからBルール 素点累計スコア方式と変化し、予選のポイントを持ち越さず戦います。
準決勝は今月の5日(土)全3半荘。決勝卓は12・13日(土日)全4半荘と予定しております。

今期はスコアの上下が激しく、最後の1戦までシードか準決勝か、敗退かが目まぐるしく変わった大会です。その中でラスなし、トップ目で決勝卓へ進出した両津 周平選手、決勝ではどのような闘牌を見せてくれるか期待ですね。私も自分のフォームに忠実に魅せる麻雀を打っていきたいと思います。

今回、残念なことにニコニコ生放送での放送予定はありませんが、しっかりと闘い、今年最後の大会を締めくくれるように一同頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。菊地

2015年11月8日日曜日

第24期 雀皇位戦 予選開始!

日本麻雀連合 公式Blogをご覧になっている皆様、お待たせしました。

夏場は様々なことがありまして、リーグ戦しか組めませんでした。

そしていよいよ、今月11月から第24期 雀皇位戦 予選がスタートしました。

予選ラインは15戦。まだまだ序盤ではありますが、少しづつ動き始めております。

今月末、または来月上旬には準決勝、決勝卓を行う予定です。

まだ序盤で、闘牌回数もまだバラバラですが、ご覧ください。









(c) janki様



また、これまで各曜日担当をしていたBlogですが、今月から月に2回ほどに変更しております。

リーグ戦の情報も随一載せていければと思います。

それでは、今後の日本麻雀連合にご期待ください!

日本麻雀連合 会長 菊地 秀幸

2015年8月2日日曜日

お久しぶり(ど´・ω・`ん)ノ

まずは、ご報告今期 雀皇位戦優勝!そして初の三連覇!!

ひとえに皆様方の応援のおかげで頑張れました!

応援に放送に来ていただいた皆様ありがとうございました!

けっして楽な戦いではなく、振込みを抑え我慢の麻雀の連続の中で、

押せるタイミングに押し切った結果が優勝につながりとても嬉しいです。

JMUプロ、他団体様プロ、の選手がお休みしてるため、

楽な展開だとお思いの選手もいられるかとおもいますが、

月間リーグで毎月勝ち上がる常連実力者2名(あえて名前は伏せますが)の実力は、

プロに劣るものではないと肌で感じております。

今月で退会なさる会員さんもいらっしゃいますが、

当団体で得たものは一生モノの経験となるでしょうし、人生の中で誇れるものであってほしいです。

仲間としては寂しい限りですが、麻雀仲間であることに違いはなく、

これからのご活躍に期待とエールを送ります!

私も連覇記録を伸ばす!(妄想)に全力でがんばります!


決勝卓の内容としては、80点の出来といったところでしょうか、

大崩れしなかったけど大勝もできなかった点ではミスがいくつかありました。

次回の教訓としてはドラの使い方と捨てるタイミングといったところ。


のんのんびよりを堪能しつつがんばりまーす(ど´・ω・`ん)ノ

あ・・・提督もしなくちゃ・・・・

天龍ちゃーん・・・・大破してもイインダヨ?

では、また(ど´・ω・`ん)ノシ

日本麻雀連合は新規会員を大募集しております!!
年齢性別問わず、NETリーグ希望者は天鳳、Skype、LINEができる方! 麻雀初めて、初心者歓迎! 高校生、大学生大歓迎! もちろん社会人も大歓迎!
REALリーグに関しては、岩手県周辺にお住まいの方、もしくは関東圏にお住まいの方、大募集です!
詳しくは日本麻雀連合ホームページ、入会案内までアクセスしてください!



2015年7月26日日曜日

お久しぶりです 両津です(´・ω・`)

今月すごく調子の悪い両津です(´・ω・`)
14半荘でトップ1回という感じです(´・ω・`)
さて・・・今月も活動は準決勝と決勝と残すのみです(´・ω・`)
おそらく放送に回ると思いますが頑張ります(●´ω`●)
というわけでまた来週(●´ω`●)

2015年7月22日水曜日

今月初役満が出ました!

みなさんこんにちは。れーまんこと大塚零満です。

本日の第23期雀皇位予選にて天然秋鮭選手が
四暗刻を和了ました! 今月初役満です!!
おめでとうございます!!

同卓をしていなかったので残念ですが画像なし。
しかも規定対局数をこなしていたので今月の
ポイントには反映されず。残念でした…。

そんな私も役満聴牌の場面がありましたよ!

 


えぇ、あがれませんでしたけどね…。。

残念ながらJMU活動で役満をあがったことは
ありません。積極的に狙ってないからでしょうか。
でもチャンスがあればがんばりますよ。


JMUとは関係ないですが私が一番最近あがった
役満画像があったのでご紹介。

 


綺麗なメンホントイトイでしょ?
一発裏ドラが無い競技ルールでの和了でした。
赤も無いのでゆっくりと手役を作れましたよ。

リーグ戦の方も佳境に入ってきました。
準決勝・決勝は今月最終週に行われる予定です。
生放送もあるでしょうしどうぞご期待ください。
今月は放送担当じゃなく、選手としてがんばりたいです。

2015年7月19日日曜日

今回は勘が冴えなかったのが悔しい…

お疲れ様です、 莎畤です。

最近は仕事が忙しくてなかなか参加できずにいて、もう色々大変です ( 苦笑)

本職もあれば サブ職もやっていて … まぁ本職の方がかなり忙しい(笑)

リアルもネットも出来ればいいんだけど…。


久しぶりに参加して、打ち方的には悪くなかった気はする。

アガリ点数的にはまぁまぁ申し分ない感じで( 9回で 下が1500点、上が12000点 )

放銃は 2半荘合わせて 3回( その内、1回 18000点の放銃  orz )。

うーん、高めの役作りを目指した結果だったかなぁと思いました。

もう少し頑張ります… 笑


日本麻雀連合は新規会員を大募集しております!!
年齢性別問わず、NETリーグ希望者は天鳳、Skype、LINEができる方! 麻雀初めて、初心者歓迎! 高校生、大学生大歓迎! もちろん社会人も大歓迎!
REALリーグに関しては、岩手県周辺にお住まいの方、もしくは関東圏にお住まいの方、大募集です!
詳しくは日本麻雀連合ホームページ、入会案内までアクセスしてください!

http://jmumahjong.web.fc2.com/
では、また! 今回もお疲れさまでした(^ω^)

2015年7月15日水曜日

2人目!

皆さん今晩は、松本です!

いよいよ7月も半ばに入りましたね!

初日に作ったマイナスポイントも、

何とか返済できました!

そして、嬉しいお知らせがもう一つ、

我が麻雀研究部@金糸雀から、

team-exさんが新規加入しました!

受験勉強専念まで後半月なので、

最後に部長としていい所を見せたいです!

ではこれで、失礼します!

by松本 昌幸




2015年7月12日日曜日

新規入会のteam-exです

初めまして。

新しく入会させていただくことになりました
team-exです。

金糸雀の一員として松本さんと一緒に参加させていただくことになります。

よろしくお願いします。

2015年7月8日水曜日

はじめまして!

初のブログになります、似鳥です!

せっかくの機会ですのでこの場を借りて自己紹介をさせていただきます!

所属は東北本部で、入会は昨年の7月だったのですが
ネットリーグのほうは今年の4月から参加させていただいております。

雀風は自分では面前守備型だと思ってますが他の方々からは
どう見えてるのか気になってますw

当面の目標としては雀皇位戦の決勝出られるように
頑張ろうと思ってます!

対局中やSkypeではあまり喋らない事が多いのですが
気軽に話しかけていただければありがたいですw

皆様、改めましてよろしくお願いします!

2015年7月4日土曜日

おひさしぶりの(ど。・_・。ん)ノです

先日書きわすれてしまいすいませんでしたw

さて、本日最終日となった第22期JMU雀皇位決勝でしたが、連覇のかかった卓でした。

結果、自己最高記録を更新し、ダブルスコアでの連覇に成功しました。

これで通算3回目の雀皇位です。

嬉しさでウンコもれそうです。

対戦中は前期とうってかわっていい手牌をもらって終始攻めの麻雀になってました。

ええ!運です!

ウラドラにも恵まれ、まるで早く皇位取れよといわんばかりの展開w

そうです!運です!

運がよければ勝てるという典型的な麻雀でした。腕?ないないw

ですが、いい手牌をどう仕上げ、攻めるか、ここは自分の判断のみですので、

そういう意味では頑張ったとおもいます。

新しいメンバーも増え益々強いメンバーに揉まれながらも、

今後の課題として押し引きをどうするか、など勉強しつつがんばります!


PS,「えとたま」は、もーたん派です、がチューたんも中々好きです。




2015年6月24日水曜日

考査期間終了!

ご無沙汰しています、松本です!

やっと中間テストが終わりました!

結果については・・・今回もお察しくださいorz

↑(大丈夫か受験生…)

それはさておき、復帰初日から4戦連続連対し、

今月のブランクを埋められたと思います!

残り対局数は残りわずかですが、

積極的に決勝シードを狙っていきたいです!

そして、朗報です!

JMUの加盟団体である我が麻雀研究部@金糸雀から、

二人目の会員が近々活動参加予定です!

詳細については後日本人から挨拶があると思うので、

是非ご期待ください!

それでは、失礼します!

by 松本 昌幸



2015年6月19日金曜日

おいっす(ФωФ)

おいっす(ФωФ) ドーモ、フクヤマです。
六月の雀皇位予選はすっごくついてる展開ばかりで、無事に予選突破しました。
逆に段位戦は全く勝てないんでちょっとヤバげな雰囲気。
ムリラスコクウ多すぎるんですよ…


今日の反省。




ベタオリの局面。
ツモ切りリーチを受けて、良型待ちの可能性は無いと見た&切り順的にカン5sはほぼ無いと考え打5s。

が、今見れば素直にワンチャンスの3sで良いかもしれない。

でもでもペン3sが嫌すぎるのでどーなのか。
ちなみにここからの攻め返しは考えない方が良いと思います。
















リーチ判断。
東ラストップ目・順目そこそこ深い・愚形・満貫、ということで打8mダマ。
ドラ引きにも悪くない形で対応できるし…萬子高いし…なんて考えての一打。
多分だけどリーチ打った方が局収支の期待値は高い気がする。
その他に選択肢として面白いのは打4mリーチ






鳴き判断
二枚目の急所が出てきたので24sでチー、打1s。
これ鉄チーだよなぁ・・・?とちょっと自信なさげに鳴いてみたが、実際どーなのか。
鳴いた方が圧倒的に早そうな感じがするのは確か。



―――――――――――以下宣伝

日本麻雀連合は新規会員を大募集しております!!
年齢性別問わず、NETリーグ希望者は天鳳、Skype、LINEができる方! 麻雀初めて、初心者歓迎! 高校生、大学生大歓迎! もちろん社会人も大歓迎!
REALリーグに関しては、岩手県周辺にお住まいの方、もしくは関東圏にお住まいの方、大募集です!
詳しくは日本麻雀連合ホームページ、入会案内までアクセスしてください!

http://jmumahjong.web.fc2.com/
特に鳳凰民募集中…。色々教えてほしいな(ФωФ)

2015年6月17日水曜日

画像付で活動報告

みなさんこんにちは。れーまんこと大塚零満です。
ブログは3か月ぶりの登場です。今日は活動後に
行っている勉強会の模様をお伝えします。

ネットリーグは毎週火・木・土の21:00~24:00に
活動を行っている訳ですがいろんな事情で時間が
余ったり、まだまだ遊びたい日があったりします。
そんな時に最近やっているのはSkypeの画面共有
機能を使って、段位戦を状況を観戦するという
ことを始めました。

感想戦は終わってからの牌譜を見ながら検討する
ものですが、リアルタイムの状況でないと分から
ないことがたくさんあります。打っている本人は
後ろからいろいろと言われるのがうるさいと感じる
かもしれませんが、私の場合はあまり気にしません。
天鳳の他にも麻雀格闘倶楽部をやったりしていますが
友人とこのリアル検討会を常にやってきたお蔭で
今の自分の実力があると思っています。


でもって昨日の検討会のハイライト画像


9m、南と打ったけど、どうもまとまりそうにない。
好調の下家も怖いので降りも意識してチャンタ
決め打ちで6mを打ちました。



早い段階で下家からリーチが入りました。
しかし安牌もたくさんあるので安心して降りられます。



捨てゲーのつもりでしたが跳満をあがってしまいました。
これには打っている本人も観戦者もビックリ(笑)。



塔子オーバーになっての打牌選択の場面。
ラス目の対面は明らかな筒子の混一色。
索子はペンチャンで受けが苦しいですが
ドラ付近で切りずらい&場に高い。
ということで安全度を考え萬子の両面を外しました。


試合を行った後の牌譜検討や勉強会を行うように
なって、リーグ全体の実力もあがってきました。
お蔭様で今月の私の成績は決勝シードはおろか
準決勝進出も他力本願という悲しい状況です…。
組織のことを考えれば嬉しいことですが、
個人的には何とも言えないところです。


またメンバーも少ない状況なので天鳳でのネット
リーグ、リアル麻雀での活動できる方々を募集
しています。ご不明な点などがありましたら
メールやTwitterなどでお気軽にお問合せください。

e-mail:japan.mahjong.union@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/japan_mahjong

2015年6月14日日曜日

ご無沙汰しておりました。菊地

すっかりご無沙汰になってしまっていました。菊地です。

今日は、仕事の進みが悪くて、久々にネットに顔を出して2回ほど打ちました。

1回戦目は自分としてはかなり変則的な和了ばかりしてました。鳴いて1000点とか、親流しの為だけの動きとか、普段やらないことばかりやってました。

2回戦目は周りを見た麻雀をしてました。ここで待ってそうだなぁ、とか考えながら打ってました。良く周りを見ることで聴牌速度、待ちのパターン、その人の癖などが読み取れてとても良い対局でした。

そのあとは観戦に回ったのですが、ツイてる人がかなり良い和了を決めていたなぁ、という点が一つと、苦戦しながらも手を作って和了こそはならなかったもののその人らしい麻雀を観れた気がしました。
全体のレベルとして、すこしづつ上がってきてはいるなぁと感じました。私も仕事が落ち着いたら復帰して、一緒にレベルアップしていこうとおもいました。

さて、皆様、6月に入って、高校生はテスト、大学生も来月からテストと、いろいろ大変な時期になってきました。もちろん社会人の皆様もお仕事お疲れ様です。
麻雀が好きな方、なかなかリアルでメンツが集まらず困っている方、JMUで麻雀を競技として一緒に打ってみませんか? いつでもお待ちしております。詳しくは日本麻雀連合 HPまでお問い合わせください。

それでは、失礼します。菊地

2015年6月12日金曜日

おひさしぶりぶりざえもんです(●´ω`●)

どうも、お久しぶりの両津です(●´ω`●)
え?ブログ前回の活動日分のがないって?それはきっとどこかの誰かが投稿忘れてたからなんですね~(;´・ω・)
それはともかく今月は珍しく・・・珍しく・・・珍しく!調子がいいのでがんばっていきますね(●´ω`●)
ふむ・・・・では最後に・・・
日本麻雀連合は新規会員を大募集しております!!
年齢性別問わず、NETリーグ希望者は天鳳、Skype、LINEができる方(年齢によりLINEができない方は、私が連絡します)! 麻雀初めて、初心者歓迎! 高校生、大学生大歓迎! もちろん社会人も大歓迎!
REALリーグに関しては、岩手県周辺にお住まいの方、もしくは関東圏にお住まいの方、大募集です!
詳しくは日本麻雀連合ホームページ、入会案内までアクセスしてください!
http://jmumahjong.web.fc2.com/
というわけでおつかれさまでした(両。・_・。津)ノ

2015年6月7日日曜日

わかっちゃいるけどやめられない…

こんばんは、鮭です<*)) >=<

今月の最初は調子がよかったのですが6日の活動は散々でした…

いままで打って感じてたのは

突っ張っても大丈夫な日とダメな日があること。

昨日はダメな日なのは気付いてはいたんですが…

突っ張っちゃいますね!

まぁ、リーチかけてもあがれないんですが…w

いい日、悪い日ってネットだけならよかったんですが、リアルでもあるんですよね~

他の人もあるんだろうか…?

気になります!




あぁ、リアルで麻雀打ちたい…

あぁ、鮭食べたい…

うん、買ってきます! では!

2015年6月5日金曜日

お久しぶりです

こんばんは、栗田 航です

五月はいろいろあって活動に参加できませんでした

久々に打つとやっぱ駄目ですね(笑)

今日は散々な結果でした

頭がまったく回らない(笑)

また数打って勘を取り戻していきたいです

牌譜検討真剣にやる相手がほしいよー

だれかいないかな?

やってくれる人募集中です(笑)

今日はこの辺にしとくかw

ありがとうございました!!

by栗田 航

2015年6月3日水曜日

第21期雀皇位戦終了~

おひさしブリーフの(ど。・_・。ん)です。

5月に行われました第21期雀皇位戦が無事終了しました

認定プロ不在の中行われた皇位戦でしたが、実力伯仲の6人が準決勝からガチでぶつかりあう
接戦でした。

私も持てる全精力をそそぎ気力の尽き果てるまで戦い、準決勝1位通過を果たし決勝にすすみました。

今回はシード二人が現在最強のメンバーではないかという思いの中どう戦い抜くか、
その戦略を練り、自分の中で4回戦をトータル12万点目標に大崩れしない、振らない麻雀を
全力で戦い切りました。

結果、僅差ではありますが優勝することができました。

途中かなり苦しい局面でもじっと河をみすえて振らないことに徹したことが自分らしい打ち方で
結果につなげられたという嬉しい優勝でした

実は設定ミスでダブロンなしが設定されていなかったということなのですが、どんな状況でもその場のルールで勝つということでは問題なかったとおもいます。

しかし、もし設定がちゃんとしていたら展開は変わっていたでしょうし勝てなかったかもという思いもあります、今後はルール確認を確実にしておきつつ、勝ちをめざして頑張りたいとおもいます。

今回で2回目となる雀皇位でしたが1回目より濃い麻雀が打てて楽しかったです。

応援してくださったリスナーのみなさん、ありがとうございました。

そして対戦者のみなさんありがとうございました。

6月13日には関東リーグも初開催を迎え益々JMUの発展と皆様の健康をお祈りしつつ、

競技麻雀界の発展に微力ながら邁進していきたいとおもいます。




PS,6月2日本日行われた22期雀皇位戦予選初日は2卓立つたのしい初日でした、

成績は中の下くらいでしたがまずまずのスタートといった感じ、今期連覇を目指しがんばります!

とかフラグたててみる(ど。・_・。ん)ノ


PPS,「えとたま」おもしろいねー、ますますアニメにも夢中な(ど。・_・。ん)です

生存確認しますよ〜 集合してくださーい

こんばんわ。お久しぶりでございます、莎畤です。

ブログも相当お久しぶりのようで、本当に申し訳ないです … …。

このとおりですっっ (( スライディング土下座  orz

私は都合上 5月は参戦していませんでしたが、少ないながらも活動していましたので

ご安心を!笑


さてさて、今回の活動ですが …

久しぶりに2卓できるという 最先の良い6月のスタートとなりました!

私の点数は悪いスタートでしたが(>_<)

ミナサン ツヨクテ カナワナイ アルヨ〜

コテンパンダッタアルヨ〜

皆さんの方が上手ですもんね…

えぇ そしたらもう おとなしくしてますよ 笑

まぁ 森永さんにいじってもらえたから それでもいいか 笑

次回も頑張ろうっと


              by.刹那 莎畤


だって〜 食べたいんだもんっ

\ ユーリンチー / \ ホイコーロー / \ バンバンジー(°∀°) /

ただ やりたかっただけ 笑 ( 分かる人には分かるネタ )



2015年5月10日日曜日

初めまして!黒爺と申しますm(_ _)m

新しく入りました、無名 黒爺(むめい くろじい)と申します!
未熟な若輩者ですが先輩方と対局し色々勉強させていただこうと思います!
どうか名前だけ覚えていただけると恐縮です。

2015年5月1日金曜日

第20期雀皇位戦決勝卓(ФωФ)

どう考えても“ツイてる”としか思えない放銃回避の連続でした。
そんなわけで優勝でした。
こんばんわ福山です(ФωФ)






以下決勝卓の牌譜
一戦目
 http://tenhou.net/0/?log=2015042921gm-000b-13886-1439ef37&tw=2
 3位 C:crafko(-13.0) D:にゃんまるん(+49.0) A:大塚零満(+9.0) B:天然秋鮭(-45.0)

二戦目
http://tenhou.net/0/?log=2015042921gm-000b-13886-7c77ad03&tw=1
 2位 B:crafko(+8.0) C:にゃんまるん(-17.0) D:天然秋鮭(-34.0) A:大塚零満(+43.0)

三戦目
  http://tenhou.net/0/?log=2015043021gm-000b-13886-a32a9128&tw=3
 2位 D:crafko(+13.0) A:大塚零満(-11.0) B:天然秋鮭(+50.0) C:にゃんまるん(-52.0)

四戦目
  http://tenhou.net/0/?log=2015043022gm-000b-13886-f4da2031&tw=1
 3位 B:crafko(-19.0) C:大塚零満(-45.0) D:にゃんまるん(+13.0) A:天然秋鮭(+51.0)

2015年4月19日日曜日

二度目の六段坂(・ω・)

こんばんわ(ФωФ)
赤ナシに苦戦中の福山です。

色々ありまして一年間くらい麻雀をやってなくて、まぁ心機一転ということで四月からJMUさんで活動させてただいてるんですが、並行して天鳳の段位戦もやり始めました。

とは言っても六段坂を一度転がり落ちている豆特民なわけです。

なんか三月から四月前半にかけて確変引いたのか、再び六段へ戻りましたが・・・。
やっぱり自分で分かるレベルのミスをやってる内は厳しいモノがありますね(ФωФ)

そんなわけで今日の反省。

東をポンして打2mとかいう超絶クソ打牌をやらかす。
こんなもん4s切り以外に何があるの?ってレベル。


この形から七対子の決め打ちとかいう完全に狂ってる考えが頭をよぎり打4s。
若干引き気味に打って7pか4m、もしくは素直に北が正着だと思います。



ここから打7s切りリーチ。
はい。3s切りリーチ一択ですね。


それとちょっと?マーク付いた局面

ここから打中とした場合、9m出たら私は鉄ポンしてトイトイに行くんですが、
この場合トイトイじゃなくて七対子目指したほうが早いって言われて、マジで?ってなりました。
どうなんだろ。

2015年4月17日金曜日

4月!桜!本部も咲いたよ!

ということで、日本麻雀連合 本部、岩手県盛岡市から菊地が今回はお届けします。

さて、新年度も早いものでもう4月中旬。新入生も少しは落ち着きましたでしょうか? 私もまた新年度、26歳大学生、頑張っております。

前回の活動の時に数え役満と大三元の和了、おめでとうございます。でも数え役満上がった人が大三元に放銃とは悲しいですね。

本日の活動はまだ15戦に満たしていないメンバーでの闘牌になりました。
私は今月の雀皇位戦には不参加表明を出していますのでめまぐるしい戦いが予想されます。
なんとか15戦のボーダーに届いて欲しいと思いますね。そして是非、雀皇位を狙って欲しいと考えています。

本日はまず観戦を2回して、手を見ていました。攻撃は良いのですが守備はまだまだの人もいますし、守備を意識するあまり自分の手を最良手に持っていけていない人もちらほら。是非、読みの練習をしてもらいたいですね。
河から読む、人から読む、場から読む。など読む点はたくさんあるので最初はイメージだけでも良いので「○○待ちかなぁ〜」というくらいで読んでいって他の牌が当たったら、なぜ自分の読みが外れたのか、なぜそっちの待ちをよめなかったか、2つの点を一気に牌譜検討で確認しましょう。そうすることで少しづつ、着実と雀力は上がっていくと思います。

そんな私の今日の戦績は2−4(とんでもないバグが発生してツモ切りしかできない不戦負け)
私ももっと勉強しなきゃですね。

さて、話変わり、私、ひょんなことからランキングブログの仕事を請け負いましてまだ数は少ないですが、記事を書かせていただいております。
毎回色んな話題にしていける、また面白い記事を書いていくつもりですので応援宜しくお願いします。
http://www.rankingshare.jp/rsbein0202/top/

それでは、また次の機会で。失礼します。菊地

2015年4月16日木曜日

はじめ・・・・・久しぶりです

両津です(*'ω'*)
さいきん活動に中々参加できてないですがちゃんと生きてます(*'ω'*)
今季からルールが変わり飛びなし上がり辞め無しとなりましたが相変わらずトップラス麻雀をしとります(;´・ω・)
さて・・・・こういうのは苦手で話題がないのでそろそろ失礼いたします(;´・ω・)
それでは(両´・д・`津)でした(*'ω'*)

2015年4月12日日曜日

2015年度!

今晩は、無事3年生に進級できた松本です!

そして、JMUも新ルールでのシーズン開幕ですが…

久々に打ってみての感想。


「飛び無しは辛いなあ。。。」


特にトップ時のラス親。

新ルール会議の時は上がり止め無しでもそんなに変わらないと思ってましたが、

実際に打ってみると

眠くなりますね。

それだけなんですが(笑)

まあでも受験による活動休止期間まで後三か月、

新ルールに慣れるように頑張ります!


最後に、先月のブログで予告したお知らせですが、

仙台三高麻雀部は、今年度から

『麻雀研究部@金糸雀』に改名しました!

心機一転、精進していきますので、

引き続き麻雀研究部@金糸雀を宜しくお願いします!

ではこれで、失礼します!

by松本 昌幸





2015年4月10日金曜日

お久しぶりです

こんばんは、栗田航です。

三か月ぶりぐらいですかね?

またこれから活動していくのでよろしくお願いします。

この三か月は麻雀をあまり打っていなかったのでどうなるかなと思って打ってみたら、予想通りボロボロでした(笑)

まだ10戦もいっていないのに三回ラスってます(笑)

今月はどうなるかわかりませんw

まあ頑張ってみます。

新しく入会してくれた人たちとも打っているのですが、みんな上手いです。

天鳳の段位も高いしレートも1800を超えてる人がちらちら。

天鳳の段位なんて強さに関係ないって思う人もいますが僕はその人の実力を表していると思います。

数をこなしてなおかつ勝っていかなければ天鳳は上にいけませんからね。

当然たくさん負ければ後段もしますし。

そんな人たちの牌譜を見てみると、やっぱり他の人たちより牌の絞りや状況判断がうまいです。

僕もその技術を盗んでいけたらなぁ~って思います。

てか、自分は最近天鳳ボロクソなので頑張らなくては(笑)

なんか長々と書いてしまいました(笑)

では今日はこの辺で!!

ありがとうございました!!

by栗田 航

2015年4月8日水曜日

おひさしぶりの(ど´・д・`ん)ノです

今期成績低迷中で困っている(ど´・д・`ん)ですが、理由がわかっているのです。

最近、面前縛り、3藩まで縛り、リーチ縛り、罰符8000点とその上がりの収入点は捨てという鬼畜な

ルールでの遊びに夢中になっていて自分の正規の打ち方がくずれているからです。

わかってはいるのですが、おもしろくてやめられませんww

普通のルールよりはるかに頭を駆使しギリギリ3藩を生み出す努力というものがwww

上がりだけなら楽なのですが、リーチ後の敵からのカン攻撃!や、一発で赤5やドラでの振り込み

攻撃など自らを犠牲にしての自爆テロ攻撃に耐え抜き上がることの難しさたるや・・・・

攻撃側も相手の手の読みを研ぎ澄ますことが重要であり、あえて攻撃させて裏ドラ見越しての

リーのみでせめてみたりなど、はたからみるとアホの集団でしかないルールですが、

これが意外と面白いのであります

そのせいか、感覚がズレてる気がしてます

これを修正するために段位上卓で対戦してはいるものの、うまくかみ合わない現状ですw

まだまだ勉強!人生死ぬまで勉強の連続!

学習することをあきらめたとき、それが自分の魂が死ぬときと信じて魂を磨き続ける!

生涯一麻雀馬鹿!これで行こうと決意新たにがんばります!

追伸

今月末、仙台にはじめてお邪魔いたしますが、ご当地のみなさまよろしくお願いいたします

(ど´・д・`ん)ノ

2015年4月5日日曜日

今日の活動

こんばんはー
今日は4−4でした><

>゜))))彡

鮭です。
タイトルは「さかな」と打ったら出てきたので載せてみました。魚です。
<*)) >=<
↑のほうが鮭っぽいかもですけどね~
あー、魚食べたい…

さてさて、麻雀ですが
雀皇位戦は今月からルールが変わり、飛びなし、上がりやめなしなど、準決勝・決勝のルールに近くなりました。
そのため、今まであった箱ポイントや飛ばしポイントがなくなり、1位が2pt⇒3pt、4位が-2pt⇒-3ptとなりました。
ということで、今までよりも1位をとること、4位を回避することが重要になりました。
なので今月から最低でもラスは回避します!
…という思いとは裏腹に3連続ラスになりました(ノ∀`)タハー

まぁ、まだ予選は続くので、これから頑張っていきますよー(´∀`)

2015年4月2日木曜日

えっ チート? 違うよ!そんなの運だよ、運。

こんばんわ〜。

今年のホワイトデーに、仙台でEXILEミュージアムと 新・アニメイト仙台店に行けて
良い気分転換になった 莎畤でございます。

発表された時 ちょうど仙台編が大好きな啓司さんだったので、
「 …行かなければ! 」という使命感がありましたね←

写真撮れたし満足、満足…… (^^)

あー コスしたいよー、メイト行ったらやりたくなるじゃんよー… orz


ってなわけで、本日の活動!

今日から新しいシーズンってことで、昨日 入会した福山さんと長期休暇から戻って来た
栗田君も入って 2卓たつという素晴らしい初日ですね。

…まぁ あたしが仕事の関係上、半荘一回しかいれなかったので その一回きりでしたが(泣)

自分が打つの久しぶりともあって、好調とは言いがたいですがなんとか2位で止まってくれて良かったです。

清一色時の待ちとか、河の読みを勉強しなさいと森永氏から教わりました。
小さい脳みそで 精一杯頑張りたいと思います。

次こそは!…と言いつつも、なかなか上達しないってのね(苦笑)

いろいろとボチボチ進めますか〜……

今日はこの辺で、お疲れさまでした。

              By.刹那 莎畤

2015年4月1日水曜日

(ФωФ)

はじめまして。福山です。
今期より入会させていただきます。
入会テストでさっそく洗礼を浴びました(・ω・)

よろしくお願いします。

麻雀はネット中心でやっていたので、60符以上の計算が微妙です。
打牌のミスを無くしていくことを目標にしていきます。



2015年3月12日木曜日

お久しぶりの・・・っぽいぃ〜♪

どうも、数ヶ月ぶりのブログ更新のため、
タイトル何だったかすっかり忘れてしまい、
あと、今流行の艦隊これくしょん-艦これ-に登場する
駆逐艦夕立ちゃんの“っぽい”が口癖になってる阿良々木啓です。



仕事の関係で、しばらく麻雀できない日々?っが続いて
おりましたが、
そんな忙しいのももうすぐ終りそうなので、
これからは普段通りに麻雀もできる・・・かもです。


そして、今日の活動は、
仕事の疲れを取らなくちゃいけないので、1戦やって
上がっています。
何とか飛ばずには済みましたが、
結果としてはイマイチ・・・っと言ったところなのです。
しかも、何故かわからないんですけど、
1戦やって上がる日に限って、良い手牌で上がることが
結構多い・・・っぽいぃ〜。

そんなこんなで、
しばらく一戦で上がるって日が続きそうですが、
これからも楽しく、麻雀をやって行きたいと思いますっぽい♪

以上、
阿良々木啓でしたぁー♪

2015年3月9日月曜日

こんばんは。

こんばんは。杉山です。

3月になりました。


麻雀の方は1月は好調でしたが2月は不調でした。
Totalでマイナスなのでここから取り返せるように頑張りたいと思います。


2015年3月6日金曜日

調子の上下。

皆さんこんばんは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

第18期の雀皇位戦も終わり第19期に入りました。ちなみに私は2位でした。
18期決勝に関しては、ややトラブルや打ちミスがあり、優勝は逃しましたが、まずまず安心しています。でも第19期は負けじとまた頑張っていこうと思います。

さて、雀王位戦の名称ですが、某団体様より変更してくださいとの連絡がありましたので、「雀皇位」と名称を変更させて頂きました。
その他の大会につきましても、名称の前にJMUと記載されていますので、お間違えのないようよろしくお願い致します。

本日は、まずまずの結果。しかし、他家の手に惑わされ沈むことも多かったです。
観戦で見ましたが門前清一色四暗刻聴牌(になぜしなかった)や門前清一色二盃口聴牌など、手作りに定評のある選手はすごいなぁ、と感じる次第です。

本来は私などがこういう手を見せなければいけませんが、なかなか手も入らず残念な結果。もっと魅せる麻雀をやっていかないといけないとも感じました。精進します。

3月に入りまして、卒業シーズンになりました。
ご卒業された方には心よりおめでとうございます、これから高校受験の方には、今が正念場、頑張って! 就職が決まり4月から心機一転される方には、自分のできることを着実に頑張っていってもらいたいと思います。

さて、年会費無料キャンペーンもあと1ヶ月となりました。
進路が決まっている方などは是非、検討してみてください。
よろしくお願いいたします。
それでは、お風邪を召さないようお気をつけて。菊地

2015年3月4日水曜日

第18期JMU雀王位戦終了

どうもこんにちは、れーまんこと大塚零満です。
先日の第18期 JMU雀王位戦(第19期より名称変更)
で優勝をすることができました。

予選リーグとは違い素点のみの争い。いつもとは
違うルールですが、普段プレーしている麻雀格闘
倶楽部のクラブスコア制に似ているところも
あるので違和感はありませんでした。

第1戦で会長に走られましたが第2戦で大逆転。
そのまま逃げ切る形で戦いを終えました。
本当にギリギリの連続で神経を使いまくり…。
4戦勝負でしたが100戦分くらい体力を消費したかも。

緊張感のある対局でいつも以上の力を出せた
気がします。これも強い対局者との対戦だった
からではないでしょうか。菊地会長、莎畤さん、
森永さんのお蔭で素晴らしい試合ができました。
本当にありがとうございます!

また運営に携わったJMUスタッフの皆様、
ニコニコ動画で視聴してくださったユーザーの
皆様にも感謝申し上げます。

第19期も期待してください!

2015年2月27日金曜日

復帰!

学年末考査を終えました、松本です。

本日から復帰、といっても今月最終日ですが、

相変わらず連対できませんでした・・・。

もうすぐ春休みの麻雀大会もありますが、

正直自分でも心配しています。

春休みまでの2週間で技術面、精神面共に

向上させるように頑張ります!



あ、それと我が仙台三高麻雀部から大切なお知らせがあるのですが、

これは次のブログ担当の時に発表します。

では、失礼します!

by松本 昌幸

2015年2月25日水曜日

おひさしぶりの(秋´・ω・`鮭)ノです

書き忘れて…は、いません(;´・ω・)秋鮭です(´・ω・`)


すいません、流れに乗らなきゃかなと思いましたw


今日はちょっと調子がよかったですヽ(・∀・)ノ


たぶんその理由は、「回数的に決勝卓にいけない」に尽きると思います。


決勝卓にいけるかどうかの試合ってちょっと緊張します。


プレッシャーに弱いんです…(;^ω^)


ガラスの心なんです…(´・ω・`)


か弱い人をいじめないで…(ノω・、)


………( ・`ω´・)○)`Д)・∵.グハッ


冗談はさておき、放銃するのが多いから減らさないとなぁと思ってます。


卓をよく見てないときがあるので、ちゃんと見ないと…


それが出来れば来月は決勝卓にいけるかなぁ…(´ェ`)

2015年2月24日火曜日

おひさしぶりの(両´・ω・`津)ノです

書き忘れて遅れて申し訳ないです(;´・ω・)両津です(´・ω・`)
え?タイトルが某有名人に似てるって?気のせいですよ(;´・ω・)
最近は、いや、ずっとトップラス麻雀だからよくいわれてるディフェンス力を強化して3,4位を減らして1,2位を増やせるようにがんばります(´・ω・`)

2015年2月21日土曜日

おひさしぶりの(ど´・ω・`ん)ノです

書き忘れて2日も遅れてしまいましたごめんぉ(´・ω・`)

新春をむかえ寒い日が続いてますが体調はいかがですか?

関東リーグ立ち上げの4月に向けてリーダーが長期休暇という中、代行をかってでてみたものの

3月7日に予定してみたスプリングCUPは卓割れにて延期状態

なんともしまりのない感じでございます。

しかして、18期雀王位を連覇しようと奮闘中の私の前に立ちはだかるニューフェイス達!!

(ど´・ω・`ん)ちゃんの運命やいかに!!

最近はプロ相手には強く、高校生に弱いわたし・・・・

どうしたものか。。。。

え?あきらめろ?はい・・・年寄りは若いものには勝てません・・・

なんで、負けないようにがんばりますw

それではまた・・・(ど´・ω・`ん)ノ



2015年2月13日金曜日

時間を作る難しさ

こんばんわ〜。
一日ずれでブログを書いてます、莎畤です。

麻雀もうまくいかない、人生もうまくいかない……

どうすれば切り開けるのでしょうか?(笑)


昨日の活動報告。

活動できるギリギリのメンバーなんですが
翌日が朝早いので一戦だけ打って、遅れてきた方にバトンタッチしました。

三回あがれて 一回の放銃  最終的に三位で終わってしまったけど
中身は良かったかなと思います。

変なところで勘が働いてるらしいです (本人自覚無し)

次こそは!


ざっくりとした感じですが、今日はこの辺で。

お疲れさまでした!

                 By.莎畤

2015年2月8日日曜日

ふったりやんだり晴れたり。菊地

皆様いかがお過ごしてでしょうか。日本麻雀連合の菊地です。

早いもので1月は通り過ぎて行きましたね。
私も忙しい時期が終わりようやく麻雀に専念できる時期になったかなぁ、と思います。

大学生試験期間が終わったと思ったら、今度は高校生組が試験ということで、なかなか面子が集まらない今日此の頃です。

私の麻雀の カンも少しづつ戻ってきて、今月はまたJMU雀王位に返り咲けるように頑張ります。

9日にはゲストを迎えて交流戦を盛岡で行う予定です。
今年はこうした交流戦やチャリティーイベントをたくさん行っていこうという方針ですので、交流戦がある際はこうしてブログやTwitterに記入しますので、お近くにお住まいの方、お時間の許す限り、楽しく麻雀を打ちましょう^^

では、皆様、寒いので風邪をひかないようにこの冬を乗り切りましょう^^ それでは。

2015年1月30日金曜日

初投稿

みなさん初めまして。れーまんこと大塚零満です。
2015年から入会した新参者ということで自己紹介から。

麻雀を始めたのが2012年3月なので麻雀歴は3年程度です。
麻雀格闘倶楽部と咲-Saki-が始めたきっかけです。
ネット麻雀は少ない時間でも毎日打つようにしています。
プロの対局も見られるものは見るようにしています。
いつの間にか麻雀が日課となっていました。

ネット麻雀を中心にやってきましたが、リアル麻雀を
打つ機会を増やしたくて日本麻雀連合に入会しました。
どのような大会があるのか、どんなルールでやるのか
さっぱり分かりませんが、可能な限りイベントには
積極的に参加していきたいと思っています。

丁寧な麻雀を打つように心がけています。
同卓した際にはみなさんよろしくお願いします。

2015年1月24日土曜日

大忙しな今月。菊地

皆様、こんばんは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。

さて、2015年になり、新年会とかテストとか、受験だとか様々あると思います。
新年といいつつ、実は忙しくなる時期の前兆であるんですね。

それは置いておいて、まず1月6日にJMU新春スペシャルカップ 2015が行なわれました。
総勢6名による予選ー決勝、とルールが違った中で優勝したのは吉田 亮選手。
http://jmumahjong.web.fc2.com/2015-01-06.html

この大会は新春ということで赤ドラが入ってました。
私は、ここぞ、という場面で決勝行きを逃し、5位でフィニッシュ。残念。

さらに続きます。
1月15日には第3期 石割桜杯(チャリティーマッチ)が行なわれ、なんとか優勝することができました。
http://jmumahjong.web.fc2.com/2015-01-15.html
しかし、一般のゆたんぽさんと同点スコアになった時は焦りましたが、連対率で上回ったので私が優勝、ということとなりました。

ネットの方では、今月は雀王位戦は行われず、来月のシード選手を1名選ぶ、という形となりました。
リーグ戦につきましてはレギュレーションが変更になり、4月ー3月間のリーグ戦に変更になりましたので、3月まではプラスマイナスよりも着順勝負という1月〜3月です。

これでJMUリーグ 15/16シーズンとなります。

さて、ただいま、日本麻雀連合では1月〜3月に入会した方、年会費無料キャンペーン中です!
通常年会費、約3000円かかってしまうところが今なら0円!(入会費¥1000は必要です)
JMUに入会するなら今がチャンス! 詳しくは 日本麻雀連合 で検索か、以下のURLまでアクセスアクセス!
http://jmumahjong.web.fc2.com/guide.html

2015年1月21日水曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

JMUに入会してから4ヶ月経つ
杉山です。

2014年10月

-8pt

2014年11月

   0pt

2014年12月

-1pt


と入会してから3ヶ月。

先輩方に見事にボコボコにされました(泣)


そして今月

+6pt

でプラスで終えることができ段位も3段に上がりました!今月はついてるみたいです。
このまま来月もプラスで・・・と来月は忙しくて打てないんでした(-_-;)

残念です(T_T)


再来月から復帰しますので皆様よろしくお願いします!!
 

あぁ~寒い。

2015年1月18日日曜日

眠気が・・・

明けましておめでとうございます、松本です。

前回まで1位を獲れなかったのですが、

今日で2回1位になり、調子を取り戻してきました!

只、困った事があるのです。



11時回ると眠気が半端じゃありません・・・。



今日も5秒以上持ち時間を使ったりしましたからね。

本当にすぐ眠くなるのは何とかしたいです・・・orz

何より、今年は受験生ですからね、

受験勉強でも麻雀でも、眠気に負けないように頑張ります!



最後になりますが、今回の活動日である1月17日で、

阪神淡路大震災から20年経つんですね。

僕が生まれる前の話ではありますが、

被災された方々のご冥福を、改めてお祈りします。


以上、松本でした!

by 松本 昌幸






2015年1月14日水曜日

今年3回目の活動

あけましておめでとうございます。
季節はずれの秋鮭です。今年もよろしくお願いします。


今日は今年3回目の活動でしたが…
面子が4人しかいないΣ(゚д゚;)!?
というわけで、4人で楽しく打ってました。


3回の半荘のうち、2位、1位と来て「さぁ、次もがんばるぞー」とか思ってると…
最後は5回放銃して最下位(´・ω・`)
放銃と放流が好きって言われますし…


大好きですけど(´゚Д゚`)!


いや、もうね、点数減って4桁前半になるともうゾクゾクッって…(*゚∀゚*)ハァハァ
…嘘です。ごめんなさい。点数とらないでください( ´Д⊂笑






さてさて、木曜日は参加人数増えるみたいなので楽しみです!
次は負けないぞ~!1位目指して遡上、頑張ります!

2015年1月11日日曜日

新年あけましておめでとうござます

遅れながら新年のご挨拶をもうしあげます

そうです、ぼくです(ど´・ω・`ん)ノ

新年明けて初対局からトップラス麻雀と波乱含みな展開で雀王位連覇に暗雲たちこめている僕ですw

世間ではインフルエンザが流行しているようで、それをネタに仕事休みたいなんて不埒な考えが頭をよぎるほど寒くなりましたねー

みなさんも風邪などひかないようにお気をつけて


さて、新年早々自分のコミュで50戦ほどやっておりますが連帯率が0.5ほど下がる状態、

原因は押し過ぎ・・・もう少し丁寧な打牌をしないとなーなどと思う新年でございます

閑話休題

先日友人のお宅で象牙の竹牌をみせていただきました、おとうさまの遺品とのことでしたが

ほぼ未使用なきれいなものでした、細工なども綺麗でなにより現行の牌の大きさにくらべて

小さい!!

象牙は貴重なので大事にしていただきたいものです、推定20万は下らない品物ですから、

(10万で売らないかな~)←ちょっとまてw

なにはともあれ、今年も4649!(ど´・ω・`ん)ノ

2015年1月9日金曜日

年初めだよ、全員集合!


……とは、いきませんでした(笑)


明けましておめでとうございます、莎畤です。


今日は 本年初の活動日でした。

初で活動できる人数( 卓割れしない4人 )ギリギリって、まだまだ 皆様 お忙しいようで… (´・_・`)

かと言って あたしも いろんな意味で 精神的にやられてるみたいですが(苦笑)

物語が思いつかない… orz


今日は 3 - 2 と、遅めの発進のようで。 跳ツモができたので とりあえず良かったです(笑)

序盤は 杉山くんがトップを走っています! 追いつけるようにしなきゃ…


新春カップは 予選トップ通過したものの、決勝は 2位 の結果に。

まさかのトップ通過とか考えたことない、びっくりです。

決勝はとても緊張しましたし、悔しい思いもしましたが 楽しくやれたと思います。

優勝は 予選 3位 通過の吉田さんでした、おめでとうございます!!




次の活動日は 10日 ですよー、忘れないでくださいね。

遅れる際、休む際の連絡は 22時前までに!


本年も JMU連合 宜しくお願いします。  本日もお疲れ様でした!



                      By.莎畤